• ベストアンサー

元データーを渡さないと訴えると言われています!渡すべきでしょうか?助けてください。

はじめまして。どうすればよいかとても困ってます。 よろしくお願いいたします。 私はグラフィック&WEBデザイナーです。 一ヶ月前に新しい会社に就職したのですが、 私のデザインが社長に気に入られて私ばかりデザインすることになりました。 そのために他の前からいるデザイナーの方に嫌われてしまいました。いじめの様な状態が続き、研修期間の1ヶ月で辞めることになりました。 社長もいじめの実態を知っていたので、きりがいいところで辞めさせてくれたのですが、私が元データーを持って帰った事で、泥棒扱いして、訴えると怒っています。 この社長は他の業界の人で、事業を広めている途中で、WEB業界の事は素人です。 元からいるデザイナーの言いなりになっていると思います。 元データーはイラストレーターのデータで、1ヶ月の間に作った、2サイトのデザイン、イラスト50点ほどです。 持ち帰ったのは故意ではなく最新ソフトが重くデーターをHDに入れていたためです。 辞めた次の日に全部渡せと言ってきたので、 高画質のPINGのデーターは渡している、作ったものはもうサイトに上がっているので、問題ないと話をしましたが、 家まで取りに来るとか、言ってきたので、送ると言っておきました。 1週間遅れないでいたら、訴えるとのメールがきて怖いです。 イラストレーター元データーは使い回しが効くので、正直渡したくないです。 イラストのデーターも私が、長年書き溜めたものです。 まして辞めさせられたようなものなので、なおさらです。 私は元データー、特にイラストなどは渡さないのが普通だと思ってましたが、法律的にはどうなのでしょうか? 会社に所属していた時に作ったものは作業の過程のデータであっても会社の物になるのでしょうか? 私の元データーがないと作業が進まないと言ってきてます。 後5日で郵送しなければ訴えると言ってます。 日にちがなくてあせってます。 どなたかアドバイスお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.8

著作権というかライセンス契約のところで、なぁなぁで面倒なことになっていると思います。 就業中の作業成果と、依頼された作品は会社のものです。 ただし、その部品として使った、過去に描き貯めた図案自体は 自分に著作権が認められます。 問題が難しくなるのは、この著作物を、仕事に使うにあたって 双方向に問題が起きる可能性を、確認せず用いたところです。 著作権は自分にあっても、それを使う一定の権利が会社に認められる可能性があります。 デザイン分野でも、個人が持つキャラクターを ことわりなく他社向け製品に用いるということは、通常無いと思います。 キャラクター自体をクライアントが認めるクライアントの所有物として管理しなければ そのクライアントが、継続的に同じデザインを使うことができなくなるため 普通は明確な契約がなされるべきだと思います。 また、図案自体も、部品として、デザイン会社がクライアントの要求に答えるために それを必須のものとする場合もありえると思います。 つまり、常識に照らし合わせて、それが妥当であれば 明確な契約が無くても、著作者にその意思がなくても 「会社に帰属するものとした」とみなされる可能性が高いと思います。 個性の無い擬人化されていない植物や動物の図案であれば 利用した図案だけの問題になりますが 個性を持つキャラクターであれば、そのキャラクター自体の権利が 自分だけのものでは無いという判断になる可能性があります。 会社が使用する権利自体は認められても、著作者人格権の 同一性保持権がありますから、対等の立場であれば そこでキャラクターの使用権契約に持っていくのもアリだと思います。 逆に、その図案の継続使用を断念される可能性もあると思います。 今回のケースであれば、同業種への転職を予定されているでしょうから 顛末書兼紹介状のようなものを書いてもらう交渉はどうでしょう?

poiu_012
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 >「会社に帰属するものとした」とみなされる可能性が高いと思います。 私が勝手に趣味で作成した物を使用したので、仕方ないと思います。 確かにキャラクターも多数あったので、使用権とか使えるかもしれないのですが、、 最初から素直に謝って渡すと言って、全く戦う意思を見せてないのに、 さらに裁判とか言うので、話し合いは難しいと思います。 早く渡して解決します。 とても勉強になりました。これを教訓に今後はトラブルのないよう勤めようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.7

