• ベストアンサー

こんな親友皆さんはどう思いますか?

■前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5312598.html 前回質問した親友になります。 最近その親友に怒りをぶつけ、絶縁状態です。 喧嘩の発端は、飲み会の出欠連絡から始まりました。 私がいつも幹事をしています。 今回大人数での集まりの為、飲み会の連絡は早めに行いました。 その親友だけ、一週間連絡なし。その後「参加」と連絡来たものの、 次の日「会社の飲み会で行けるか微妙」と。 (前回の質問にあるように会社を辞めようと考えている親友です) 連絡遅れて、行くのも微妙・・・あまりにも自分勝手で 「まとめる人の気持ちも考えたら?」と言ったんです。 そうしたら、連絡が遅れたのは仕事が忙しかったから、 メールが送れない程疲れたことあなたにある?と言われました。 そして過去の私の過ちを棚に上げ、責められるばかり。 メールの返信を要求するのはプレッシャーだの、重いだの、 連絡来なければ催促すればいいじゃん!、 一週間連絡がないことに怒るなんで心が狭いよ。 10代20代ではなく、30代の大人ですよ。 周りの人達も忙しい中返信をくれました。 私も暇人ではありませんし、忙しいを理由にされてもと思います。 大人の発言として親友の言動に飽きれました。 最後には「誰も○○(私)には幹事を頼んでない」とまでも。 私はただ一言連絡が欲しかっただけなのに、 そこまで言う親友と今後付き合っていく自信がなく、 距離を置いています。 皆さんはどう思われますか? 親友が言うように私の心が狭いんでしょうか? 長々となりましたが、 最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

私も、同じような相手をいまもてあまし気味です。 似た者同士ってわかります? 自分は、残念ながら我侭です。だから、人に気を遣います。とても疲れます。特に相手が我侭だと、切れる直前まで行きます。で私は昨日切れました。 相手に譲歩して、貸しがあると意識しているから、その貸しを担保に、相手に下手に出る事を要求している自分に気付きます。 典型的ではありませんか? 自分も我侭なんでしょうね。相手と同じくらい。だからぶつかるし、絶縁にもなるんでしょう。 しょうがない関係です。修復する気が無いのなら、切る。 そういう関係をなくせばそれでいいのでは? 私も、合わない相手を無理に矯正してまで自分と付き合いたいなど思いません。ましてや、会社は仲良しクラブではないので、気の合う仲間など不必要。 バイク仲間はそれとなく作りかけていますが、完全に仕事以外の仲間として付き合っています。上下関係もありませんし、無関係な者同士で、あくまでもバイクが好きだから、時間を潰そうって仲間です。 切るべきでしょ。それに、あなたには、他にも必要な関係があるんでは?

mina_ann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況の方がいましたか・・・この文章も納得です。 似た者同士だから対立するんですね。 確かに親友だから注意することもありますし、言われることもあります。 それを直して付き合っているのですが、親友は違います。 注意しても過去を蒸し返したり、第三者と比べたりと変わりません。 それに付き合ってきたので、親友に対し疲れ 感情が爆発してしまったのかもしれません。 合わない人に無理に付き合うこともないんですね、よく分かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

どっちもどっちって感じがします。 飲み会、友達 大切です。でも 仕事も重要です。 確かに連絡もできないの?って思いますけど、 でも いろいろ悩まれているんですよね、その方。気分的に行きたくなくなってきているんだけど毎回断るのもどうしようとか考えているんじゃないですかね。だから 行くといったものの 仕事が・・・みたいな状況じゃないですか。私も20時間労働しているときはほとほとつかれきってしまい、それどころじゃないって感じでした。だから断り続けました。 あなたが 「親友」と呼ぶ友達をどう定義するかの問題です。 親しき仲にも礼儀ありとして 親友だからこそ連絡はきちっとしてほしいとするのか 親友だから今の状況を推し量って連絡が遅れてもヨシとするのか もう一度考えてみてはどうでしょうか。

