• ベストアンサー

ろ過装置について

30CM程度の水槽で、めだか等の淡水魚を6匹程度かっています。 現在、投げ込み式?ロカボーイを使っていますが、結構場所をとるようなので、外掛け式(らくらくフィルター等)か、外部式(テトラAX-30等)にするか迷っています。どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

活性炭による吸着濾過が主体の「外掛け濾過器」よりは、濾過バクテリアによる生物濾過が主体の「外部濾過器」の方が濾過能力が高く、生涯コストも安価ですからオススメです。 メダカは、田んぼや、葦の茂る池や沼などの止水域や弱流水域で暮らしています。 AX-30のポンプ流量は230/288リットル毎時。 現在の30cm水槽が「30cmキューブ、実水23リットル」ならば、AX-30でも問題なくメダカを飼育できます。 現在の30cm水槽が「W30×D18×H24cm、実水10リットル」だと、AX-30はポンプ水量が強すぎます。 AX-30は15リットル以下の水槽には不向きの外部濾過器です。 現在の30cm水槽が「W30×D18×H24cm、実水10リットル」ならば、対応する外部濾過器は下記の2種類だけになります。 ・パワー キャニスターミニ(ポンプ流量は132/144リットル毎時) http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010300&itemId=12055 ・エデニックシェルト V2(ポンプ流量は155/165リットル毎時) http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010300&itemId=12043 一応のポンプ流量と水槽水量の関係は、ポンプ流量÷水槽水量=Aで求めます。 メダカ等の急流を嫌う魚種の場合、この数値(A)が大体16程度以下が目安になります。 小型水槽でメダカを飼育するのならば、AX-30ではなく、パワーキャニスターミニかエデニックシェルトをオススメします。

wfr3278
質問者

お礼

流量が多いほうが、いいと思ってましたが。参考にします。 エアレーションは、別途入れたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさん専門的ですね。。 私の意見は30センチで6匹なら何でもいいかと? 只みなさんおっしゃるとおりに、水というのは循環させればいいという事ではありません、まあメダカに水流きついのは駄目でしょう、 その魚たちが自然界にいる状態これが一番です。 毎日水換えもいいでしょうが、僕の基本はこなれた水? 生物ろ過が一番大事と思います。投げ込み式は見た目がNGですね。 どんな水槽か知りませんが外掛けでろ過材オリジナルで考えるのはいいかと思います、セットのフィルターは役立たずですから^^ まあお奨めはオールイン水槽ですが、コトブキ友人が働いてたので、格安でNOVAとデビュー使っていますが上部濾過槽のろ材パワーハウスにして使っていますがメンテ性もいいですよ。。あっ昔はニッソールームメイト902使っていましたよ。専門的じゃなくてすいません。 あと外掛けにする場合6匹じゃエアーレーションはいりませんよ。

wfr3278
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 魚自体も、近所の川で、取ってきたもので、 突然はじめた、モノですから。 最初は、簡単でイイやと思ってたんで、 安いセット水槽買ってきただけなんですが やってみるといろいろ、したくなるモノで。 外掛けでろ過材オリジナルもいいと思いますが・・・

• x530
回答No.4

No.1です。 再度の下記込み、お許しを。。。 > 今使っている投げ込み式ですが、エアレーションが、少し強いような気がしていますので、調整が必要な気がしてます。 ・エアレーションが強すぎる場合、エアチューブの中間に「エアクランプ」を挟み込むことで、エア吐出し量を思い通りに微調整が出来るようになります。 *ブーンと震える(電磁石を使用した)一般的なエアポンプの場合、70%以上エア吐出し量を絞っても故障する心配はありません。 副次的効果として、「エアクランプ」を挟み込んで、少しだけエア吐出し量を絞ることにより、大幅に静音化が可能になるため、静音目的でも使用されます。 飼育環境向上のために、エアクランプのお試しを。 エアクランプ http://bloomingaqua.ocnk.net/product/2131

wfr3278
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアを逃がすのかと思いましたが、絞ってもいいんですね。 点滴に使うヤツみたいなものですね。 いろいろありがとうございます。 確かに、エアポンプうるさいんです。 外掛けや、外部を考えた理由の一つです。 もっと高性能のポンプにすればいいんでしょうが。 濾過装置自体と考えて見ます。

• x530
回答No.3

No.1です。 > 流量が多いほうが、いいと思ってましたが。 ・飼育する魚種によります。 10リットルタンクに230リットル毎時のAX-30の場合、一時間あたり23回も水を入れ替える水流を水槽内に作ることになります。 ・急流域の流木や岩に張り付いて生活しているプレコ類やロカリア類ならば、好適飼育環境ですが、メダカやグッピー、金魚では、生涯飼育の難しい厳しい環境です。 > エアレーションは、別途入れたほうがいいのでしょうか? ・外部濾過器は、エアレーション機能がありませんが、シャワーパイプの設置方法によりエアレーションは可能です。 1、吐出し口のシャワーパイプを水面下の直上部に設置し、噴水のよう吹き上げ水面を揺らすことにより酸素供給が可能。(供給量:中) 2、吐出し口のシャワーパイプを水槽の最上部に設置し、水面に滝のように落とし込むことにより酸素供給が可能。(供給量:大) ですが、私個人としては、エアポンプによるエアレーションを行うことをオススメします。 エアポンプを使用するのならば、個人的なオススメは、10リットルクラスの水槽ならばエアリフト式底面濾過器+大磯砂など(中目から小ジャリ)の組み合わせがベストだと思います。 底面濾過器の上に、プラマットを敷いて、その上に濾過ジャリを敷く方法。 安価ですが、生物濾過能力は大変高く外部濾過器よりも優れています。 一度設置すれば、長期間(2年程度)清掃する必要の無い所も良いところ。 メンテナンスは、底砂の上の目立つゴミを拾う程度で十分です。 バイオフィルター ミニ http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112080000&itemId=12367 プラマット http://item.rakuten.co.jp/chanet/59986/

wfr3278
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 底面濾過ですか。20年位前、父が使っていた水槽は確か底面濾過でした。そのときは、隣の家の、上部濾過器が、すごく高度に見えました。 でも底面濾過って、かなり高性能?なんですね。安いし。 いろいろ考えてみます。 今使っている投げ込み式ですが、エアレーションが、少し強いような気がしていますので、調整が必要な気がしてます。結構な水流が出来ています。

回答No.2

ぅち的には 投げ込み式で十分だと思うけど 場所を取るのが気に食わないというのであれば・・・・・ ロカボーイを砂利に埋没させて半底面濾過にしてみるとか だめ? 30cmだと実際選択肢があんまり無いのですよ <場所を取るのが嫌とか言われると 底面濾過にしろとかも言えるけどね 30cmの水量で外部なんて愚の骨頂とも言えるし 後は外掛けのフィルターの活性炭を抜いて 代わりに濾過砂利突っ込んでストレーナに 濾過スポンジかませるとか そんなもんかな >流量が多いほうが、いいと思ってましたが。 その通りですが そのために質問者さんがしようとしていた 事は流速を早めようとしているので手段が間違っております 流量と流速は違う ※濾過バクテリアを効率よく繁殖させる為には 流速は遅い方が良い 故にエアで流れを作る投げ込み式フィルタが最適

wfr3278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >30cmの水量で外部なんて愚の骨頂とも言えるし そうかもしれません