• ベストアンサー

無線RAN内臓プリンター

kenshiro777の回答

  • ベストアンサー
回答No.9

#1、6です。 EPSONのプリンタですね。 当方も同じメーカーなので理解しているつもりです。 ややこしくなるので、現在のプリンタは削除して初めからやり直したほうがいいかもしれません。 1)無線LANの設定を済ませます。   これはプリンタ本体で設定可能なはずです。   ESSIDや暗号化キー、IPアドレスを設定して下さい。 2)EpsonNet Printをインストールして下さい。   専用のプリンタポートが作られます。 3)プリンタとFAXを開き、「プリンタのインストール」をクリック   プリンタの追加ウィザードの開始   「次へ」→このコンピュータに接続されている~→直下の「プラグアンドプレイ~」→「次へ」   「新しいポートの作成」→EpsonNet Print portを選択して暫く待つ。   これでポートの設定は完了。 4)続いてプリンタのインストール画面が出てくるので、ここはキャンセルして終了させる。 5)プリンタドライバのインストール   Setup.exe実行→型番確認→手動設定(ここでポートを指定します)   EpsonNet Print portを選択して進めればポートの設定も完了します。 6)インク残量の確認のために「EPSONプリンタウィンドウ!3(ネットワークモジュール) 」をインストール これでOKなはずですが。 ただし、無線LAN設定が正しくないとプリンタを見つけられませんので注意して下さい。 各クライアント、同様の手順でポート設定およびドライバをインストールして下さい。

関連するQ&A

  • 無線でプリンタの電源をいれる方法。

     現在、キャノンのMP600をプリントサーバー&無線ルーターを使って2台のPCで共有しています。  無線で印刷できるのは確かに便利なのですが、いちいちプリンターの電源を入れなければならず、結局はプリンターの近くで印刷するのとあまり変わりがありません。  そこでプリントサーバーまたはプリンタ本体の機能として、無線でプリンタの電源のオン/オフができるようにならないか、を教えて頂きたいです。どなたかご存じの方がいましたら、お願いいたします。

  • ネットワークで、メインパソコンのプリンターを見て接続したい。

     全てXp4台のパソコンをネットワークでプリンター1台から印刷出来ていました。この度、固定IPからPCのコンピュータ名で設定したいのです。方法を知りたいです。 1、プリンターの接続方法はメインのデスクトップパソコンに繋いであります。(プリントサーバーは使っていません) 2、パソコンの構成は、全てXpでメインがデスクトップ他の3台はノートパソコン無線ランです。 3、無線ランのノートパソコンでスタート→フアイル名を指定して実行→\\192.168.11.3(メインPCのIPです)を入れて→OK→メインのデスクトップパソコンのプリンターが見つかりますが、その後の操作が分かりません?方法を教えてください。 4、上記の状態で、ノートパソコンから印刷できません方法を教えてください。ワークグループは4台とも同じにしてあります。 5、ルターはBUFFALOの WZR-G54 です。

  • プリンタ 無線

    デスクトップパソコンに無線機能のないプリンタがケーブルで接続されています。 ノートパソコンを無線で利用しています。 無線親機はバッファローの機械です。 auひかりの白い機械に接続しています。 某家電量販店でデスクトップパソコンの電源を入れておけば ノートパソコンから無線でプリンタで印刷できると言われたのですが できません。特に設定をしろとは言われませんでした。 何か設定が必要ですか? ど素人なので設定の方法を教えてください。 それとも家電量販店の人が間違っているのでしょうか?

  • 無線ランについて

    お尋ねいたします。 ノートパソコン一台だけなのですが、使用する部屋を変更したいのですが「無線ラン」設定できるのでしょうか、もちろん将来二台目考えています。それと無線ラン内臓のパソコンかどうかの見分け方もお尋ねします。現在WidowsXP SP2,PCDynaBookのG4/510PMEです。

  • プリンターの無線ランが使えません

    PIXSUS TS3130とGM6330のインクジェット複合機を使用していますがどちらも無線でつないでいました。けれどもある日突然どちらも無線ランが使えなくなりました。有線での使用も考えましたがデスクトップ7台ノート6台(MAC含む)有るので無線接続は必要です。 無線の親機・子機(パソコンの)は問題無く使えています。自分で考えるとプリンター設定が変わってしまったとしか考えられません。 純正ディスクからのドライバーインストールは何回かやってみたのですが変わりません。 何かいい方法は無いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ノートパソコンとプリンターを無線ランでつなげれますか?

