解決済み

無線RAN内臓プリンター

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372951
  • 閲覧数1298
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

教えてください。無線ラン内臓のプリンターをデスクトップパソコンで設定しました。2台目のノートパソコンでもプリンターを使用したいので、ノートパソコンでプリンターを使用できるように設定しましたが、デスクトップパソコンが電源Offのときはノートでプリントできません。デスクトップパソコンが電源Offでもノートでプリントできないものでしょうか。なお、プリントサーバーの導入なしでなんとかなりませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 49% (1527/3096)

#1、6です。

EPSONのプリンタですね。
当方も同じメーカーなので理解しているつもりです。
ややこしくなるので、現在のプリンタは削除して初めからやり直したほうがいいかもしれません。

1)無線LANの設定を済ませます。
  これはプリンタ本体で設定可能なはずです。
  ESSIDや暗号化キー、IPアドレスを設定して下さい。
2)EpsonNet Printをインストールして下さい。
  専用のプリンタポートが作られます。
3)プリンタとFAXを開き、「プリンタのインストール」をクリック
  プリンタの追加ウィザードの開始
  「次へ」→このコンピュータに接続されている~→直下の「プラグアンドプレイ~」→「次へ」
  「新しいポートの作成」→EpsonNet Print portを選択して暫く待つ。
  これでポートの設定は完了。
4)続いてプリンタのインストール画面が出てくるので、ここはキャンセルして終了させる。
5)プリンタドライバのインストール
  Setup.exe実行→型番確認→手動設定(ここでポートを指定します)
  EpsonNet Print portを選択して進めればポートの設定も完了します。
6)インク残量の確認のために「EPSONプリンタウィンドウ!3(ネットワークモジュール) 」をインストール

これでOKなはずですが。
ただし、無線LAN設定が正しくないとプリンタを見つけられませんので注意して下さい。
各クライアント、同様の手順でポート設定およびドライバをインストールして下さい。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 49% (1527/3096)

訂正

×→直下の「プラグアンドプレイ~」→「次へ」
○→直下の「プラグアンドプレイ~」のチェックを外す→「次へ」

度々どうも。
お礼コメント
mukoji

お礼率 35% (5/14)

ありがとうございました。おかげさまで何とか設定できました。
難しかったけど、親切なアドバイスで非常に助かりました。
これからもご縁がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-10-17 21:17:05
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (289/1367)

No.3の者です。

無線LANの設定方法がわからないということは、今まではUSBポートを利用してたのではないでしょうか?
無線LANの設定は敷居が高いので、できる人は少ないのではと思います。

まずUSBポートか有線LANで無線LAN内蔵プリンタに固定IPアドレスを登録します。自動、DHCP機能はIPアドレスが変わるので、固定にします。企業に使われるLAN接続プリンタがそうです。
その次に、セキュリティ対策に使われるWEPなどに暗号を登録すれば、できると思います。暗号というのは無線LANホストに登録しているのと同じコードにする必要があります。

大抵はWEBかツールで設定できると思います。

その後は、ネットワーク関係ドライバソフトを入れますが、エプソンの場合はスタンダードIPでやり取りするのがほとんどだと思うので、説明書に従ってください。

ここまできたら、デスクトップPCまで無線LANで印刷出力ができるので、プリンタをどこでもおけるようになります。
お礼コメント
mukoji

お礼率 35% (5/14)

アドバイスありがとうございました。おかげさまで何とか設定できました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 21:19:54
  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

No.5 e0_0e_OK です。
》ポートの設定とかよくわからないので、よろしければ詳しく教えていただければありがたいです。

・ネットワーク(それも無線環境で)で利用するプリンターの接続設定は私の経験ではそんなに簡単なことでは出来なかったですね。1台ずつユーティリティソフトを使用してポートの確認から入ったかと思います。
・それでやり方ですが取扱説明書の中に「ネットワーク設定補助ガイド」がありませんでしたか。なければ次に
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep802a/NPD4090_00_NW.PDF
・この中の「ネットワークカスタム設定」が参考になると思います。

・いま出来上がっている設定ではデスクトップにインストールしたドライバーを他のノート等が参照しているように見えますね(そんなことが起きるのかどうか、素人の思い付きですが)
お礼コメント
mukoji

お礼率 35% (5/14)

ありがとうございました。何とか設定できました。
たびたびのご回答本当に助かりました。
ご縁がありましたらまたよろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-10-17 21:29:20
  • 回答No.6

ベストアンサー率 49% (1527/3096)

LAN接続のプリンターは共有する必要はないと思います。
プリンターも1クライアントですから、複数台からアクセス可能なはずです。
プリンターによっては、専用のポートを専用ソフトウェアで作成しそのポートを使うものもあります。
通常は、Standard TCP/IPポートで使用出来ると思います。
http://www.canon-is.co.jp/support/product/nh/stcp-xp.html

IPアドレスは固定したほうがやりやすいかと思います。
固定方法はルータでMACアドレスに対してIPの予約設定をするか(ルータによっては不可能)、
クライアント側で被らないように手動設定して下さい。
また貴殿は、無線の設定と混同されている可能性もあります。

Standard TCP/IPポートでは双方向通信が出来ないこともあります。
プリンターに通信ソフトがあるなら、インストールすればインク残量等が確認出来るようになります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