> 1ヶ月の間に作った、2サイトのデザイン、イラスト50点ほどです。 > ・ > ・ > ・ > イラストのデーターも私が、長年書き溜めたものです。 どっちなのでしょう? 1ヶ月の間に社員としての業務で作ったものであれば、当然、渡さなくてはならないでしょう。 会社の業務とは別に個人的に作ったものであれば、渡す理由は無いでしょう。 過去に個人的に作ったものを会社の業務に使用したのであれば、契約次第になるでしょうが、特に取り決めもしていないのでトラブルになっているのだと思います。明確に著作権を譲渡したのでなければ、おそらく渡さなくても問題無いと思いますが双方の認識に拠るかと。 裁判云々は先方が感情的になっているだけのように思われます。 まずは、個々のデータについて、いつどの様に作ったのかを先方に説明されると良いかと。

poiu_012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >裁判云々は先方が感情的になっているだけのように思われます。 少し安心しました。もう送るデーターを用意しました。 私の判断で私物を差し出して、同僚に反感も買ってしまったので、今後は時間がかかっても地道に一から書く事にします。 他にも会社にソフトがなくてみんな違法コピーでバージョンがバラバラで、バージョンで開けない問題もあるし、またトラブルになりそうで心配です。。 他にも給料明細をくれないなど、いろいろ突っ込みどころがあるのですが、もうあまり深入りしても仕方ないので、早く送って解決できる事を願います。 勉強になりました。ありがとうございました。

poiu_012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >どっちなのでしょう? 作成をかなり急がせて、時間を与えず、高品質な物をと言われて、 過去に趣味で作成した物を使用しました。 元データーを渡さないといけないとは思っていなかったので、、 仕事を早くするためにした結果こういう事になって残念でならないです。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

例えば、版下はお客には渡しませんよね。何故か考えてみてください。 製作元に断らず(=金を払わずに)使いまわしができる、重版ができるからです。 あなたは既に製作元を離れた人間、お客でもなく、製作元とは無関係な人間です。そうした人が版下を持ち出して「見本刷りは会社にあるから問題無いだろう」と発言をしている。これが今の状態です。 >イラストレーター元データーは使い回しが効くので、正直渡したくないです。 会社があなたに渡したくない理由も、正にこれです。 >高画質のPINGのデーターは渡している、作ったものはもうサイトに上がっているので、問題ないと話をしましたが、 会社が妥協すれば、あなたに高画質のPNGデータをくれるかもしれませんね。もちろん、使いまわしは面倒ですが。 >私は元データー、特にイラストなどは渡さないのが普通だと思ってましたが、 あなたが、前の会社と雇用関係になければ、つまりあなたがフリーであるとか個人事務所でやっているなら、元データは渡さないことは普通です。 >法律的にはどうなのでしょうか? でも、あなたは前の会社に所属していて、そこの業務として作成した。会社とあなたの間に特段の取り決めがない限り、会社の著作物となります。

poiu_012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーの人から元データーは渡さないと言われてたので、渡すと言っているのに、何故にそこまでと思ってました。仕事の経験も浅く、勉強になりました。 早く返して解決します。 ありがとうございました。

poiu_012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初から持ち帰った経緯、理由を謝罪して返すといっていたので、1週間でこのような事になりパニックになりました。 >高画質のPINGのデーターは渡している、作ったものはもうサイトに上がっているので、問題ないと話をしましたが、 これは渡さないと言う事ではなく、今すぐと言われ、取り急ぎの方法を説明しました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

