• ベストアンサー

録音とかすると全然声違う

自分の声が、ビデオカメラとかでとったやつだと全然違っちゃう人って俺だけですか? 俺の耳がわるいだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これ、誰もが同じように思っていることですよ!だからどうぞご安心を。 他人の声は空気を伝って自分の鼓膜に入った気導音、自分の声だけはNO,1さんご回答の、顔の骨を伝って響く骨導音。自分で自分の声は常に骨導音で聞いて「俺の声はこういう声なんだ!」と記憶していたのに、たまに何かの機械で録音された自分の声を聞くと、それは気導音で自分の声を聞いたものだから「アレ、いつもの俺の声と違う!」となるんです。  でもね、私の友人でビデオ撮影した映像を皆で見ながら、皆が口々に「自分の声が違う」って話をしていたら、「いや、自分の声は同じです」みたいなこと言うヤツが一人だけいまして、こういう例外的に変な人がいることも事実のようです。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.3

何十年も昔で小学生だった頃、先生が当時のオープンリールのテープレコーダー(カセットテープもなかった時代です)で声を録音して聞かせてくれました。 なんかモゴモゴしているので「これ誰」って訊いたら、自分の声だと聞かされて驚いた記憶があります。 他の人も皆、自分の声が自分でないみたいと言っていました。 自分ではそれなりにいい声だと思っているのに、自分の声を聞かされると恥ずかしいです。

回答No.1

自分の声は発音する時 『頭蓋骨で響いています』 当然録音したものを聞けば違う声に聞こえます。