• ベストアンサー

FireFoxで警告画面

本日から何故かFireFox3.53使用中に警告が出ます。 「NET Framework Assistant 1.1」と「windows presentation foundation3.5.30729.1」 この二つが「安全性またはセキュリティーの問題を生じるものとして知られているアドオンを検出しました」 と、出てアドオンの無効化を勝手にされます。 この場合対処方法はどうしたらいいのでしょうか? また、このアドオンは無くても問題ない物なのでしょうか? そして、「windows presentation foundation3.5.30729.1」は FireFoxのアドオン見ても載っておりませんが、これが普通なのでしょうか? 色々と質問してすいませんが、お解かりになられる人はよろしくお願いします。 OS Vista SP2 問題の現象は本日から出ており昨日までは出ませんでした。 なお、ウインドウズのアップデートは最新の状態にしてあります。(重要・推奨両方)

noname#102927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.3

Firefoxを再起動したのですよね・・・ でしたら そのアドオンは既に、無効化されています。 Microsoft の Firefox 向けアドオンがブロックリスト入り http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20091017_MS_Plugin こちらを参考に・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回目の時にシステム復元、プロファイル復元をし、 それ以降は仮想化状態にしてましたので現時点では元に戻す事は可能です。 でも、警告が何度も(仮想化解除後)出るのも気になるので 問題がないなら無効化したいと思っていました。 windows presentation foundationはプラグインの項目だったのですね。 アドオンが・・と警告出てたのでアドオンの項目しか見ていませんでした(汗 これで有効化の方法もわかりましたし安心出来ます。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

noname#151570
回答No.4

#1です。 >Windows Presentation Foundationが無効化の状態ではNET Framework Assistant 1.1アドオンは有効化出来ずどうも関連性があるようです。 ver3.5のNET Framework Assistantについては、Firefoxをインストールしたら入ってきましたので、マネージャーから削除しましたから、これ自体もアドオンマネージャーにないのです。 ver3.6 beta1とbeta2pre開発版もインストールして、プロファイルを別途作成したものにも同様に入り込んできたので、削除ボタンから削除して、試用していますが、警告はでませんし、通常のブラウジングには何ら支障はありません。 Windows Presentation Foundationが、どういうものか解りませんが、関連性があっても、これが有効でないと困る自体がないのでしたら、そのまま両方を無効にしておけばよいのではないですか。 と書いていたら、#3さんの「えむもじら」の情報があったのですね。 ユーザーの承諾なしに勝手に入るものはマルウェア扱いで、無効または削除でよいのではないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Presentation Foundationはプラグイン項目みたいでした。 アドオンとばかり思い込んでたのでアドオン項目しか見ていませんでした(汗 FireFox専用アドオンなら安心して無効化できます。(項目見逃してのだ他にも影響あるのかと思ってました) 本当に助かりました。

• violet430
回答No.2

アドオンの影響と思いまう。 アドオンを無効にしてみて下さい。 それで駄目ならプロファイルを作り直します。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方のアドオンを無効化しても特に異常はないのですが、 無効化しても大丈夫なのか少し心配でした。 NET Framework Assistant 1.1単体では無効化・有効化自由に出来ますが Windows Presentation Foundationが無効化の状態では NET Framework Assistant 1.1アドオンは有効化出来ずどうも関連性があるようです。 また、Windows Presentation Foundationはアドオンマネージャーに表示されない為、 手動での有効化・無効化もわかりません。 昨日までは問題でなかったのでプロファイルの破損も考えましたが、 バックアップしたの戻しても同じ結果なので悩んでいます。 Windows Presentation Foundationを停止して今後他の事で問題でないか心配ですけど、 システムの復元ポイントを切らさないようにして様子見するのが良いのでしょうか。

回答No.1

NET Framework Assistant 1.1は、無効又は削除していますが、問題ありません。 勝手にアドオンマネージャーに表示されてきたものです。 http://blog.shiten.info/2009/08/microsoft-net-framework-assistant-firefox.html http://aquapple.jugem.jp/?eid=1139 Windows Presentation Foundationについては、全くお目に掛からないのですが、次からしたら、Microsoft Visual Studio あたりが入っていれば、関係してくるのかも知れませんが、詳細は解りません。 マネージャーに削除や無効ボタンは表示されないのでしょうか? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc716877.aspx

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Presentation Foundationについては何時インストールされたのかわかりません。 またアドオンマネージャーには表示されていないので 無効化した場合は再び有効化の仕方がわかりません。 記載忘れたのですが、質問前に一度有効化の仕方がわからずシステムの復元をしています。 そして、つい先ほど試した事ですがNET Framework Assistant 1.1 単体では無効化・有効化自由に出来ますが Windows Presentation Foundationが無効化の状態では NET Framework Assistant 1.1アドオンは有効化出来ずどうも関連性があるようです。 システムの復元ポイントが消えないように気をつけて 両方無効化で様子見た方がよろしいのでしようか。