mina_ann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「親友」と呼ぶ友達をどう定義するかの問題です。 そうですね、私も今はよく分からないです。 親しき仲にも礼儀あり・・・、 私が間違ったことをして親友に言われました。 世間話のメールなら遅れても、無視でも問題はありません。 連絡する必要があるものには返事を欲しかったんです。 仕事が忙しいことも理解していないわけではありません。 長年の付き合いなので。親友は今の状況を分かって欲しいと言っていました。 私は、親友なら「手伝うことある?」とか、そうゆう優しさが欲しかったんです。お互いの考え方の違いですね。 もう一度よく考えてみます。参考になりました、ありがとうございます。

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.5

それは「親友」ではないと思います。 そのお友達も相当ルーズですが、あなたも色々あってお友達に対して心が狭くなっているのも事実です。 「まとめる人の気持ちも考えたら?」という少し嫌味にも聞こえる言葉は、親友に対しては言わない言葉です。 私にも20年来のルーズな親友がいますが、私は特に何も言いません。それ以上に分かち合える何かがあるし、お互いに大切に想う気持ちがあるから、何かあれば何も言わずとも親友の方から謝ってきてくれますし、逆の場合も、私から自然に謝れます。 すごく楽です。これこそ親友だと思います。 間違ったことをいちいち指摘することが親友だというのは幻想です。 また、同じようにルーズでも、「親友」でない人とは距離を置いて、自分からは誘ったり人数に入れたりしませんね。面倒だから。 そのお友達とは距離を置いた方がお互いにストレスから解放されるのでは?

mina_ann
質問者

お礼

今まで色々なことがあって、 その親友に対して心が狭くなっているのは確かです。 >「まとめる人の気持ちも考えたら?」 他の方も言うように、受け取った相手は頭にきますね。 私にも他に親友がいます。 mikiuさんと同じルーズな親友ですが、すごく楽です。 今回の親友とは、会うたびに顔色を伺ってストレスに感じています。 少し距離を置いて考えます。ありがとうございました。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.4

いきなり「まとめる人の気持ちを考えたら?」などといわれたら、 ちょっとカチンとくるかもしれないですね。 「大人数だから早くまとめたいので遅くとも○○日までに連絡ください」とか 「店の都合もあるので、せめて前日までに出欠をはっきりさせてね」 などワンクッションおくべきだったかもしれないですね。 一人くらいのことなら店側も融通は利くと思うので、 期限を切って設定しておくということでそれほどカリカリしなくても いいのかな?とは思いました。 言葉のやりとりの内容に関しては売り言葉に買い言葉で、 自分が少しでも非難されたら過剰に反応する人なのかな?という印象です。 付き合って行く自信がないならムリに付き合わなくてもいいのでは? 合わない人は自然淘汰されてはいくでしょうが。。

mina_ann
質問者

お礼

あまりにも文章が長くなってしまうので、 多少省略させていただきました。 その前に予定を聞きたいとメールをしたんです。 その日が都合が悪ければ、別の日程に変更しようと思ったので 説明が足りずすみません。 確かに「まとめる人の気持ちを考えたら?」と言われれば、 頭にきますよね。言い方にも問題はあったと反省してます。 感情的になり過ぎました。 今後については、もう一度考えて結果を出します。 ありがとうございました。

  • fuka-san
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

全く関係のない第三者からすると、売り言葉に買い言葉の典型のように感じます。 そして、お友達はあなたに甘えているし、あなたには”やってあげているのに”という気持ちが行間から感じられます。 職場の飲み会って、それこそ全員の予定を合わせたりするのがホネだったり、ぎりぎりまで予定がはっきりしないこともあると思います。 「30代の大人」なら、お互いもうちょっと態度や言葉があったのではないでしょうか。 喧嘩って相手とのやり取りのキャッチボールがあってのことなので、一方だけが悪いということはまずないと思うのですが・・・ ここで質問されているのだから、どこか自省される部分があるのかなとも感じましたが。 後悔しない人なら、ここで他人の意見を聞いたりしないでしょう。 そのお友達と今後どうするかは、こういうことがあっても、まだいい部分を思い出して会いたいなと思われるなら、続けられたらいいのではないでしょうか。 無理して続けることは、お友達も望んでいないと思いますよ。 あとちょっと脱線しますが、「過去の私の過ちを棚に上げ」の「棚に上げ」は使い方が間違っているのでは・・・ 「過去の話を蒸し返して」ということですよね? ・・・話は戻りますが、人を悪く思うのはしんどいですよね。 早く解決しますように。