私も似たようなことがありますが (さすがにいじめではなく会社統合で、支社が本社に吸収、岐阜に住んでいる私に、東京に来いといわれましたが家建てたばっかりなのでお断りして、独立しましたが) 会社で制作した作品は、外注の物であっても、金銭(給料)を払った以上、所有権は依頼した会社にあります。 なので、作った物全部よこせといわれたら、会社で作った物だけを渡せばいいわけです。 つまり、会社としては、今後手を加えたりすることはできても新しい素材を作ることはできません。 で、自分は、作った作品をどう外にアピールすればいいのか それは相手が「データをよこせ」と言っているのですから 改変できない「紙ベース」で保存しておけばいいのです。 その紙に「○○会社 作品」と印字しておけばいいわけです。 まあどのみち、使い回しのデータでは、そのうちに必要な物ができても 自分たちで作れないのですから、部材としては使い物にならなくなります。

poiu_012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後就職活動するのにも作品がいるので、そうやって保管しておきます。 会社で作ったものだけすぐ渡して、解決します。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>持ち帰ったのは故意ではなく最新ソフトが重くデーターをHDに入れていたためです。 そのハードディスクは貴方個人の所有物なのですか? 会社のものなら何の断りもなく持ち出したのならあきらかな泥棒だし、中のデータは仕事として仕上げたものなら素直にコピーを渡して消去しましょう。 業務で作成したモノは会社のモノというのが通例です。何の断りもなしに他で勝手に使い回すと著作権は別にして何らかの権利侵害に該当する可能性が高い。 >イラストのデーターも私が、長年書き溜めたものです。 その会社に勤める前に作成したものだとしても、権利とか契約に対して貴方の認識不足。 未発表のモノを仕事で使用したのなら社長とよ~く話し合ってどうするか決める必要があります。 >会社に所属していた時に作ったものは作業の過程のデータであっても会社の物になるのでしょうか? 貴方はその代価として給料を貰っている訳です。 特に断りがない限り社員が作成したデータは会社のモノであり資産です。

poiu_012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すぐにデーターを送って自分の手元の物は消去します。 まだ仕事の経験も浅く、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

poiu_012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >そのハードディスクは貴方個人の所有物なのですか? 個人の使用物です。 持ち帰るに至った経緯と理由を自己申告して謝罪したのですが、このような事になってパニックになりました。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

書き貯めた物でも会社の業務で使用してしまったのなら仕方がないですね。 それよりも、そういう事を言い出す会社なら、 貴方の他の会社への再就職まで妨害してこないか心配ですね。 契約を確認した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.roudousha.net/change/070_seigen.html
poiu_012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に契約書類がなかったので大丈夫だと思います。 ご心配ありがとうございます。 返却して事を収めたいと思います。 ありがとうございました。

poiu_012
質問者

補足

この会社タイムカードもなく、給料明細もくれません。 調べたら違法ではないみたいですが、普通ではないです。 色々心配ですが、これ以上トラブルにならないように気をつけたいと思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

会社の就業時に作った物ですから所有する権利は会社にあります。 今の状態は泥棒と一緒です、帰さなければ訴えられたら確実に負けます。 使いまわしなんてもってのほかですよ。

poiu_012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初から自己申告して謝罪して返すと言っているのに 訴えるとかでパニックになってしまいました。 すぐに送ります。 ありがとうございました。

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.1

会社の依頼で作らされたのなら、会社側に権利があるでしょう。 その間、あなたはお給料をもらっている訳ですし。 他の業種でも、会社の仕事を自宅に持って帰ってはいけない事になってます。 それが、常識みたいです。 なので、泥棒と疑われても仕方のない事かも知れません。 ただ、なぜデータを自宅に持って帰っているのを知っているのでしょう? 自分で言ったのですか? ただ、冷静に考えるとデータなんて、コピー可能なんですよね。 なので、元データは渡したらどうです? 一応、これで全部無いと言えば、相手は気が済むと思うんですけど。 それで相手の気が治まるなら、それでいいと感じますが? 訴えを起こされた場合、相手は金を持ってます。 よって、裁判なんぞしたら、すごい金額になるのでは? 結局、あなたのデザインでやるのは確実みたいですね。 なら、逆にデザイン料を請求した方がいいです。 それに、イジメの実態があり、無理に退職へ追い込まれたのなら、 労働基準監督署へ相談しては? 訴える方向に持って行かれているのなら、 第3者、特に労働法についての知識のある方に聞いて貰う方がいいかも知れませんよ。 データがどうのと言うより、プライドを傷けられた事に激怒しているように感じます。 よって、データを渡してもあなたを許さないかも。 また、どんどん要求されても困りますし。 なので、今後を考えて事前に相談に行った方がいいかな? 多分、裏で知恵をつけている人がいると思います。 相手は素人だから必死です。 適切なアドバイスをしてあげられなくてゴメンナサイ。 でも、頑張って!

