• 締切済み

返金の際の振込手数料

noname#106515の回答

noname#106515
noname#106515
回答No.2

あなたの事情で解約したのだから、それに掛かる費用を全てあなたが負担するのは当然。

関連するQ&A

  • 仲介手数料の返金

    約2ヶ月程前に賃貸契約を私が所属する会社の名義でしました。 契約にあたり会社と不動産会社の間に代行の業者が入っており、不動産会社とのやりとりは代行業者が行っておりました。 今回質問させて頂きたい内容はその際に発生した仲介手数料の事です。 契約した物件は私が直接不動産会社に問い合わせ紹介を受けた物件なのですが、その際に仲介手数料は私の個人負担になる主を伝えた所、不動産会社の方から「個人負担であれば半額で紹介してもよい」と、言われその不動産会社で契約をしました。 ですが、不動産会社と代行業者のやりとりの中で、「手数料は全て会社負担です」と代行業者から不動産会社に誤って伝えてしまった様で、不動産会社は私にそれを伝えずに、通常の手数料1ヶ月分で会社へ請求していました。 後日、私に会社から仲介手数料の支払いの連絡が来た際にそれを知り、びっくりしています。 契約書等にも契約する際に手数料1ヶ月分支払うというような事も書いてありましたが、この場合私が最初に不動産会社とのやりとりをしていた通り半額で請求をし直す、または半額分の返金を請求した際は返金されるものなのでしょうか? 説明が下手で大変申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

  • 契約書は返さないとダメ? 振込手数料の負担は?

    先日神戸の広島●不▲産で借りていた月極駐車場を解約しました。 一般的な手順通り1ヶ月前以上の予告で普通に解約したのですが、解約して2週間ほどした時に電話がかかってきて「預かり書を兼ねているので契約書を返さないと保証金の返金ができない」とのこと。 かえってくるまでこっちになんの証明もないので、このページなどで相談して念書をとりました。 ひとまず期日通り保証金は戻ってきたのですが、記帳してみると振込手数料らしきものが差し引かれています。 しかもたった4万円の返金で630円も。 他のページで探してみたところ民法485条?で特約を結んでいない限り振込手数料は債務者・・・つまりは貸し主の負担だとあったのですが、確認しようにも契約書を取り上げられているので、確認できません。 契約書は賃貸契約が終わったら返さないとダメなものなのでしょうか。 保証金が返金される前に取り替えされたので、100%契約が完了していない段階だとも思うのですが・・・ 細かいお金ですが、ちまちませこいことばかりしてくる不動産屋なのでどうしても納得がいきません。 法的に向こうにビシッと一言言える根拠はないでしょうか。

  • 家賃および敷金の返金に関する手数料・交通費等

    前月払いの家賃と敷金の一部が不動産屋から返金されます。しかしその際、「振り込みによる返金しかやっていない。振り込み手数料は負担してもらう。手数料負担がいやなら取りに来て欲しい」とのことでした。振り込みなのは、「返還の手間を省くためだ」ということで、「現金による返金の場合の交通費等は負担してくれるのか」とも言っていました。どうも釈然としませんので、本来それらの費用はいったい誰が負担するのか教えてください。できれば法的根拠もあればお願いします。

  • 賃料振込手数料について教えて下さい!

    賃貸マンションを退去しました。 今月、不動産よりエアコンクリーニング代とハウスクリーニング代の請求書が届き、料金は指定口座へ振込んで下さいとの事。 通常の家賃料金は、私の口座より自動引き落としされており、その際の振込手数料は私が支払っていました。 退去時のクリーニング代の振込手数料も、私が支払わなくてはならいのでしょうか?振込手数料代を差引いた金額を振込んでよいものでしょうか?教えて下さい! ちなみに契約書には振込み手数料に関する記載はなく、契約書とは別の『重要事項説明書』に『賃料振込手数料は、借主の負担とする。』と記載されています。この『賃料』は通常の家賃と考え、クリーニング代には適用されないのでしょうか? 不動産は傲慢でこれ以上関わりたくなく退去することにしたので、直接問い合わせしたくありません。どなたか教えて下さい!

  • 振込み手数料の負担義務は、どちらが負うべきなのでしょうか?

