• 締切済み

修学旅行での長崎のランチとおみやげについて

11月19日に7時間ほど自由時間があり、浦上天主堂発で長崎を自由見学します。昼食をとり、お土産(カステラの切れ端)なども購入します。 まず昼食ですが、中華街は高価なところが多いので他に安くてオススメなところを(全国チェーンは除く)探しています。 また、イートインじゃなくても良いので新鮮な魚が食べたいです。 デザートなどもあれば教えて下さい。 カステラの切れ端が安くていっぱい入ってるお店も探しています。 雑誌などに載って無くても「質」を大事にするので大歓迎です。

みんなの回答

noname#107601
noname#107601
回答No.1

カステラの切れ端は、近いところでは平和公園横の「和泉屋本店」にあります。 但し、いつもあるわけではありません。 長崎の自由見学とすれば「めがね橋」(この近くにもカステラの切れ端があるときがあります)や大浦天主堂・グラバー園などに行くと思いますが、大浦天主堂・グラバー園付近のほうが食事処、土産物店ががたくさんあります。 とくに長崎ちゃんぽんの発祥といわれている四海楼(中華料理店)もこの近くです。 ただし、四海楼のちゃんぽんは地元でも賛否両論?あるみたいです。 カステラの切れ端は大浦天主堂前にある、「オランダ物産館」(和泉屋系列)ではよく切れ端は売っています。 値段はパックにたくさんつめたものが3パックで1,000~1,200円くらいです。 ほかにも切れ端を売っている店は近くに何軒かあります。 清風堂(だったかな?)のチーズカステラはチーズの量がよそのチーズカステラに比べてチーズの分量が多いのでお勧めです。 (試食もでき、また切れ端もある場合があります) 特に大浦天主堂付近には修学旅行生対象に詐欺まがいの店もあります。 騙されないように。 特にカステラの切れ端と同じくらいの値段でカステラを売っている店がありますが(1本450円、3本1,200円くらい)、賞味期限ギリギリだったりしますので、スルーしてください。 食事は別に中華街にこだわらなくてもいいですが、大浦天主堂近くでもとれます。 でも、自由時間が7時間もあるので食べるところは他の方にお任せします。

関連するQ&A

  • 長崎観光ルートの添削お願いします

    何度もお世話になります。 1月の長崎家族旅行(30代女子+60代以上両親+叔母)の1日観光ルートを考えました。 モントレ長崎泊です。観光する日は1月6日日曜日です。9:00にはホテルを出発します。 考えたルートは ホテル→徒歩→孔子廟→徒歩→グラバー園→徒歩→大浦天主堂→電車→中華街→徒歩→ 出島→電車→眼鏡橋→電車→原爆記念館~平和公園~浦上天主堂→タクシー→ ロープウェー乗り場・夜景→タクシー→ふくの湯→バス→長崎駅→タクシー→ホテル こんな感じです。 (1)お昼は中華街で、ちゃんぽんか皿うどんを食べたいです。  私の計算では、中華街には11:30~12:00頃につくのですが、この時間はやっぱり一番混んで  いるでしょうか。  そうであれば、前に出島を見学して、1時頃に中華街で昼食にしようかと考えています。 (2)早めに夜景を見たいし、また見学時間の関係からも17:00には浦上天主堂の見学を終えたいの ですが、上の計画では厳しいでしょうか。 (3)たぶん、だいぶ疲れていると思うので、浦上天主堂から稲佐山のロープウェーの乗り場までタクシーを使おうと思うのですが、いくらくらいになるでしょうか。また、長崎駅からホテルまでのタクシー料金もわかったら教えてください。 たくさんのアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 長崎旅行の食事について

    4/19から2泊3日で長崎に旅行に行くことにしました。 30代女性の一人旅です。 観光する所や食べたい物はほぼ固まってきたのですが、週末で混んでいるであろうことを思うと、1人で食べたいお店に入れるか心配になってきました。そこで、「この時間なら週末でも空いているから1人でも大丈夫」とか「1人だと浮くよ」といった情報をいただければと思います。また、ホテルはホテルモントレ長崎に連泊し、大まかな観光予定と食べたいもの、行きたいお店は次の通りなのですが、「何日の昼食をこのお店にすれば効率いいよ」、「○○に行くなら××のお店がおいしいよ」といった情報も一緒にいただけたら嬉しいです。 朝食は付いていないので、朝昼兼用で早めの昼食にし、夕食も早めにすれば混まずに1人でも大丈夫かな?とも思っているのですが、どうなのでしょうか? 【食べたい物(お店)】  ・皿うどん  ・ちゃんぽん  ・長崎卓袱浜勝  ・吉宗 【4/19(土)】  ・11:30長崎空港到着予定  ・グラバー園、浦上天主堂、孔子廟を観光 【4/20(日)】  ・原爆資料館、浦上天主堂等の平和公園周辺、新地中華街を観光 【4/21(月)】  ・出島を観光  ・16:00長崎空港出発予定

  • 修学旅行で長崎の計画!!

    今度長崎県に修学旅行に行きます(高校生) そこで、自由行動の計画に悩んでいます! ぜひ詳しい方計画をお願いしたいです! 「平和公園」を10:30に解散 「大浦天主堂下」に17:00集合 です。 みんなの意見としては、中華街に行きたいらしいです。 中華街は楽しいのですか?? ぜひ、他の計画を立てていただいたら嬉しいです。 ちなみにできる方はでいいので時間などの計画もお願いしたいです。

  • 二泊三日の長崎旅行、一日でまわれるのはどれくらいですか?

