• 締切済み

ETC1000円について。

高速道路のETC割引1000円区間での話です。 日曜日、高速道路に乗り、途中のインターで降りて一般道&有料道路を走り、また同日の1時間後くらいに別のインターから再度高速道路に乗った場合、1000円+有料道路料金+1000円と、2度1000円を支払いますか? それとも同日なら合わせて1回の1000円支払いになりますか? 以前、システムがしっかり整備されたら1度降りてまた乗っても1000円になる…と聞きましたが、実際今現在どうなっているのかわからなかったので教えて頂きたいと思いました。 どうか、よろしくお願いいたします!

noname#112682
noname#112682

みんなの回答

  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.4

先の回答に補足します たとえば 東北道→東名道と乗り継ぐ場合には 浦和本線料金所を出て 首都高を使わず一般道を走行しても 6時間以内に東京料金所で入れば特定区間の乗継ぎの条件を満たすことになりますが 東北道 加須IC~浦和本線料金所 東名道 東京IC~厚木ICの区間については 大都市近郊区間として上限1000円の対象外となり それぞれの区間ごとに休日特別割引料金が加算されますので 東北道 加須ICまで+東名道 厚木IC以遠=1000円 に東北道 加須IC~浦和の料金(30or50%off)と東名道 東京IC~厚木ICの料金(30or50%off)の3区間の料金を合計した料金になります ただし6時間以内であっても東京料金所の通過が月曜日の午前0時を過ぎていれば 条件(2)の乗り継ぎ前後2つの走行が、ともに休日特別割引の適用条件を 満たしていることになりませんので東名道の区間は深夜割引の料金が加算されます

  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.3

有料道路の区間は別として 特定の条件を満たせば高速道路の各区間は 乗り継ぎとして合わせて1000円になります いろいろありますので下記のホームページで確認してみてください NEXCO東日本 http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/tokurei.html NEXCO中日本 http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/03.html#fig01 NEXCO西日本 http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/09.html#09

回答No.2

>1000円+有料道路料金+1000円と、2度1000円を支払いますか?  →そのとおりです。 1000円というのは1回の連続走行のことです。従って一旦降りれば2回目は別料金になります。 一旦降りて1000円になるケースは事故などである区間通行止めになり、その部分を一般道で走り先のICから再び乗るような場合だけです。 ↓地方区間の1000円というのは“料金1回の支払い単位ごと”です。 http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/03.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.1

有料道路は、高速道路会社の運営する区間ならば割引の対象で、1000円で済みますが、地方自治体や別の民間会社が運営している有料道路は別会計です。

関連するQ&A

  • 高速のETCについて

    よろしくお願いします。 現在、土日はETC1000円ですよね。 ところで、そのシステムがよく分らないのですが、例えば明日、日曜日の23時50分に東名高速から乗って、常磐道のあるインターで降りたら、日付が変わっても、1000円ですか?それとも、東名の東京料金所までが1000円ですか?もしくは、深夜か早朝割引の適用のみですか? 詳しい方、お願いします!

  • 高速道路のETC料金について

    ETC掲載車で高速道路を走る場合、例えば、0時から4時に走行する場合、深夜割引料金がありますが、最初に、3時に高速道路に入り、深夜割引適用後、走行中、事故や雪等による通行止めにより、目的のインターの前に、一旦、高速道路を降りなければならないとします。また、その通行止め区間を一般道で迂回して、次に、5時に高速道路に乗り、目的のインターまで行って、降りる場合、5時に高速道路に乗るので、それ以降の区間は、割引料金の適用区間は、外れてしまうのでしょうか?何か、割引を受けられる方法はないものでしょうか?

  • ETC割引について

    ETC割引で高速道路を通行した時間帯で一番割引の大きい時間帯に かすればその割引が適用と思ってるのですが合ってますか? 例えば日曜の23:55分に高速に乗ればETC割引で1000円とか

  • ETC利用の土日1000円均一料金について教えてください。

    マイカーによるETC利用:土日1000円均一が始まりましたが・・・ テレビのニュースを見ていて、ふと疑問に思ったことがあります。 それは、入口でETCレーンを通過する時に料金表示が1000円と出ていましたが→こんなケースはどうなるのだろうか? 最近の利用事例等をまじえて、お教え願えれば有り難く助かります。             ↓ ◇近距離のIC間を利用した場合は(例えば800円料金区間)・・・ (1)そのまま、通常通りの800円 (2)別途、決められた割引料金が適用される。 (ex、通常の3~5割引、土日の割引料金単価等を道路会社や利用区間別に設定されている) (3)無いとは思うが、1000円一律適用の為、土日は平日よりも割り増しとなる。 (それなら、誰も、ETCレーンを利用しないだろうけど・・・) ◇有料高速道路が接続されてなく、高速道路間に、一般道がある場合は?(ex、西名阪~名阪国道~東名阪) (1)利用する(入口・出口)有料高速道別に1000円が必要。 (2)ETC機で自動識別し、通算しても1000円になる。 (3)別途、告示されていて、指定された道路の接続利用時には1000円となる。 その場合には、リアルタイムで自動識別の1000円or後日精算で1000円に調整される。

