• 締切済み

BMWXシリーズ

BMWG650XChallenge G650Xcountryについてです。 以前にも同じような質問をしたのですが、回答をみてBMWは買うつもりはなかったのですが検討してみることにしました。 XchallengeもXcountryもいいバイクですが Xchallengeでの高速走行、Xcountryでのダート走行などわかる方いらっしゃいましたら感想など回答お願いします。 使用用途は 高速道路走行 100-120キロ巡航で瞬間的に15oでればok ダート走行 ラリー走行 出来ればコースも(贅沢ですが! Xchallengeはインプレを見た感じどっちもいけそうですがCountryではどうなのでしょうか? ちなみに今購入候補に挙がってるのがKTM690EnduroRと上の2台です。

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

Xシリーズは乗ったことがありませんが、基本的には今乗っているF650GS(シングルエンジン)と同じエンジンだと理解していますのでその辺から推測してお答えします。 ウチのF650GSですが、本体ノーマル、サイドパニア、トップケース、ダカールシールドを付けて空力的に辛い仕様でワタシ100kgちょっと、後ろ50kg位のタンデムで170km/h巡航出来ます(一人乗りでもほとんど変わらず)。エンジンが同じなら空力が悪くても150km/h巡航くらいなら充分可能だと思われます。もちろん違法領域の速度ですので大声では言えませんが。後は車体のデザインで若干の差が出るでしょうが好みと用途で選んで問題ないと思いますよ。

fuchimuse
質問者

お礼

ありがとうございます。 GSに乗ってらっしゃるんですね。 GSのオフロード走行はどのくらいのレベルまでいけそうですか? 今日F650FSDakar 走行13000キロ、保護装備類ほぼ取り付け済み、 2007年式を6000ユーロで見つけました。 これもいいなーーーーー重いけど!

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.1

BMW KTM どちらも乗ったことはありませんが、私がDR-Z400に乗っているのでそれを参考に回答いたします。 >高速道路走行 100-120キロ巡航で瞬間的に150 BMW KTMどちらも問題ないと思います。 (DR-Z400でもこの位は何とかなります) >ダート走行 ラリー走行 出来ればコースも BMW(country除く) KTMとも問題なく走れます。 ただし、車体が重いので、コースの途中(坂のあるところで)での引き起こしは半端なく辛いと思います。 countryはダート走行までですかね。 前に質問も見ているので他の方が回答してますが、KTMはレーサーにナンバーを付けた様なものですので、パワーもありますが、メンテナンスにも気を使うはずです。 反対にBMWはKTMに比べるとかなり穏やかな性格な乗り物で、乗り比べると全く別のバイクと思うのではないでしょうか。 まあ、使用用途しだいで、ダート等をある程度の速度で走るならKTM、 ダート&高速道路を含めたツーリングなら、BMWだと思います。

fuchimuse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカントリーはラリーきびしいですか。 ラリーがしたくてオフ車を買うので候補外ですかねー・・ 今日F650GSDakarというのを見つけたのですが200キロちかくあるので んーーーーーって感じです。

関連するQ&A

  • BMW R1200GSの走行性能は?

    この1200GSの日本での走行性能(適合というのだろうか?)はどんな感じでしょうか? 街乗りは問題ないと思いますが 特にダートなのですが 国内の狭い・ガレ・急カーブなどのよくあるオフロードでは実際 走ってみての感想など教えてください。 私はオフ車では 国産シングル650ccは所有しており、トライアル的なダート以外はとりあえず走破出来ます。 乗車経験は オフロード車では他にKTM 640LC4,アフリカツイン、ハスクバーナ TE510等です。 BMWに関しては ON系の10年ほど前のモデルを多少乗った程度です。 色々な感想・インプレ・ご意見をお願いします

  • KTM250(450)EXC´F YAMAHA WR250R

    KTM250(450)EXC-Fについての質問です、当方ドイツ在住でバイク購入KTM250Fを考えています。 一台しか所有できないので一台で出来るだけいろんなことをしたいのです 250EXCFまたは450EXCをお持ちの方よろしくおねがい 2つのKTMの店に行って軽く試乗していろいろ質問したのですが、1つの店では250EXCFでは高速道路は厳しいと言われタイヤも交換できないといわれました、その後で690SMCを薦められました。 もう一方ではタイヤ交換すればいけるし高速道路もそんなに重視しないのであれば問題ないと言われました。 どっちが本当だ!?と突っ込んだのですが「俺が正しい」って言うだけです。 私の使用目的はラリー走行、ダートコース走行、高速道路でのロードツーリング(コースやラリー会場に行くまでに必要)、オフロードツーリング、夏場の通勤です、尚スピードは出さないのではどうでもいいのですがアオトバーンで150~160Kmくらいのスピード(簡単な改造ok)は出てほしいのですがどうでしょうか?エンジンスペック的にはいけそうな気が・・・ それだけ店で質問するの忘れちゃったので・・ 所有されている方、所有されていた方、ご存知の方、高速道路で走った感じやタイヤ交換の可否などお答えください。 他に気になってるのはヤマハWR250Rですがそれについてもご存知の方がいればよろしくお願いします。後この使用目的にあったオススメバイクもあれば。。。

  • KTM450EXC 690EnduroR

    前にも同じような質問をしていますが考え直しました。 KTMの450EXCまたは690EnduroRの購入を考えています。 使用目的はラリー走行ですがあまりスピードを出さずに軽く高速道路のツーリングもしたいです。 どちらもオフロード仕様ですが通常はオンロードタイヤを履いて ラリー、ダートコース等オフロードを走るときにオフロードタイヤに履き替えることは可能でしょうか? またそのタイヤ交換は自分で出来るレベルでしょうか? 参考URLhttp://www.ktm.de/Models-Accessories.2.8.html 当方ドイツ在住なので購入できるモデルが日本と違うかもしれません。 以上よろしくお願いします。

  • テリオスキッドの高速走行

    テリオスキッドの購入を考えています。 走らないとかカーブに弱いとかのマイナスインプレを見てちょっと不安になってます。 高速での走行は時速何キロくらいまで出せるのでしょうか? 距離300kmの走行はきついですか? 回答お願いします。

  • MTBもどきとサスペンションについて

    最近非常に自転車に乗りたくなってしまい、MTBを買うことにしました。 用途は市街地走行(通勤等)がメインで、週末などにちょっとした山道やダートを走ってみたいと思ってます。 現在候補に上がっているのがパナソニックのMTBで、前後サスペンションがついてます。(4万円程度) MTBとしては値段が安いのですが「ダート走行禁止」のステッカーが貼ってないようだったので山道OKなのかな?と思ってます。 ステッカー以外で山道走行OKかどうかがわかる方法あります? さて本題ですが、この自転車には前後サスペンションがついてます。 このサスペンションはあったほうが良いのでしょうか? 友人がWサス付きのMTBもどきを乗っているのですが、力強くペダルをこぐと、リアサスが「フニャフニャ」してあまり力が入らないのです。 他の方の質問をみるとサスペンション=ダウンヒル用で、クロスカントリー向けではないとのことでした。 市街地走行やダートを走ったりするときはサスペンションは不要でしょうか? 基本的にはサスペンションは欲しいのです。(今まで乗ったことがないから) ただ、逆に不便になるようならやめようかなと思ってます。 みなさんのご意見聞かせてください。

  • オフロードバイク

    こんばんわ。 先日交通事故にてバイクを無くしてしまいました。 生活の足からツーリングまで幅広く使っていたので、 早急に新しいバイクの購入を考えてます。 普段の町乗りは走れば良い位の感覚ですが、 ツーリングに行くときは高速での使用が多い為 排気量は大きいほうが良いです。 重いと魅力は半減しますが、 モタード・オフロードバイクで考えています。 DRZ400SMやXT660xが良いかなと思うのですが、 前のバイクがリッタークラスだった為 高速走行に不満が出そうで怖いです。 インプレやオススメバイク、 巡航可能速度など教えて頂けると幸いです。 外車とレース車両は考えておりません。

  • 走行性能(タンデム・加速・etc・・・)

    保険や用途も考えて自分的には高速道路は使わないし(というか250ccくらいの車体の大きいスクーターでは高速きついですよね?)125ccのスクーターでよいと考えたのですが、 「アプリリア アトランティック125」 か 「SYM X'proRV125JP」 どちらにしようか迷っております。当方カスタムなどには全く興味がなく、この2点に絞ったのは車体が大きいのはどちらもですが、前者は見た目・後者は値段です。インプレなどを読んでも双方乗っている人の感想のため、評価が甘めのような気がしますので、公平な目で見た走行性能についてのご意見が聞きたいです。 また横浜~埼玉くらいまで走行したりするのはきついですか?

  • 輸入車 身近になった??

