• 締切済み

上司

昨日、上司から業務中に私だけに厳しい言葉をかけられました。 少し泣きそうになりましたが、グッとこらえました。 後から、上司が席を外した時、先輩が側に来て話しかけました。 「厳しいことを言うということは、見込みがあるということやで。 企業は厳しいで。頑張りや。」といわれました。 でも、私自身まだ新人でやっと1ヶ月くらいなので自信がありません。 本当かな?と思いました。

みんなの回答

• PaPaJohn
回答No.2

少なくともケアをしてくれる良い先輩がいるようなのでその点は良かったですね。 厳しい言葉の内容にもよりますが業務上のことでの厳しい言葉であればそれは自分を伸ばす良いチャンスです。へこむのは仕方ありませんがしっかりと自分の身になるようにポジティブに考えましょう。 その先輩が言うように見込みがないと思われたら厳しい言葉すらかけてもらえなくなります。 ただその上司の叱責の仕方は私は嫌いです。私ならみんなの前でなく個別に呼んでなぜ出来なかったのか、その点についてどう思っているのか、どうすれば改善できると考えているのかをきっちりと問いただします。入りたてであってもプライドもありますし、何よりもみんなの前で叱責するだけでは怒られた側がどう思っているかのフィードバックが得られませんので一方的に伝えただけの自己満足に終わってしまう可能性があるからです。えてしてこういう上司の場合、部下が同じ失敗をした場合、「あの時こう言った筈だが、また出来なかったのか!」と自分が根本原因を取り除けていないことを部下のせいにしますから気をつけてください。 しかし、どんな上司が上についているにしろ会社の中で働くということはあなた自身が仕事を回して会社をより良くしていかなければいけないということですので、その部分を上司がケアできなかったとしても、そのぶん自分で考えて改善していくほかはありません。 もし納得できない事、怒られたけれどもこれからどうすればいいのか分からないという事があるのなら納得、理解できるように自分からその上司に声をかけて相談するのもいいと思いますよ。

jewelrose
質問者

お礼

ありがとうぎざいます。 そうですね。 前向きに頑張ります。

• ryo872
回答No.1

本当でしょう。逆に、ここでへこたれたりしたら、他の会社でもつとまらないと思って先ず間違いありません。 欧米の会社だと人前で部下をしかってはいけない、と言われます。個人攻撃と取られ、下手をしたら会社や上司が訴えられるからです。でも、日本の企業ってまだ「スパルタ的に部下をしごく」と言うと大げさかも知れませんが、部下を人前で怒鳴ったりしますよね(目に余るようであればパワハラになるでしょうが、そこまでには至らない程度なんですよね?)。 入社 1箇月であれば、これからもっともっと厳しい事、難しい事が出て来る、と思って良いです。いえ、脅かす訳ではなく、早く「これくらいへっちゃら!」と思うようになって頂きたいのです。 「石の上にも 3年」と言う諺があります。少なくとも 1年程度は頑張り、それでもダメ、と言うのであれば「この会社は私には向かなかった」と、転職を考えても良いのではないかと思います(小生であれば、部下には矢張り 3年くらいは頑張って欲しいと思いますがね)。 これからも上司からしかられる事もあるかと思います。でも、へこんでいたら何も得る事はありません。「今度はパーフェクトな仕事をして見返してやるぞ!」と、意地を張って下さい。そして、自分の仕事(の内容)に「誇り」を持って下さい。「私はプロだからどんなつまらない仕事でもきっちりやる!」と言うように。 みんな歯を食いしばって頑張っているんだと思いますよ。 回答になっておらず、余計な事まで書いてしまったかも知れませんが、まぁ、ご参考になればと思います。

jewelrose
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつでも結局どんな仕事でも自分との戦いかと思います。 負けずに頑張ります。