• ベストアンサー

国民健康保険の切り替えをせずに転職・・・

A_Einsteinの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

>この未払い期間(4~10月分)の分はそのままでも問題ないのでしょうか? 問題あるのはすでにご存じの通りと思います。 >転職先にはこの未払い分が知られたりするのでしょうか? わかりません。 ちなみに役所でもご質問者に加入義務があったかどうかを把握できません。。。。(退職しても任意継続している場合があるため退職情報(こちらは厚生年金脱退の情報で把握できる)を得ても加入義務があるかどうか役所では知ることが出来ない)

関連するQ&A

  • 国民健康保険から社会保険への切替月はいつになるのでしょうか?

    自分は4月末に以前の会社を退職し、それから市役所で国保と国民年金の手続きをし国保、国民年金を納めていましたが7月より違う会社に就職し7月分の給料から社会保険と厚生年金が控除されていました。この場合国民年金は14年6月分まで支払えばいいと思うのですが、国民健康保険は月での支払いではなく~期となっていてどの分まで払えばいいのか良く分かりません。自分は1期までしかまだ払っていないのですがこのままでいいのでしょうか?国保と年金は市役所に行って手続きをしないと未払いで期限が過ぎたのは延滞金を払わなくてはいけないのでしょうか?まだ社会保険の保険証は会社からもらっていません。年金手帳も渡したままです。

  • 退職した後の国民健康保険って

    昨年9月に退職したのですが国民年金は振込用紙が来ているので支払っているものの国民健康保険が未払いのままになっています。 すごく基本的な質問なんですけど、これってどちらで手続きをして支払いを再開するのでしょうか。離職票はハローワークに出してしまったような気がするのですが再度もらった方が良いでしょうか。あと保険料は月いくらくらいかかるものなのでしょうか。 派遣で仕事をしているため次の派遣先が決まるまで未加入でもいいかなと思っているのですが、(確か派遣会社で健康保険に自動的に手続きしてもらえたので)空白の期間があっても問題にはならないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険から社会保険への切り替え

    現在国民健康保険に加入しています。派遣社員として働きはじめました。派遣会社によると、健康保険への加入は就業2ヶ月後からだそうです。 それは構わないのですが、8月から派遣会社の健康保険に加入するとして、健康保険証が手元に届いてから、市役所へ切り替えの手続きに行くとすると、8月なかばになります。 8月に国民健康保険証を使わなければ、8月分の国民健康保険料は払わなくていいんですよね。

  • 国民年金から厚生年金への切り替え

    今年の3月末に退職し、4月中旬から派遣として働きはじめました。 健康保険と年金も仕事がすぐには見つからないだろうと思っていたので、退職後すぐに国民保険等に切り替えました。 その後4月内に仕事ももらえ、6月までは一ヶ月更新を繰り返していたのですが、7月から3ヶ月更新になることになり、社会保険への切り替えを会社側から言われました。 書類等も送ったのですが、その後の今加入している方の解約手続きがあまりわかっていません。 こちらのログを見て、国民年金は自動で切り替われるみたいなことを書かれていましたが、健康保険は自分で処理をおこなわないといけないんですよね?その際には会社から保険証が送られるまで待たないといけないんでしょうか? あと保険料は今加入している分は何月分まで支払っておけばいいんでしょうか?健康保険は何ヶ月かまとめての支払いになると言われて、まだ払ったことはありません。国民年金は6月支払い分で止めてます。 回答よろしくお願いします。

  • 転職の場合の社会保険切り替えについて

    以前退職したときは、一度国民健康保険、国民年金に切り替えてから仕事を探し、転職後に社会保険に加入したのですが、会社に勤務してる時に次の転職先が決まって、無職期間、転職活動期間がない場合、市役所での国民健康保険切り替えや国民年金への切り替えの手続きは不要ですか? 何日以内の空白期間は手続き不要とかルールはありますか?