mina_ann
質問者

お礼

回答、ご指摘ありがとうございます。 確かに今回の件は感情的になった私にも原因があります。 親友の甘えに限界がきてしまったのかもしれません。 ここへ相談したのも、第三者からの意見を聞きたいと思ったので。 人を悪く思うのは辛いですし、苦しいです。 親友に何か指摘をすれが「いつも自分だけ」と言われるばかりで、 それに対し私も反発して同じ繰り返しです。 今後どうするかよく考えてみます。ありがとうございます。

回答No.2

何をもって「親友」とカテゴライズしているのかわかりませんが、私の好きな本の一節にこんな文章があります。 「怒ってくれる友達はありがたいが、本当の親友とは自分が間違ったことをしてもそれを理解してくれる人ではないだろうか」 さてその「親友」は、あなたの都合や気持ちを少しでも考えているのでしょうか。 そしてあなた自身も親友がなぜそこまで怠惰で文句をいうのか、思いを馳せたことがありますか? どう考えてもお互いがお互いのマズイところを罵り合っているように思えますので、すでに親友ではないと思います。 ですので距離を置くのは正解ですよ。

mina_ann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「怒ってくれる友達はありがたいが、本当の親友とは自分が間違ったことをしてもそれを理解してくれる人ではないだろうか」 確かにこの本の通りだと思います。気になる本ですね。 今回は感情的になった私にも原因があると思います。 親友の気持ちを考えていなかったかもしれません。 親友の場合は、いつも自分中心なので私の気持ちを理解しているとは 思えません。 他に親友と呼べる人がいますが、その人に対してはこのようなことはありません。 その時点で親友ではなく、お互いが無理に親友として付き合っているのかもしれませんね。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

前回の質問も読みました。 mina_annさんの親友は 親友関係とは思っていないのでは。 自己中心で 人のせいにしていて、 責任感が無い。 mina_annさんもその親友に振り回されている感じがする。 距離を置いて良いと思います。 その親友を信じ過ぎないこと。 mina_annさんには問題ありません。

mina_ann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ならきっと分かってくれると思って、色々と相談にきていると思います。今までは「そうだね」と聞いていましたが、間違ったことを言ったときに「それは違うよ」と言っても、逆ギレしたり、泣いたり。それに付き合っていたら疲れてしまいました。今回の件は、感情的になってしまった私にも原因はあります。今後については、自分の気持ちを落ち着かせて考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 親友を受け入れられなくなってしまいました

    お世話になります。 10年以上付き合いのある親友についての相談です。 親友とはとても仲が良くて、頻繁に遊んでいたのですが、 ここ最近、魅力を感じなくなり、付き合うのが億劫になってしまいました。 もちろん親友は、私にはない良いところが沢山ありますし、学ぶことは多いです。 しかし、社会人になってから、人としての成長や人間性の深みが感じられないのです。 ここ最近は買い物と飲み会の話ばかりしていて、そんなことばかりの 生活を送っている親友に対して、冷めた感情を抱いてしまう自分がいます。 もちろん何をして日常を過ごすかは個人の自由ですし、買い物は美的センス、 飲み会はコミュニケーション能力などが養われる機会でもあります。 私も買い物や飲み会は好きですが、そんな話ばかりされて「へー…」としか 思えなく、関心が持てなくなってしまいました。 なんだか「中身がカラッポなのでは…」と思ってしまい、 大好きだった親友だけに、空しさを感じてしまいます。 大変自己中心的な考え方だとは思いますが、もっとお互いを高めあえるような、 他の魅力的な友人たちとの付き合いを優先させたくなってしまうのです。 現に、親友に連絡する頻度も最近はかなり減っています。 大人になり、お互いの価値観が違ってきたのかもしれません。 こんな失礼な感情を抱きつつも、 今までもこれからも無二の親友であることには変わりはありません。 自分のわがままや心の狭さのせいで、親友にそっけない態度を とってしまっていて、親友に対して罪悪感があります。 大事な友達であれば、どんなときでも全部受け入れて、親身に接するべきなのでしょうか? 自分と親友、どちらを優先すべきなのかわからなくなってしまいました。 今後どうやって接していくべきなのか(今回の相談に関してのご感想でも構いません) アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 返事がなければ、契約が締結?