    二泊三日で長崎に旅行に行くことになりました。 現在行きたいところをリストアップして、現地でのプランを作成中です。 そこで質問なのですが、大浦天主堂、グラバー園、二十六聖人殉教の地、浦上天主堂、平和公園、黒崎教会、遠藤周作文学館を一日でまわるのは不可能でしょうか? オランダ坂や眼鏡橋も、折角なので見てみたいです。 それと軍艦島も気になるので、クルージングを検討中です。 これらを二泊三日で制覇するのは、流石に欲張りすぎでしょうか…? 長崎にお詳しい方、アドバイスをお願いします! ちなみに、一日目は14時過ぎに長崎に到着、三日目は14時の飛行機に乗ります。 移動手段は三日間ともレンタカーで、ホテルはグラバーヒルです。 雲仙やハウステンボスには行く予定がなく、中華街は寄れたら寄ろうかな、という感じです。 この他にも、おすすめの観光地やお食事どころなどありましたら、是非教えて下さい! とりあえず福砂屋のカステラと、ちゃんぽん、佐世保バーガーは食べたいなぁと思っています。

  • 長崎観光について教えてください。

    6月の日曜日の観光です。長崎駅を11時頃スタートして16時半頃までの5時間半で市電を利用して大人2人で回ろうと思います。 平和公園や浦上天主堂、グラバー園、大浦天主堂等定番のコースはどれくらい回る事が出来るのでしょうか?いろんなサイトやガイドブックで検討してみましたが、決めかねています。時間を有効に使ってお勧めのコース、昼食処などを教えて頂けませんでしょうか。 また、長崎空港まではタクシーで移動すると時間と金額はどれくらい掛かるのでしょうか?

  • 長崎県といえば…?

    今週、修学旅行で長崎県へ行きます。 お土産を買っていこうと思うのですが、長崎といえば一体何が有名なんでしょうか? カステラやちゃんぽんはよく耳にしますが、その中でも有名なお店とか もっといものがいいものがあるよって方は是非教えてください! あんまり知られていないけど美味しいとか有名だとかなんでもかまいません。 できれば、グラバー園、大浦天主堂、新中華街、オランダ坂あたりにあるお店でお願いします。

  • 長崎市内観光の所要時間は?

    朝、博多からレンタカーで長崎市内に移動します。 長崎市内に着いてからそのままレンタカーで移動。 「大浦天主堂、平和公園、グラバー園、崇服寺、諏訪神社、孔子廟、浦上天主堂、etc + 中華街でランチ」などの名所めぐり。 このコースだと所要時間はどのくらいでしょうか? また市内から多比良港までは、九州自動車道利用で時間どのくらいみておけばいいですか?90分くらいとみていますが。

  • 長崎土産について教えて下さい。

    長崎土産について教えて下さい。 もうすぐ修学旅行で長崎に行くのですが、 オススメのお土産があったら教えて下さい。 カステラは必ず買おうと思っていますが、 地元でしか買えないオススメカステラの情報もお願いします。 自由時間があまりないので、 市内の観光名所の近くにショップがあったり 空港で買えたりすると助かります。 わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 長崎へはじめて行きます

    はじめての長崎旅行(大人2人)でまわれるか心配です。3月上旬に行きます。 ご意見いただければ嬉しいです。 ●下記の予定は可能かどうか ●その他におすすめの場所など ●おすすめの食べ物、飲食店を教えてください 一日目 福岡空港からなので14時か15時に長崎入り。 (1)平和公園~原爆資料館~浦上天主堂 (2)中華街で夕食 (3)県庁近くで連泊 二日目 (1)眼鏡橋周辺散策 (2)孔子廟~グラバー園~大浦天主堂 (3)できれば吹きガラス体験とか… (4)稲佐山 三日目 (1)出島 (2)長崎駅周辺散策 13時前には長崎を出ます よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 長崎市内観光 

    今週末、長崎市内観光を予定しています。 観光バスにて松ヶ枝駐車場に到着、その後約5時間の自由行動となります。 行きたいと思っている場所の候補は ◆平和公園 ◆原爆資料館 ◆原爆落下中心地 ◆1本鳥居 ◆浦上天主堂 *眼鏡橋 *長崎新地中華街 *グラバー園 *大浦天主堂 *オランダ坂 分けて書いてみましたが、地図で見た感じ密集しているかのように思えますが、実際はどうなのでしょうか? 松ヶ枝駐車場からはすべて路面電車で行けますでしょうか? 全部は無理でしょうから、第一希望としては、平和公園周辺◆マークを観光後、夕方から 新地中華街と眼鏡橋に行けたらと思いますが、時間的には大丈夫そうですか? 駐車場から、何行きに乗ってどこで降りたらいいのか教えて頂けたら 助かります、 駐車場最寄駅は、大浦天主堂下でよろしいでしょうか? 平和公園方面◆マークは、松山町下車でいいですか? その周辺は徒歩ですべて周れますか? 大浦天主堂下から、松山町まで電車で所要時間どれくらいでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、どうぞアドバイスお願いします