• 締切済み

これってパワハラ?

先日飲み会で、先輩が後輩に対し説教をしはじめました。 先輩の説教を聞く後輩の態度が悪かったので、きつめに、 「タバコを吸うな!!」といってしまいました。 (しばらくして、後輩にタバコを吸うのを解禁しましたが・・・) 説教の後、後半に冗談で、「今日はお前が全額払え」とも言ってしまいました。 (実際は私の提案で、先輩4、私4、後輩2の割合で勘定をしました) 後日、後輩から、「タバコを吸うな」「全額払え」といった発言は違法発言だと抗議がありました。 ※後輩が言う違法発言というのは何を指すのかわかりません。 やはり、パワハラ、違法発言になるのでしょうか? 慰謝料とかとられるのでしょうか?

みんなの回答

  • paopao73
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

まず「違法発言」という法的な用語はありません。 他の方の回答どおり、パワハラになるかどうか頻度の問題もあります。 今後は余計なことは言わないほうが無難でしょう。 タバコはともかく「全額払え」は少しまずいですね。 場合によっては恐喝になる可能性もありましたからね。 そのようなことを言う後輩は問題があるのであまり関わらないほうがいいでしょう。 マナーを守らずに自分の権利だけを主張する自己中心的な人格だと思われます。 こういう人物は変わることはなく一生そのままです。 他者を変えようと思わないことが人生のうまい生き方だと思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

立場を利用して相手の嫌がることを強制するとパワハラになります。 理屈的には、刑法の強要罪とか脅迫罪、身体的行為を伴えば暴行罪に なります。 また、最近は鬱になる人が多いですから、そうなった場合は労働災害に なる場合もあります。 1回2回でどうなる、という話ではありませんが、繰り返しになると 問題がでてくる可能性もあります。 警察や裁判という大げさな話ではなくても、会社からダメなやつと評価 されたりする可能性もあります。 厳しく指導することは悪いことではないのですが、問題は、相手のため と思って厳しくしたのか、自分の気持ちを晴らすために厳しくしたのか ということです。 それと、相手がそれをどう受け取ったかです。 今回のケースだと、少し言い過ぎている感じはしますので、少し振り 返りは必要だと思いますが、後輩を指導するという気持ちまで萎縮さ せる必要はないと思います。

関連するQ&A

  • これはパワハラですか?

    教員です。これはどれくらいのレベルのパワハラですか? 精神的に参っているので判断がつきません。 同僚(主任、管理職)から以下のような嫌がらせを受けました。 ①同じ部の主顧問の嫌がらせによってうつ病を発症した治療中、年度末に主顧問が異動に。同じ地区での顧問ということで、今後も関わりを持つことが明白だったため、拒否したが「他に代わりがいないから」と主顧問を校長にあてがわれた。(校長はうつ病の治療中だと知っている) ②コンプレックスだった髭を伸ばすことを同僚に強要された。その後、伸び切った髭をバリカンで加工され、写真を撮られ、学校行事のクイズ大会に使用された。その容姿をバカにしたイラストを生徒が暑中見舞に書いて学校に送ってきたハガキを、「暑中見舞コンテスト優秀作品」として学年だよりに掲載し、保護者に配布した。 ③先輩教員が、自席に勝手にパーテションを設置した。新型コロナ感染者が増えていた県への旅行から帰ってきた4日後の出勤だったので「危険地帯に行ってきたんだからしばらく隔離されるべきだ」と言われ、感染対策を徹底したと抗議したがどかしてもらえなかった。 ④私が青切符を切られたことを、先輩教員が生徒に勝手に話す。 ⑤採用試験が不合格だった後輩に試験のコツを教えていると、「こいつ頭が硬いから聞くと面倒だぞ」と先輩教員が目の前で後輩に話す。 この他にも100個ほど、嫌がらせを日常的には先輩教員から受けていました。 こうした嫌がらせと毎月70~160時間の残業、さらに年間で休日が80日ほどしか休めず、心療内科でうつ病の診断を受けました。復帰したときの身の危険を感じ、育休中でしたが転職活動をして退職を申し出ました。 ※内容を編集した上で再投稿しています。ご了承ください。

