• ベストアンサー

山本五十六、東条英機

hurasukeの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 私は東条であろうと山本であろうと、当時の人間を尊敬できる人は基本的に軽蔑しますよ。所詮軍人、人殺しが仕事の人間です。また、日本を守るといい続け、実際には日本を苦しめた張本人でした。  別に他の人間がどのように彼らを尊敬していようが構わない。しかし、私の感覚では軍人は尊敬できない。  会社や学校の面接で・・・という場合でしたな。面接官があなたと同じ感覚であれば、それがどれだけ非常識な回答であろうと気に入られますよ。ただ、私のように拒絶反応をする人間も世の中にはいます。あなたご自身の好みを貫いて生きていくのであれば、不興を被るのも仕方ないと・・・腹をくくって生きていくしかないでしょうね。そうでなければ、偽って器用に生きた方が良いでしょう。  ちなみに正式な場ではあまり言いませんが、私は明智光秀が好きで、この点ほとんど周囲の理解を得られません(笑)。ですが、別にそれでいいと思ってます。会社の面接に行くような立場にありませんが、面接では先方から光秀の名前を出されるまで、口には出さないと思います(笑)。

mamama31
質問者

お礼

考え方は人それぞれですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 尊敬する人物を聞かれ「東条英機」と答えたら常識のない人間とおもわれますか?

    尊敬する人物を聞かれ「東条英機」と答えたら常識のない人間と思われますか? 空気の読めない人間と思われますか? 社会人として不適合と思われるのでしょうか?

  • 山本五十六

    山本五十六が海軍兵学校時代にしていた勉強内容を知りたいです。

  • 東郷平八郎と東条英機

    日本史の勉強をしていますが、東郷平八郎と東条英機がいつも分からなくなります。どちらも戦争に関わった人というのは理解していますが、どのように覚えれば良いですか。

  • 山本五十六

    海軍大将の山本五十六という人が死亡したときに、五十六の遺体を捜索した日本兵が21名いましたが、その後これらの兵隊が各戦線にちらばったとききました。彼らのその後の消息について知りたいのいですが、もし分かる人がいたら教えてくださいますか? 父からの質問なんで、私には何の事だかもわからないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 東条英機と終戦、降伏。

    こんにちは。 今問題となっている靖国問題に少し関連するのですが、質問してよろしいでしょうか。 僕の知り合いの言い分なのですが、 ”私が靖国参拝に反対の理由は、東条英機が祀ってあるからだ。別に東京裁判が不当なのもであるという認識もあるし、彼をA級戦犯などとは一切思っていない。 けれども、彼は、日本の降伏を、彼ら軍人が遅らせたから原爆が2個も落とされたり、空襲にあったり、沖縄で地上戦があったんだ。だから参拝しない” というのです。僕は、東条英機は終戦間際には、内閣総理大臣ではなかったし、(そのときは鈴木貫太郎内閣)降伏を遅らせたのは彼の責任なのか??と疑問に思いましたが反論できませんでした。 僕は、国会で彼を戦没者として全会一致で決議したし、彼を戦勝国と裁判で戦ってお亡くなりになった昭和戦没者として、祀るのは賛成なのですが・・・。 ここで皆さんに質問なのですが、彼、東条英機は日本の降伏の際の云々に関与しているのでしょうか??

  • 山本五十六を日本人は美談化しすぎなのでは?

    山本五十六を日本人は美談化しすぎなのでは? パールハーバー奇襲作戦って奇襲って言ってるのに、山本五十六は日本人は侍の魂を持っていて、相手を背後から斬りつけることはしない。 日本軍がアメリカ軍に先制攻撃を仕掛けたとしても相手にパールハーバーを攻撃すると電報を打ってから攻撃した。 ただその電報が先方に届く前に攻撃が実行されてしまったのだ。 って山本五十六の発言は嘘ですよね?

  • 東条英機と石原莞爾、どちらが善玉か?

    ご承知のように二人とも昭和陸軍の秀でた 軍人です。 ところが歴史の評価は東条が悪玉で石原が 善玉、東条は無能で石原は天才・・・・。 果たしてそうでしょうか? ぼくは近年の日本の首相になぞるなら、東条 は「気配り、根回し」の竹下登タイプ、石原 はカリスマ的な小泉純一郎じゃーないかなと 思います。 東条英機が東京裁判で絞首刑により没した時、 昭和天皇は激しく落涙されたと聞き及んでい ます。また対米戦争を止められるのは東条し かいない・・とも述べられています。 一方、石原は満州事変以降、東条と激しく ぶつかり「東条軍曹」と蔑み、そして陸軍の 主流から外され傍流を歩みます。しかし彼 の思想は長らく受け継がれ、東京裁判では 「何故私を絞首刑にしないのか」と気概を 見せています。 東条英機と石原莞爾、どちらが本当の善玉 だったでしょうか?

  • 山本五十六が戦死せずに終戦

    山本五十六がブーゲンビル上空で戦死せずに 生きて終戦を迎えたら 東條元帥のようにA級戦犯で裁かれていたと思いますか? それとも本人が生前に述べていたようにセントヘレナに島流しと言う可能性もあったのでしょうか? ※山本五十六 「大日本帝国は遠からず負ける…当然そうなれば私も責任を負わなければならない、その時生きているかは分からないが、そうなればセントヘレナへ島流しが関の山でしょう…」と

  • もし、東条英機が信長や秀吉や家康だったら?

    太平洋戦争は無謀な戦争だったと言う人もおりますが、戦争は避けられなかったという人もおります。 歴史にifはないと言われますが、お付き合い頂ければ幸いです。 もし、東条英機が 信長や秀吉や家康だったら、日本がアメリカにハルノートを突き付けられた時点で どのような決断をしてどのような作戦をしていたと思いますか?

  • もしも、山本五十六大将が・・・・・・・

    よく歴史には"IF"は無いといわれますが、もし旧日本海軍「山本五十六大将」が 待ち伏せ攻撃で戦死せず、終戦まで生存したとしたら戦犯として訴追されたと 思いますか。