消えたい気持ちになる理由と切り抜ける方法

このQ&Aのポイント
  • 「死にたい」と思う理由は、嫌なニュースや嫌な思い出が頭について離れないからです。
  • 「死にたい」と思うほどのつらさに襲われた時、切り抜ける方法はどうやっていますか?嫌な情報を見たり、思い出を思い出しても死にたい衝動に駆られないようにするための方法を教えてください。
  • 在学中やショックな出来事が起きた場合にも「死にたい」と思っていた経験がありますが、それを乗り越える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふと消えたい気持ちになる

よくこの世からそのまま消滅したい気持ちになります。 実際に死のうとはしません。 ただ、「もう消えたい・・・」って思うだけです。 行動は全く出来ません。 ではなぜそう思うのかというと、嫌なニュース、嫌な思い出など、 悪いことばかりが頭について離れないからです。 質問したいことは、 私とは同じ悩みでなくとも、「死にたい」って思われる方もいらっしゃると思われます。悩みはそれぞれだと思います。 ★「死にたい」って思うほどのつらさに襲われたとき、まずどうやって切り抜けましたか? 嫌な情報を見たり、思い出を思い出しても死にたい衝動に駆られないようにしたいんです。 そういったことを思い出したりする度に深いため息が出ます。 私は今浪人中で、時間があるから余計な事をいろいろと考えてしまう面もあります。 しかし、在学中にしろ、ショックなことが起きたら死にたいと思っていました。 しょうもないことで死にたがるなって思われるかもですが、 私にとっては真剣に悩んでます。

noname#97883
noname#97883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はうつ病を患った経験があります。その時は「死にたい」「消えたい」と思っていました(病苦から逃れたい=死にたい、だったんだと思います)。もし「死にたい」気持ちが病的なほど強ければ、一度心療内科などを受診してください(不眠症状などはありませんか?)。病気なら薬を飲んで静養することが必要です。自殺は周りの人を取り返しのつかない不幸に陥れます。自分だけ楽になれればよいというものでもありません。 質問者様の「消えたい」気持ちが病的なものでなければ、まだお若いのでこれから楽しいことは実際いくらでもあるでしょうから、なるべく人生の明るい面、よい面に目を向けるようにされたらよいと思います。辛い思い出は誰にでもありますが、いつまでも過去に捕らわれていては前に進めません。意識的に忘れるよう努めることも大切です。辛い経験が糧になることもあり得ます。 それに無理に今死ななくても、100年後には多分質問者様も私もこの世にはいません。それまでお預けにしておいてもいいんじゃないでしょうか。

noname#97883
質問者

お礼

やはり精神的なあれですかね、最近食欲が無いんです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが・・・ わたしは目の前の幸せと将来の幸せを考えます。 目の前の幸せは多くの方がラッキーだと思うことです。 そんな時にわたしはラッキーの理由を振り返ります。 理由が明確がラッキーは歓迎なのですが理由が見えないラッキーには注意します。 逆に目の前のアンラッキーには注目します。 この経験が何を得るキッカケになるのか? 流してもよい経験なのか?大切に覚えておかなくてはいけない経験なのか? 目の前に起こる経験は全て・・・わたしに必要な経験だと考えています。 直接わたしに関係がなくてもわたしが関わる誰かに必要な経験だと考えています。 自分がこれから多くの人に出会い。 影響を受け、影響を与え、その一つ一つを考えるとどんな経験もありがたく感じます。百聞は一見にしかず。聞いた事よりも経験したことには価値があります。事実ですから。そんな大切な経験をたくさん重ねてくださいね。そんなあなたの経験で救われる人がいますから。 もし、あなたが消えてしまうと、あなたが思っている以上に大きな影響があります。目の前の人間関係だけではなく、将来出会える多くの人にも影響するのだから。

noname#97883
質問者

お礼

本当ですよね、当たり前の事を当然だと思ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

頭の外に自分はいません。それを無理して探そうとすると見つからないので消えたいというより消えてしまうのだと思います。しかも行動するとさらに消えてしまうように思えるので行動をしないでじっとしているのではないでしょうか。でも頭がある限り自分は消えません。眠ると消えたようになりますが眼がさめればちゃんと自分は戻ってきます。自分は自分の意思で存在しているのではなく、肉体が生きているから存在しているのだと思っています。自分の意志の力を過大視しない方が楽な気持ちにれると思います。

noname#97883
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ふと死にたくなるほどのつらさにおそわれる(不快にさせてしまってすいません)