  • パワハラ

     私は、30代事務職です。同じチームには、課長、係長、主任A、私(主任)の4人がいます。私は、全く別の部門から転勤してきて3ヶ月です。  問題は、係長のパワハラです。とにかく、常にいらいらしていて殺気立っているような感じです。部下を、奴隷のように使い、反発は許しません。係長の考えているとおりの行動をしないとすぐに切れたり、説教になります。 具体的には、以下のような感じです。 ・やったことのない書類があり、「係長、これはどうやればいいのでしょうか?」と私が聞くと、「前に教えただろ。」(教わっていないです)と言われました。それ以上聞くと怒りだすので、主任Aに「この書類はどこから来るのですか?」と根本的な質問をしていたところ、「そんなことを聞いてどうするんだ?だから、仕事がいつも終わらないんだ。」と切れてきました。私は、大枠を知っておかないといけないと必死になって覚えようとしているのに凹みました。 ・業者と電話で話している最中に、私の発言内容が気に入らなかったらしく、「今すぐ電話切れ。」と怒鳴られました。 係長が意図する内容と違う内容だったことが原因でした。 ・朝から、機嫌が悪いと主任Aと私を別室に呼び出して怒鳴り散らす。 「お前らは、何年かかっても俺には追いつけない。気合が足りない。」 「お前らの仕事を何で俺がやらなきゃいけないんだ。」 確かに、気持ちは分かりますが、これだけ怒鳴られるとパニックになり、仕事のやり方がわからなくなり、手につかなくなります。 誰に対しても、そのような感じで切れまくっています。みんなびくびくしています。 ちなみに、去年係長が原因でうつ病になって休職した人が1人います。 その代わりに私が入ったのですが、質問しても怒られるし、でも分からないことだらけで聞かないと進まなしと悩んでいます。  カウンセラーに相談したら、これはパワハラだから、その上の上司に相談して改善してもらうしかないということでした。確かに、このままだったら私も精神的におかしくなりダウンしそうです。 係長の上司というと課長になるのですが、相談してもあまり係長に対して、強く言えないので意味がないような気がしています。それに、上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。 そうなると、トップの部長に相談するしかないでしょうか?相談相手として最適な人は誰がいいのでしょうか?  私の希望は、係長の性格は、そう簡単に変わらないと思うので係長の部下からはずしてほしいのですが、それは難しいと思います。私自身も、異動してきたばかりなので異動はしたくありませんが、いたしかたないかもしれません。  行動を起こせば、係長と対決することになり恐いですが、でもこのままずっと我慢するのはできそうにありません。 セクハラは、訴えるのがよくありますが、パワハラっていうのはみんな我慢しているというケースが多く、うつ病になるまで進行してしまうとカウンセラーも仰ってました。  仕事ができるようになればパワハラがなくなると思うかもしれませんが、先輩の主任Aを見ていてもそうは思えません。とにかく、ちいさな粗を探して攻めまくってくるのです。私以上に激しく怒られているので、近くにいる私もとばっちりを受けたり、ビクビクしながらしています。これでは、仕事を覚えるような状況ではありません。ちなみに、主任Aは、それでも係長が好きだと公言しています。(洗脳されているとみんな言ってます) 周りも、こういった状況を見ながらも知らん振りです。 長文ですいませんでいたが、このような状況の改善に対して助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 今年で社会人2年目ですが、昨日の事です。

    今年で社会人2年目ですが、昨日の事です。 20時30分に仕事が終わり、作業したモノを返そうと打ち合わせ室に行ったら先輩2人がいて 「オイ。ここに座れ」と言われました。 そっから2人の先輩にずっと身辺の説教(本人達が言うには後輩の悩み相談)を延々とされ 開放されたのが23時30分でした。 覚えている限りの内容は「常識があると自分で思う?」            「朝、8時には会社に来い」            「テレビとか見ろよ。常識が無くなるぞ」            「この先輩は本当に良い先輩だから」             自分が質問内容に「えっ?」って返すと「何だって?」             もう1人が「ほらゴメンナサイは?」             プライベートについての説教云々・・・。             「最近の仕事の失敗は?」                など色々と言われました。 22時頃に「夕飯を買いたいので、スーパーに行きたいんですけど・・・。」と言うと 「は?そんなんで帰さんし!」と言われて23時まで残りました。 これってパワハラですか? パワハラがどういうものかが良く分からないので。                        

  • パワハラ?