    はじめまして 職場の飲み会の出欠確認のメールが幹事から回ってきていたみたいで、その中に、「一応全員参加としておきますが、不参加の方はメールをください。」と書かれていました。そして、返信メールを作り、下書きボックスへ保存したまま、送信するのを忘れてしまいました。 私がそのことに気付いた時は、すでに返信の締め切り日時が過ぎており、当日はすでに予定が入って、行けないことが決まっています。幹事にその旨を連絡すると、「キャンセルはできないから、当然お金は払ってもらう」といわれました。 断るわけにもいかず、金額も数千円であったので、その場で料金を支払いましたが、こういうケースでは、法律的には本当に料金を払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 行くべきか行かないべきか…。事情あり。

    中高の友人が今週末、結婚式をあげます。 昨年の秋に新婦(友人)から 「結婚します。簡単な二次会するので、よければ来てください。詳細はまた連絡します」とメールがきました。 メールでの出欠の確認もなかった事と忙しかったのとでそのメールには返信していません。 …というか、したかどうかも覚えていません。。。 年末に二次会の幹事Aと会う機会があって Aに「年内には二次会のお知らせハガキ着くと思うから!」と言われたので てっきりハガキで出欠確認かな?と思っていました。 しかし年が明けてもハガキが来ないので、私は誘われなかったんだな~…と思っていて 前後に旅行の予定等を入れました。 すると、1週間前に幹事Bに 「二次会こないの?新婦もメール返信ないって心配してたよ?」と言われて 『ハガキ来なかったから私誘われなかったんだなって思ってたんだけど…』と言ったら 「そうなの?!メール返信なかったからハガキ送らなかったのかな?  新婦来てほしいって言ってたよ~。」と言われ 『そっか。もう1週間前だもんね。』と返して、その場は終わりました。 そして今朝、幹事Bに 「どうする?これそうかな?幹事Aも新婦もぜひ来てほしいって言ってるよ。」と…。 幹事Aからも入れ違いでハガキ送れなかったけど、ぜひ来てほしいとメールがきました。 ただ体調も優れないし、旅行前後で体力も残しておきたい、しかも失恋後。 そしてこのドタバタ…私が悪いのですが。。。 皆さんならどうされますか? 新婦はとても良い子で、最初は行く気満々だったのですが、この流れに疲れてしまって。。

  • 親友に捨てられた…?

    5年来の親友がいます。 親友はおとなしく優しい感じです。 私は建築関係の学校に入り忙しく充実した毎日を送ってましたが、その間親友を蔑ろにしてしまいました。 メールは数日から数週間放置したり、一緒に遊びに行ってもクラスメイトのメールが気になってしまいメールを頻繁にしてました。 親友に甘えてしまっててこれぐらい大丈夫だと信用してました。 あるイベントに一緒に行ったとき、旧友に久しぶりに出会い3時間ぐらい話しこんでしまい、その間親友はポツンとしてました。 共通の知人達だったのでいいかなと思い話しこんでしまったのですが、友人は人見知りなので話題に入ってこれない感じでした。 ツイッターで「今日は久しぶりに旧友と話せて楽しかった」とつぶやいたのですが、それが親友を傷つけてしまったような気がします。 いままでフォローやコメがあったのに、それからまったくなくなりました。 卒業間近になり、落ち着いてきたので久しぶりにメールを送ったのですが2ヶ月たっても返信がありません。数回送っても返ってきません。 私は親友に捨てられてしまったのでしょうか…?

