• 締切済み

英語はネイティブから習うのが効果的である ?

こんにちは。NHK出版 大津由紀雄著の「 英語学習7つの誤解」という本の中で 次の7つの項目が挙げられていますが、今回は「5.英語はネイティブから習うのが効果的である」について考えてみようと思います。 1.英語学習に英文法は不要である 2.英語学習は早く始めるほどよい 3.留学すれば英語は確実に身につく 4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 5.英語はネイティブから習うのが効果的である 6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である 7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある 私も英語はネイティブから習うのが効果的であるとは思いません。 初・中級者に関しては 日本人からメインで ネーティブは助手として習うのが効果的だと思います。そこで質問ですが、ネーティブオンリーから効果的に習うにはどの程度のレベルが必要でしょうか?

noname#97496
  • 英語

みんなの回答

• tknaka
回答No.4

ネイティヴだったら誰でも良いということではないと思います。ネイティヴの中には、もちろん文法的なこと、ちゃんとした表現を使えない人だっています。ビジネス英語を勉強したいのに "hey, that's cool, man!" と言った表現しかできない人に学ぼうとしても無意味ということです。また、いきなり仮定法過去完了から入られても面喰らうでしょう。ある程度のレベル、利用頻度、表現方法を知っていて、教え方が上手い人であれば、もちろんネイティヴから習う方が効果的かと思います。もう一つ、英語ネイティヴにも色々な訛りがあります。いわゆるケンブリッジ英語を勉強したいのにコクニー訛りのネイティヴから習っても無駄です。 ドイツ語では Deutsch als Fremdsprache (外国語としてのドイツ語教授法)が確立しており、特別に訓練をします。ドイツ語だけでドイツ語が全く分からない初心者から教えていく教授法ですが、良い先生に当たれば、ものすごく実力が付きます。英語で言う English as Second Language がそこまで確立されているのかどうか、これは実際に見たことがないので分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

私は所謂英語学校へ通ったことはありません。英語は中学/高校と従来型の授業で学びました。学校以外には、高校から大学時代の2年半ぐらいアメリカ人の宣教師が開いていた英語で聖書を読む会に通いました。そこで、聴く、話す をかなりの程度身に付けられたと思います。 ネイティブの発音、話し方 などは極々初歩の時期から必要なことだと思いますが、英語の外国語としての規則などは日本人の教師からでないと難しいと思います。それ以上は学ぶ人が自由に方法を選べば好いと思いますが。そのくらいの判断ができる程度まで行けるのは難しいのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

私自身の経験を各項について書きます: 1.学習の初めの頃は文法に拘らない。 日本語を話す時   日本語の文法を念頭に置きながら喋りますか? 2.早く始めるのも時期の問題です。 10~12歳が適齢期。 3.留学しても確実に身に付かない。本人の聴く能力に依存します。 4.先ず母語を完璧に。 5.ネイティブに習うこと、必須です。 6.そうは思えません。 7.ありません。 日本人の通訳をつけてネイティブから習うのが理想的でしょう。 私は最初の一年間は英国人から習い、2年目から5年間米国人 から習いました。 インチキネイティブに捕まらないように注意 しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は「6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である」に論点を絞らせて頂きます。 こちらの質問も参考ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5365865.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5368413.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5371129.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5373765.html >6.そうは思えません。 詳しく理由をお願いします。 > 7.ありません。 また、新たにそれについての質問を立てますので、その時にお付き合いただければ幸いです。

• shisho
回答No.1

ジオスでは初級者は日本人講師、上級者はネイティブ教師がつきます。 私はTOEIC700点の前半ですが、レベルチェックでネイティブコースの下から2番目のクラスと言われました。 それから考えると多分600点の後半くらいからがネイティブオンリー対応ではないかと思います。 英検では2級くらいでしょうか? 事情があり実際には一番下のコースを受講しています。 英語オンリーの授業で時々わからないこともありますが、そう苦痛に感じることもなくついていけています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >英検では2級くらいでしょうか? まあ、一応の目安にはなるでしょうけど、いちいち英語を日本語に訳している段階で、リスニングも苦手だと少し無理があるかもしれません。