• 締切済み

発表会に出席するべきですか?

ジムでHIPHOPダンスを今年の7月から始めました。 ダイエット中なので15時~のエアロビに出ようと思っていたのですが、 寝過ごしてしまいちょうど良い時間(17時~)のHIPHOPに参加したことがきっかけです。 まったくついていけなかったのですが、 インナーマッスルを結構使うのでダイエットに効くというのと、 「8月~新しい曲になるので初めてでも大丈夫だと思う」という先生のアドバイス と先生がかわいかったので、少し続けてみようと思いました。 8月中旬から11月の発表会へ向け、レッスンが始まりました。 最初は発表会は欠席するつもりでしたが、日が経つにつれ、 (メンバーが10人以下)ということもあって断りにくい雰囲気になり 9月頃、発表会に参加することが決まりました。先週、参加費も払いました。 でも、発表会まであと1ヶ月しかないのに、まったく踊れないし 人前に出ると緊張してしまい更に踊れません。 踊れていない私がいけないのですが、 踊ってる途中に「前に行って」と押されるのにも疲れました。 9月までは楽しかったのですが、10月からプレッシャーもあり 自主練するのも発表会で使う曲を聴くのも苦痛になっています。 【質問】 (1)ダンスの途中で移動(円を作ったり、2人組になったりあるのですが)今更ですが、欠席しても大丈夫だと思いますか? (2)小さな町なので、欠席したらジムに通いにくくなりますよね?  (噂で悪口言われるのもすっごく怖いです) 長文になってしまい申し訳ないのですが、今後どうしたら良いか教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

全てうまくいって良かったですね。 「発表会が終わった後、絶対練習来てね。来年は発表会に出よう」 は、とても気遣いのある言葉です。 質問者さんは抱え込む方のようですから、 困った時は流されずに周囲に相談することが大事です。

• mat983
回答No.2

>人前に出ると緊張してしまい更に踊れません。 9月までは楽しかったのですが、10月からプレッシャーもあり 自主練するのも発表会で使う曲を聴くのも苦痛になっています これ以上無理すると精神的に参ってしまうと思います。 質問者さんは責任者の方に早急に今の苦痛な気持ちなどを 申し出るしかないと思います。 元々ダイエット目的なのですから、素直に気持ちを伝えれば好転するのではないでしょうか。

beebee_mar
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 1人ケガした子がいたので2人組になるところは、 2人で抜ければみんなに迷惑かからないかな!?と思って この前の土曜日に欠席することを先生に伝えました。 踊れなくても全然気にしなくていいよ~とか 欠席するのはとても残念 と言ってくれましたが、欠席することを認めてくれました。 「その代わり、発表会が終わった後、絶対練習来てね。 来年は発表会に出よう」と言ってくれました。 他のメンバーも1人のおばちゃんを除いては、 欠席することを了承してくれたので、本当によかったです。 アドバイスありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 11月ですか やめるなら早く、と言う感じですね 遅くなればなるほど周りに迷惑かけますので (2)ですが 言われるのを覚悟で、と言うほうが良いと思います 人の噂も75日ですけどね

beebee_mar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね。 やっぱりどちらを選択してもきついんですね。 今後のことを考えると、やっぱりまったく踊れなくても 何を言われても発表会に参加した方が良さそうですね・・・ でも、(どちらを選択するにも)やっぱりまだ決心がつかなくて・・・ 次回(来週)の練習までもう少し悩んでみたいと思います。 ありがとうございました。