• 締切済み

HDDの空き領域が勝手に減っていきます。

noname#116330の回答

noname#116330
noname#116330
回答No.1

>Cドライブの空き領域が勝手に減っていき、見てたら空きが0になってました。  それでどうされましたか? ディスクのクリーンアップはしましたか? したのならその結果は? していないのなら実施して下さい! そして、その結果は? >ファイル共有ソフトなどは使用してないんですが、やっぱりウイルスでしょうか? >空きが減っていくときに、アバストでウイルスチェック?をしてたんですが、 >4回ほどトロイの木馬が検出されましたとでました。  それでどのような対処をされたのですか? avast!は検出されました以外のメッセージはありませんでしたか? >修理に出すしか方法はないですか?  何の修理をするのですか? 修理の窓口になんと説明するのですか?  修理に出さなくとも最悪、リカバリで購入した状態には戻せます。 一番良いのは原因を取り除き復旧することですが……… >それとCドライブ内のデータは取り出すことは不可能なんでしょうか?  ご自分で作成されたデータなら外部メディア(HD、DVD、CDなど) にコピーすれば済む話です。  他のWindowsやプログラムのデータは取出しが可能だとしても、 復旧後に戻せるかどうかは今の状況では何とも言えません。

xxjyaniunx
質問者

補足

クリーンアップしてみました。 少し空きができましたが、またそれも0になりました。 アバストで検出されたときは削除をクリックしました。 それと、今は最初より開き領域が減っていくスピードが遅くなってます。

関連するQ&A

  • ハードディスクの空き領域が心当たりもないのに減っていきます。

    最近、80GBのCドライブの空き容量がガクンと減ってしまいました。これまでは録りためたテレビ番組を処分すれば30GB近い空きがあったのに、今は20GBしかありません。Cドライブのプロパティは使用領域約60GB、空き領域約20GBとなっていますが、Cドライブを開いて、中のフォルダをすべて選択してもサイズ53GB、ディスク上のサイズ52GBとなっています。確かに、空き領域は27~8GBあったはずなので、何かわけのわからないものでHDDが圧迫されているような気がします。今日も気がつくと500MBほど空きが減っていました。データの作成もファイルのダウンロードも番組の録画もしておらず、ウイルスチェックの中断もせず、心当たりがありません。このままでは空き領域がなくなってしまいそうで怖いです。 以前から、外付けHDDを「安全に取り外す」作業ができないので、パソコンの電源を切ってから外付けディスクのスイッチを切っていました。使うときに外付けディスクのスイッチを入れて使っていて、なんの問題もなかったのですが、最近パソコンの電源を入れたときに「遅滞データの書き込みに失敗しました。このファイルを移動してください」というようなメッセージが出るようになりました。が、このファイルというのがどこになる何のファイルなのかわからないし、心当たりもありません。スパイウエアもウイルスも検出されません。 ご助言をよろしくお願いします。

  • Cドライブの使用領域が徐々に増えていく

    Cドライブの使用領域が何もしていないのに徐々に増えていってしまっていって困っています。 具体的には10分間隔程度でCドライブの領域をチェックしても使用領域が増えていっている状態です。 一応ウイルスソフトでウイルスチェックをしましたが、ウイルスは検出されませんでした。 先日このサイトで私と同じような症状の人を発見し、その人はシステムの復元ファイルによるもので最大15%の領域を使われるとのことだったんですが、復元ファイルというものは一日に一回自動的に作られるものなんでしょうか? もしそうだとしたら5分~10分程度で使用領域が増えるのはおかしいかなと思っています。 もしこの復元ファイルによるものだとしたら、この状況はいつまで続くのでしょうか? ちなみにDドライブの使用領域は変化なく問題ありません。 以上のことについて教えてください。

  • 勝手にディスクの領域が減っていきます!

    ドライブCの領域が少なくなっています、というので、ファイルを削除したり移動させています。その時は空き領域が増えるのですが、放っておくと勝手に領域が少なくなってしまいます!今は空き領域が12.1MB,合計が31.2GBとなっています。Cドライブから絶対に移動させてはいけないファイルはありますか?怖くてこれ以上動かせないでいます。AntiVirusのUpdateもずっと完了できていません。これも領域不足のせい?このままではPC止まっちゃうんじゃ!?どうしたらいいのかわかりません・・助けてください!

  • マカフィー ウィルス トロイの木馬

    マカフィー ウィルス トロイの木馬 CDをiTunesでインポートしようとした時にトロイの木馬が検出されました。 マカフィーで詳細を見ると、 ファイル E:\AlphaAudio\AlphaPlayer.exe プロセス C:\windows\Explorer.EXE となっており削除できませんと表示されています。 これはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?買ったばかりのPCで心配でなりません。 見た感じ、E:はCDドライブなのでCD内のAlphaプレイヤーがエクスプローラを勝手に起動!と勝手に解釈しています

  • ウイルス駆除されていないということ??