  • 親友から心が離れていっています

    親友から心が離れていっています 私には中学生の頃からの親友がいます。彼女とは7年間の付き合いがあります。 ですが、バイトの方が忙しいのか彼女とはあまり会わなくなりました。メールでのやり取りはよくやっていたのですが、来るメールはバイトの愚痴ばかり。でも、バイトで大変そうな相手を気遣って返事は絶対に返していました。 でも、ここ最近はメールのやりとりも少なくなり、何度かこちらからメールを送ってますが返事を全くくれません。 『バイトが忙しいんだろう』と思う反面、『私は遅くなっても必ず返信したのに…』と思ってしまう自分もいます。そんな自分がすごく嫌です。 去年に彼女と遊んだ時、以前返信が貰えなかったメールの内容を話したんです。そしたら彼女は『初耳~!』と言って笑っていました 。 『私からのメールはちゃんと読んでくれてないのかな?』と落ち込む自分とイライラする自分が居て、この時から彼女との会話がとても苦痛に感じます。 彼女とは趣味も合わないし、考え方も全然違う。でも、そういうお互いだからこそぶつかり合う事なく親友でいられるのかな、と思っていたのです。 でも、今までを思い返してみると、友達には言える事が彼女には言えないという事に気が付きました。彼女と話す時は会話を選んでしまうんです。ぶっちゃけ、彼女と居るよりも友達と居た方がすごく楽しいです。 昨日、彼女から遊びに誘われたのですが、今の私の心の状態で遊べるわけもなく、嘘を言って断ってしまいました。 親友の事でこんな気持ちになるのは初めてだったので大変悩んでます。このままじゃ彼女から心が離れていく一方です。 このままじゃいけないと思っているのですが、どうしたらいいか全く解りません。 皆さんはこういった経験はありますか?

  • 飲み会の幹事がするべき?

    ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが…。 来年の新年会の飲み会で、幹事をする事になったのですが。 取り合えず、連絡先を知っている友人達にはお知らせと言う形でメールをしました。その際に「自分一人だけでは、連絡が行き届かない方が居ると思うので、転送などして頂けると助かる」と言うメールをしました。それで出席が可能な方は連絡して下さい。と言う事も付け加えました。 初めての試みで分らない事が多いですが、専門学校時代の毎年恒例の飲み会なので、それほど気を張って計画してるって程でもないのですが。 3日経った今、出欠の答えが一人しか連絡が来ないんです。まぁお知らせと言う形でメールをしたので、メールが無いのは仕方ないのかも知れないのですが。 伺いたいのは、幹事は連絡した人一人一人に、出欠の確認などを取った方が良いのでしょうか?僕個人的には、幹事はそこまでする必要は無いと思っているのですが、分らない事が多いのでアドバイスなどを頂けると助かります。 足りない所は随時補足しますので、回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • こんな親友は親友なのでしょうか?

    ・自分からは一切、連絡しない。(メールや電話、LINE等、こちらからコンタクトを取れば反応あり、こちらが連絡しなければ数年は来ないと思います) ・他人の事はどうでも良いと思っている。(他人の事は気にならないと公言) ・親友が無職時に色々と世話をしてあげたが、こちらの頼み事を断る(簡単な頼み事) 上記のような親友(中学時代からの)です。 私は親友と思っておりました。 ですが、今回上記のような事が気になり 今回注意しました。 内容は、 ・前から気になっていたけど、いつも電話や連絡はこっちからばっかりだけど何でそっちから 一切連絡ってくれないの? ・前回こちらの頼みごとを自分の我を通して断ったけどどうして? (あまり言いたくなかったけど色々世話してあげたでしょと軽く言ってしまいました。) 相手の返答は >なになにしてあげたからとか、そういうマイナスの考え方やめようよ >それを言っちゃうとね、結局、見返りを求めて人付き合いしているのと全く同じなんだよ。 >返事こなくても別によくない?何でそんなに他人の事がきになるの?連絡こなきゃ、連絡すりゃいいじゃん。 ※長くなるので一部 などなど自分中心・エゴだと言われてしまいました。 ここからはこちらが何を言っても相手には伝わっておりませんでした。 親友だと思っていただけにショックでした。 世話したとかの話はすべきでない事は認識しています。 ですが親友同士なら、頼み事って聞いてもらえるものではないのでしょうか? (※お金を貸してとかそういう類のものではありません)

