• ベストアンサー

フローリング部分張り替え

abacabuの回答

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

見習い大工のマサルです。確かに専門家さんの回答通り部分張り替えは可能ではありますが、プロでも苦戦します。素人工事では難しいです。理由としては、普通の住宅用フローリングの場合1枚の寸法が1820ミリの303ミリという物でこれに上、右にオス実(さね)と言われる差し込む方、左、下にメス実と言われる穴が掘られていて、それを差し込んでずれないようになっていて、さらに1列長手を貼ったら次の列は最初の短いジョイントから910来たところから貼り始めます。簡単に言うとジョイントを半分ずつずらして貼って行きます。その次はまた1820を貼るというかんじです。詳しくは貼られているフローリングの細かい目地と直角に出来てしまうジョイントを探すと理解しやすいです。理解すると施工の難しさも同時に理解出きると思います。一応賃貸会社さんに直してもらう流れで話してみた方が良いです。大工さんに頼むよりは安くあがるかもしれませんので。私も以前賃貸暮らしで犬飼いで畳4枚ダメにして、クロス剥がされ、和室の襖剥がされ、柱傷ついて10万円いきませんでしたよ。本来なら畳1枚新規で作るのに1万円以上掛かります。そこにクロス、襖、柱補修含めたら本来なら20万円は超えます。一度お話されてから、金額次第で考えるのも良いと思いますよ。

noname#109148
質問者

お礼

マサルさん、詳しくありがとうございました! お陰様でフローリングの仕組みも良くわかりました。 犬の粗相で大掛かりな工事になりそうですが、こちらが悪いので、綺麗に直して貰うように家主に伝えます。 心強いご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 10畳と6畳のフローリング張り替え費用について

    初めまして。大阪で5年ほど住んでいたペット可マンションを引き払いました。 2LDK、保証金70万円で、ペットを飼う場合の解約引きは55万円です。 (ペットなしは45万円) 立ち会い時に、「犬のオシッコでフローリングが傷んでいるので、55万円以外に張り替え代を弁償してください。 このフローリングはかなり高くなりますが、入居者さんの負担です。金額は後日連絡します」 と言われました。確かに床は張り替えないといけない状態です。 そこでお尋ねしたいのですが、10畳と6畳のフローリングの張り替え代はおいくらぐらいだと妥当でしょうか? また、55万円も引かれるのに全額私が負担しなければいけないのでしょうか? まだ金額の連絡を受けていないので請求額はわかりませんが、かなり請求されそうです…。 まだ15万円が返ってこない程度なら仕方ないと思いますが、更に請求されたら…と思い怖いです。 2LDKの内装を全て換えても55万円以上はかからないのではと思いますが、どうでしょうか? これからどのように対応すれば良いか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フローリングのしみ

    どなたか教えてください!!! ペット可物件でないところで子犬を飼い始め、 さすがにペット可物件に移ろうと引越し準備を始めているのですが、 フローリングにいくつかシミができています。 それは私が仕事に行っている間にうちの犬がしたおしっこのあとです。 ワックスが丸くはけた感じになっているのですが、結構数箇所あり、目立ちます。素直に大家さんにお話し、謝罪をしようと思うのですが、その前にやれることはやろうと思います。このシミを取り除く方法はありますでしょうか。 また、自分でやるのは無理で、業者に頼んだ場合、いくらぐらいかかるのでしょうか。 すみませんが、ご教授お願いいたします。

  • マンションの犬飼い

    今賃貸のマンションにすんでいます ペット可物件で 犬をかっています たまに粗相をしてしまうことがあり 気づかす放置してしまっていると 堅くなっていて ふき取るときにフローリングの ワックス?までとれてしまいます そのまんまだと 板が悪くなりそうなので 自分でワックスをかけようかと思っていますがいいのでしょうか? あと、できれば家で手軽にかけれる ワックス材などがあれば 教えていただきたいです

    • ベストアンサー
  • フローリングにスプレー液が染みてしまいました

    気がついたらフローリングにスプレー液がこぼれていて、広範囲(20センチ四方くらい)に染み込んでしまいました。 賃貸なので、どうにかわからないように修復したいのですが、拭き取ってドライヤーで乾かしてみても染みがとれません。 このままではフローリングの全面張替えを請求されてしまうかもしれず、大変困っています。 どうにか修復する手立てはないでしょうか? フローリングの全面張替えではなく、上手くわからないように一部のみ張替えてくれる業者さんはないでしょうか? どこにどのように問い合わせしたらよいのかもわからず困っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • フローリング張替えの相場