     とあるドラッグストアにアルバイトをしている21になる学生です。去年の4月から吃音の荒療治と小遣いを稼ぎたいがためにドラッグストアで働かせていただいています。始めは吃音が原因でクビになりかけたり、事情を説明しても先輩達に無視されるようになったりと苦労しましたがバイト中における吃音はマシになってきており、なんとかやっています。気がつけば、いろいろな人が辞めていき、僕がアルバイト店員のトップになっていました。まだまだ不完全で、よく物を落としたり分からないこともありますが様々なことを指導したりどの商品がどこにあるかなど大抵把握はできています。また、ある程度社員さんたちには信頼されています。ただ、店長に最近パワハラ、もしくは犯罪行為かと思われることをされるのです。  半年ほど前から店長が変わり、前とは違い、送別会には参加せず、途中で次長に仕事を任せて帰ったり自分勝手なところがある人なのです。採用に関しても自分の好き嫌いで採用不採用を決めるような方で。僕のことは気に入ってくれているみたいで、方向はおかしいのですが下ネタをニヤニヤしながら言ってきたり(レジの途中でふざけてこちらをからかったりしてきます)、「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?言ってあげようか?」「風俗に連れて行ってあげようか?」などと一時期やたら絡んできたのです。それが嫌だとはっきり言えなかった僕も悪いのですが、店長に対して無愛想な態度を取っていると客に対して無愛想にしていると勘違いしたみたいで「今日は機嫌悪いな?え?ちょっとこっち来い」と胸ぐらをつかまれ、裏へ連れて行かれ肩を殴られながら「誰のおかげでお金もらってると思ってるんだ?あ?」と何度もどつかれ、「辞めてもらってもいいんだぞ?」と30分ほどお説教されました。後から聞くと社員さんは「可愛そうだ」と思ってくれたらしいですが。事情を説明すると「俺は自分(君)のことが好きなんだよ、嫌なら嫌って言ってくれよ、ね?」と言い、「まあ元気出して。」と言い出したのです。それから店長のことが怖くなりました。  そしてつい最近は、バイトの途中で体調が悪くなり、風邪を引きやすい僕は事務所にあった体温計で体温を測りました(勝手に使っていい物です)。少し熱があり、早退させてもらおうかと悩んでいたのですが、店長のことだから怒られそうだとまずは他の社員さんに相談したのです。そして「一緒に店長に聞いてあげるよ」と言ってくださり、店長のところに行き、「熱があって体調が悪いんです」と言うと「今人が少ないしなあ」となり、すると社員さんが「僕が代わりに残ります」と言ってくださったのですが「いいよ、俺が残るよ。その代わり嫁に『僕のせいで店長が早く家に帰れなくなりました』って電話で謝ってくれ」と言ったのです。すると「お前ちょっとこっち来い」と肩をつかまれ裏へ行き、今度はドアや壁を蹴り、壁や商品を殴り、「いい加減にしろよ、コラ、ああ?」と怒り出したのです。「何で勝手に体温計使って一番最初に店長の俺に報告しない?なんで〇〇にばかり熱がある熱があるって言ったんだ?体調が悪いなら早く言えよ」と言われたのです。「それからこの間の〇日お前が休みだった日、忙しかったのによく堂々と店に来れたな?忙しかったのに休みをやってんのになんで店に来たんだ?」と関係ないことまで言われたのです。それから40分ほどお説教があり、「お前ほんとに辞めるか?え?」「嫁に電話してくれるって言ったよな?まさか嘘だったのか?なあ?なあ?あの体温計で熱測ってたところ思い出すと腹が立つわあ。ああ、嫌気がする。」と言われ「もう今日は帰れ、その代わり一人ひとりに謝って帰っていけよ、ちゃんとカメラで確認するから。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と言われたのです。次の日は店長は普通でしたが、社員さんは「店長も何様のつもりであんなことしたんだろうね」「悪いのは店長だからね」と言ってくださいました。父に聞くと、立派な犯罪、パワーハラスメントにあたると言っていました。それ以来、店長が怖く、ストレスも溜まり不眠症にもなり、精神科に通院しています。もともと鬱気味で通院はしているのですが。  店長も、根はいい人なんです。優しいところもあり、店長以外の人たちは全く問題がないのです。なので辞めたくはないんです。わがままですが。友人は内部告発しろと言いますが「誰が言ったんだ」と聞かれたら嫌ですし恨みを買いそうで怖いんです。どうすればいいのでしょうか?また、「今度こんなことがあったら辞めてもらう」という発言や肩をどつくなり胸ぐらをつかむなりの言動はパワハラなのでしょうか?犯罪なのでしょうか?

