• ベストアンサー

友達や恋人って…

私はあまり社交性が良くなく、あまり友達を作ったことがありませんでした。 ここ1年くらい、ある職場の人たちが私の良き友人となってくれました。 一人は一緒に飲みに行ったり、職場の愚痴を言ったり、といった「飲み仲間」みたいな感じで、もう一人は職場の大先輩でいろいろと自分に彼なりの人生論を説教のような感じではなく、教えてくれたり相談にのったりしてくれています。 (大先輩を友達扱いするのは失礼ですけど…) 私は彼らとお付き合いをさせていただいている中で、自分の話を聞いてくれたり、「おい、オレの話を聞いてくれよ」と言ってきたり、いろいろと教えてくれようとしてくれたりする人がいるっていうことは貴重なことなんだなと思いました。 正直、お付き合いしてくれることに感謝しているのですが、いつまで付き合ってくれるだろうかと彼らがいなくなったらさぞ寂しいだろうなあと不安になったりします。 友達ってこういう人たちのことをいうんですよね? 私は異性と付き合ったことがないのですが、恋人ってこの友達の異性版みたいな感じなんでしょうか? おバカな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

noname#111266
noname#111266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.2

いえいえ、おバカな質問だなんてとんでもないです。 友達ってほんと素晴らしいものです。ご質問を読んでなんかジーンとしてしまいます。 前の方もおっしゃるとおり恋愛には本当に色々な形があると思います。 ただ思うのは、恋愛は友達付き合いよりも人間関係の応用編に入るのではということ。 お互いにお互いの良い面も悪い面も見える中で、どう関係を維持していくかが大事です。 同棲したり、夫婦ともあれば更に関係は密です。 友達のように、都合のいい時だけ会うということは不可能になってきます。 友人関係より難しいことが色々と発生します。友人関係も別次元で難しいですけど。 やっぱり友達関係の延長上にある恋愛が楽だし価値があります。 最初から恋愛でスタートした仲より、共有しているもの(趣味とか)が多いので。 良いお友達から学んだことが、良いご縁につながるといいですね。 これは自分自身にも言い聞かせているのですが(笑)

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「良いご縁」とやらが今後、でてくるのかどうかは定かではありませんが、あったら幸せですね。 そう願いたいものです。

その他の回答 (2)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

友人と生涯の人とは違いますよ。 生涯の人は遠くからあなたを見守ってくれる人なんですね。 つまり、身近に居ても常に距離感を保って、永遠に見守ってくれる人を言うのです。 話が合う以前に全てを許容してくれる人なんです。 懐が深い人というか、安心できる存在でしょうか。

noname#111266
質問者

お礼

生涯の人、探していることはいるのですが、いるといいですけど、私にはこれから先もいないかもしれません。 申し訳ないのですが、抽象的でよく分からなかったのですが、アドバイス、どうもありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

>恋人ってこの友達の異性版みたいな感じなんでしょうか? 恋愛には色々な形があると思うので、世の‘恋人’と呼ばれる人達全てではないですが、勿論そういうカップルも多いですし、恋愛の理想の形だとは思います。 そういう「信頼し合える親友」のような関係性から結ばれたカップルというのは、やはりそういう要素が希薄なカップルよりは長続きもするでしょうし、結婚にも発展し易いと思います。 4312bmk2さんにも、いつも話を聞いてくれたり、また聞いたり、いろいろと教えてくれようとしたり、日々感謝したくなるような恋人が見つかるといいですね。 でもそんな異性と出会える事は、「そんな友達」と出会えるのと同じくらい(あるいはそれ以上?)、貴重な事なのかもしれません・・・

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 女友達のことを話す彼の心理。

    以前相談した彼について、 また皆さんからご意見いただきたいことが出てきました。 その彼とは↓で相談した人です。 https://okauth.okwave.jp/qa4629835.html 何でも話してくれるような人で、家族のこと、親戚のこと 友達のことなど人間関係についても教えてくれます。 でも聞いていて気になることがあったのです。 女友達(特定の人じゃないです)や異性の知り合いの話がたびたび出てくるのです。。 「キレイな人なんだよ~」 「妹みたいな感じの子たちで~」 「○○(女友達)の家に何人かで行ったとき~」 みたいな感じです。 最初は男女関係なく友達が多い人って感じで 社交的でいいなぁと思ってましたが、結構出てくるので 「ただの友達じゃないんじゃ?」と疑ってしまうように なってしまってます。 異性として意識していないから、普通の男友達のことを話すような 感覚で話してくるんでしょうか? それともこういうタイプって女癖悪いんでしょうか? 自分自身が異性の友達が少ないというのと、 あまり異性の友達が多いようなタイプの人とお付き合いしたことがないため、 これって普通のことなのか何なのか分からないでいます。。 (今までの人たちには女友達の話なんてされたことなかったので。。) どうかみなさんのご意見お聞かせください! よろしくお願いします。

  • 友達?→恋人?

