• ベストアンサー

いたずら電話で番号を言われた

ついさきほど、非通知でいたずら電話がかかってきました。 「××ー××××ー××××(番号)さんですよね?」とくぐもったかなり怪しいかんじで何度もきかれました。 最初、間違いでんわかと思い、「間違ってかけられているのでは?どちらさまですか?」ときくと「鈴木です」といわれたのですが、明らかにあやしいですよね。 無言ではなく番号をいわれたのははじめてで、かなりきもちわるいのですが、このような電話の目的はなんでしょうか? 泥棒などの犯罪に関係していたら。。と心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>このような電話の目的はなんでしょうか? 「いたずら電話で番号を言われた」とご自身で書いているので、聞くまでもなく、目的は「いたずら」だと断定しているのではないですか? 私も、「いたずら」かもしくは「振り込め詐欺」かと思います。 番号を言われたのが気持ち悪いかと思いますが、 テキトーに掛けたとしても、番号は掛ける時には、掛ける側のサジ加減で決まるだけの物です。 裏返せば、何も情報を持っていないという事です。 名前や住所を言われたのとは異なります。 でも、なんとなく、何かを知られているような薄気味悪さを覚えます。 そこが相手の作戦です。 いたずらなら動揺を楽しむ事が目的でしょうし、 詐欺なら、そのとっかかりとして利用しているだけです。 動揺して、相手のペースに乗せられたり、余計な事をしゃべったりしない限りは大丈夫でしょう。 ただ、相手は番号を知っていますので、繰り返し掛けてくる事は可能です。 質問者さんが対応した時に、スキを見せていれば、また掛ってくる可能性は高く、スキを見せていなければ、また掛ってくる可能性は低いと思われます。 万が一、繰り返し掛ってきた場合は、すみやかに警察に相談する事をお勧めします。

miimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に常に留守番電話にして音声をきいてからとっているのですが、うっかりとってしまって、反省です・・ はっきりしゃべらない、というか「もしもし」をなんども低く繰り返す感じなので、詐欺というよりは在宅確認かいたずらか?という印象でした。 こちらはなにも情報をだしてないのですが、番号だけでもいわれるとほんとうにキモチ悪く感じますね(泣) その後、かかってきていないのでしばらく様子をみてみて、同じようなことがあれば、すぐに警察に相談してみます。 すぐに回答いただいてほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.2

よくある手口です。 番号を知っているって言っても、ランダムで適当にかけることは可能。 よって、あなたが目的とは限らないです。 そういった場合は、誰でもいいんです。 推測出来るのは、留守の確認。 時間調べでかけている可能性があります。 この場合は、あなたの住所も知っています。 よって、泥棒の可能性がありますよ。 何度かかけて、出る時間を調べて後日家宅侵入。 あとは、対応の良い人は律儀です。 だから、余計な事まで喋ってくれる。 よって、番号を知っているから、友達かと思い自分の事を教える。 そこから、どこに住んでいるかを突き止められます。 他には、嫌がらせと言うのもありますね。 適当に名前を言って、何度もかける。 どんな目的にしろ、非通知はしません。 よって、相手は自分の番号を知られちゃマズイ人物なのでしょう。 それは気をつけた方がいいです。 留守電にしておいた方がいいですよ。 あとは、考えられるのは前に番号を使っていた人と間違えてるか? 引越して間もないなら、そういった可能性があるので、 それなら心配はないかと思いますが。

miimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ番号をもう数年使っているので、引越前の方と間違えている可能性はひくいと思います。 名前など情報は全くだしてませんが、最もこわいのが、時間を調べているというケースですよね。その後、かかってきてませんし、いつもは常に留守電にしているので不在と思われているかもしれないな、という不安が少しあります。 念のため(というかこれを期に)、防犯用のグッズなどをつけてみようと思います! ご回答いただきすこし気が楽になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いたずら電話について

    いたずら電話で困ってます。 平日はまったくないのですが、土日祝日のみです。 発信者番号を非通知にして、無言ですぐに切り、またすぐに電話がくるというのを、ひどい時は4、5時間連続で休みなく繰り返されます。 事件性がないと警察は動いてくれないですよね? というか、いたずら電話は犯罪じゃなかったですか? 対処法を教えてください。

  • +8210で始まる電話番号

    先日、携帯電話に間違い電話がかかってきたのですが、履歴を確認すると番号が+8210から始まっている番号でした。 こんな番号あるのでしょうか?? 間違い電話をかけてきた人の対応が少し変な感じだったこともあって、何かのイタズラか犯罪関係ではないかと思って気持ちが悪いです。この電話番号はどういうもののなのか知っているかた、教えてください。

  • イタズラ?知らない電話番号からの着信が・・・

    今日、携帯に知らない番号(090~から始まる) から電話がかかってきました。 もしかして宅急便の人かな?と思ったので、 「もしもし」と返事をして電話を取ったのですが、 相手は無言・・・そのまま1分近く無言・・・ その後相手が電話を切りました。 今日もほぼ同じ時間に、おなじ番号からかかってきました。 一応電話を取ったのですが、私は今度は最初から最後まで 無言を通しました。 そしたら相手もまた1分ほど無言・・・ そしてまたそのまま切れました。 今の番号を使うようになってからもう5年ほどになります。 使い始めた当初は「○○さんですか?」と、 以前の持ち主と間違われることもありましたが、 最近ではまったくありません。 単なるイタズラ電話なのでしょうか? それとも何か架空請求等の可能性も考えられますか? 個人情報が漏れているのではないかと考えると、不安です。

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • いたずら電話で、相手の番号を教える法律を作らないのは何故か?

