• 締切済み

すごく困っています

面接で答える長所と短所に悩んでいます。 頭が固いためうまく文章を構築できません。 こんな風に直した方がいいなどご指摘をお願いします(ToT) 情報 23歳 女 前職:金融窓口事務 希望職種:一般事務 私の長所は今自分に何が足りないかを考えられるところです。 前職では早く仕事を覚えるために先輩からアドバイスをもらったり、研修や勉強会には自から積極的に参加してきました。また教えていただいたことを参考に自分なりにマニュアルを作り時間に読み返すことで正確な仕事が出来るよう努めてきました。 短所は物事を難しく考えてしまうところです。なので一人で解決しようとするのではなく周りに相談し意見を交換することで柔軟さを身につけてきました。 特に『私の長所は今自分に何が足りないかを考えられるところです。』って変ですよね;;何か他にいい言葉はないでしょうか?

noname#97244
noname#97244
  • 転職

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.4

長所は、「自分のことを客観的にみることができる」でいいかと思います。 自分のことを客観的にみれるからこそ、今の自分に何が足らず、何が必要なのかが分かるんだと思いますので… また、短所に関しては、見方によっては長所とも受け止められるような書き方というのもいいかと思われます。 例えば、「物事を難しく考えてしまうところです」=>「物事に対して慎重過ぎる面がある」などです。 物事に対して慎重であるということは、長所としてもとれることであるため、このようなかたちで「○○過ぎる」という言葉で短所として示していくのもいいかと思います。 いかがでしょうか? 転職活動、頑張ってください!

回答No.3

『向上心』ではないでしょうか? 常に自分自身の目標に向かって自分を高めていく! ここには、自分の目標がはっきり定まっている事! が必須となりますが。 『常に向上心を持って物事に挑む(取組む)事が 出来る事です!』ってとこでしょうか? 面接頑張ってください。

回答No.2

就職は自分を商品として相手に売り込むわけだから、長所短所というより、何がお買い得かをPRしましょう。 例えば整理整頓が好きとか、計算が強いとかです。 自分の考え方などをアピールしても意味ありませんよ。 経営者募集ではなく、少なくとも若い事務員の採用に問題解決能力を吟味する会社はないでしょう。もっと気楽にまとめましょう。

• tashiy
回答No.1

転職@現在失業中の26歳です。 長所ですが、 分析すると積極的で効率的な事をされると思いますがどうでしょうか? あとは蛇足ですが短所ですね。これは良いことを前提に述べられた方がいいです。例えば私は、 一生懸命するあまり、業務の優先順位を履き違えることがある、と 仕事には一生懸命だが、たまには失敗もしますよ、ということを 話しました。 まだまだお若いですし、これからです。お互い頑張っていきましょう。