  • 理不尽だと思う先輩の行動

    明日先輩が卒業で、その先輩の卒業コンパがあります。 その先輩への連絡は、キャプテンであり私の後輩でもあるAがやる決まりでした。 私もAもそのコンパの幹事です。 4時間前にその先輩から電話がありました。 先輩「Aから明日の集合時間とかの連絡が今、来たんだけどどういうこと?遅いだろ?どうなってんの?」 私「すみません」 先輩「まぁお前は幹事じゃないから言っても意味ないけど(嫌味) お前からAに怒っておけ!それと卒業コンパについての話し合いしたのか?」 私「明日、早く集まってやる予定です」 先輩「本当か?嘘ついたらぶっ殺すからな?」 先輩は、もともと短気ですがお酒が入っていたので余計に短気になっていた様です。 前も、挨拶したのに私だけ挨拶が無いと言い殴られた事もあります。 普段からAには怒らず、私とAと先輩がいる状況で一番後輩のAではなく私に「タバコ買ってこい」などと言われた事があります。 明日、晴れの舞台なので色々あったけど「お世話になりました」と笑顔で送り出そうとしていました。 しかし、前日にこんな事で説教される自分が情けないのと先輩の理不尽さで冷めてしまいました。 「何で俺に言うねん?」 と正直その先輩には言えなかったですが、Aには先輩自身で説教して欲しかったです。 明日、どんな顔して行けばいいんでしょうか?

  • 敷金の精算について教えてください

    12年住んだマンションの敷金問題で困っています。 壁紙、床の張替えについて全額請求されていますがそれは半分あきらめています。確かにタバコを吸っていて黄ばみ、こげ跡がありましたので。 ガイドラインによると全額請求はおかしいと抗議しましたが駄目でした。 ゴミの処分料についてですが、退去時に何か残っていたとかではなく入居中に何度か処分しにくいゴミを出したので1万円請求してほしいと大家さんに言われたようです。 この退去時というタイミングと根拠のない1万円という額に違法性はないのでしょうか。 明細を出してくれと主張しましたが提示がありません。 さらにその抗議に対してか、流し台のドアを壊していて5000円の修理費を取られていたことに対し、本来は流し台ごと交換してほしいのだという脅しのようなコメントがありました。 ドアだけ修理可能なものを流し台一式を交換する行為に違法性はないのでしょうか。 長くなってしまいましたが詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 寛容な心?

    3期下の女の子の後輩の発言内容がちょっと頭にきてます。 軽い冗談なら(具体的な例を挙げろと言われると困るんですが)、笑って流すことができますが、最近は「殴ってもいいですか(僕とはまったく無関係な他人に腹が立ったらしく)」とか「先輩のために電車遅らせる気はありません」とか言われます。 こちらの精神状態もあるとは思うのですが、気を許してるから冗談でも言って良いレベルの内容と、人をナメてるとしか思えない事は違うと思うんです。 先輩と後輩という関係じゃなくても、言われて良い気はしません。 男同士で話をすると「ありえない!」って話になりますが同期の女の子と話をすると「寛容な心で受け止めてあげて~」と言われます。 この程度の事でいちいち頭にきてる自分の心が狭いだけなんでしょうか?

  • 人生、人づきあい、イメージ

     23の者です。4年くらい前から精神病になり、大学を辞め下宿先で休んで療養中です。  ぼちぼちとバイトを探してみたり、将来はプロマジシャンになりたく、時々団体やSNSで知り合ったパフォーマーの子たちと交流しています。 それはいいのですが、その子の後輩の話を聞くと僕には見せない顔を持っていたりして、他にも一面しか見ていないのに嫌いになってしまったり否定的になっちゃうんです・・・。 たとえば何か決めるときに先輩の立場の子が後輩に「いいからお前がやれよ、死ね!」と言ったそうで、「死ね」なんていくら腹が立って思ってしまっても口に出してはいけない言葉なんですよ? なのに、なんかそれだけで関わりたくないと思うんです。おかしいでしょうか? 僕だってついかっとなったりいろいろありますが・・・。それに一部の人にはいいように利用されてるんじゃないかと深読みしてしまうんです。「あいつには~したのにもっと恩返ししてくれてもいいんじゃないの?いつも俺がギブアンドテイクのギブのほうじゃん」って^^;  日本は先輩後輩のことでまだ厳しいというか、もちろん最低限の礼儀は必要ですが古臭い気がるんです・・・。僕も先輩からきつい冗談を言われたり、初対面なのにお説教を受けたり・・・。  なんでこんなに変に真面目で、完璧主義で、神経質で、なんでも真面目に受け止めてしまう性格になったんだろうって苦しくなるというか、面倒くさいんです・・・。どうすればもっと生きやすくなるんでしょうか? もう開き直るしかないのでしょうか? 

