• 締切済み

インフルエンザ

インフルエンザをインフルと略す表記は 新聞・雑誌・ニュース等の見出しではよく見ますが、 通常の文章や会話の中で見た(聞いた)ことがありません。 どんなジャンル・場面で使われているのでしょうか。

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 どんなジャンル・場面で使われているのでしょうか。 貴方がよく見ている「新聞・雑誌・ニュース等の見出し」です。 ちなみに(余談になりますが)、英語圏ではフル(flu)と称するのが普通で、インフルエンザ(influenza)は余り見聞きしません。

saaya_holic
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 ですが、禅問答のつもりはありません。 実際の言葉としてどのように使われているか知りたいのです。

関連するQ&A

  • 豚インフルエンザ

    こんにちは。 初歩的な質問かもしれませんが、なぜ豚インフルエンザが一人に感染するたびにニュースになり騒がれるいるのでしょうか。 もしなったとしても、免疫力の少ない小さい子や高齢者に危険性があるということくらいで、これは従来型のインフルエンザでも同じことが言えるのではないのでしょうか。従来のインフルエンザもごくまれに死者が出てるのを ニュースで目にします。 豚インフルは世界共通で、従来のは日本だけのものだからですか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザの検査について

    昨日の夜から体がだるかったのですが、熱ははかっておらず 今日の朝熱をはかったら37.8でした。 これから病院に行こうと思うのですが、インフルエンザの検査は もしインフルエンザだった場合も熱が出たばかりだと 陰性になることもあるのでしょうか? 陰性だった場合、夜熱がさがっても翌日仕事を休んで病院に インフルエンザの検査だけでも来るようにと先生に指示される ものなのでしょうか? 熱が下がれば明日会社に行きたいと思っていますが もしインフルでたまたま熱が下がって会社に行って 菌をばらまいてしまうと嫌だなと心配しています。 今までインフルになったことがなく、どんな検査をしてどういう対応に なるのか、まったく分かりません。 通常の流れを教えてください。

  • 今季の季節性インフルエンザについて

    新型インフルエンザが蔓延しており、いつもの季節性インフルの流行があまりニュースになっておりませんが、例年通り流行しているのでしょうか? 新型インフルエンザの予防接種を受ける予定ですが、季節性のものはそれほど流行していないのであれば今年は受けずに過ごそうかとも考えていますが…。 流行マップをみてもどちらのインフルエンザかわかりません。 また、新型も一時期と比べ大幅に感染者が減少してきたというニュースを聞きましたが実際のところどうなのでしょうか。 減少傾向にありますか?

  • インフルエンザの可能性

    ・・・と、いわれました。 今朝からのどが痛く、病院へ行くと風邪ということでした。 熱もないし、今現在、風邪としかいえないそうです。 (検査もできない) もし、今日か、明日発熱したらインフルエンザの可能性もある。 ただ、3日以上たっての発熱ならインフルではないだろうということでした。 昼間は咳はあるものの、まったく、発熱なし。 ただ、今になって、少し寒気がしてきました。 まだ37度前半です。 ・・・で、インフルエンザかどうかは、発熱後、6時間たたないと検査しても意味がないとのこと。 そうなると、明日の朝に病院へ行くことになります。 ・・・・子どもは幼稚園・学校にいかせていいものでしょうか? 登園・登校するときにはまだ私が、風邪かインフルかは分かりません。 (夜間外来に行けば良いかもしれませんが、主人が不在、子ども3人連れて、病院へタクシーで行くのは難しいです) みなさんならどうしますか? ・通常通り、子どもは行かす。 ・もしかしたらインフルの可能性ありと先生に報告 ・休ます ・・・・他にも、いい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザにかかってしまったら会社に行きますか

    仕事で大事な時期で 自分が当日欠勤したら穴が開くし会社にも大ダメージだし 自分の評価もガタ落ちする場面で インフルエンザにかかってしまったら会社に行きますか? 体調はタミフルで熱を下げていて仕事は出来る状態で マスクしてインフルって事を黙っておけば普通の風邪をひいてる人だと思われます。 言わなきゃバレないし 自分以外でも会社の人がどこかでインフルの菌を貰うかもしれない中休みますか?

  • 新型インフルエンザはそんなに危険?