  • 親友に距離を置かれました

    2ヶ月前に親友と親友の好きな女性と飲みに行きました その中で初めて会った彼女と意気投合しました 親友がトイレに行っているときにアドレスを聞かれました しかし、親友が戻ってきたので交換はできませんでした 結局、親友が僕等が楽しんでるのが面白くないようで静かになり 彼女は親友の隣に行ってしまいその日は終わりました 自分は彼女の事が気になる存在になってしまいました 次の日、親友と会いました、その時に前日あったことを話しました 親友がいない間にメルアド聞いてきた(口説いてきた)とか自分に気がある事を言いました それは親友だからこそ何でも言うべきだと思うからです でも、親友からは携帯をチェックされ信用されてない事に傷つきました そして、親友からは彼女にいくなら友情は終わりだと言われました でも彼女の事が気になったので、その次の日に親友に”彼女、何か言ってた?”とメールしました 親友のメールではその話でもめた事、彼女は本気でメルアド交換するなら赤外線でやってる だいたい、向うが口説いてきたと(確かにタイプだとかは言っていました) もう、そんな事言う人とは会いたくないと どこまでが本当かわかりませんが、親友に携帯をチェックされた事もありショックだったので連絡をしてませんでした しかし親友からも連絡がありませんでした 先日、久しぶりに元気かみたいなメールをしました でも、2時間待っても返信がなかったので”シカトか!何が気に入らないんだ”とメールしました 翌日、返信しなくていい内容なのにシカトかなんて送ってくるのがウザイ それとは関係なく少し距離を置きたいと思ってるとメールが来ました 何がいけなかったのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • 【女性に質問です】先日の飲み会で【メールの返信】

    はじめまして。 先日、某銀行員の女の子と5対5で飲み会がありました。 そこで、話をしていた女の子の連絡先を交換するタイミングを逃し 幹事を通じて「連絡先の交換がしたい」旨を伝えてもらいました。 飲み会から1週間が経過した昨日、幹事から連絡があり OKもらったので。と連絡先を教えてもらいました。 そこで 題名:○○会社の●●です。 お休みのところ、失礼します。 遅くなりましたが、先日は遅くまで ありがとうございました。 幹事の●●君から連絡先を聞きました。 ありがとうございます。 名前 電話番号 メールアドレス 登録宜しくお願いします。 と昨日の19:30にメールをしたのですが 未だに返信がありません。 これは (1)返信の必要のないメールだと思われた。 (2)単に忙しい。 (3)仕方なく連絡先を教えた。 のどれに該当すると思いますか?? まだ1日も経ってないので、判断は難しいと思いますが 回答お願いします。

  • 大人同士で親友?

    正直へこんでます・・・。 付き合い始めて4年近くなるのですが 私は彼を恋人と思っていました。 昨日、ふとしたことからメールをしていて 「末永く、お互いを高めあっていける親友でいたい。」 とメールにありました。 「私はあなたの一番近くにいて、ずっとそばにいたい」 と返信したところ 「ありがとう。その気持ちはすごくうれしいよ。」 と返されました。 お互いバツ1同士の40代前半です。 彼は結婚って考えてないのでしょうか。 私一人が、「カノジョ」と思い込んでいたのかな。 「親友」って好きな女性には、普通言わないものですよね。 彼にとって私ってどういうポジションだと思いますか?。

専門家に質問してみよう