    こんばんは たまに死にたくなります 実際に死のうとはしません ただ、「もう死にたい・・・」って思うだけです。 行動は伴いません。 ではなぜそう思うのかというと、、、 これまでの人生に「思い出がないから」です。 人生失敗してます。 友達もいない。彼女もいたことない。 楽しい思い出もない。 なんて孤独な生活。 私には昔からの友達なんていません 「高校時代の仲間と久しぶりに集まる」「大学時代の仲間と飲みに行く」・・・こういった類の楽しみがないんです。 そういう仲間と楽しんでる人たちを見たら、涙が自然に出てきます。 「私もそういう仲間が欲しかった・・・でももう遅い・・・」 ほとんどひきこもり気味に生活してきた私にはもはや来世に期待するしかない・・・そういう仲間たちと楽しんでいる人を見るたび、泣いて過ごして生きていくなら、死にたい・・・って思ってしまいます。 今もそう思ってしまってました。なにも手につきません。 22歳くらいまでの友達っていうのが、一生の友だと思いますし、 楽しい思い出作りも22歳くらいまででしょう・・・。 質問したいことは、 私とは同じ悩みでなくとも、「死にたい」って思われる方もいらっしゃると思われます。悩みはそれぞれだと思います。 ★「死にたい」って思うほどのつらさに襲われたとき、まずどうやって切り抜けましたか? 私は「(昔からの)友達と楽しそうにしてる人を見たら」、死にたくなります。私もそういう友達との思い出が欲しかったな・・・って。 死にたい衝動に駆られないようにしたいんです。 しょうもないことで死にたがるなって思われるかもですが、私にとっては真剣に悩んでます。友達もいないんで、直接相談すらできません。 参考にしてください↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2548916.html

  • 恋愛、したくても気持ち悪い

    こんにちは21歳学生です。 前から真剣に悩んでいることなのですが、恋愛やスキンシップが気持ち悪くて仕方がないです。 付き合うまでの片想いの間は楽しいし本当に好きだなと思うのですが、 相手に好かれていると分かった瞬間いやになります。 相手が私に過度に優しくなったり、男性が追いかけてくる行動を見せたりするとぞっとします。 好きという気持ちが表す行動から性衝動が見える気がするからです。 また、付き合う事自体考えると相手とキスやセックスをすることを考えてしまい交際しようという考えに至れません。 セックス自体に興味はありますし、頭ではしたいなとも思います。一人でもしますし。 ですが、自分が誰かとしていることを考えると気持ち悪くもなり、征服される印象を受けていやになります。 この傾向は中学生の頃からあって、結局今まで誰とも付き合ったことがありません。 私は今までその相手のことを真剣に好きではなかっただけでしょうか? カップルを見ているといいなーと思いますが自分が同じことをしている姿が想像できません。 好かれていると知って少しいやになったとしても付き合ってみるものでしょうか?

  • 今一番の悩み…に

    今一番の悩み…に 25歳の女です。私の最大の悩みはまだ処女であることです。 先日カナダ人の男性と知り合い、好きになってしまいました。しかし彼は再来週にカナダに帰ってしまいます。 なので日本では真剣に付き合う彼女はいなくセックス込みのデートをしている付き合いをしているんだそうです。それに少しショックを受けましたが私はもう好きになったので思い出として彼に抱かれたいと思いました。彼は会ったときに私にセックスしようとかは言ってこなかったのでプレイボーイの彼にとって私は魅力がないんだなと落ち込んだりしました。(それか私がシャイな態度をとったからかもしれません)しかも処女と打ち明けてもう一度会いたいなんて言ったらもっとめんどくさいと思われてしまう… 毎日彼のことで頭がいっぱいなんです。処女が邪魔して前に進めないし自信がありませんm(__)mこのまま彼のことを忘れた方が良いんでしょうか?

