• 締切済み

人間性は中学生までには形成されてしまっているって本当ですか?

hurasukeの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 あなたご自身を振り返って見てください。  人に質問するだけで、人の質問には答えないようになったのはいつぐらいですか?言いたいことだけを言って、他の人には何も答えない・・・そういう人になったのはいつぐらいですか?  それが中学生の時にそうなったのであれば、あなたの人格形成は中学生の時で固まっているでしょう。

関連するQ&A

  • 人間性の形成にとって教育とは?

    本来教育とは、「生い立つ」「成長する」「養育する」「成長させる」「教え導く」「仕込む」「しつける」という意味があるそうです。これらはすべて、子供達が望ましい人間に成長し行くために必要不可欠なものでしょう。人間として有意義な生存ができるように能力、態度、意識を発達させること。これが未来の社会を存続させることにもつながるとおもいます。 ここで皆様に質問させていただきたいのですが、人間性の形成にとって教育はどのようにあるべきだとお考えでしょうか?学校、家庭なんでも結構です。できるだけ具体的に教えていただけたらと思います。 

  • 人間関係形成・・・。

    人間関係ってどうやって作って、どうやって深い仲にしていくんですか? 以前はこんなことで悩まなかった自分なんですが、大学に入ってからこんなことばかり悩むようになりました。 大学に入ってから老けたのか、ガツガツ友達と付き合おうって気にならないんです。友達だけじゃなくて、女性とも。 高校まではなんか友達や好きな女性に一生懸命アピールして、相手に印象付けようとがんばってた自分がいたなぁって思います。 今は、1人も気楽でいいななんて思うときもあれば、土日ぐらい誰かと遊びたいなとかって思うときもあるんですが、なんか1人でもいいかって言う考えが勝ると言うか、遊んだところで・・・とか考えちゃうんですよね。 過去の質問とか他のサイトでは『絶対、大学のほうが楽しい!!』って言う人が圧倒的に多いんですが、自分個人としては『高校のほうが絶対楽しい!!』って今も4年後も言えるんじゃないかって現時点では思います。 他にも大学に行った友人が居て、mixiなどでその様子を垣間見ると大学生活をとても楽しんでいる様子が見えます。自分がなんか一歩遅れてると言うかなんと言うか・・・。正直あせってます。 やっぱり楽しい大学生活をするためには気の合う友達が必要だと思うんです。恋人も。 どうしたらガツガツいくパワーを生み出せるのでしょうか。こんな悩み抱えてた方いらっしゃいませんかね?? みなさんのお答えは『受動的ではなく能動的に。』って言うアドバイスを下さる方が居らっしゃるかと思います。そこはわかってるんです。でも、能動的に切り替えるパワーが無いって言うか、萎えているんです。 なんかビビってるんですかね。授業一緒の友達、サークルの友達、バイトの友達、ゼミの友達。唯一のつながりは、○○の友達にすぎなくて、その○○から離れればその人とのつながりが消える・・・。今のパワーがない自分では○○以上の友達にするって言うかなってもらうことが出来ないような気がするんです。 なんかごちゃごちゃのわかりづらい文章になり、申し訳ないです。なんか汲み取ってやってください。よろしくお願いします。

  • 人間性の形成にとって教育とは?

    本来教育とは、「生い立つ」「成長する」「養育する」「成長させる」「教え導く」「仕込む」「しつける」という意味があるそうです。これらはすべて、子供達が望ましい人間に成長し行くために必要不可欠なものでしょう。人間として有意義な生存ができるように能力、態度、意識を発達させること。これが未来の社会を存続させることにもつながるとおもいます。 ここで皆様に質問させていただきたいのですが、人間性の形成にとって教育はどのようにあるべきだとお考えでしょうか?学校、家庭なんでも結構です。できるだけ具体的に教えていただけたらと思います。  ご貢献を賜れば幸いです。

  • 輸血と人間の形成

    私は生まれてきた時に大量に輸血されたそうです。それは当時流行っていた(?)アメリカからの輸入の非加熱製剤らしいのですが… ということは、私にはアメリカ人の血が流れているということですよね?人格の形成、体の形成の点で外国人からの輸血の血によって影響はあるのでしょうか? 確かに、もちろん日本人の両親から生まれてきたくせに顔は少し日本人とは違うとよくいわれます。

