解決済み

生物(理科)の問題について質問です!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5373192
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (17/49)

ワークより…

249.情報に関する電気的な信号を伝え、その情報を処理したりする細胞はなにか→神経細胞(ニューロン)

250.受容器からの情報を中枢へ伝える249の細胞はなにか→感覚神経

251.中枢から効果器へ情報を伝える249の細胞はなにか→運動神経


となっているんですが、問題文は「細胞はなにか?」と聞いているのに、なぜ答えは「○○神経」なのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (62/123)

「細胞はなにか?」ではなく「(249の細胞)はなにか?」
と読めば納得できるのではないでしょうか?

250.受容器からの情報を中枢へ伝える249の細胞はなにか→感覚神経
251.中枢から効果器へ情報を伝える249の細胞はなにか→運動神経

おきかえると→
250.受容器からの情報を中枢へ伝える神経細胞はなにか→感覚神経
251.中枢から効果器へ情報を伝える神経細胞はなにか→運動神経

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (131/600)

250・251どちらも神経細胞です。
感覚神経細胞
運動神経細胞
なので
250と251は正解を感覚神経、運動神経にしないと
どっちも神経細胞だから神経細胞でいいんじゃね?
ってことになるためなんじゃね?