  • 気持ちを押し付けすぎずにアピールするには…?

    こんにちは、学生の♀です。 私は、好きになると一直線にアタックしてしまいます。 ほかの人は眼中なしって感じです。 それは相手に重荷になると頭ではわかっていても、積極的に行動しないと後悔すると思い、行動してしまいます。 今、ちょっと気になってる人がいて、彼は一目ぼれだったために最初は他人で、遠くでみているだけでした。半年後、最近ですが知人の協力により知り合いになれました。といっても、私が彼のことを気に入っているということを前提に紹介されたのですが; 知り合ってから仲良くなろうと会ったら話しかけたり、時には遊びに誘ったりしていました。 でも、彼はまだ、私を知って短いわけで…「二人で遊びに行くのに誘われるのは迷惑だし、困る」、と言われてしまいました。メールで。 面と向かって誘ったときは「都合があったら遊びにいける」と言っていたのですがやはりメールで彼が私にいったことは直接では言いにくかったのでしょう。 相手に重荷にならずにアピール?するにはどうしたらいいのかわかりません。これからも、彼に話しかけたりメールしてもいいのかも不安です。このまま何もしなかったら、知り合いになれたのに、忘れられて自然消滅になっちゃいそうです。 ちなみに彼は学部も学年も違い、4歳年上です。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 過去のトラウマ…

    友達の悩みを代わりに相談させて頂きます。 今から記載する内容の 僕 は友達の事です。 十代の頃 当時付き合っていた彼女がレイプされました。 僕がまだ結婚できる年齢ではなかった為 籍は入れてませんでしたが彼女のお腹には子供がいました。 レイプされた事によりお腹の子は死んでしまい それ以来彼女はレイプされたショックと子供が死んでしまったショックで部屋から出てくる事もなくなってしまいました。 それから丁度一週間後 彼女は自らこの世を去りました。 そんな彼女を支えてあげられなかったあの頃の自分が憎いです 一生懸命支えていたつもりだったんですが ダメでした。 そして先日 彼女をレイプした犯人が近々出所する事を知りました。 僕はこの数年間ずっと犯人を恨み続けてきました。 この恨みが今にも行動に移りそうで怖いです どうしたらいいでしょうか? 友達は真剣に悩んでいます。 私には彼を止める術はありません。

  • 彼の気持ちがわかりません②

    またまた相談させていただきます。 以前ここで相談にのっていただいたのですが、あれからどうしたらいいのか一人でモンモンとしておりました。 簡単に書きますと… 彼から別れを切り出され、話し合いの後、二週間後にまた会う約束をしました。 連絡はとりあわないで二週間間あけると思ってたのですが、別れ話の翌々日普通に彼から、おはようメールがきてから、今現在もまだメールでのやりとりはしてます。 でもほんとたわいもない内容ですが。 そして二週間たちました。二週間後に彼に 『明日会う時間どうする?』と確認したところ、時間の約束はできたのですが、当日会う一時間前に 『やっぱりあと一週間待って』と… 何故かきくと、簡単に出せる答えじゃないと。 正直頭パニックで。 この二週間はなんだったのか。しかも、彼から、考えてだした結果の別れだから…と二回も言われたのに。 一旦了解し、またその一週間後までたわいもないメールが続き… 一週間たった日、彼から連絡くるの待ちましたが、話し合いには一切触れない内容のメールがきました…。 あえて私からも言わなかったのですが、やっぱり一週間たったから話しをしたいと電話をしました。 すると電話には出てくれず 『この状況じゃ電話はできない』とかえってきました。 もう何がなんだかわかりません。 話し合うこともしない彼はただ逃げてるんでしょうか? 彼が別れたい原因の一つに、私との結婚が難しいと… 私と彼は6歳離れてます。私30歳です。 金銭面でも悩んでたようです… いいように考えたら、私と戻りたいけど、戻る=結婚 となってしまうことが悩みの一つか。 彼はどう考えてるのでしょうか? 何故メールをしてきたのか? 一週間待っての意味は? 仕事場が同じなだけに、自然消滅とかは余計きまづいと思うのでそれはないと思いますが…。 よろしくお願いします