    マカフィーのウィルススキャンを最近導入しました。これはPCの電源を入れてていじっていない時でも勝手にスキャンしてくれるのか、モニター画面の右下の方にウイルスが検出されたという旨のものがでてきます。「トロイの木馬が検出され、駆除されました! ファイルC:\System Volume Information\_restore{4D117011-B444-4C9C-...はNT Rootkit-H トロイの木馬に感染し、ウイルス駆除プロセスを完了するために削除されました。」←これとまったく同じものがしょっちゅう出てくるのです。駆除されましたと書いてありますが、完全に駆除されていないということなんでしょうか?素人でまったくわかりません。 分かりやすく教えてもらえると助かります。

  • Avast!の検査結果がもう一度みたい!

    私はAvast!を使っているのですが、先日ウイルスチェックを行ったところ、検査結果にいくつか検査不能のファイルが…(圧縮ファイルだかららしいです) ウイルスではないので放置したのですがなんだか気になります しかし、ファイル名を忘れてしまっているのでどのファイルかもわかりません! なので、検査結果をもう一度みる方法があれば教えてください。 これかな?と思ったログビューアとやらには載ってなくて、お手上げ状態です… また、その時はトロイの木馬が検出されてしまいました! トロイの木馬は、単独ファイルが多い?らしいので、チェストに入れずに削除したのですが、きちんと削除できたのかどうか分かりません。 その時は簡略して書きますと トロイの木馬が検出されました トロイの木馬が削除されました となっていました。 どういうことなのかな?と思い上のほうの項目を右クリックして削除を選ぶと「エラー、ファイルがみつかりません!」との返答 これはおそらく、削除できていますよね? でもなんだか不安なのでその結果ももう一度みたいんです。

  • なぜHDD容量がなくなっているのか・・・

    知り合いのノートPCの事なんですが、なぜかHDD容量が足りなくなっているので、質問させて下さい。 本体は、LENOVO  OSは、vista home mem 本体512M+2G増設 HDDは、プロパティで68.4G      使用領域 約62G     未使用領域 約6.3Gになっています。 そこで質問なのですが、実際ほとんどデータやアプリを入れていないのにHDD容量が減っているのです。 ゴミ箱は空にしています。 エクスプローラーにて、Cドライブの総ファイルサイズは32Gになっています。 Cドライブのエラーチェックでは正常でした。 ウイルスチェックもしましたが、検出されませんでした。 一体何が原因なのでしょうか?

  • 最新のアップルアップデートについて

    アップルのアップデート中に、ウイルスソフトであるアバストがトロイの木馬を検出しました。 クイックタイムとItuneのアップデートで、最新のものなのですが、こんなことって あるんですか? ちょっと疑問に思いましたので、質問させていただきました。 何かご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サイトからトロイの木馬検出

    Windous7、Internet Explorerを使用しています。 趣味でホームページを運営しているのですが、先日、管理画面を開いたらサーバーさんから 当サービスで独自に行なっているウイルスチェックにおいて、 トロイの木馬がウイルス感染ファイルとして検出、削除されました。 と通知が届いていました。 自分のパソコンが感染してしまっているのかと思い、慌ててウイルスバスタークラウドとマカフィーで ウイルスチェックを行ったのですが何も検出されませんでした。 何かファイルをダウンロードしたり開いたりしたときに トロイの木馬が検出されました、とメッセージが表示された覚えもなく、 どこで感染してしまったのかわかりません。 ウイルスやその対策についての知識がほとんどないないので、 何をすればいいか、どう対処すればよいかわからず、不安でしかたがないです。 どこから手をつけていけば良いか、アドバイスをいただけると非常に助かります。

  • 友人のPCがトロイの木馬とワームに感染

    私の友人のマシンがトロイの木馬とワームに感染していることがわかりました。 たまたま友人宅を訪ねたときにセキュリティソフトが入っていないことを知りそれならとアバストを入れたところ初回の検索で「トロイの木馬を検出」と「ワームを検出」の二つの警報がでました。ガイドにしたがい削除ボタンを押しましたが繰り返し警報がでてきます。次にどんな手を打てばよいかアドバイスをお願いします。 この友人とはしょっちゅうメールのやり取りもしてますしUSBメモリの貸し借りもしています。私のほうにも来ていないか心配です。スキャンしても何も出てきません(ウイルスバスターの入っているのとアバストが入っているマシンがあります)。どこを重点的に探ればいいですか。 また現段階で私が友人にしてあげられることは何でしょうか?