    実家の一人暮らしの親が、いたずら電話に悩んでいます。 外国ではいたずら電話をかけた相手の番号が分かるようですけど、日本ではできないようです。 以前、NTTに問い合わせたら政治家が動かず法律ができていないから、かけた相手の番号を教えることができないと言われました。 推測ですけど、人件費がかかる事もあってNTT自体もあまりやりたくないのかなと・・。 でも、場合によるかもしれないけど一般的にはいたずら電話をする側に問題が多く、いたずら電話をかけられた側が精神的な苦痛を強いられ病院に通えば費用もかかりとても迷惑です。 日本では、犯罪被害者が長く虐げられてきた事からも、いたずら電話をかける加害者に異常に甘いと感じます。 番号通知制度が出来ましたけど、電話をかけて来た相手の番号を常時通知しないとしても訊けば教えてもらえる制度はできないんでしょうか? どういう考えから、政治家や学者?等は加害者側に有利な行動をとっているのか。 人権を考えるなら、被害者の側を重く見るべきだと思うんですが。

  • これっていたずら電話?

    2~3日に2回ほど、おかしな着信があります。携帯ではなくて自宅の電話にかかってきます。 番号がしっかり通知されており、電話に出ると瞬断されてツーツーというパターンなのです。 しかし、かかってくる番号が同じときもあれば市外局番は同じでも下二ケタまたは4ケタが違うときもあるのです。 最初は間違い電話だろうと思っていたのですが、微妙な頻度で繰り返されるのでどう考えればいいのか迷ってしまいます。我が家には赤ちゃんもいるのでタイミング的に困ることもしばしば。 もしいたずら電話だとしても有料サービスを利用するなんて納得いかないのでそういったものはできるだけ避けたいとも思ってます。 みなさんはこんな電話、なんだと思いますか? ちなみに、自宅から184でか、どこかの公衆電話からその番号にかけて確かめてみたいとはうっすら思っています・・・。

  • いたずら電話について

    ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。 毎日、昼から朝まで無言電話がかかってきます。 そのため、2週間前からナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入しました、しかし、今度は、公衆電話からかかって来ます。TNNに聞くと、公衆電話には意味が無いと言います。また、最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を3,4回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が掛からないように切れる感じです。私は、2重番号も考えましたが、学校からの連絡網等かある為(子供がいるため) 断念しました。 いたずら電話のため、不眠症なりました、眠れても いたずら電話の夢を見ます。 いたずら電話の対策がありましたら教えてください、お願いしたします。+

  • イタズラ電話

    4年前くらいから、固定電話への イタズラ電話があります。 家にいないことが多いのでどのくらいの ペースでかかってきているのかは、わかりません。 内容は、無言電話だったり、ワン切り 夜中にかかってきたりもします。 かけ直そうとしても、番号の表示不可、 この番号へは繋ぐことはできません。 とアナウンスされ、こちからはかけられません。 はっきり言って、気持ち悪いし、イライラします。 なので、番号を特定する方法や アドバイスがあれば教えてください!

  • 無言電話がかかってくる

    (友人宅のことなんですが)一ヶ月前から無言電話がかかるようになって 困っているんです。最初は私のイタズラ(何かの間違い)だと思われていたらしいですが、違うと解って「結局誰なんだ??」ってことに。。。。。 ほとんど毎日かかってくるそうで、かなり迷惑してるらしいです。  「呼び出し音を聞くだけで気味が悪いっっ」と・・・。アホなイタズラなのか 何か恨まれるようなことでも有ったのか知りませんが、 とにかく対策を教えてください。非通知の場合でも相手の電話番号など どこまで割り出せるんでしょうか?

  • PHSへのいたずら電話について

    この半年くらいPHS(私はfeelH゜を使っています)へのいたずら電話に困っています。 時間を問わずいつも無言電話か、もしくは変な声を聞かされます。出ないと留守電に必ず変な声が残されています。非通知でかかってくるので、非通知着信拒否にしていればいいのですが、仕事の電話や家族からが非通知でくるのでいつもそうしているわけにはいかないのです。 この間、向こうが間違えて番号を通知したままでかかってきたので、番号はわかります。これを利用して何か対処法はないのでしょうか?電話会社に相談して、特定の番号からの着信を非通知でも拒否することはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう