解決済み

狩野英孝と女王

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5373125
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (149/204)

狩野英孝の狩野は「かの」とも読むし「かのう」とも読むと辞書で知りました。狩野英孝さんは正式には「かの」ですか?「かのう」ですか?
出始めた最初のころは「かのう」と呼ばれていましたが、最近はめっきり「かの」しか聞きません。

もう一つあります。「女王」という言葉。これも「じょおう」とも読むし「じょうおう」とも読むと知りました。「じょおう」という場合と「じょうおう」という場合、何か意味合いに違いはありますか?意味合いが違わないのならなぜ2つの読み方があるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (64/116)

狩野英孝さんは、所属事務所のプロフィールで「かの」になっているので、これが正式ということなのではないでしょうか。
http://www.maseki.co.jp/talent/detail?talent_id=19

女王の二つの読みに意味の違いはありません。
言いやすさから「じょーおー」と言う人が増えつつあるみたいですね。
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/11/1130.html
お礼コメント
u-nnmayouw

お礼率 73% (149/204)

「かの」なんですね。なるほど、最近じょうおうという人が増えているんですか。私はじょおうが好きです。有難うございます。
投稿日時 - 2009-10-17 22:03:59
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (601/2864)

 日本語では“狩野”と書く字列の苗字は、“かのう”か或いは、“かりの”でしょうね。
 “女王”は、“じょおう”だと存じます。
 “じょうおう”というのは、その方の癖かもしれません。
 字書などにあるとすれば、それを読みとして認知したのかもしれません。
 誤読の認知でしょう。仕方のないことですね。
お礼コメント
u-nnmayouw

お礼率 73% (149/204)

個人的にもじょうおうと誰かが言っているのを聞くと不快です。かりの?かりのえいこうってかっこいいですね。ありあとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 22:08:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

狩野英孝さんは、神職(櫻田山神社)の家系で、狩野掃部之祐からつづく家柄です。「かの」という読みは、少なくとも1500年続いているわけで、おそらくは、朝廷からのいわれなどがあると思われます。

また、「じょうおう」は、「じょ・うおう」で、古韻の「じょ・わう」からきたようですから、一概にどちらがいいとはいえないようですね。
http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/intelvt/intelvt_049.htm
お礼コメント
u-nnmayouw

お礼率 73% (149/204)

「かの」が正しいでいいんですか?じょうおうはどちらがいいとはいえないんですか^^ 私はじょおうを推奨しますw
投稿日時 - 2009-10-17 22:06:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (64/116)

二つ目のアドレスがおかしくなってしまったようなので、あらためて投稿します。
申し訳ありません。
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/11/1130.html
お礼コメント
u-nnmayouw

お礼率 73% (149/204)

いえいえ どうもありがとうございます
投稿日時 - 2009-10-17 22:04:30