WindowsXPの初期化方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの初期化方法について質問させていただきます。
  • PCの不具合が出てきたのでハードディスクの初期化を検討しています。
  • 過去の質問を見ても専門用語が多く、理解に苦しんでいます。不明点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsXPの初期化

こんちは、初めて質問させていただきます。 最近PCに色々と不具合が出てきたのでハードディスクの初期化をしようと思うのですが、 バックアップは一通りとりましたがフォーマットのほうがイマイチわかりません。 過去の質問も一通り見てみたのですが、いささか専門用語が多く、理解に苦しんでいます。 (http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htmlの通りにやってみましたが上手くいきませんでした。) windowsXPのファーストステップガイドのROMは手元にあります。 PC本体は5年ほど前にパソコン工房さんで作っていただいたものです。 (こちらには問い合わせましたが、ROMに従うというアドバイスしか頂けませんでした。) 至らない文章で申し訳ありませんが、何かわかる方がいらっしゃれば回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

その手順はやる必要がありません 自分で自分の足の下を掘れないのと同じ理屈で、動いているOSが入ったドライブはフォーマットできません OSのCD-ROMからブートさせて、その手順の中でフォーマットするだけです

nazuki_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた通りにやって解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

なら、メーカーのアドバイス通りにやって下さい。 それで分からない点があるのならその点を具体的に質問を。

nazuki_e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決いたしました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDをフォーマット

    1TBの外付けHDDを購入しました FAT32でフォーマットされてるようなのでNTFS形式にフォーマットし2つに分けて使いたいのですが混乱していますので教えてください ネット上で検索して下のサイトを読みました http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_5.html 方法としてはプライマリーパーテーションで2回フォーマットすればいいのですか? それとも拡張パーティーションで1度フォーマットをして論理ドライブとパーティションサイズの設定を行えばいいのでしょうか? 或いは外付けを使用する場合にこちらの方が便利ですよ何て事ありますでしょうか?  PC内蔵のHDDをニ分割にした経験はありますが、外付けは経験がありません(そのときはシステム領域以外もプライマリーを選択したと記憶してます) よろしくお願いします

  • WindowsXPを初期化&再インストールしたいのですが・・・

    WindowsXPを初期化&再インストールしたいのですが・・・ 質問(1) 初期化のやり方はこのサイトで http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html 分かったのですが。 再インストールのやり方がわかりません。 ここのサイトに http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html 「Windows XP(無印)のCD-ROMでインストールする場合  Windows XP Professional用はこちら  Windows XP Home Edition用はこちら Windwos XP SP1適用済みCD-ROMでインストールする場合  Windows XP Professional SP1用はこちら  Windows XP Home Edition SP1用はこちら Windwos XP SP2適用済みCD-ROMでインストールする場合  Windows XP Professional SP2用はこちら  Windows XP Home Edition SP2用はこちら」 と書いてるのですが自分のXPがどのタイプのXPかわかりません。 見分け方があるのなら教えていただけないでしょうか? 質問(2) 再インストールしたら勝手に初期化されるのでしょうか?

  • 外付けHDDをフォーマットできません。

    外付けHDDをフォーマットできません。 PS3のHDDを換装したため、今まで使用していた40ギガのHDDをケースに入れて使用したいと思っています。 玄人志向のGW2.5AI-SU2を購入し、 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm この手順でフォーマットしようとしたんですが、フォーマット作業が100パーセントになった時点で、 フォーマットを正常に完了できませんでしたとメッセージが出てしまいます。 いったい何が原因なのでしょうか? ちなみにOSはXPのSP3です。

  • 増設HDD 初期化できない

    winxp sp3 マザーnforce2 起動HDD sATA seagate 増設HDD IDE seagate st360015A Macから転用、osXでdosフォーマット済み。 壊れてはいない。ジャンパはいろいろ試しました。            Biosでは認識していますがマイコンピューターでは認識していません。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm のHPの3の図で  ディスク0 増設HDD  ディスク1 起動HDD と図とは逆の状態。 上記HPの "5「ディスクの初期化」ウィンドウが表示されますので、「OK」ボタンをクリック" でOKボタンを押しても初期化がスタートしません。 新しいパーティション作成は空欄です。 どうすればHDDが使えるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDパーティション

    先日は、皆さん有難う御座いました 今日、新規HDD500GBをPCに増設する事が、出来ました http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ ここを参考にフォーマットしたのですが、プライマリ パーティションになってしまいました コンピューター管理画面の表示は、ボリューム(E)パーティション ベーシック NTFS 正常 となっております。 やり方を間違ったのだと思うのですが、OSを将来入れる可能性も有るのですが、このままでいいのでしょうか? 新しいパーティションを作らないとOSとデータ類が同じHDDに入って不具合起きるのでしょうか? この貼り付けのURLの通りにもう一度やり直したらいいのでしょうか? もう何が何だか分からなく無知な私に理解出来る様にご教授宜しく御願いいたします。

