• ベストアンサー

長所が無いのに面接で長所と短所を聞かれた場合

neko_shimaの回答

• ベストアンサー
回答No.5

「優しい」→「他人を思いやることが出来る」→「協調性があり、忍耐強い」ではどうでしょうか。他の人と一緒に働くためには、まず「協調性」が求められます。どんな仕事も「忍耐強く」やり遂げることも大切です。規則正しい生活を送れている(要するにふつうに生活出来ている)なら、「健康管理に気を配り、いつでも全力で仕事に取り組めるよう努力します。体力には自信があります」とか。 特別な資格を持っているとか、何かで表彰されたことがあるなどの客観的に証明できることは自己アピールとしてポイントが高いでしょうが、長所、短所などの一般的な質問に対して何と答えたかは、実は、面接官はどうでもよいのかもしれません。面接のマニュアル本を読んで、当たり障りのない模範解答を暗記することくらいは誰にでも出来ますし、何人も面接していれば、そういう回答は聞き飽きていて「またか」くらいにしか思わないような気もします(私が上に書いたようなことも「またか」の類だと思います)。 面接官は、面接の場に相応しい振る舞いを出来る人かどうかや回答から滲み出る応募者の人柄を見ていると思います。自分で自分の長所を述べ立てるのはちょっと・・・と思う気持ちは理解できますが、雇用側も貴重な時間をさいて面接をしているのですから、冷静に自己分析をしてそれを相手に伝えるのが応募者側の礼儀ではないでしょうか。もし私が面接官なら「あなたの長所は?」と質問して「ない」と回答されたら、「この人は入社する気がないのか?(回答を工夫する気すらないのか?)」と思ってしまいます。