• ベストアンサー

山本五十六、東条英機

hurasukeの回答

• hurasuke
回答No.5

私は東条であろうと山本であろうと、当時の人間を尊敬できる人は基本的に軽蔑しますよ。所詮軍人、人殺しが仕事の人間です。また、日本を守るといい続け、実際には日本を苦しめた張本人でした。  別に他の人間がどのように彼らを尊敬していようが構わない。しかし、私の感覚では軍人は尊敬できない。  会社や学校の面接で・・・という場合でしたな。面接官があなたと同じ感覚であれば、それがどれだけ非常識な回答であろうと気に入られますよ。ただ、私のように拒絶反応をする人間も世の中にはいます。あなたご自身の好みを貫いて生きていくのであれば、不興を被るのも仕方ないと・・・腹をくくって生きていくしかないでしょうね。そうでなければ、偽って器用に生きた方が良いでしょう。  ちなみに正式な場ではあまり言いませんが、私は明智光秀が好きで、この点ほとんど周囲の理解を得られません(笑)。ですが、別にそれでいいと思ってます。会社の面接に行くような立場にありませんが、面接では先方から光秀の名前を出されるまで、口には出さないと思います(笑)。

mamama31
質問者

お礼

考え方は人それぞれですね。有難うございます。