No.4 e0_0e_OK です。デスクトップの電源入りでないとノートからプリント出来ない、というのは摩訶不思議ですね。

・補足にあるように無線設定が正しく行われていたとして、まず考えられるのは、プリンター始めPCを固定アドレスにしていないケースです。プリンター始め全てを固定アドレスにして見たら改善できませんか。

しかし
・人を疑るようで申し訳ないですが(無線パソコンから無線プリンターの接続設定は「プリンターの追加でネットワーク上の共有プリンターEP-802Aを指定」のような簡単なことではないと思いますが)、
・無線で接続設定した時に実はデスクトップとプリンターがUSBケーブルでつながっていたというようなことはないですか(今も繋がっている?)。
補足コメント
mukoji

お礼率 35% (5/14)

回答ありがとうございます。無線関係に関しては難しくてよくわからないところがあります。当方の環境はデスクPCが3台(2台が有線、1台が無線)ノートPCが2台(無線)です。家族でそれぞれ使っています。プリンターのインストール時はデスクPCで設定、設定途中でUSB接続を求められましたが、すんなり設定できました。現在は有線ではつないでいません。尚、プリンターは共有にしています。設定後ノートPCでコントロールパネルのプリンタとFAX、でインストールしました。プリンターとパソコンは無線です。有線ではありません。ルーターはNECのAtermWR7600Hです。WARPSTARというものです。ポートの設定とかよくわからないので、よろしければ詳しく教えていただければありがたいです。
投稿日時 - 2009-10-17 12:02:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

》無線ラン内臓のプリンター
・これが間違いなければ、次のように接続します。

┌─┐
│ル│~ ~無線ラン内臓のプリンター
│ |│~ ~デスクトップパソコン    - - - - ~ ~ は無線のつもりで書きましたが、有線でもOK
│タ│~ ~ノートパソコン       - - - - ~ ~ は無線のつもりで書きましたが、有線でもOK
└─┘
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (289/1367)

せっかく無線LAN内蔵プリンタを利用しているのでしたら、デスクトップPCもノートPCも無線LANホスト経由で送ればよいです。
有線LANを使わないでです。しかもデスクトップPCとは関係なくです。
こちらの使用しているCANONのiP4100Rプリンタは、そのように設定しています。

そちらの場合は、無線LAN内蔵プリンタのメリットを生かせるように構成し直してみてはどうでしょうか?
(個人的に言うと、初心者からみると敷居が高いです)
補足コメント
mukoji

お礼率 35% (5/14)

回答ありがとうございます。無線環境は難しくてよくわかりません。当方の環境は、デスクPCが3台(2台有線、1台無線)ノートPC2台(無線)です。無線ルーターはNECのWARPSTAR Aterm Wr7600Hです。家族で使用しています。プリンターはエプソンのEP-802Aです。ノートで印刷をしようとすると、デスクPCの電源をONにしないとプリントできません。多分デスクPCの共有プリンターとしての認識だと思います。せっかくの無線内臓プリンターですので、なんとか、デスクPCの電源を入れないでノート印刷できればと思いますので。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-10-17 12:41:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (776/1992)

 プリンタが無線LANを内蔵していても、そのプリンタはデスクトップPCに接続されたプリンタとして、ノートPCに設定されているのでしょう。
 機種が書いていないので、これ以上のアドバイスのしようがありませんので、「もう一度、プリンタの取説を良く読んで下さい」としか言えません。
補足コメント
mukoji

お礼率 35% (5/14)

早速の回答ありがとうございます。ウインドウズはXPで当方のネットワーク環境は、NECの無線内臓ルーターです。デスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で使用しています。プリンターはエプソンのEP-802AをデスクトップPCで無線で設定しました。ノートPCはプリンターの追加でネットワーク上の共有プリンターEP-802Aを指定しました。ノートで印刷したいときに、デスクトップPCを立ち上げないとプリンターが使用できません。デスクトップPCの電源OFFでノートPCで印刷ができるようにならないものでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-10-17 09:18:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (1527/3096)

>無線ラン内臓のプリンターをデスクトップパソコンで設定しました

ということは、有線接続で設定された?
というより、ネットワーク環境が書かれていないので何とも・・・
アクセスポイント、ルータ(または無線LAN内蔵ルータ)の使用状況をお書き下さい。
デスクトップPCに繋がるプリンタを共有しただけのようにも受け取れます。
ノートPCがあるので、無線LAN環境はあるような気もしますが。
通常は、ルータ配下に各クライアントがあり、プリンタもそのクライアントの一つ。
プリンタのポート設定に誤りがあるかと思います。
お礼コメント
mukoji

お礼率 35% (5/14)

早速の回答ありがとうございます。ネットワーク環境は、NECの無線LAN内臓のルーターを使用しています。デスクトップPCは有線で、ノートパソコンは無線で使用しています。プリンターはエプソンのEPー802Aです。プリンターの設定はデスクトップPCで無線設定しました。ノーパソコンはプリンターのインストールでネットワーク上にある共有のEP-802Aを指定しました。ノートパソコンで印刷したいときにデスクトップPCを立ち上げないとプリンターが使えません。デスクトップPCを立ち上げないで、ノートPCで印刷できないものでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-10-17 09:14:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