• ベストアンサー

お酒の強い人と弱い人とでは、どちらが信用できますか?

お酒の強い人と弱い人とでは、どちらが信用できますか? よろしくお願いします。

  • lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joekoo
  • ベストアンサー率38% (84/219)
回答No.1

あまり関係ないと思います。 酒が強かろうが弱かろうが、良い人は良い人です。 というのが私の意見ですがどうでしょう。

lfinxr
質問者

お礼

たしかに。有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#111860
noname#111860
回答No.4

> お酒の強い人と弱い人とでは、どちらが信用できますか? お酒の飲み方で、酩酊するまで飲まない人。 強くても、弱くても酩酊する人は信用できません。

lfinxr
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

酒に強い、弱い、というのはただの体質の問題ですからね…。 その人が信用できるかどうかの判断基準に出来ません。

lfinxr
質問者

お礼

有難うございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

強い、弱いではなく 酔う、酔わないなら酔わない人 酔わない人は弱くても自制心があり自己管理が できていると思えるからです

lfinxr
質問者

お礼

そうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと変わる人

    好きな人がお酒を飲むとすごく変わるんです。(同じ会社の人です) 普段はクールで無表情で無口な人なんですが、お酒を飲むと明るく饒舌になり、誰かれ構わず口説いたりします。 いつもそうです。その変わりように驚きます。そして次の日には覚えていないようです。 こういう人って酔っているときはまったくの別人と思った方がいいんでしょうか? 酔っているときはデートに誘ってきたりします。それって嫌われてはないと思ってもいいんでしょうか? ちなみにシラフのときはほとんどしゃべってもくれないです…。 会社の友達が部署の集まりで飲みに行ったとき、その子が「○○(私)とかどうですか?」と聞いたら、「○○いいね、紹介してよ」と言っていたそうです。でもそれも酔っていた席なので信用していいのかわかりません。

  • 人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか

    人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか、信用していた人が実は影で~などと言うことが何度もあり、完全に人を信用できなくなりました。 表面上ではコミュ力が高いなどといわれ、表面上ではうまく付き合いますが、 心から人を信用できず、心を閉ざしたまま人と付き合っています。 そんな私にようやく心から信用できる彼氏ができ、婚約をし、現在は両親に挨拶にも行き、同棲しています。 (結婚前の同棲について賛否ありますが、それも承知の上です) しかし、喧嘩をしたり、何かあるとその都度、 そんなんじゃ一緒にいれないよ と彼は言います。 例えば私の穏やかなところが好きと彼は言ってくれますが、私も人間なので怒ることもあります。そういう時に そんなんじゃ一緒にいれないよ といわれます。 開きかけていた私の心はこの言葉で閉じてしまいます。 この人も私を裏切るのかな、この人も…と。 信用したいけど彼が事あるごとにこう言うので、信用するのが怖いです。 そんなことで揺るぐんなら婚約破棄しましょうか、というと、 いや、君は治せると信じてるからいうんだよ と言われます。 ですが、やはり傷つきます。 私が100パーセント悪いならまぁ…ですが、彼の言動がおかしいと思って怒ったり、それがきっかけで喧嘩になっても同じことを言われます。 私は彼を信用すべきなのか、どうしたら良いのかわからなくなりました。 みなさんはどう思われますか?

  • 酒好き(酒なら何でもOK)の人へ贈るお酒

    とってもお酒好き(どんなお酒でもOKなようです)なお世話になってる人への手土産にお酒を持っていこうと思っているのですが、どんなお酒が喜ばれるのでしょうか?もちろん好みだとは思うのですがそこまで詳しくは知らないので・・・。 お酒好きな人に比較的好まれる喜んでもらえるお酒って何が良いのでしょう? 私はお酒を飲まないので分からなくて。 予算はだいたい5千円くらいかなって思ってます。

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • お酒を飲めない人って増えてますか?

    年齢的にお酒を控えるようになった、という人は確かにまわりに多いのですが、最近の若い人はお酒を飲めない人が多くなったとも聞きます。 でもそれって、お酒に慣れている大人(社会人ウン年目)と比べると量的にお酒が飲めず、まだまだ子供だな、というという比較の言い方の気もします。実際どうなんでしょうか?無理して飲みニケーションしない時代となり、表に表れてきただけなのかもしれませんが、皆さんの周りは、飲める人が減ったと思いますか?

  • 信用を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか><。

    私には一年半付き合っている彼がいます。 彼とはすごくいいお付き合いができていました。 しかし、先日友達とお酒を飲みに行ったときに、声をかけてきた男性2人の誘いを断りきれず、 飲みに行くことになってしまい、お酒に飲まれた私は家に連れられてその人と体の関係を持ってしまいました。 もちろん相手への気持ちは全くなく、今後一切関わりを持ちたくありません>< それから罪悪感が大きくなり、彼の顔を見たら隠すなんてできなくて、全てを話してしまいました。 話している最中に、彼の私に対する信用が無くなっていくことも感じたし、大切な人の傷つけてしまったこと、 信用を裏切った形になったことを、心から後悔しています。 それでも、彼とこれから付き合っていきたいと思っています。 彼にもう一度これから、信じてもらうにはどうすればいいのか、毎日後悔しながらすごく悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • お酒が飲めない人って

    僕はお酒が弱く、1杯で顔が真っ赤になります。40歳男です。 お酒が飲めないせいか、人を飲みに誘うことができず、人付き合いについては消極的になってしまっています。 たとえば、向こうの人に話しかけて友達になろうと思っても、飲まされるのではないか?と思い、躊躇してしまいます。 みなさんでお酒が飲めない方はどうされていますか?

  • 信用していた人の信用している人が、信用できない時について

    タイトル通りなのですが、金銭の貸し借り等大きな問題ではなく、悩み等を打ち明ける程度の話だとします。 仕事なり、遊びなりの団体の中で、唯一信用できそうな人が信用する人物が、唯一信用できない人だった場合、矛盾が生まれると思うのですが、どのように自分を納得させることができるのでしょうか?

  • 信用していい人と、そうでない人の見分け方

    信用していい人とそうでない人の見分け方 を教えてください。 どうも男女にかかわらず、私の見る目がないらしく、「信用した人はかなりタチの悪い人だった、、、」「ちょっと合わないかな~と思い、距離をおいてたら、後々その人こそいい人だった」と気がつた。というパターンが多いです。 一度人から、言われたことは、「人の言う言葉を信用しすぎる。」「単純」と言われました。じゃあ、なにをみればいいのでしょうか?

  • 信用出来る人とは??

    信用出来る人の基準とは何でしょうか?? 私は、自分を作らなくてもいい人、約束を守る人、モラルのレベルが同じ人。 先日、友人が私が話した事を他の人に話していました。口止めをしていなかった話ですが、私のモラルでは他の人には話したりしない事だったので・・・。正直、ショックでした。これって見方を変えたら悪意だなあ・・・。とぼんやり感じたりして。 こんな気持ちになる時点で信用出来る人ではない。と線引きをしましたが。信用していただけに、自分の見る目のなさにショックでした。 皆さんの信用出来る人とはどんな人ですか?