    高校生の女の子です。 バイト先でものすごく仲のよい先輩(20才大学生)がいます。 休憩中や仕事の合間にたくさん話をしてました。 この間、告白されました。 でも、私は友達だと思っていて・・・。 バイト先以外であった事ないし・・。 っと、それを素直に言いました。 それで、今まではバイト先で会ってただけだけどそれ以外にも会おう^^ って感じで、今も仲良しです。 なんですが、 その人のことが気になる気がするんです。。 元々、その人の事は本当に性格いいし大好きなんです。 けど、告白されたときは友達だって思っていて。 恋愛感情の好きではないなって思っていたんですけど・・・ なんか気になります。 でもでも、付き合ったら やっぱキスとかするわけで・・・。 そういうことは絶対考えられない相手なんです。 ほんと、いっつもお互いをからかって笑って・・ 異性って意識したことなかったんですよね。 好きだけど、、 キスとか手つなぐとか・・ そういうの考えられないって事は やっぱり恋愛感情じゃないんですかね・・・? 今まで、何人かとお付き合いしたんですが・・・。 どの人も男の人として最初から接して、恋人になったので。。 異性として意識していなかった、友達とそういう風な関係になるのは想像つかないんですよね。 あと、彼は今まで誰とも付き合ったことないそうです。 なんか、あたしの方が年下なのに・・。 あたしは、元彼とsexまでしているし。 それも、なんとなく付き合うというのを考えられない理由になっちゃうんです。 なんか、書きながらも支離滅裂なこと言ってるのは重々承知なんですが・・・。 自分の気持ちがなんなのか・・。 わかんなくって・・。 気になって仕方ないけど、付き合うのは違う気がして。 親友には、相手に彼女が出来るのが嫌なら付き合いな! って言われたんですけど。。 彼女が出来て、幸せなら別にいいんですよね。 その人と、今までどおりおしゃべりできれば。 けど、彼女ができて今までどおり、おしゃべりできなくなるならそれは嫌です。 意味わかんないですよね・・。 今の関係が楽しいから、ずっとこのままでいいのでしょうか? 彼にとって、告白したあとの相手が今までどおりに接してくるっていうのは迷惑ですか・・? こうやって、仲良くしていたら彼は新しい相手も見つけられないのでしょうか? それとも、吹っ切れて私の事は友達っていう風に思ってくれてるのでしょうか・・。 私は、どうしたらいいのでしょうか。。

  • 友達から恋人になるには!?

    友達から恋人になるには!? 自分は気になる子がいます 先日、二人っきりで遊びました 少しは脈ありかと思ってましたが 友達に聞きましたが相手の子は友達と思ってるみたいです 友達から異性として意識されるのは難しいのでしょうか? 皆さんは友達と思ってた人を異性と意識した瞬間はありますか? それはどんな時ですか!?

  • 友達⇒恋人はある?

    10日ほど前に海外から帰国した長年の男友達と今晩食事に行きました。 友達といっても、あこがれの先輩という感じです。仕事もちゃんとがんばっていて、とっても私の話をちゃんと聞いてくれて、なんか一緒にいてとても落ち着く方です。 今日は、お互いの仕事の話をしたり、将来の仕事の方向性など話していました。少し恋愛の話になりましたが、お互いの恋人の話にはなりません(私はフリーですが、相手はどうかわかりません) これまでも「彼氏いるの?」と聞かれたことはありません。私が彼に「彼女いるの?」と聞いたことはあります。 彼と会うのは、一年に2・3回くらいでした。これからもっと会う回数を増やしていけたらな、と思います。帰国前に、彼がmixiの日記で私に対して「まだ●●(二人の出身校)あたりに住んでいれば今度そのへんで食事でも」と言っていましたが、今回は、違う場所で食事でした。ですので、帰り際に「次は●●(二人の出身校)界隈に遊びに来てください」というと、「じゃ、今度は●●で!」と言ってくれました。 今帰国したばかりで、いろんな人と会っていると言っていたので、たくさんいる友達の一人としか見られていないのかなぁ。こんな状況から恋人へと発展することはあるのでしょうか?