  • 相手の気持ちが見えない

    大好きな女性との出来事です。 その方と一緒に食事できる事になり浮かれていた僕は酒を飲みすぎ、気づいたら眠っていました。目を覚ますと彼女の顔がとても近くにありました。目と鼻の先です。彼女も眠ってしまったようで、二人で抱き合う形で毛布の中に居ました。とまどいと恥ずかしさのあまり、僕は背を向けました。すると彼女は起きているのか、僕の腕を自分の体を抱かせるように引っ張り、また抱き合う形にしてきたのです。理性を保つように努力したのですが、その状態が長く続いた為に、キスしてしまいました。それに対する反応で彼女が起きている事に気づきました。それから、最後の一線を越える一歩手前まで行きました。ただ、お互いの気持ちを確認していない状態で最後まで行ってしまう事に抵抗があり(頭固いでしょうか?)、相手が明らかに求めているにも関わらず、途中でやめてしまいました。 翌日の朝、誤解されていると思った僕は、彼女に「昨夜は軽い気持ちじゃない」と伝えました。 しかし、彼女からの返事は「忘れてほしい」でした。僕は一瞬動揺しましたが、お酒が入っていた事による衝動的な事だったのだと自分を納得させました。(当然、失恋と同等のショックを受けました) 以前のように仲良くできないと思っていたのですが、彼女の態度は今までと変わりませんでした。むしろ以前よりも好意的であるように感じました。諦め切れていなかった僕は再度二人きりでの食事に誘ってみました。返事はOK。 その日、また彼女が寄り添ってきました。ただ、今回は以前のようにお酒は入っていなかったんです。「忘れて」という言葉が頭を離れない僕は、彼女の行動を「好意的な行動」として単純に受け入れる事が出来ませんでした。中途半端な決意で食事に誘った事を後悔しました。 相手の気持ちが全く見えません。からかわれているようにも感じます。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 本当に会話がつまらない

    最初に断っておきますが、私は受け取り方によっては上から目線で質問します。 「偉そうに言うな」等は勘弁してください、本当に真剣に悩んでいるのです。 友人と会話がかみ合わない、会話が面白くないのです。 悩みや相談を聞いても 「なんでこんなくだらないことで悩んでいるのかな」 と内心は白けているのですが、嬉しそうに聞いてあげます。 例えば受験、就活とかで 「第一志望落ちたらどうしよう」とか考えて、なぜそこまで異常なまでに思い悩んで相談してくるのか ホリエモンが「物事はシンプルに考える」というように受験なら勉強をする、就活ならエントリーシートを仕上げて面接するの繰り返しで道が開ける。 たったそれだけのことであって、余計なことを考える必要ないわけです。 失敗したからと言って死ぬわけでもない、うまくいかないことがあっても地道にやっていけばそれなりの成果があるはずです。 私にとって最大級に無駄だと思っていることは 「悩みを聞いてもらいたかっただけ。」という会話につかった時間と労力。 相談したからには、何か一つ得るものを得て、解決できる糸口をつかむ。 それをやれない以上は、現場に戻ったとしても同じ悩みを抱えて愚痴るだけです。 だからこそ人生の先輩として、的確なアドバイスしてもだめ。 目からうろこ、コペルニクス的転回なアドバイスはいくらでもだせますがたいてい「目がテン」になって理解できない。おっさん臭いといわれるしそういわれると猛烈に腹が立つ。 「(まあ腹立てても仕方ない。この人はこの程度だろうからアドバイスしても無駄。きいてやっか)」 とだまって聞いてあげますから相手から多少の感謝の言葉を頂きますが、こういう行為を時系列に積み重ねていくと 「あなたといると安心するけど、つまらない」と言われるんですよね。 こちらはとうの昔から、同じ悩みを嫌々きかされているけどー、といいたくなる。 当事者は真剣に悩んでいるので、私にとっては1秒で解決する悩みでも相手の歩幅に合わせてゆっくりとひとつひとつ解決に導いていくのですが、精神的な余裕ができたとたんとこんな言葉をはかれるのかと悲しいですね。 私の大先輩から 「そんな人たちと絡んでいてあなたは本当に楽しいの?」と何度も言われましたが 「悩みから解放される瞬間はいいですよ。自分に重なるものがありますし。」と返しましたが、 最近は上記の繰り返し。家帰ってからは泣きます。 そういう人たちと関わらなけばいいんでしょうし、実際に無理やり疎遠にして関わらないようにして、新しい人間関係を構築するのですが、結局新しいところでも同じような展開が待っている。 「自分の頭がもっとバカで視野が狭い人間だったら人生幸せだったんだろうな。バカは論理的に考えないかわり快・不快の感情だけで行動するだけだから精神面では負荷がない。でも論理的に考えると、実利的に行動できる反面精神面の不快を抱えて行動するんだろうな。」と。 快・不快で行動するならしょうもない人との即縁を切れば精神面すっきりですが、不快だからと言って簡単に捨て台詞吐いて縁を切ってみたりと下手なことをやって今後不利益になるのであれば多少の不快も我慢しちゃいますね。 今後うまくやっていく方法はありますでしょうか。

