• ベストアンサー

録音とかすると全然声違う

自分の声が、ビデオカメラとかでとったやつだと全然違っちゃう人って俺だけですか? 俺の耳がわるいだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 これ、誰もが同じように思っていることですよ!だからどうぞご安心を。 他人の声は空気を伝って自分の鼓膜に入った気導音、自分の声だけはNO,1さんご回答の、顔の骨を伝って響く骨導音。自分で自分の声は常に骨導音で聞いて「俺の声はこういう声なんだ!」と記憶していたのに、たまに何かの機械で録音された自分の声を聞くと、それは気導音で自分の声を聞いたものだから「アレ、いつもの俺の声と違う!」となるんです。  でもね、私の友人でビデオ撮影した映像を皆で見ながら、皆が口々に「自分の声が違う」って話をしていたら、「いや、自分の声は同じです」みたいなこと言うヤツが一人だけいまして、こういう例外的に変な人がいることも事実のようです。

その他の回答 (2)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

何十年も昔で小学生だった頃、先生が当時のオープンリールのテープレコーダー(カセットテープもなかった時代です)で声を録音して聞かせてくれました。 なんかモゴモゴしているので「これ誰」って訊いたら、自分の声だと聞かされて驚いた記憶があります。 他の人も皆、自分の声が自分でないみたいと言っていました。 自分ではそれなりにいい声だと思っているのに、自分の声を聞かされると恥ずかしいです。

回答No.1

自分の声は発音する時 『頭蓋骨で響いています』 当然録音したものを聞けば違う声に聞こえます。

関連するQ&A

  • 自分の声を録音できる機械

    私は自分の声に自信がありません。 ビデオカメラで撮影された自分の声を聞いてから、他人の前で話すのも嫌になるほど自分の声が嫌いになりました。 鼻声でこもっていて、小太りのオタクっぽい声です。 それを聞いて、声だけでなく、しゃべり方にも問題があるとおもったので、 何かレコーダーにでも録音して、声&しゃべり方を改善していこうと思っています。 そこで少し調べてみたところ、携帯電話などで録音すると、 '低音が伝わりずらいので鼻声っぽく聞こえるのはしょうがない' ということがわかりました。 私は男で声も低いので、少し問題あるのかなと思っています。 そこで、低音もきちんと録音できるようなICレコーダ等の購入を考えているのですが、 ICレコーダなら安いものを買っても、自分の声程度なら低音をきちんと録音&再生してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の声について。

    普段自分が耳で聞いている自分の声というのは、実際周りに聞こえている声では違って、ビデオやカセットテープで録音して聞こえる声が周りに聞こえている自分の声なんだと聞いて、自分の声が嫌になりました。だからカラオケに行ったりしても、なんとなく歌いたくなかったりします。自分が普段耳で聞いているとおりに声を出す事はできないんでしょうか?

  • 録音した自分の声はなぜキモいのか?

    実はいつも友達が聞き取ってる音がキモい声だったりするんですか? 実は自分の耳が悪いだけで本当の声はキモかったんでしょうか? そう思うと凄い不安なんですけど

  • 自分の声が異なる

    普通の声と録音した声が全然が違うのはなぜでしょうか? 私の声は、何かに録音するといつも全然違うような声に聞こえます。 ビデオカメラや携帯の音声録音など、色々な物で声が変わっています。 自分で聞いてる声と他の人が聞いている声は違うのかなと思ったのですが、他の人も「録音するとすごく声変わるね」って言われます。 これはなぜなのでしょうか?違くならないための対処法も教えてください。 解かる方、ぜひよろしくお願い致します!

  • 声を録音したい

    はじめまして! 自分の声をパソコンに録音したいと思っています。 (その声を後ほど自分で撮ったDVカメラをDVDに編集する際に使用したいと思っています) パソコンを購入したときについてきた小さなマイクを使って録音してみましたが、 どうも雑音や息が入ってしまって、きれいに録音されません。 ちなみに試してみたのは、ウィンドウズに入っているサウンドレコーダーと、UleadDVD MovieWriter3です。 どちらにしてもいまひとつです。 どうしたらよいかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 PC:NEC VALUESTAR VR770CD    Windows XP home edition

  • 声を大きくするには?