  • 人間の人格形成について

    この前酒鬼薔薇聖斗に関する内容をYouTubeで見かけたので気になり見てたのですが、彼の育った環境、生い立ちが自分と似ているなぁーと思ってしまいました。 僕が生まれた環境もごく平凡な環境でした。 弟が生まれた途端、母親の怒りの矛先は僕に向き、悪いことをしていないのに怒られるということもありました。今なら育児の大変さ故、イライラしてしまうことも分かります。仕方ないことだと思います。 弟が僕のおもちゃや大事にしているものを壊した時、お父さんも弟の味方をします。 弟が小さいんだから味方するのも当たり前だなと今は思います。 怒られた時家出をし、助けを求めに行く先は、おばあちゃん家でした。 おばあちゃんは優しくて、怒ったことがありません。おばあちゃんが、亡くなった時は大泣きしましたし、おばあちゃんが亡くなって以降誰が無くなろうと涙を流すことも悲しいと思うこともありませんでした。 僕が小学4年生で、弟が小学1年生の時、母親が仕事をするようになり、家には僕と弟の2人きり。僕は部屋の掃除や皿洗いなどを任されており、弟にも片付けてと言うと、嫌だと反抗され、腹が立ち弟を殴りまくってました。僕のストレスの発散の矛先は弟で、正直、死んでしまうんじゃないかと思うほど殴っていました。 当然弟は大泣きし、その泣き声で更にイライラが募りました。弟はすごく優しくて、僕が母親に怒られている時は、弟が僕を庇ってくれていた程優しい弟でした。 それなのに、僕は弟という意識もありませんでしたし、友達といる時も一緒になって弟をいじめていました。 それが原因で弟の性格も歪んでしまいました。 今思い返すと最低の兄だったなって思います。 そこから僕は小学5年から中学1年まで空手とサッカーを両立していて、ハードスケジュールでした。 送迎は母親がやってくれていました。その頃からまた母親との喧嘩が始まりました。 習い事から帰ってきて疲れた~と言うとこっちの方が疲れてるわよ!とイライラモード。だったら親を頼らないようにしようと、行き帰りは自分で行くようになりましたが、空手の友達の親にバレて、未成年が遅くに一人で帰ってたら危ないからと母親が注意され、その後、迷惑かけないでくれる!?とまた怒られ、結局何しても怒られる始末。 その頃から、怒られる度に母親を、無神経な父親を、泣き喚く弟を、全員を殺してやりたいと何度も思いました。 でも、全員殺して、その後自分は警察に捕まるというのを想像したら、やっぱり自分が死んだ方がいいんじゃないのかな?親は自分が嫌いで、逆に殺した後辛くなるのは自分じゃないかって考えた時、自殺をしようという決断に至りました。 包丁で何度も手首を切りましたが死ねず、泣きながら、そのまま寝てしまい、朝血だらけで親にバレました。 リスカの跡って一生残るよ?もう二度とそんなことしないで!と言われました。その時、お前らのせいだろうが!と思いましたが口には出せず。 その後、起立性調節障害になり、習い事は辞めました。 中学生から高校生へと成長するに当たって、親との喧嘩も少なくなりましたが、急に母親への怒りや殺したいという気持ちが込み上げてくることがあります。 喧嘩した訳でも気に触るようなことを言われたわけでもないのに、いきなりです。 そのせいで、夜も眠れない時もありました。 他の子は親が大好きだったり、弟と仲がよかったり、自分にはない感情です。 人が困っていても苦しんでいても、正直何とも思いません。逆に周りの評価は気にするので、気持ちとは裏腹に猫を被って助けてみたりします。偽善者と自分で分かっているのが逆に辛いです。人を刺そうと思えば刺せてしまう程、人が痛がってるとか、可哀想とかすごくどうでもいいのです。 大学の頃にバイト中、交通事故に遭い、左膝の開放骨折と左鎖骨の骨折をする重体でした。や当然痛かったですが、やっぱり死ぬのも怖くありません。 死ぬのも許してくれないって何なんですかね? 1回死んで、他の家庭に生まれて、こんな性格にならない人生を歩みたいなとさえ、思います。 酒鬼薔薇聖斗は人を殺すことを楽しんでるように思います。 僕もあと一歩踏み間違えていたら、同じ道を歩んでたのかな?と思っていて、死ぬのより、この残酷な事件の容疑者と似たような環境と生い立ち、少し、理解出来てしまうことの方が怖いです。 現在付き合ってるいる彼女がいますが、結婚する気も、子供を作る気もありません。 遊びと言うと、最低ですが、その時を楽しむためという付き合い方をしていますし、結婚もしないし、子供も作らないという条件で付き合っています。 子供に自分の劣悪な遺伝子が遺伝しないように、自分と同じような環境で育ち、歪んだ人格になってほしくないからです。 僕からすると、自分の劣悪な遺伝子が子供に遺伝してしまうというのを、考慮せずに子供を作る親が許せないし、無責任だと思います。 長くなりましたが、僕の生い立ちと考えを読んでみてどう思いましたか? 大学生になってまで、親のせいにするなとか、親が亡くなってから大切さに気づくとかいろいろな意見があると思います。 そろそろ、親は離婚しますが、僕は家族という意識はなく、ただの同居人だと思っているので、家族がバラバラになろうが、帰る家が無くなろうがどうでもいいのです。実際にお父さんは口数も少なく、学校からの重要な連絡以外話した覚えがありませんし、外でキャッチボールをして楽しんだ覚えもありません。僕は就職したら一人暮らしをして、誰にも邪魔されない環境でまた1からスタートしようと考えています。 そのためにも人を思いやる感情や素直に喜んだり、泣いたり出来る感情を取り戻したいとも考えています。 解決策があれば教えて欲しいです。生きている心地がしません。