poiu_012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すぐにデーターを送って、それでもまだ何かあるようなら相談機関を借りようと思います。 がんばります。ありがとうございました!

poiu_012
質問者

補足

>自分で言ったのですか? 持ち帰った経緯、理由を説明して、自分から返すと言ったのです。 その時はまた連絡するよ。程度だったのですが、翌日から今すぐ返せってなってきて、1週間で裁判とかの話になってしまってます。

関連するQ&A

  • イラストレーターでのデータ入稿

    今までホームページビルダーの中にあるウェブアートデザイナーを使って、会社ロゴを作成していました。このたび、Tシャツや、マグネットシートを作るために、データ入稿が必要になりました。 イラストレーター またはphotoshopでの入稿を求められています。 ココナラというサイトで、手書きのイラストからデータを作成してもらいます。 イラストレーターでの入稿を考えているのですが、私のパソコンにはイラストレーターが入っていません。入稿されたものを確認や、今後編集するためにはイラストレーターを購入しないといけないでしょうか?代わりになるソフトなどありますでしょうか?

  • webデザインデータの作り方

    デザイナーをしているものです。 webサイトのデザインを制作するにあたって、コーダーの方にpsdのデザインデータを納品する場合、Illustratorで作ったデータ(webデザイン制作に関してのルールや設定などは守っています)をpsdに書き出してPhotoshopで最終調整(グループ分けやレイヤーの整理など)を行ったデータを渡すのは何か問題あるでしょうか? 今まで、デザインデータは基本的にIllustratorで作っていたので、Photoshopで作るとなる倍ほどの時間がかかってしまいます・・・。 出来るだけコーダーの方に負担のないようなデータを作るにはやはり最初からPhotoshopで制作すべきでしょうか?

  • WEBデザインの著作権について

    WEB系のデザインについて質問があります。 制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか? とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか? デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。 チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか? あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。 よろしくお願いします。

  • EPSの元データ編集について

    EPSが全てphotoshopとして認識されてしまい、そのデータの作成ソフトをちゃんと認識しない。 PhotoshopもIllustratorもEPSで保存していると、類似した全ての書類を開く時に、photoshopで立ち上がってしまう。 InDesignやQuarkで「元データの編集」を編集しようとすると、「Illustrator」「photoshop」どちらかのソフト一方で立ち上がってしまいファイルの編集が非常に面倒。 Finderの「情報を見る」で「Illustrator書類はIllustrator」「Photoshop書類はPhotoshopで」と認識させても、作業後、上書き保存すると、また、Photoshop書類として認識してしまう。 「情報を見る」で「全ての書類を~」で認識させると、今度はphotoshopのEPSまでもがIllustrator書類として認識してしまう。 作業中「元データを編集」する事は頻繁にあるが、そのつど元ソフトが開かないと言うのは致命的。 今は両ソフト内でリンクの画像の名前を確認し、Finder上で当該ファイルを探し、各々のソフトにドロップして編集するという大変面倒な作業をしています。 web上で同じような人はいないか検索を掛けてもヒットせず、私だけの問題なのかとも思っています。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが) としたら、何か直し方があるのかと思い質問させていただきました。ご存じの方、ぜひ、情報よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 二足のわらじでイラストのお仕事がしたいです

    進路で悩んでいる、高3です。 イラストレーターになりたいのですが、 何か別の仕事をしながら、絵の練習や売り込みをしたいと考えています。 しかしそれだと忙し過ぎるので、絵に関係のある仕事がいいと聞きました。 私は需要があるらしい(専門学校の先生が言ってた)Webデザイナーなどを通信で勉強しようかと考えています Webデザイナーをしながら絵を描こうということです。 Webデザイナー以外に、イラストレーターを目指しながらは働くのに適してる仕事とはなんでしょうか? イラスト以外にも、漫画やデザイン、私が出来そうなことならなんでもやりたいです。 色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • WEBデザイナーという仕事の内容とは?

