• 締切済み

これってパワハラ?

先日飲み会で、先輩が後輩に対し説教をしはじめました。 先輩の説教を聞く後輩の態度が悪かったので、きつめに、 「タバコを吸うな!!」といってしまいました。 (しばらくして、後輩にタバコを吸うのを解禁しましたが・・・) 説教の後、後半に冗談で、「今日はお前が全額払え」とも言ってしまいました。 (実際は私の提案で、先輩4、私4、後輩2の割合で勘定をしました) 後日、後輩から、「タバコを吸うな」「全額払え」といった発言は違法発言だと抗議がありました。 ※後輩が言う違法発言というのは何を指すのかわかりません。 やはり、パワハラ、違法発言になるのでしょうか? 慰謝料とかとられるのでしょうか?

みんなの回答

• paopao73
回答No.2

まず「違法発言」という法的な用語はありません。 他の方の回答どおり、パワハラになるかどうか頻度の問題もあります。 今後は余計なことは言わないほうが無難でしょう。 タバコはともかく「全額払え」は少しまずいですね。 場合によっては恐喝になる可能性もありましたからね。 そのようなことを言う後輩は問題があるのであまり関わらないほうがいいでしょう。 マナーを守らずに自分の権利だけを主張する自己中心的な人格だと思われます。 こういう人物は変わることはなく一生そのままです。 他者を変えようと思わないことが人生のうまい生き方だと思います。

• poolisher
回答No.1

立場を利用して相手の嫌がることを強制するとパワハラになります。 理屈的には、刑法の強要罪とか脅迫罪、身体的行為を伴えば暴行罪に なります。 また、最近は鬱になる人が多いですから、そうなった場合は労働災害に なる場合もあります。 1回2回でどうなる、という話ではありませんが、繰り返しになると 問題がでてくる可能性もあります。 警察や裁判という大げさな話ではなくても、会社からダメなやつと評価 されたりする可能性もあります。 厳しく指導することは悪いことではないのですが、問題は、相手のため と思って厳しくしたのか、自分の気持ちを晴らすために厳しくしたのか ということです。 それと、相手がそれをどう受け取ったかです。 今回のケースだと、少し言い過ぎている感じはしますので、少し振り 返りは必要だと思いますが、後輩を指導するという気持ちまで萎縮さ せる必要はないと思います。