    駐車場を借りるために企業と賃貸契約を結びました。 初めに1ヶ月分の賃料1万円の他に、保証金として2万円を預けることになりました。 何か貸主に損害が発生した際に、充てられるお金です。 以後、毎月自動引き落としで賃料を払っていますが、引き落とし手数料160円は借主が負担し、私は1万160円支払ってきました。(契約書に引き落とし手数料は借主が負担するという記載があります) この度、その駐車場を解約することになったのですが、保証金2万円を返金するのに、振込み手数料を差し引くと言ってきました。(契約書には返金方法や手数料の記載はなく、振込みという方法も貸主側からの提案です) 1)手数料のすべてをこちらに負担させるのはおかしい気がするのですが、いかがでしょうか? 2)また、一般的に手数料の発生する金銭授受がある場合、手数料の負担義務はどういった立場の者に発生するのでしょうか? 基本的な考え方がございましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 家賃振込手数料について

    初めて質問します。 入居時からずっと家賃の振込をしていた銀行が、同一支店宛の振込も 手数料が掛かるようになりました(これまでは無料) 数百円とはいえ月々の負担が増えるのはイタいので、 何とかできないかと思っています。 大家さんは同じマンションに住んでいるので、一度顔を合わせた際に 「直接手渡しにしてはいけませんか?」と尋ねましたが、 以前はそうしていたけどややこしかったから等と濁されてしまい、 良い返事はもらえませんでした。 契約時には手数料負担がないということで振込に同意したわけですし、 銀行の都合での手数料負担増なので少なくともこちらが一方的に 負担するのはなんだか納得がいきません。せめて折半にできないのか…と 思うのですが、そういった交渉は難しいでしょうか? またこれらについて入居時の不動産屋さんに相談してみても 良いものでしょうか。入居して既に1年以上経つので、もう無関係なのでしょうか? 勝手かもしれませんが少しでも出費は抑えたいもので、 アドバイスお願いします。

  • 敷金返金時にかかる手数料の負担は貸主?借主?

    賃貸物件を預かるものです。 退室される方に敷金を返金振込みました。振込みを行う際に振込手数料を差し引いた金額を入金しましたが、退居者から「振込手数料分を返して欲しい」と連絡がありました。契約書を見ると、家賃にかかる振込手数料は借主負担で行いますが退居時の精算費用について明記されていません。 今まで多くの退居者とやり取りをしてきましたが初めてです。 実際のところ、どちらが手数料を負担すべきなのでしょうか?どちらが負担するにしても根拠も教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します!

  • ネット通販振込手数料のご返金

    こんにちは。 ネット通販をしている者ですが、先振込(振込手数料お客様負担:ご入金確認後発送)でのご注文を承り、当方都合(欠品・難あり等)によりキャンセル扱いとなった場合、振り込まれた商品代金(送料含む)と振込手数料をご返金させて頂くのが普通ですよね・・? 振込手数料は返金しなくてもいいのでしょうか・・? ご返金の場合、振込手数料はお客様にいくらかかったかを尋ねなくてはいけません・・ お客様に尋ねずにわかる方法はありますか・・? また、お客様都合によるキャンセルの場合、振込手数料は返金しなくてもいいのでしょうか・・? 宜しくお願い致します。

  • 敷金振込み

    賃貸アパートの解約を行って、 敷金をいくら振り込みますと不動産屋から連絡ありました。 数日後、確かに振込みはされていたのですが、 敷金清算書に記載された金額から840円程足りませんでした。 なぜかと思って、不動産屋に連絡すると、 振込み手数料の840円といわれました。 しかし、振り込み手数料はどちら負担ということも記載なければ、 敷金清算書に手数料込みの金額などとも一切記載されていません。 となれば、家賃の振込み手数料はこちらが負担していたのだから、 大家/不動産屋が振込み手数料を負担して、 敷金清算書に記載された金額をが借り手が全額うけとれるように 振り込むべきだと思うのですがいかがでしょうか? 不動産屋に連絡したところ、 それは大家との問題だから大家に連絡をするように、 また、大家に連絡をしたところ、そんなの振込み手数料だ、 そんなの慣例だといって、馬鹿にされた態度をとられています。 840円が欲しいというのではなく、 大家の言っていることが納得できません。 本来であればどちらが負担するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 返金の際の手数料は消費者もち?

    楽天の某ショップにて服を注文しました。 30日前後の納品と記載されていて、それは承知の上でした。 注文翌日に振込先の連絡メールがあり、7日以内に手数料は購入者もちで支払うように記載されていたので9月5日支払いました。 9月12日に、海外での生産が遅れてしまい、入荷次第随時発送で具体的な納品日が分からないとメールがきたので、キャンセルしました。 キャンセルは受け付けてくれたものの、返金の際の手数料までこちらもちと書いてありました。 商品は買えない上に振込手数料を引かれての返金に、少し疑問を感じています。少額とはいえお金、店の不備ですし手数料2回分を店に負担してもらうことはできるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答お願い致します。