    声が小さいと言われます。自分ではそんなに小さな声で話しているつもりはなく、大きな声で話すよう心掛けているのですが、人と話していても時々聞き取れないらしく「えっ?」っと言われます。 特に歌ったり演説したりするのではなくて日常生活中の声を人に不快にならない程度のボリュームにするにはどうしたらいいのでしょうか? 自分の声が人にどのくらいの音で聞こえているのか分からないのでなかなか難しいです。 耳の悪い人は声が大きくなると言いますが、自分はその逆なんでしょうか?割と神経質で音には敏感です。ラジオやテレビも耳を澄ませば聞こえる程度で聞くのが調度良いのでテレビも他の人と見ているとうるさくて仕方ありません・・・。 なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 自分の声(しゃべり方)って?

    くだらない質問ですがお暇な時にでもお答えくださいね! 私の声(しゃべり方)は非常におっとりとしていて 芸能人でいえば大竹しのぶさんのテンポで声がもう少し高めです。 (イメージしにくいかな?)←甘えたしゃべり方 そのしゃべり方が昔から好きではありません。 でも自分の耳には安藤優子さんまではいかないにしても 早いテンポ、低い声ではきはきしゃべっているように聞こえるんです。 初めて自分の声を聞いた(録音したもの)時は自分の声と気付かなかったほどです。 それ以後、ビデオや録音された自分の声とかしゃべり方を聞くのが苦痛になってしまいました。(なんてバカっぽい?) 皆さんはご自分の耳で聞いている自分の声と録音した自分の声は全然違うものに聞こえますか?

  • 録音した声のトーンが暗い・・・

    自分の声を録音して聴いたら、むちゃくちゃ暗いです ^^;; 私は明るくしゃべってるつもりなんですが・・・・。 声が低いのもあると思い、高めに出してみるんですが、しゃべり方自体が暗いです。そんなつもり、ないのに。 どうしてでしょう。 それともスピーカーが悪いとか 笑 マイクはソニーのなんとかという、ニコ動用などで人気があるやつらしいです。口コミで買いました。 これを通すと声がきれいに録音できると聞いていたので、かなりショックです ^^; 明るい話し方のコツなどありましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 声が小さい、聞こえないとよく言われます。

    私の悩みの一つに「声が小さい」という悩みがあります。 最初は自分では気が付きませんでしたが、会社勤めを始めて、電話の取次ぎで人を呼ばないといけないことになりました。 それは同じ部署内ですが内線で「○○さんから○番にお電話です」と教えるのではなく、そんなに近くもないので、大きな声を出してその人に教えないといけないことがありました。 近い人や隣の人には通常の大きさの声で教えればいいので楽ですが。 本題は、遠くの人に大きな声を出して呼ぶとき私の声が小さいくて聞こえないのか呼ばれた人は気がつかず私が何度も大声を出して呼ぶということが何回もありました。 何回も続くからそのうち「聞こえない」とか「はぁ?」って嫌な顔されたりしました。 その内、女性の上司が私の席に来て「もっと大きな声ださないと聞こえないよ」「カラオケに行ってシャウト系を歌えば大きな声がでるよ」と嫌味を言ってくるようになりました。 私がカラオケが大嫌いというのを知っていながら。 周りの人もそれを聞いて笑ったりバカにするようになりました。 どうしたら大きな声がでるのでしょうか? 幼少時、兄がいたずらで私の耳に耳掃除の棒を突っ込み耳鼻科に行ったことがありましたがそれで自分の声が聞き取りにくいのかなとも思ったのですが、耳の検査で引っかかったことは一度もありません。 でも自分が今どのくらい大きな声をだしているのかわからない時があります。 自分では大きな声をだしているつもりなのですが、小さいようです。通常話している会話の声も時々小さく「はぁ?」と言われることがあります。 声が大きくなりたいです。

  • 実際の声と映像の声が違う?

    実際の声と映像の声が違う? すいません、カテ違いかもしれませんがよろしければご教授願います。 昔からずっと思ってたのですが、自分で発して自分の耳に聞こえてくる声と、 録音や映像から出てくる自分の声がかなり違います。 どう違うのか?といわれると表現しずらいのですが、 え?こんな声で今までしゃべってたの?と思えるぐらい違います。 勿論、自分以外の人の声は実際の声も映像の声も違いありません。 自分の耳だとやはり違うのですかね?病気ですか?