  • 愚痴ばかりこぼす友達に困っています。

    私には若いころからの友達が何人かいましたが、40代になり、その友達たちは夫婦関係がうまくいかなくなったり、職場での評価がさがり給料もさがり、4~5年前から私に愚痴ばかりこぼすように なりました。(友達も私も男です。また友達たちはお互い面識はありません。) 外見も目が死んでいて、話し方も声も暗く、雰囲気も暗いオーラがただよっている感じ。 友達たちは若いころは話をしていて楽しい人で、ときどき一緒に出掛けたりしていました。目が輝いていて、雰囲気もキラキラしていました。 私だっていろんな悩みをかかえていますが、外ではなるべく明るく振る舞うようにしています。そんな様子をみて、それまでの友達たちが私をねたむのです。 友達たちは私も悩みをいろいろかかえていることを知ってるのに、 「悩みがあるのに明るく振る舞えるなんていいな。」などと言うのです。 友達たちの話を聞いていると私までもが暗い気持ちになるので、今は 友達たちとは年賀状のやりとりだけにしています。 なんどか私から友達を誘って食事をしましたが、 食事中に私に愚痴ばかり言うので、食べ物がまずくなるような感じがして、今は友達を 誘いません。 友達からの誘いの連絡は以前はときどきあって、会っていましたが、今は友達から 誘ってくることはぜんぜんなくなりましたし、私も友達が暗い状態なら、友達を 誘う気がしません。 ただ、「気軽に話ができる友達がぜんぜんいない。」というさびしさを感じます。 外出すると仲間や友達と楽しそうにしている人たちを見かけることも多く、 「ああいう関係っていいな。」と思います。 私のそういう友達たち(暗くなった友達たち)は、自分が暗く振る舞うことでまわりを不快な気持ちにしていることに気が付いていないのだと思いますか? 友達が職場で仕事がうまくいっていないのも、私が見ている限り、暗く振る舞っているから のようにも思えるのです。 そういう人(愚痴ばかり言う人)をどう思いますか? 中高年になると誰でも暗くてうっとうしい感じになるものだと思いますか?

  • 社会人サークルでの友達・恋人つくり

    こんばんは 今年で29歳になり、いろんな人とお話したいと思いました。 その手段としてネットで社会人サークルの事を知りさっそく応募してみたのです。 その結果、凄く良かったです!普通に過ごしているだけでは出来ない業界の友達も出来ました。今後も遊んだりする予定もあり、これから楽しいことになりそうです。 ところが、職場でちらっと話したらあまりいい反応はありませんでした。サークル的な飲み会に行ってお友達が出来ました。という話をしてみたら、邪な出会いサイトや結婚相談所等にしか思われませんでした。この二つを否定するつもりは毛頭ありませんが思いっきり引かれました。なぜでしょう? 職業は公務員であり、世間の評判通り内輪な世界です。他の業種の人と友達になって遊んだり飲んだりなんて職場の人間から聞いた事がありません。年食ったらみんな職場の愚痴か、自分の家庭の話ばっかりです。そんな周りにちょっとうんざり気味になり、外の世界の人と友達になりたくなりました。 私自身は社会人サークル主催の飲み会での交流はすごくいい事だと思います。いま、公務員でも午前様や休日出勤も当たり前の忙しい世界が増えてきました。そんな中で仕事にお疲れの人や新しい出会い等を求める人に紹介したいのですが上記みたいに先入観で嫌われてしまうと悲しくなります。やっぱり食わず嫌いされるのは内輪にこもりがちな公務員という職業のせいでしょうか? 社会人サークルでの交流についてどう感じていますか?感じていることを教えてください。実は、地方から東京に出向している先輩がいつも友達欲しいと言っています。先輩にいい機会だと思うので紹介したいのですが嫌われると嫌だなあ・・・と思ってます。そんな訳でどう感じているのかおしえてください!

