• ベストアンサー

輪廻転生を止めない方法、いつまでも転生しつづける方法

burahumanの回答

  • ベストアンサー
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.6

理屈から言えば自堕落な生活を送っていれば良いんじゃありません? 次にカブトムシに生まれてもチンパンジーに生まれても仏陀に生まれても引き続き自堕落な生活を送っていれば悟りは開けませんから。

noname#96890
質問者

お礼

そうですよね、普通 そう考えます。 私は、昔から今にいたるまで ズボラで自堕落な毎日を過ごしています。物、人、お金、その他 あらゆることに執着してます。ですから、普通に、多くの仏教的な教えを聞いて判断する限り、私こそ、学ぶべき事、変えなければならない生活態度・考え、山積みです。そんな私が “もう生まれてこなくて良い”とか “あと一回だけ、あえて生まれてきて人のためにつくす”で、終わりなんて納得できませんでした。他の回答者様にも言っていただいたのですが、Eケイシー・センターのホロスコープは間違いでしょう。今、充分に自堕落にーーーって怠けてるって事ですよねーーー生きてますが、これ以上怠けると家族に迷惑をかけますので、一人での自由時間をできるだけ怠けたり、楽したり、向上しそうなこと、勉強とか運動とかをしないようにして頑張ります。神仏がいて輪廻転生を司っていらっしゃるなら、きっと、きっと間違いなく『この女、なんて奴だ。生まれ変わって少しは改めろ、学べ』って言ってくださるよう、頑張ります。悪事はできませんので、自堕落、怠慢、などの路線で頑張ります。 ありがとう ございました。

関連するQ&A

  • 輪廻転生について

    仏教を独学で勉強しています。まだ、初心者ですので判り易くご説明いただければと思います。 私の疑問は、輪廻転生を釈尊はどのように考えていたのかということです。 1.否定しないで悟りへの方便として利用したのか。 2.縁起の考えにより、生前の行いの結果転生すると考えたのか。 3.物質からできている肉体は滅びても分子レベルで分解され、再び他  の生物を構成する物質の一部として生まれ変わると考えたのか。 1-3とは全然違う考えなのか。  そもそも、疑問に思ったのは、「業(カルマ)によって、人は転生する事を仏教では、苦であるとする。解脱することによって輪廻転生から開放される。」と解説書に書いてあったからです。  解脱は精神作用だと思うので、輪廻転生が物理的現象であるとするならば、開放されるなんてありえないと思ったのです。

  • 輪廻転生(生まれ変わり)について

    最近、仏教に興味をもち、輪廻転生についての疑問が湧いたので質問させて頂きます。 日本でよく「生まれ変わる」とありますが、これは輪廻転生のことを指していますよね。 仏教では、悟りを開くことにより、輪廻転生から解脱できるとありますが、この輪廻転生とは昔から悟りを開けなかった人たちがずっといつまでも生まれ変わりを繰り返していることになりますよね?ということはいま生きている人たちは善行を行ってこなかった人たちの生まれ変わりということになるのでしょうか? まだ仏教についてよくわかっていないので、簡潔でわかりやすい説明をお願いします。

  • 輪廻転生

    輪廻転生を信じている人に伺いたいのですが、どうすれば輪廻転生の流れから抜け出して二度と生まれてこなくなりますか? 本当に輪廻転生があるのかはわかりませんが、もしあったらイヤなので、質問します。

  • 「輪廻転生」とはどのようなことを言うのでしょう。

    私がどうしてもわからないのが「輪廻転生」です。「輪廻転生」とはどのようなことを言うのでしょうか? ブッダの生きた時代はバラモン教が主流であり「輪廻転生」は当たり前の概念だそうですが、ブッダは「輪廻転生」について何か述べたのでしょうか? 述べなかったでしょうか? ある本には、悟りを開いて「輪廻転生」のループから脱するのがブッダの教えであるとも書いてあります。普通、日本で「輪廻転生」と言うと、肉体と魂は別々で、肉体は滅びても、魂はまた別の肉体で生まれ変わるというような事ですよね。 ブッダは人間が生まれ変わるというようなことや、魂と霊魂とか・・・は、しょせん事実関係が証明できないことだから、そのままにしておきなさい!と教えています。 また、自分と言うものに実体はない?と言うことも述べています。自分に実体がなく存在していないなら生まれ変わることもないはずです。 つまり「輪廻転生」とブッダの教えはどう考えても容認し合えない思想かと思います。 それとも、バラモン教の「輪廻転生」とブッダの「輪廻転生」は全然別物なのでしょうか?