  • 平日と休日をまたいだ高速道路のETC割引

    4月29日から土日祝日の地方高速道路・上限1000円ETC割引が、首都高などを途中にまたいだ場合も認識して適用可能となりましたが、 例えば常磐道から首都高をまたいで東名高速のICで降りる場合、 金曜日の24:00前に常磐道・三郷料金所でETCゲートを通過し、首都高を通って、やはり24:00前に東名に入り、24:00以降に東名の地方区間ICで降りた場合、地方高速道路区間の上限1000円は適用されますでしょうか? 高速道路料金Web検索で調べてもよくわかりませんでしたので、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 来年度のETC1000円について

    本来、土日のみ高速道路料金が1000円になるETC割り引きでしたが、お盆の期間とゴールデンウィークは、大渋滞による混乱をさけるため平日も1000円でした。 政権交代で、民主党が政権を取りましたが、来年のお盆のETC割り引きは継続されるのでしょうか?

  • 高速道路の料金のことですが、ETCをつけてない場合は休日割引の対象には

    高速道路の料金のことですが、ETCをつけてない場合は休日割引の対象にはならないのですか?土曜か日曜日に京都南インターからお伊勢さんまで(新名神を利用)行きたいのですが料金はいくらになるのでしょうか?

  • ETC車のみ休日1,000円の合憲性

    予算関連法案が衆議院で再可決されました。高速道路地方休日1,000円も1月前後で実施されるようです。 しかし今回の割引はETC車限定です。法の下の平等(憲法14条1項)に違反しないでしょうか? もちろん、合理的な区別が許されることは知っています。そしてETC車については、料金収受コストが下がると思われることから、ある程度の優遇は許されるでしょう。 しかし例えば5,000円の料金が1,000円となった区間などでは、はたして合理的だと言えるでしょうか?料金収受コストは、せいぜい通行料の1、2割ですよね。また、今回の割引の主旨は景気対策です。ETC車に限定される必然性がありませんし、技術的にも発券日時が記録されていますから、非ETC車でも特定の日時に限った割引は可能です。 割引をETC車に限定することが、法の下の平等に反しないのか、理由を添えてご回答下さい。

  • ETC割引1000円について教えてください。

    ETC割引1000円について教えてください。 8月6日(金)の21時に高速道路に入り7日(土)の午前3時着の予定で旅行に行こうと思っています。 ETC搭載の自家車で、土日1000円割引を使用するつもりです。 区間は明記しませんが、都市部の別料金区間等はは関係なく通常の1000円均一の割引についてと考えていただいて結構です。 昨年出かけたときには、確か金曜日に高速道路に入っても、出る時が土曜日なら1000円の割引を受けられていたように思います。 今回道路公団のホームページ等で検索して調べているのですが、以前のような数直線のような分かりやすい図が見つからなくてよく分からないのですが、入り口の料金所を通過した時間での料金発生システムに変わったのでしょうか? もし変わっていた場合、金曜日の夜に入るわけですから1000円割引は適用されず、深夜割引のみの適用となるってことですよね。。。 それともはじめから私の思い違いでしょうか? どなたか、つい最近同じような日程で旅行された方や、1000円割引の適用時間が分かりやすく載っているHPのアドレス等をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 札幌からETC通勤割引を受ける場合

    ずっと疑問だったのでどなたか教えてください。 札幌市内の高速道路は一律料金の区間があります。南に向かう場合、まず、入ったICでETCにより一律料金がかかり、札幌南ICで改めてETCのレーンを通ることになります。 そこで質問なのですが、例えば朝8:50に市内から高速に乗るとします。その場合は通勤割引を受け、400円→200円になりますが、札幌南ICを通過する時に9:00を過ぎていた場合は、その後の区間は通勤割引の適用外になるのでしょうか。あるいは、高速を一度も下りていないので、8:50に入ったとみなされるのでしょうか。

専門家に質問してみよう