• ベストアンサー

いたずら電話で番号を言われた

ついさきほど、非通知でいたずら電話がかかってきました。 「××ー××××ー××××(番号)さんですよね?」とくぐもったかなり怪しいかんじで何度もきかれました。 最初、間違いでんわかと思い、「間違ってかけられているのでは?どちらさまですか?」ときくと「鈴木です」といわれたのですが、明らかにあやしいですよね。 無言ではなく番号をいわれたのははじめてで、かなりきもちわるいのですが、このような電話の目的はなんでしょうか? 泥棒などの犯罪に関係していたら。。と心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

>このような電話の目的はなんでしょうか? 「いたずら電話で番号を言われた」とご自身で書いているので、聞くまでもなく、目的は「いたずら」だと断定しているのではないですか? 私も、「いたずら」かもしくは「振り込め詐欺」かと思います。 番号を言われたのが気持ち悪いかと思いますが、 テキトーに掛けたとしても、番号は掛ける時には、掛ける側のサジ加減で決まるだけの物です。 裏返せば、何も情報を持っていないという事です。 名前や住所を言われたのとは異なります。 でも、なんとなく、何かを知られているような薄気味悪さを覚えます。 そこが相手の作戦です。 いたずらなら動揺を楽しむ事が目的でしょうし、 詐欺なら、そのとっかかりとして利用しているだけです。 動揺して、相手のペースに乗せられたり、余計な事をしゃべったりしない限りは大丈夫でしょう。 ただ、相手は番号を知っていますので、繰り返し掛けてくる事は可能です。 質問者さんが対応した時に、スキを見せていれば、また掛ってくる可能性は高く、スキを見せていなければ、また掛ってくる可能性は低いと思われます。 万が一、繰り返し掛ってきた場合は、すみやかに警察に相談する事をお勧めします。

miimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に常に留守番電話にして音声をきいてからとっているのですが、うっかりとってしまって、反省です・・ はっきりしゃべらない、というか「もしもし」をなんども低く繰り返す感じなので、詐欺というよりは在宅確認かいたずらか?という印象でした。 こちらはなにも情報をだしてないのですが、番号だけでもいわれるとほんとうにキモチ悪く感じますね(泣) その後、かかってきていないのでしばらく様子をみてみて、同じようなことがあれば、すぐに警察に相談してみます。 すぐに回答いただいてほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• victorial
回答No.2

よくある手口です。 番号を知っているって言っても、ランダムで適当にかけることは可能。 よって、あなたが目的とは限らないです。 そういった場合は、誰でもいいんです。 推測出来るのは、留守の確認。 時間調べでかけている可能性があります。 この場合は、あなたの住所も知っています。 よって、泥棒の可能性がありますよ。 何度かかけて、出る時間を調べて後日家宅侵入。 あとは、対応の良い人は律儀です。 だから、余計な事まで喋ってくれる。 よって、番号を知っているから、友達かと思い自分の事を教える。 そこから、どこに住んでいるかを突き止められます。 他には、嫌がらせと言うのもありますね。 適当に名前を言って、何度もかける。 どんな目的にしろ、非通知はしません。 よって、相手は自分の番号を知られちゃマズイ人物なのでしょう。 それは気をつけた方がいいです。 留守電にしておいた方がいいですよ。 あとは、考えられるのは前に番号を使っていた人と間違えてるか? 引越して間もないなら、そういった可能性があるので、 それなら心配はないかと思いますが。

miimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ番号をもう数年使っているので、引越前の方と間違えている可能性はひくいと思います。 名前など情報は全くだしてませんが、最もこわいのが、時間を調べているというケースですよね。その後、かかってきてませんし、いつもは常に留守電にしているので不在と思われているかもしれないな、という不安が少しあります。 念のため(というかこれを期に)、防犯用のグッズなどをつけてみようと思います! ご回答いただきすこし気が楽になりました、ありがとうございます。