    別に本格的にバイクの購入を考えた訳ではありませんが 偶然ネットで 125 DUKEというバイクを見ました 値段は45万・・・安いとはいえませんが 125ですし維持を考えれば許容範囲かなとも思います Dトラッカー125でも36万ですし 性能は知りませんがサイズ的にはDUKEの方がいいです  250だと任意保険等の問題があるのであまり考えていません 大型だとハーレーやBMWはよく見ますし、原付もアジア(台湾?)の物を見かけるようになりましたが 以前に比べて信頼性があがったのですか それとも法律の問題? 円高? 特に国産にコダワリはありませんし、KTMのディーラーもそれほど遠くは無いのですが なんといっても右も左も分からない状態です ある程度予備知識を持ってお店に行きたいのですが 実は一度他のKTMのディーラーに行って、一応免許持ってると言ったばかりに125じゃないDUKE(600cc?)の試乗をすすめられあわてて断って帰りました 125DUKEは4stだし さすがにぶっ飛んだバイクではないですよね?? 漠然とした質問ですが 輸入車、特にktmというと維持に関してどんなもんでしょうか 輸入車に乗り換えた方 以前よりは身近に感じますか?? 用途は軽いツーリングです 峠を攻めたりコースに持ってったりしません

  • セカンドバイクを購入したい。

    現在、BMW K1600GTLに乗ってますが高速走行は良いのですが、友人たちはSSやネイキッドが多いので峠道を走るのにステップを摩ったり取り回しも大変なので、KAWASAKI Ninja H2かBMW R1200GSのどちかの購入で迷っています。 リッターバイクを2台持つと言うと、「狂ってる」と思われるか知れませんが、快適に走行出来て、それなりのパワーがありコーナーもそこそこ曲がるバイクが欲しくなりました。 使う用途はGTLと異なりますが、最初はGSで林道を攻めるのも楽しいかと思ってましたが、 Ninja H2を見た時に惚れました。 自分のこだわりでSSは興味ないので、この2台に絞りましたが、バイクに詳しい人はどう思いますか? 説明不足で申し訳ありません。 色々なご意見を聞いて買いたいと思っています。

  • 購入車種と使用用途 古いBMW3シリーズ

    初めまして… 先日、事故に遭い車を乗換ました。事故した車を入庫させた車屋にあった下取車です。 車種はBMW、E46.323iです。 走行70000kmで、車検は1年半ほど残っており、車検時に足回り、水回りなどは新しくされタイヤも8分山の個体です。整備はその車屋でずっと整備しており、素性は分かっております。 諸経費込で総額50万円でした。 自分の車の用途は、2ヶ月に一回実家に帰る片道500Kmの高速走行や、休みや暇な時に北関東や伊豆、箱根に温泉行ったり、首都高にドライブに行ったり、第三京浜で横浜や夜の海を見に行ったり…って感じで、主に高速道路メインの使用です。 ですが、回りの人達は「えっ?今更何故そんなの?」「今時、エコカー以外買う奴いるんだ?」「10年前の鉄屑…」みたいな感じで…散々です・…(>_<) ただ、高速道路メインで、使用するなら欧州車の方が良いかな…と思うんですが… こう言った、高速道路メインで使用する場合でもエコカーの方が良いのでしょうか? ガソリン代を浮かす為にローン組んだり、負債を背負うのもリスクだと思うんですが… もし、トラブルが発生すれば直せば良いと思ってますし、燃費は特に気にしてないので… 今まで自分が所有してきた車種は… GX51.R32.R32.EF9…ブランクがありましてW202.W210.B6(アウディ).E90.206って感じで、けして欧州車ばかりではありません。 ただ、高速道路での欧州車の安定性、安心感、燃費の良さにはビックリで… 故障やトラブルも特にありませんでした… それに323iですが、エンジンをかけた時の音が、キュルキュル「ブーン」ではなく「ズコーン!」って感じで… こう、五感に響くと言うか…凄く気持ちよくて… そう言った感性にうったえる気持ち良さが、車に有った方が自分は好きだな…と思いました。 それと話しは全然、変わりますが、YouTubeでE46.323iをググってたら、海外の方で時速230kmくらいで走っていて… それを見てビックリしたのは、スピードではなく、走行距離でした… このスピードで走行距離10万km以上とか20km以上とか…エンジンメチャ丈夫なのかなと… 日本って欧州車にとってまだ余り使用していない、程度の良い中古車市場なのかと… 当然、メンテナンスありきだと思いますが… まぁ、次の車種は一年半後に考えますので~ 宜しくお願い致します~