• ベストアンサー

Windows終了時エラーが出る

Windows終了時に  [プログラムの終了 -xcp] と表示が3回に2回ぐらいの割合で出るようになってしまいました MSNツールバーを入れたあたりからこうなったような気がします また 「xcp」でネット検索したところsonyのCDに採用されていた いわゆるsonyウィルスかと思い、悪意のあるソフトウェアの削除ツール やNorton Antivirusで調べたところ検出はされませんでした どなたか、よき知恵をお授け下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

>xcp ということからMSNツールバーとは無関係な気がしますが、検証のために、MSNツールバーを削除するのではなく常駐を解除した形で動作を確認してみて下さい。 MSNツールバーが無関係だったとしても、他の常駐アプリケーションを終了した形でのシャットダウンを試行することで、問題を起こしているアプリケーションが特定できると思います。

zenki1975
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません 最初に睨んだ通りMSNツールバーが原因でした Windowsが立ち上がってツールバーが読み込まれる時(MSNツールバーはIEを開いてなくても常駐します)正常に読み込まれなかった時(IEでツールバー表示にしても正しく表示されない)必ず現象が再現しました  MSNツールバーのプロセスを切ったところ、Windowsの終了は問題なく行えるようになりました  ご回答頂いた方ありがとうございました

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

MSNツールバーを削除して様子をみて下さい。