  • 輪廻転生について 2

    前回輪廻転生について質問し色々な意見を聞かしていただきました。ありがとうございます。輪廻転生は有るとか無いとか人間の起源とか死んだ後の行程とか色々ありがとうございます。その後色々調べましたが世界にはたくさん前世を覚えている人がいたり、私の知人にも前世を知っている人がいたりします。その人は前世では悪人でしたがまた人間としてうまれています。やはり輪廻転生は実際あり、人はまた人に生まれ変わるとよりいっそう思っています。そこで、前世を覚えていたり、このような類の話を知っていたり、またそれ以外の事でもよろしければお聞かせください。

  • 輪廻転生について2

    輪廻転生について 2 間違って、閉め切ってしまったので、もう一度です。 Q1 輪廻転生はマジで存在するんですか?(yes or no) Q2 (Q1 でyesの場合のみ)    輪廻転生が存在するとしたら、今いる http://arkot.com/jinkou/ に書いてある約70億人はみな(今いる時点では)輪廻中ですよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 で、概要 で、人類史のはじまり で、約500万年だそうです。(誤差あり) だとすれば70億×500万=3.5 × 10^(16) の魂が存在するはずですが、 ここで質問。 3.5 × 10^(16)個の魂は、元は1つで、 3.5 × 10^(16)回輪廻をしていること になるのか? (つまり、自分も、周りの人も、あんまし親しくない人もみーんな一つの魂から派生 しているのか?ということ) Q3(Q2でyesのときのみ) もし、みんなが一つの魂なら、 どういう順に生まれ変わりをしているのですか? 最初はだれですか? 「悪人」→「貧乏人」→「フツーの人」→「富豪」→「大富豪」→「内閣総理大臣(国王)」→「キリストor釈迦(敬称略)」→輪廻を解脱して→「神」の順ですか? ってことは、内閣総理大臣とか天皇陛下は輪廻の末期近くまできてますか? また、いずれ神になるとわかっているのなら、悩む必要はないと思いませんか? Q4(Q2でnoのとき) 3.5 × 10^(16)回の輪廻は、 何個の個体数で行われていますか? (一人当たり何回輪廻したら、輪廻から逃れて神になることができますか?) (※3.5 × 10^(16)個ならば、輪廻が無く、1回こっきりの人生となる(※輪廻を否定))

  • 輪廻転生を信じている方で、人間は何のために輪廻転生を繰り返すと思います

    輪廻転生を信じている方で、人間は何のために輪廻転生を繰り返すと思いますか。

  • 輪廻転生?

    あなたは『輪廻転生』を信じますか? また、『輪廻転生』出来るとしたら次世は何になりたいですか? モノでも性別でも動物でも自由に発想してください。 ブッチャケ・マジ回答お待ちしてますv

  • 輪廻転生

    高校のプロジェクトで輪廻転生についてしらべています。輪廻転生、前世療法、魂の伴侶(ソウルメイト)、ラマ教などについて詳しい方の話が聞きたいです。あと前世を調べたことのある方(前世療法を受けたことのある方)、前世に関する不思議な体験(デジャヴュや前世の記憶がある子供など)をしたことのある方の話もぜひ聞きたいです!!レスくださるとうれしいです。

  • 天国も輪廻?

    生前に良い行いをして死後、天国に行っても永遠に暮らす事が出来ず、いつかは輪廻転生しなくてはなりません。 これは輪廻転生から解脱しない限り、永遠に生まれ、死んで、また生まれ、また死ぬを繰り返す事になります。 もしかして天国も輪廻の1つですか?

専門家に質問してみよう