  • 運を良くするには…?

    最近、運が悪いです。 風水などは全く信じていません。 運とは自分のやる気や行動次第で良くなるものだと考えています。 過去の自分は自信があり、何をやっても上手くいって毎日が充実していました。 そんな時にはなぜか懸賞やくじ引きにもバンバン当たり、何を見ても何をやっても楽しく過ごせました。 しかし、最近どうにも全てがうまくいきません。 注意しているつもりなのに仕事でも失敗続きで周囲に迷惑ばかりかけ、何をしていてもため息が止まりません。 趣味の事をしていてもどこか上の空になり、息抜きの為にやっているはずなのに頭が重く楽しめません。 胸のあたりがモヤモヤしっぱなしで、ネットサーフィンをしていても、本を読んでいても、寝ていても、他人と話をしていても、映画を観ていても不安が収まりません。 努力が足りないのかな…と感じますが、今までどういう風に努力していたのか、どういう風に楽しんで前向きにやってきていたのかが思い出せません。 良くある悩みかもしれませんが、こうした原因が良く解らないスランプ(?)はどうやって切り抜ければ良いのでしょうか…。 こうして健康に生きているだけでも満足せねばいけないのかもしれませんが、毎日がつらくてたまりません。 そういう時期なのかもしれませんが、どうすればこのため息が止まるのでしょうか。 最初にも書きましたが、占いは一切信じていません。 自分がどういう風に行動すれば道が切り開けるのか、全く解らなくなってしまっています。 普通ならできる事すら出来ないような気がして恐ろしくなっています。 ありきたりな悩みかもしれませんが、真剣に困っています。 自分だけならまだしも周囲に迷惑ばかりかけていることが心苦しいです。 何かきっかけさえあれば、また頑張れるような気がするのですが、糸口が見つからず行ったり来たりしている状態です。 皆さんはこういう時、どうやって解決しますか? 馬鹿な質問ですが、何かアドバイスをいただければ有り難いです。

  • やる気がでない・・

     いろいろ考えることはできても行動に移せないのです。特に最近頭がぼーっとしていて冴えません。趣味や嗜好にも変化がでてきて、その適応の方法にも戸惑っています。今まで知りもしなかった年下アイドルグループのことが頭から離れなくなり、ヘンな妄想を膨らませたり・・周りは春の芽吹き時だから・・なんていってますが真剣に困ってます。どうしたらよいですか?今一番の悩みは”前に進めない”ことです。何にも変化が起こせないんですよね・・