  • 国民健康保険と社会保険

    1月に会社を退職した為、2月に健康保険、厚生年金から国民健康保険と国民年金に切り替えをしました。 しかし、4月から派遣での仕事がみつかり派遣会社の社会保険に加入しようと思いましたが、「社会保険に加入しても、国保のままでもどちらでもいいです。ご自分で計算してお得なほうに加入してください。」と言われました。 給与などによって変わってくるのでしょうが、計算の仕方がわかりません・・。 一体どちらが得なのでしょうか?国民健康保険と社会保険では金額に随分と差がでるのしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職後の国民健康保険料について

    昨年の秋妻の妊娠が分かり、今年5月末をもって働いていた派遣の仕事 を辞めました。このとき妻は社会保険に加入していて退職とともに国民 健康保険に切り替えました。 僕の勤めている会社は社会保険ではなく国民健康保険なので今は二人分 の国民健康保険料、国民年金を支払っています。正直妻が退職した今、 これを支払っていくことが困難になってきました。 減額だとか免除だとか、あるいは支払いを少なくする方法など はあるのでしょうか。まったくの無知で途方にくれています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 社会保険から、国民健康保険への切り替えについて

    今年の7月はじめに出産のため、契約更新の4月20日づけで、派遣会社を辞めました 産休は、派遣先と折り合いがつかなかったのでとれませんでした 旦那も旦那の実家の両親(同居の為)も農家で国民健康保険に加入しています。 社会保険から国民健康保険に切り替えないといけないと思い、市役所に電話したところ。年金手帳と判子と離職票が必要といわれました 派遣先に出向いた際、離職票もらっていなかったので確認したところ。発行に2週間かかると言われました。 5月はじめに2週間毎の検診があるのですが、社会保険は今月まで会社で入っているそうですが、来月からは新たに国民健康保険に入らないと保険適用にならないみたいです。この場合、市役所などに出向いても離職表が手元に来るまでは保険適用は無理なのでしょうか? 実際、定期健診は保険適用されませんが、いざという時に病院に行けないのは困ります。 それに伴うのですが、派遣会社での社会保険の支払いが去年の6月から4月までで11ヶ月でその前は国民健康保険でした。 旦那と結婚したのが去年の12月で、籍を入れたのが7月 旦那が実家に帰り国民健康保険に加入したのが去年の7月か8月くらいです。 この場合、7月に出産したときの出産一時金は、どこからもらったほうがいいのでしょうか? 社会保険の前に国民健康保険の支払いはしていますが、社会保険事体の支払いは1年経っていいないと思います。なので退職後6ヶ月以内の出産でも社会保険からの支払いは無いと思っていいのでしょうか? 出産までの間、失業保険の受給期間延長措置をとるつもりなのですが この場合、家族で加入している国民健康保険には入れず、個人での国民健康保険加入になり、そちらからの出産一時金の支払いになるのでしょうか? 旦那の扶養と言う意味がいまいちわかっていない為、ややこしい質問になってしまいました。宜しくお願いします

  • 国民健康保険から会社の健康保険への切り替え

    前の会社を昨年11月30日に退職し、国民健康保険に切り替えをいたしました。 今年の2月の1日から新しい会社に入社し会社の健康保険に加入いたしました。 特に国民健康保険を使用したことはなかったのですが、会社の健康保険に変わったことを役所に届けていません。 仕事が始まって平日になかなか役所にいけなくて今日までそのままになっています。 国民健康保険の請求書が最近届いたのですが、私が支払うのは12月分と1月分のみでよいのでしょうか。 請求書には3月分と明記してあり、これが初めての請求書です。 このまま届けを出さないと何か追徴金とか払ったりしないといけないのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • 社会保険から国民保険への切り替えについて

    転職に伴い、以前の会社に保険証も返品しを退職いたしましたが、転職先の方へ入社書類と一緒に年金手帳を提出しております。 うっかり国民保険に切り替えずに、年金手帳を提出してしまったんですが、年金手帳がなくても国民保険への切り替えは出来るのでしょうか? 退職した会社からは資格喪失証明書はあるんですが、年金手帳がないので、どうかなと思い質問してみました。 宜しくお願いをいたします。