• ベストアンサー

アメリカのコミュニティカレッジ

skylabの回答

• ベストアンサー
  • skylab
回答No.2

アメリカのコミュニティカレッジについては、この場で何度も質疑が繰り返されています。名前の通り、カレッジの所在地に広く開かれた生涯学習の場です。従って、一般的には4年制の大学への入学よりは容易で、特に英語が母国語でないアジア諸国からの留学生が多いのが現状です。ご希望の留学を可能にするためには、まずは英語力、留学生活を支える経済力(通常は大学からのスカラーシップとかの経済援助は受けれないものとして)、健康な体力、異文化に対応出来る精神力と苦しくても卒業まで頑張れる気力です。この欄では、特定の州の特定のコミュニティカレッジの名前が取り交わされてはいますが、競争の低い州への挑戦も選択です。全米各州にはたくさんのコミュニティカレッジがあり、ご自分の希望に合うコミュニティカレッジを経て、将来的には4年制大学への編入も可能です。入学応募に際しては、英語力(TOEFLの点数)だけでなく高校、大学の成績も重要な要件であることは当然です。 従って、まずは短大で優秀な成績を収めて挑戦されてはどうでしょうか?短大在学中は英語力の上達を目指す準備期間として、アメリカのカレッジに関しても時間をかけて広く情報を調べることが可能だと思います。頑張って下さい。