  • パワハラ上司に標的にされ、悩んでいます

    精神科看護師として病棟に勤務している30代女性です。 婦長(女性)からの日常的なパワハラに悩んでいます。異動で私が今の病棟にきて、一緒に働くようになって3年になります。 婦長は、こだわりが強く典型的なA型人間です。 他の病棟の婦長は皆、婦長の鏡です。職場の皆が公言しています。ですが、私の病棟の婦長は昔から(ヒラの時から)パワハラが有名で、今まで何人もの職員が婦長のパワハラを理由に辞めてきたそうです。しかし、院長など自分よりさらに上の上司に取りいるのがうまく、出世をし、婦長にまで上りつめたそうです。婦長になって約3年半ですが、皆が独裁政権だ!ヒトラーだ!北の書記だ!と例えています。 まず、業務の細部にまで干渉し、偏ったこだわりをみせます。バイト並みに一分一秒無駄に過ごすなと言わんばかりに。どの病棟にも詰所にはキャスター付イスがありますよね。他の病棟では皆記録を書くときなとどには座りますが、ある日私が座って記録を書いていると、『看護記録(電子カルテではないです)は立って書け、イスに座るな。赤青色鉛筆とボールペンを右手に、定規を左手に持ったままで書け。ボールペンと色鉛筆を一旦テーブルに置くなんて効率の悪い事をするな』と私は言われました。(私は仕事を効率良くできる部類ですし、普段からテキパキ動く人間です。先輩後輩からもそう言われます。)気分のムラが激しく、妊婦がイスに座って記録をしていても、自分より年上の腰痛持ちの看護師が座って記録をしていても、機嫌が悪いと容赦なく、座るなと指摘します。また、乳児が体調不良で休みますと電話してきた職員や、自分の体調不良で休みますとと電話してきた職員にはみるからに不機嫌な態度をし、電話をガチャンと切った後は出勤している職員の前で、『またこいつ休んだ。もう有休やらんことにしよう。(つわりが酷くて休んだ人には)妊娠は病気じゃないのに!忍耐が足らんわ、私はつわりで休んだことなんか一回もない!(切迫流産で数週間休むことになった若いコには)休みの日に遊び歩いてるからそんなことになるんだ‼︎』といきり立って独り言を言います。皆ビビり、熱が出ていても休まない人もいます。また、わかりやすく言えば、昨日黒いと言っていたカラスも、今日は自信たっぷりに白いじゃないか!と言います。また、うちの病棟だけ職員は皆、患者にしてあげたらどうかという提案も、些細な業務改善もカンファレンスなどで話し合うことができません。持論を展開し、高圧的に激しく責めてきます。些細な業務改善の提案に至っては、『自分らが楽したいだけだろーが!』と怒り、しまいには『もう知らん!勝手にせい!』とテーブルを叩いて詰所から出て行きます。。全くカンファレンスになりません。 なので、皆患者の為にどうしてあげようかと考えるのは二の次になり、婦長がどう言うだろうか。。を一番に考えて行動するようになっています。そして夜勤から日勤に申し送りをする際も、皆緊張します。『なんで‼︎なんで、そーなん?!なんでしないんだ‼︎』と皆の前で大声でまくし立てて、責めてきます。婦長以外の皆に向けて言う時もあれば、私を含め数人が個人攻撃をしてくる時もあります。婦長以外の職員はみないい人ばかりで、皆で傷を舐め合ってやり過ごしてきました。ある日職員用の意見箱にどなたかが、この婦長のパワハラについて投書をしました。婦長を含め上層部が話し合い、掲示板に回答を貼り出しましたが、本人は多少高圧的な口調であることは認めるが、全くパワハラを身に覚えがないと公言したのです。。。 そしてまたパワハラの日常が続いています。今までは怒りしかなかったのですが、今日の個人攻撃はかなり堪えて、、申し送りする声が震え、手が震え、家に帰りながらワンワンと泣いてしまいました。看護師の上に立つ者がこんな人間であっていいものかと。私を人間として扱っていないと。3年半ほど前にも婦長より年上の看護師が個人攻撃を受け、うつ病になり退職された方がいます。2年前にも長年務めた婦長よりベテランの方が耐えきれず退職されました。皆退職理由にパワハラとは伝えてないようですが、ヒラには公言していました。 私もなかなか女の職場が合わず、どこの職場にも似たり寄ったりの人がいるとわかります、わかりますが、、転職した所で、また違うタイプか似たタイプの上司なり先輩がいるかも、もしかしたら今のところがマシだったと思える場合もあるかもしれません。でもあの婦長のもとで働くのがもう限界だと思えて仕方ないのです。 看護師はいくらでも求人がある、とも強気で言えますが、田舎なので転職を繰り返していたらそのうち行ったとこだらけになるんじゃないか、とも言えます。 待遇面でも不満はあり、辞めたいですが、 もう一押しの決断ができないのです。異動は1年~10年で幅が広く、看護師不足であまり見込めません。 みなさんならどう思いますか、耐えた方がいいんですかね? ご意見をきかせてください。

  • パワハラ裁判で原告が被告らの証人尋問をしますか?

    どちらも大手企業ですが、J社から下請会社のS社(球場に漢字2文字パネル)への片道切符出向を命じられ、S社では数年間にわたり陰湿なパワハラを受けました。 その後、56才でS社に転籍させられるのですが、その転籍直前にS社のパワハラ加害者に反論メールを送ったことにより、移籍妨害されたうえ、J社からの退職金が数百万円も減額された。  両社のコンプライアンス委員会や労組へ告発しても誠意はなく解決せず、労基署へ相談した結果、労働局のあっせん申請を勧められ、申請しましたが両社があっせんを拒否した。 コンプライアンス委員会や労働組合、ましてや行政機関の労働局でも解決できなかったので高額な着手金60万円を弁護士に支払って3年前に両社に訴訟を起こしました。  結果は未払い退職金の全額支払い命令は出たものの、パワハラは一部認定されたが違法でないということで慰謝料はなしでした。   この裁判の時に、私の弁護士から被告ら3名(両社の人事担当者らとS社のパワハラ加害者)への証人尋問を要請されました。 私は弁護士とのトラブルを回避するため証人尋問をやむなく了承しました。 証人尋問当日にそのことが裁判長に伝えられると、法廷内には大きなどよめきが起こりました。   そこで質問ですが、このように原告に弁護士がいるにもかかわらず、依頼人である私に被告らの証人尋問するように要請し、実際に原告自らが法廷にて証人尋問することはよくあることなのでしょうか? 教えて下さい。