    現在在職中(24歳プログラマー)の僕は、転職してWebデザイナーという職に就きたいという希望を抱いております。そこで「Webデザイナー」という職業の実態についてお尋ねしたいことが2点ございます。 1点目は、僕の思っている「Webデザイナー」と、実際に活躍されている「Webデザイナー」の方の職務内容に大幅な差異がないかどうかをお尋ねしたいのです。 僕の思っている「Webデザイナー」という職業のイメージとは、 1:お客さんから希望するサイトのイメージをヒアリングする。 2:依頼されたサイトのイメージを元にPhotoshop,Illustratorといった画像処理ソフトを使用してWebサイト用の素材を作成する。 3:素材を元にサイトをコーディングする。 といったものです。 2点目はイラストの描写能力についてです。つまり、絵を描くスキルが必要なのかどうかということです。たとえばサイトのイメージキャラクターを起こして、それをサイトのトップページに起用して欲しいとなった場合、絵が描けないとどうしようもないと思います。こういった作業も「Webデザイナー」の範疇に入るのでしょうか。 入社してから、こんな仕事をしたいわけじゃなかったのに……と後悔しても遅いので、是非とも皆さまのご経験や実感をご教授いただけたらと思います。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 編集映像内でアニメーション(イラストレーター・フォトショップで作ったイラストデータ)

    初心者の為、どうか教えて下さい。 ULEADメディアスタジオで編集を2年行っています。(windows) デザイナーに作成してもらった、イラストデータ(Macイラストレーター、フォトショップで作成)を編集映像内でアニメのように動かす事はできないのでしょうか。 自分でイラストを作成する事ができず、デザイナーに 作ってもらったものを動かしたいのです。 WEB上でなく、映像編集を念頭に置いて頂き、適した作成ソフト等はないでしょうか。 例)(1)宇宙のイラストが1枚分データであります。   (2)手前の星を動かしたり、点滅させたりしたい。 イラスト挿入して、1枚全体を移動パスで動かしたり、テキストを動かす事はできます。 イラストの1部を動かしたりしたいのです。 デザイナーへ数枚のイラストを製作してもらうしかないのでしょうか。 どうか、お知恵をお貸し頂きたくお願い申し上げます。

  • WEB上で使用される、アイコンやロゴの制作方法

    WEB上で使用される、アイコンやロゴの制作方法 グラフィックデザイナーをやっている者です。 WEBで使用するデータに関して質問です。 紙媒体で使用するイラレで制作した、ロゴなどのデータをWEB用に保存し、 WEBサイトにアップしたのですが、文字やイラストなどが、ぎざぎざしたり、 ぼやけたりしてしまいます。 イラストレーターで制作したデータをWEB上で使用するためには、どういう処理を 行えばよいのでしょうか? ちなみに、PCにインストールされているソフトは、 イラストレーター、 フォトショップ、 フラッシュ、 ドリームウェバー ファイヤーワークス インデザイン (Creative Suite5 Design Premiumに収録されているソフト全て) です。 アドバイスいただけると大変助かります。

  • Webデザイナー転職 Illustrator

    Webデザイナー転職におけるIllustratorのスキルのアピール方法 似たような質問で恐縮ですが、 応募先のWeb制作会社に、Illustratorのスキルをアピールするために、HTML、CSS、jQuery、Photoshopを使って作成したWebサイトの中にイラストやロゴを作って、Webサイトを通してスキルをアピールしようと考えているのですが、この考えは適切でしょうか?