    賃貸マンションに住んでいます。 冷蔵庫の裏についている水抜きの栓が壊れていたため、水漏れで冷蔵庫の下のフローリングに水が染み込み、黒く変色してしまいました(階下には漏れていません)。 気づいてすぐ完全に乾かしましたが、変色したまま元に戻りません。 もし合板が腐っているとしたら、この先冷蔵庫の重みに耐えられるかも気になります。 修繕はフローリングの張替えだけで大丈夫でしょうか? また、張替えの相場はどのくらいでしょうか? ちなみに対面式キッチンで、キッチンの広さは3畳です。リビングと合わせると12畳です。 変色しているのは、冷蔵庫の下の約1m2程度です。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングの一部張替について

    中古購入のマンションに住んでいます。 中古とは言え、かなり程度が良くリフォームなしで住んでいます。 しかし、ベランダに近いフローリングの一部に水浸みがあり、先住人に尋ねたところ「結露できたんだと思う」との事でした。 その後、管理会社の設備担当の人にも尋ねましたが「結露かな…」という話しです。 フローリングは7cm巾の木が並んでいる物です。 その染み部分、ペットの粗相等も重なり、ドンドン酷くなってきて、表面の木が浮いてめくれもチラホラ出てきました。 できれば、きちんとリフォームしたいところですが、リビングから玄関まで一続きのフローリングですので全て張替えるには相当の出費になり考えられません。 そこで、傷んでいる部分だけ交換できれば…と考えています。 同材・同色を選んでもまわりとの違いが明らかになるのはわかっていますが、それでも今よりはマシかな…と思います。 そこでいくつか質問なのですが、 フローリングの張替工事っていくらくらいかかるものなんでしょうか? 張替えたい箇所は広く見積もって2m2くらいです。 材料によるでしょうから、おおよその作業費がわかると見当をつけやすいです。 そして、染みの原因ですが、本当に結露だった場合、かなり広い面積に結露ができるということだと思うのですが、新しいフローリング材を張る前に結露防止の措置なんかはあるのでしょうか? 業者さんに尋ねる前にこちらで教えて頂けたら…と思いまして。 宜しくお願い致します。

  • フローリングの侵食について

    ペットのおしっこがフローリングに侵食してしまい目地が染みになり浮いてきてしまいました。表面は乾いてるようにみえるのですがこのまま腐っていくのでしょうか?食い止め、補修する方法はありますか? また、張り替えになるとしたら12畳でいくらくらいかかりますか? よろしくお願いします。

  • 1DKの現状回復に60万はあり??

    私は現在1DKのペット可の賃貸マンションに彼氏と住んでいます。犬を飼っているのですが子犬の頃トイレトレーニングがなかなかうまくいかずにフローリングに何箇所かシミができてしまいました。もちろん、そのシミは私たちの過失なので退去時にその料金を支払うつもりでしたが、管理人さんが犬のトイレでシミをつけたマンションの住民は皆、退去時に60万以上請求されていた。と教えてもらいました。彼氏は「私達が悪いから仕方がないね」と言っていますが1DKの賃貸の現状回復に60万以上もかかるものなのでしょうか??敷金は15万円でした。1DKでだいたい14畳くらいの広さだと思います。今は住んで3年ですが1年後には引越しを考えているので心配です。文章が下手で申し訳ありません。だいたい1DKの現状回復に皆さんいくらぐらい払っているものなのでしょうか??いくらまでなら素直に払うべきですか??

  • フローリングのワックスが部分的にはがれた場合

    新築マンションに入居して2年になります。 昨年、室内で犬を飼い始めたところ 犬の粗相(オシッコ)で部分的にフローリングのワックスが はがれてしまいました。 犬の成長としつけ等によって やっとこの頃、粗相の心配もなくなったので そろそろワックスのはがれた箇所をきれいに直したいと 思い始めました。 そこで質問なのですが・・・ 全体に塗り直すのが最善とは思うのですが、 やむを得ずワックスを部分的に塗りなおす場合 ワックスの種類をどう選んだらよいのでしょうか? 今のワックスと同一のものがよろしいのでしょうか? マンション施工会社に問い合わせれば 仕上げに施したワックスの種類は調べがつくかもしれません。 また、きれいに仕上げるコツがありましたら ご伝授いただけたら幸いです。 (そういった内容の掲載されているURLの紹介でも助かります。) マンション内装や清掃にお詳しい方、 ご経験のある方がおいででしたら ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • ペットのおしっこによるフローリングの黒ずみ

    犬1匹、猫2匹をマンション室内で飼っているんですが、おしっこでフローリングが黒ずんでいます。 そして、引越しをすることになり、敷金礼金なしのマンションなのでその黒ずみをどうにかしてとりたいと思っています。 なにかいい方法はないでしょうか? ちなみにペット可のマンションです。 よろしくお願いします・゜・(ノД`;)・゜・

    • ベストアンサー