  • 友達から恋人へ

    23歳の♂です。彼女いない歴が年と一緒です。 今職場の同期の女の子が気になってます。 その女の子とは友達としては仲が良く。二人で買い物行ったり、グループでは毎回遊んでる仲ではあります。 自分は日頃見てきた彼女の事を徐々に可愛いと思えてきて、最近恋愛感情がでてきたんです。 周りからは「二人はお似合いだよ。付き合えば」、「普通に見たら付き合ってるように見える」二人と仲の良い女性からも「○○(彼女)にアプローチしちゃいなよ」なんて、冷やかされてきましたが、彼女は「無理無理!こいつ恋愛対象じゃないから」なんて日頃から否定してます。 でも脈があるかな?って事も何個かあって。彼女が自分の後輩からアプローチ受けて振った際に、「○○先輩の事好きなんですよね?」って後輩が彼女に言ったら、「好きだよ。」って言ったらしいんです。でも後から本人いわく友達としての意味だったらしいですけど。 あと自分が海外旅行行った時に、彼女が欲しいって言ってたキーケースのお土産を買ってきたら。 「嬉しい。○○(自分)と付き合っちゃう」なんて言われて、ジョーダンでも好きな人に言われてドキっとしました。 こんな感じですが、彼女と付き合える可能性はあると思えますか? 友達から恋人になるのは結構難しい事に思えます。

  • 友達が一人もいない自分・・・

    既婚、子供なしの30代女です。 私は友達が一人もいません。学生時代はそれなりに友達はいて、結構社交的な方だったのですが、社会人になったら友達に彼氏ができたり結婚などで自然と交流がなくなり、人付き合いが少なくなっていくにつれ私自身人と交流を持つことが苦痛に感じるようになってしまいました。7年前に結婚し、主人とは仲良くやっていますが、子供がいないので会社での話題も子供の話が多くひとり浮いた存在になっています。子供という共通の話題がないために職場では本当に孤独で一日中誰とも喋らないなんていう日も珍しくありません。主人も帰宅時間が遅いため一日中誰とも話さないことに加え、主人も疲れて帰ってきて、たいした会話もなく寝てしまうような毎日を日々繰り返しています。職場の人たちやママ友たちが楽しそうにお喋りしている光景をみると羨ましくもあり、孤独な自分が嫌になりどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。友達がいないのは私の性格が悪いのが原因です。それは自分でも良くわかっています。ネガティブで自分に自信がないから誰も私に近づかないでオーラだしまくりで趣味も何もなくて・・・話題にうまく順応できればいいのですが、職場での悪口や旦那や家族の愚痴などにうまく話を合わせられなくてただうなずいて相槌を打っている私のことをみんなつまらない人間だなって思っていると思います。私は人のことが全然気にならない(非常識なことをしてる人がいてもみんなが言うほど気にならない)主人と喧嘩をすることがあってもみんなのように離婚したいとか存在が気持ち悪いとかそういう気持ちがわからないのでうまく話を合わせることができないのです。他人から見れば私みたいな奴はいいこぶってて話もかみ合わないつまらない人間なのでしょう。孤独はすごく辛いです。でもそういう話題についていこうと思ってもどうしても浮いた存在になってしまうのです。主人は明るくて器も大きく細かいことは気にしない性格なので色々話はできますがあくまでも友達ではなく家族なので。もう職場では腹を割って話せる友達はできないと思います。(小さな会社で人の出入りもない)かといって趣味などが何もない私にとってこれからさき人との出会いは皆無です。子供もいないのでママ友なんてもちろんできるはずもありませんし・・・自分に正直に生きて行ったら本当にこれからも友達なんて出来ないと思います。でも本当にすごく友達がほしいです。愚痴になってしまいましたが、長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 恋人というより友達って・・・。

    女性の方々に質問です。自分はよく女性に「面白い」、「楽しい」とかよく言われます。でも自分はいつも「友達以上恋人未満」で終わってしまうのです。最近でもバイトの子に聞いたら、「面白い人、一緒にいて楽しい」という印象で「男には見られてない」的なことをいわれました。友達や先輩などに話をすると「そのキャラで行けばいつかできるから心配すんな」とか「みんな平等に扱わないでいいと思ってる子に特別扱いをしてみろ」とか言われます。どうすればこの状態から抜け出せるのでしょうか?自分はみんなと楽しくやりたいのです。この面白キャラをやめればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 恋人が偶然会った異性の友達とお茶してたら嫌ですか?

    恋人が一人で買い物に行って、そこで異性の友達に偶然会ったとします。 そこでお茶でも…となってお茶してたら嫌ですか? 恋人が異性の友達と二人でご飯行くのは嫌だという人・前もって言ってという人さまざまだと思いますが、今回の場合もそれと同様に考えた方が良いのでしょうか?