    最近2台目のパソコンを買ったのですが、今は、デスクトップパソコンとプリンターが今、線でつながっています。2台目は、ノートパソコンで無線ランでインターネットができるようにしました。で・・・・その状態でプリンターを使いたいのですが・・・・できるのでしょうか? なにかいい方法ありますか? パソコンのことがよくわからないので教えてください

  • ノートパソコンを内臓無線LANにしてみて

    ゲートウェイのMX6134jを使用しています。最近内臓無線LANを増設できることがわかり、Intel PRO 2915ABG を購入してみました。 ドライバをインストールしてさぁ出来たとインターネットへ接続してみると、 「ワイヤレスアダプタが有効なIPアドレスの取得に失敗しました」 という表示が出てきました。 この場合暗号キーの入力が間違っている、またはDHCPの設定が間違っていると、かかれてありました。 ですが、暗号キーは何度も入力して間違っているはずもなく、またDHCPも以前PCカードでネットしているときには繋がっていたのだから設定がおかしいということもないのでは?と考えています。(DHCPがなんであるか知らないのですが) 現在のインターネット状況は、 eo光にNECのaterm WR6600Hのルータを使用しています。それにプリンターをキャノンプリントサーバNetHawk WP100/EP100でつないでいます。 今までPCカードでネットにつないでいたのですが、内臓無線LANにしたところ、ネットにつなげなくなってしまいました。 プリントサーバが邪魔をしてつなげないのだろうかと考え、いったんプリントサーバの電源を落としたりしてみり、プリントサーバのノートパソコンの設定を消してみたりとしてみたのですが、一向につながる気配はありません。 内蔵したIntel PRO 2915ABGは電波はひろっているらしく、「非常に強い」と表示が出ています。 有効なIPアドレスを取得させるためにはいったいどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、PCカードを再びノートパソコンに差し込んでみたところ、こちらではインターネットに普通に接続することが出来ました。 パソコンは初心者ですので、情報が足りないこともあるかと思いますが、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンターが接続できません

     全てXp4台のパソコンをネットワークでプリンター1台から印刷出来ていました。昨日からメインのデスクトップパソコンのIPアドレス192.168.11.6から最後の下の桁が3に変わってしまっていました。 1、プリンターの接続方法はメインのデスクトップパソコンに繋いであります。(プリントサーバーは使っていません) 2、パソコンの構成は、全てXpでメインがデスクトップ他の3台はノートパソコン無線ランです。 3、メインのデスクトップパソコンのスタート→コマンドプロンプト→ipconfig EnterでIPアドレスを確認→192.168.11.3でした。 4、無線ランのノートパソコンでスタート→フアイル名を指定して実行→\\192.168.11.3を入れて→OK→メインのデスクトップパソコンのプリンターが見えてきます→この状態で以前はプリンターの上で右クリックで接続で設定できましたが→現状はエラーが出ます、内容は、プリンターへ接続できませんでした。入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタがサーバーに接続されていません、と出ます。 5、以前は上記で繋がりました 6、上記の状態で、プリンタとFAX→プリンターのインストール→プリンターの追加ウイザードの開始→この後の操作が分かりません教えて下さい。 7、メインデスクトップパソコンのIPアドレスが変わらないように出来ませんか? 8、他のノートパソコンの状態も上記と同じです。

  • 無線LANとプリンタの共有

    お世話になります。 WindowsXPのデスクトップにローカルプリンタ接続という環境に、ノートパソコン(WindowsXP)を無線LANでつなげようとしています。 無線アダプタはBUFFALOのWER=AMG54シリーズ デスクトップは有線で接続 プリンタはローカル接続のまま(当分プリンタサーバの導入は考えていません) ノートは内蔵無線LANで接続 インターネットの設定は大丈夫です。 ノートからプリンタを使えるようにしたいのですがうまくいきません。 ワークグループは設定しました。 ファイアウォールは無効にしました。 デスクトップからノートへのpingはとおりますが、ワークグループで見えません ノートからデスクトップへのpingは通りません。(ワークグループには見えているのですがアクセスは出来ません。) これらから考えられる原因はなんでしょうか。 誰か教えていただければありがたいです。

  • 無線でのプリンター接続方法

    プリンターの設定の方法を教えてください 今の環境はデスクトップ「XP」にUSBでキャノンPIXUS800のプリンターで繋いでいます。もう一台ノートPCを無線で使用していますがこちらのノートにもプリンターを無線で使用したいのですが設定は出来ませんか。デスクトップPCを変えて設定方法がわからなくなってしまいました。宜しくお願いします