• 締切済み

東京で一人暮らし始めるのですが…

4月から東京での就職が決まりました。 住む場所を探しています。 会社は赤坂・溜池山王にあります。そして親戚が都営大江戸線の牛込柳町に住んでいます。親戚の家に近くて、会社にも通勤便利で(どちらにもできれば自転車で30分以内で移動出来ればベストなのですが…) 仕事のお給料から考えて家賃6万円が限度なのですが、安くて良いところと言えばどの辺になるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

• ryon
  • お礼率48% (15/31)

みんなの回答

noname#560
noname#560
回答No.5

私は丸の内線の沿線に住んでいますが、(大江戸線とつながっていて便利)山の手線より外側で、環状7号線より内側の地域は結構おすすめです。 私の事務所にきている若い人達も近所に住んでいますが、1DKで、6万円前後のところばかりです。駅でいうと、新中野、東高円寺あたりです。 物価も安いし、大江戸線とのアクセスは中野坂上なので、ラッシュ時にもそんなに込み合っていないので、なかなか良いです。 どちらかといえば、中野区側の方が、杉並区よりやすい物件は多いです。 このあたりも5年くらい前まではもっと高かったのですが、かなり下がっています。1DK6万円くらいのところでも、いまどきはフローリングで内装もきれいにしないと借れてもらえないとかで、悪くないですよ。 赤坂近辺は、大金持ちや水商売の人の人口密度が高くて、普通の生活に必要な店がそもそも少ないし、高いし、きついですよー 格安できれいなところを探すこつは、目星をつけた駅で実際に降りて、駅前の大きくてきれいな不動産やさんだけでなく、小さいところものぞいてみることです。 不動産やさんも、お互い物件を紹介しあっているので、同じ物件に何度もでくわしますが、何故かそこにしかない物件もあって、これが掘り出し物のことが多いのです。不動産やさんの、PCで検索して出てくるものがすべてではありません。

noname#1660
noname#1660
回答No.4

前の方々もお書きになっていますが、山の手線内で月6万円はちょっと無理ですね。。。 相場を調べたければこちらのサイトをお薦めします。

参考URL:
http://www.isize.com/
ryon
質問者

お礼

有難うございました。 色々と検討してみます。

noname#1829
noname#1829
回答No.3

tomojiさんがおっしゃっているように、山手線の内側で6万円迄というのは、ちょっと無理だと思います(期待に添えなくてごめんなさい) 4月から、ということなので、あまり、時間がありませんね。ここは、一度、あきらめて、都心から少し離れても6万円迄というところを探してみては、いかがですか?その後、ゆっくり探してみては?(東京に住んでいれば好きな沿線も見つかるかもしれませんし、地元の不動産屋なら、目玉物件も見つかるかも)  ただ、山の手線の内側で6万までというのは、本当に探すのは難しいです。  ちなみに、私は八王子に住んでいて(新宿まで35分です)このあたりで、ようやく5~6万くらいです(割とあたらしいワンルームが)

ryon
質問者

お礼

有難うございました。 仕事が残業などの多い職業ですので近くて便利のいいところを…と思いましたがそう甘くはないようですね。 いろいろと東京にも足を運びつつ、検討していこうと思います。

回答No.2

通勤時間や家賃から賃貸物件を見つけるには下記サイトにて 希望条件を入力すると簡単に大体の相場が掴めるでしょう。 会社で社員の転勤住居探しに使っています。 ポピュラーなサービスなので使って安心です。

参考URL:
http://www.chintai.co.jp/
ryon
質問者

お礼

有難うございました。 早速、URLにアクセスしてみます。

• tomoji
回答No.1

詳しくはわかりませんが、溜池山王と牛込柳町とへ自転車で30分以内ということは・・・かなり中心になりますねぇ。(^ー^;)y-フウ どちらも山手線の内側ですから基本的には家賃は高いです。家賃が6万円迄というのであればもっと離れたところじゃないと厳しいでしょう。普通に住宅情報系のHPで調べてみても該当がありません。南北線の王子付近でようやく6万円の物件が見当たるくらいで、それでも駅からバスで5分+徒歩で5分です。 好みの場所にも寄りますが、どこの駅を起点にするかで私鉄の沿線を探してみてはどうでしょう?(例えば新宿起点なら新宿を通ってる私鉄の沿線) ちなみに私は杉並区の丸の内線沿線に住んでいますが、駅から徒歩4分、1LDK(6畳+LDK13畳)で家賃は16万5千円です(爆)(^ー^;)

ryon
質問者

お礼

有難うございました。 まずは、どの辺に住みたいかという事を決めてから探していこうと思います。早く一人前になればtomojiさんのような立派なおうちに住めるのですが…。