• 締切済み

BMWXシリーズ

BMWG650XChallenge G650Xcountryについてです。 以前にも同じような質問をしたのですが、回答をみてBMWは買うつもりはなかったのですが検討してみることにしました。 XchallengeもXcountryもいいバイクですが Xchallengeでの高速走行、Xcountryでのダート走行などわかる方いらっしゃいましたら感想など回答お願いします。 使用用途は 高速道路走行 100-120キロ巡航で瞬間的に15oでればok ダート走行 ラリー走行 出来ればコースも(贅沢ですが! Xchallengeはインプレを見た感じどっちもいけそうですがCountryではどうなのでしょうか? ちなみに今購入候補に挙がってるのがKTM690EnduroRと上の2台です。

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.2

Xシリーズは乗ったことがありませんが、基本的には今乗っているF650GS(シングルエンジン)と同じエンジンだと理解していますのでその辺から推測してお答えします。 ウチのF650GSですが、本体ノーマル、サイドパニア、トップケース、ダカールシールドを付けて空力的に辛い仕様でワタシ100kgちょっと、後ろ50kg位のタンデムで170km/h巡航出来ます(一人乗りでもほとんど変わらず)。エンジンが同じなら空力が悪くても150km/h巡航くらいなら充分可能だと思われます。もちろん違法領域の速度ですので大声では言えませんが。後は車体のデザインで若干の差が出るでしょうが好みと用途で選んで問題ないと思いますよ。

fuchimuse
質問者

お礼

ありがとうございます。 GSに乗ってらっしゃるんですね。 GSのオフロード走行はどのくらいのレベルまでいけそうですか? 今日F650FSDakar 走行13000キロ、保護装備類ほぼ取り付け済み、 2007年式を6000ユーロで見つけました。 これもいいなーーーーー重いけど!

• d--b
回答No.1

BMW KTM どちらも乗ったことはありませんが、私がDR-Z400に乗っているのでそれを参考に回答いたします。 >高速道路走行 100-120キロ巡航で瞬間的に150 BMW KTMどちらも問題ないと思います。 (DR-Z400でもこの位は何とかなります) >ダート走行 ラリー走行 出来ればコースも BMW(country除く) KTMとも問題なく走れます。 ただし、車体が重いので、コースの途中(坂のあるところで)での引き起こしは半端なく辛いと思います。 countryはダート走行までですかね。 前に質問も見ているので他の方が回答してますが、KTMはレーサーにナンバーを付けた様なものですので、パワーもありますが、メンテナンスにも気を使うはずです。 反対にBMWはKTMに比べるとかなり穏やかな性格な乗り物で、乗り比べると全く別のバイクと思うのではないでしょうか。 まあ、使用用途しだいで、ダート等をある程度の速度で走るならKTM、 ダート&高速道路を含めたツーリングなら、BMWだと思います。

fuchimuse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカントリーはラリーきびしいですか。 ラリーがしたくてオフ車を買うので候補外ですかねー・・ 今日F650GSDakarというのを見つけたのですが200キロちかくあるので んーーーーーって感じです。