• ベストアンサー

生物(理科)の問題について質問です!

ワークより… 249.情報に関する電気的な信号を伝え、その情報を処理したりする細胞はなにか→神経細胞(ニューロン) 250.受容器からの情報を中枢へ伝える249の細胞はなにか→感覚神経 251.中枢から効果器へ情報を伝える249の細胞はなにか→運動神経 となっているんですが、問題文は「細胞はなにか?」と聞いているのに、なぜ答えは「○○神経」なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.2

「細胞はなにか?」ではなく「(249の細胞)はなにか?」 と読めば納得できるのではないでしょうか? 250.受容器からの情報を中枢へ伝える249の細胞はなにか→感覚神経 251.中枢から効果器へ情報を伝える249の細胞はなにか→運動神経 おきかえると→ 250.受容器からの情報を中枢へ伝える神経細胞はなにか→感覚神経 251.中枢から効果器へ情報を伝える神経細胞はなにか→運動神経

その他の回答 (1)

回答No.1

250・251どちらも神経細胞です。 感覚神経細胞 運動神経細胞 なので 250と251は正解を感覚神経、運動神経にしないと どっちも神経細胞だから神経細胞でいいんじゃね? ってことになるためなんじゃね?