  • インストールするのに(めちゃくちゃ初心者な質問です)

    本当に初歩的な質問ですみません。 私は今Windows Meを使用しているのですが(購入当時からです)すぐ固まったり、電源をいれてまだ起動している途中で「ビジー状態」ってメッセージが出たりするのでXPに変えてみようかな、という気分になりました。 今のPCにXPをインストールしても大丈夫だというのは調べたのですが、購入するのは「アップグレード版」なのでしょうか? アップグレード版でない「ファーストステップガイド」というやつ(キーとCDが付いているペラペラのです)なら友達がPC購入してそれに入ってたやつあげるよーと言ってくれているのですが、その「ファーストステップガイド」でも大丈夫でしょうか? またその「ファーストステップガイド」でのインストールはバックアップをとっておかないと真っ白な状態(お気に入りやメールアドレスやその他いろいろが消えてしまう?)ですよね? あと、Meの時に後から入れているソフト(デジカメ加工とか)なども消えてしまうのでしょうか?またインストールしなければいけませんか? 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします!

  • ファーストステップガイドは必要ですか?

    Windows XP の正規版を購入して、OSを入れ直したいんですけど。 ヤフオクで、[CD & プロダクトシール] と [ファーストステップガイド(本?)]が別々に売ってるんですけど。 [ファーストステップガイド(本?)]は無くても心配いらないでしょうか? PCは初心者ではありませんが、あまり詳しくもありません。 CDを挿入して、あとは画面の指示に従えば、何も問題はないでしょうか?

  • 初期設定

    PC-HA770RAB-8 を購入しました。セットアップガイドを参照すると最初にローカルアカウントで設定し、その後Internetに接続してMSアカウントで設定する手順になっています。 ローカルアカウントを設定せずに いきなりMSアカウントで設定してはいけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • win98 second edition のプロダクトキー(長め)

    以前類似の質問をしましたが、プロダクトキーのことでいまいち理解できなかったので改めて整理して質問させていただきます。 手元にパソコン(NEC VC500J)と、メーカーのシステムインストールディスク(FD)と、 バックアップCD-ROM、win98SEのファーストステップガイド(プロダクトキーつき)があります (全て購入時についていた正規のもの)。 いろいろ参照したところ、メーカーのシステムインストールディスク(FD)と、 バックアップCDがあればプロダクトキーなしでOSの再インストールができるように理解しました。 そこで質問です。 (1)基本的には上記の方法(FD+CD)で工場出荷時の状態に戻すことができるけれど、 それらをなくした場合などでOSを再インストールしたい時にプロダクトキーが必要になる。 (2)winXPなどではOSのCD-ROMがありますが、98の場合は本体に再インストール用のプログラムが入っていて、 その本体内のプログラムとプロダクトキーがあれば再インストールできる。 私の解釈は(1)(2)のような感じなのですが、これであっていますでしょうか。 それともうひとつ質問です。 (3)今インストールされているOSはPC購入時のままです。 過去ログでレジストリからプロダクトキーが確認できると知り調べたところ、インストールされているwinのキーと、 手元のファーストステップガイドに書いてあるプロダクトキーが違うものでした。 これってどういうことなのでしょう? 再インストールするときに、レジストリから調べたキーを入力しても、 本に印刷されたキーを入力してもどちらでもインストールできるということなのでしょうか? 長々とすみません。 FDもバックアップCD-ROMもあって再インストールはできそうなので わからなくても問題ないことなのかもしれませんが、気になってしまって・・。 詳しい方おられたらよろしくお願いします。

  • windows98のプロダクトキー

    オークションでwin98のPC(NEC VC500J)を出品しようと思います。 どこかで再インストールにwinのプロダクトキーが必要ということを読んだ気がするのですが、必要なのでしょうか。 システムインストールディスク(フロッピー)とバックアップCD-ROMは手元にあり、マニュアルではプロダクトキーを入力という手順等は特にのっていませんでした。 手元にはプロダクトキーが書いてあるwin98のファーストステップガイドが2冊(1冊は別のPCのもの)あり、どちらが該当のPCの分かわからなくなってしまいました。 どちらをつけて出品すればいいのか困っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687576 ↑の質問のNo.5の回答を参考に現在動いているwinのプロダクトキーを調べてみたら2冊どちらに書かれたキーとも違ったので、どちらのでもいいのかな?とも思ったのですが、お分かりの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。