  • 武道の人間形成。

    武道の人間形成。 武道では人間形成を重視していますね。わたしは武道ではありませんが西洋剣術というそれに類似したようななものを趣味としております。私自身はあくまでも趣味と研究を目的としていましたが、最近、若者がエクスカイヤ(従騎士。弟子のようなもので師弟関係を契約する)を申し込んできました。 海外ではこの関係のシステムはきちんとあり、マスターレベルはすばらしい人ですが、日本のグループは小さくマスターなどはいません。私のグループはノブリス・オブリージュを大切だとしていますが、道徳を教える団体ではありません。遊びと活動のなかでそれが養え、日常に生かせればよい程度の認識でした。 単に技術的なことを教えたり使用する武具の援助をするだけならよいのですが、しかし、この関係となると騎士道といった精神面をむしろ教えていかねばなりません。これは相手の精神、価値観、思想、哲学にわたしの行動が強く影響をあたえることになります。若者一人の将来を左右することにあり、非常に責任が重大で(積極的ではなくても)マインドコントロールをすることになるからです。 私自身、人間形成がなっているとは露ともおもっていません。 日本の武道では剣道始め「人間形成」が大きくうたわれていますが、具体的にはどのような指導をしていますか? 武士道そのものを話題として価値観、思想、哲学をことばで語るような指導をしていますか? 礼儀作法など形や武術を通じて学ぶ云々ということではなく、武道を通じての思想教育をどのように実践し日常にいかしていますか? 師範はその師弟関係の重大さをどのように認識し行動をしていますか?

  • 神戸大の人間形成学科

    神戸の人間形成学科を目指しているのですが、二次で英国数か国語の代わりに物理III&化学IIIの二つの選択肢があります。実は自分は理系で、しかし、物理、化学ともに基礎がガタガタなのですが、この物理&化学のレベルはどれくらいのものなのでしょうか?神戸の国語は難しいと聞きます、国語をゼロからやろうか、はたまた物化をやろうか迷っています。先輩方よろしくお願いします。

  • 本当に死にたいぐらい悩んでいます中学生なのですが、

    本当に死にたいぐらい悩んでいます中学生なのですが、本当に困ってます。 五億年ボタンという話をみてから自分の動きのどれかがその作動スイッチになっているのじゃないかとか知らないうちにその世界に飛ばされていて記憶がないだけじゃないのか考えてしまいとても怖くなります。自分が手をあげたりとかしたらその世界にとんで行くのではないかと考えてしまい自分の体を動かすのさえ怖くなってきています。これは本当にやばいと思います。どうしたらよいでしょうか?本当に困ってます。五億年無ということを考えるとなんともいえない怖さに襲われ発狂しそうになります。 いつでも恐怖心に追われています。絶対にそんなことないと思えないんです。

  • 中学生なのですが、本当に死にたいぐらい悩んでます。

    中学生なのですが、本当に死にたいぐらい悩んでます。 一週間ほど前に五億年ボタンという話を読んでから実は自分の何かの行動がそのスイッチになっているのではないかと考えてしまいどんな動きをするにしてもとても怖くなり発狂しそうになります。 何が怖いかというと五億年も何もない世界で過ごさなければいけないということとその記憶を忘れてしまうことです。 これは恐怖症というものですか? どうしたらよいでしょうか?このままでは普通の生活がおくれません。 恐怖症というものは実際にないという体験をして克服できるものだと思うのですが、私が思っている考えだと過去にそのことがあったかさえわからないからその克服ができないのです。 このまま一生怖がって生きていくのでしょうか? 本当に生きる希望が見つかりません。もう精神的にボロボロです。この話を見る前のように戻りたいです。

  • 本当に死にたいぐらい悩んでいます中学生なのですが、

    本当に死にたいぐらい悩んでいます中学生なのですが、本当に困ってます。 五億年ボタンという話をみてから自分の動きのどれかがその作動スイッチになっているのじゃないかとか知らないうちにその世界に飛ばされていて記憶がないだけじゃないのか考えてしまいとても怖くなります。自分が手をあげたりとかしたらその世界にとんで行くのではないかと考えてしまい自分の体を動かすのさえ怖くなってきています。これは本当にやばいと思います。どうしたらよいでしょうか?本当に困ってます。五億年無ということを考えるとなんともいえない怖さに襲われ発狂しそうになります いつでも恐怖心に追われています。絶対にそんなことないと思えないんです。