    新型インフルエンザについて、  一連の報道を見ると、世界的に感染が拡大し、感染者、死者数も日に日に増え、大変危険な事態になっているように聞こえます。  しかし、よくよく考えてみると、毎年のインフルエンザの流行の際の学級閉鎖は、一クラスで4、5人感染者が出ると実施されてたんじゃないでしょうか。  小学校一校で20~30人。府県単位では100人はかるく超えてるだろうし、日本中の患者数はハテ・・・? と思い調べてみると、  [2009.1.27付のmsn産経ニュース・地方ページ]では、 「(栃木)県内の76医療機関から報告された患者数は1月第3週(12~18日)で1553人。」とあり、 [厚労省hp]の[新型インフルエンザに関する情報]の中の資料[事業者・職場における新型インフルエンザ対策 ガイドライン]には、 「毎年流行する通常のインフルエンザは、・・我が国では一年間に約1000万人が罹患し、約1万人が死亡しているという研究結果もある」と記載されています。  本日(09.5.8)付の[asahi.com]には、 「新型インフル、世界の感染者2400人超える」との見出しが躍っています。  既存のウィルスも変異を繰り返していれば強毒性に変異することはないのでしょうか?  変異したウィルスに対するワクチン製造は「新型ウィルス」と同様、発見されてから作り出すので後手後手になるはずですし、強毒性に変異する確率や通常ウィルスでの致死率、感染者数、感染の広がり具合、を比較するとどうなるのでしょうか?  また、ニュースで見る世界地図には、感染者が一人でも出ると国全体が赤く塗りつぶされています。  感染者が隔離、入院、自宅療養している場所を都市単位でポイントし、人数を横に記した地図ではどのように見えるのでしょうか?  このことについてよくご存知の方、参考になるサイト等あれば教えてください。

  • インフルエンザの熱後

    3歳の娘がインフルエンザにかかっていて、やっと熱も下がり見た目は通常と変わりないようになりました。 普段、私は働いており、子供も保育園にいっていますが、熱が下がってから3日ほどは自宅待機、医者に見てもらって登園許可証をもらって・・・となると思いますが。 この3日間、みなさんはどうやって過ごしていますか。寝ていろというのも聞いてくれません。家の中で一緒に遊ぶというのも、1日中なので間が持たず・・・せめて少しだけ公園とかに行けたらと思うのですが、自宅待機の意味がなくなりますし。 子どももこちらも退屈せず、楽しく有意義に遊べるインフル後の過ごし方を教えてください!

  • インフルエンザについて

    高校一年生です!! 彼女が、先週の日曜日インフルエンザAと診断され、 その二日前に、友達(部員)がインフルエンザAと診断されました。 自分は、平熱に戻ったという彼女と水曜日に遊びましたし、その部員とも月曜 の お昼の時に、お弁当のおかずで間接キスはしてます 感染経路が、たくさんあり、予防接種もしてませんでした。 先週あたりから、微熱や鼻水がひどく 土曜日あたりから咳も出るようになったので 昨日病院に行きました。 最初は、インフルじゃないからといって診察も終わりそうになったのですが、 自分から、インフルエンザの検査をしてくださいと お願いしたところ薄くA型に反応がありました。 自分は、咳と鼻水がひどく、微熱、関節痛があったのでインフルエンザだと思ってたので 驚きはありませんでしたが、とりあえず病院でもらった薬(クラリジット、アストロミン) を飲んでます でも微熱は続き、鼻水も続きます インフルなのに食欲は、あり、頭痛は少しで 微熱続きなのでだんだん不安になってきてます←ホントに治るのかとか・・・ 大丈夫ですかね? また、病院を変えたほうがいいですかね? いろいろ見にくい文章ですみません。 回答お願いします。

  • 新型インフルエンザの怖さについて

    こんばんわ。新型インフルエンザについて質問です。 新型インフルエンザは世界保健機関(WHO)と英国、メキシコの研究チームがまとめで致死率0.4%で通常の季節性インフルエンザよりかなり高い。また感染力も季節性インフルエンザより高いとのニュースを以前見たのですが、インフルエンザ関連の質問や回答を見ると今回の新型インフルエンザは季節性インフルエンザと変わらないとの意見ばかりです。 この情報は訂正されたのでしょうか?

  • 鳥インフルエンザの流行に備えたいのですが…

    ニュースや新聞で、鳥インフルエンザはいつ発生してもおかしくないと言われていますが、おおよそ(見当として)いつくらいに発生するのでしょうか? また、僕は、軽い精神安定剤、漢方薬を定期的に飲んでいるのですが、 鳥インフルエンザが流行った場合、家から外には出られないと聞いております。ですので、鳥インフルエンザが発生する前に、薬を備蓄しておかなければならない気がするのですが、何週間分くらい備蓄しておくべきでしょうか?