• ベストアンサー

お世話になります。

noname#102281の回答

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 「雑所得」として、来年2月からの確定申告で、普段働いていらっしゃる会社の源泉徴収表と一緒に確定申告をしてください。 特に添付資料などは必要ありませんので、普段の所得+雑所得として、 税務署で新たに確定申告をすればいいです。

GUWANA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この場合、年末調整はどのようにしたら良いのでしょうか? 1)年末調整は今までどおり、会社に提出する。 2)年末調整なしない 3)その他

関連するQ&A

  • 年末調整の額が少ない

    私はサラリーマンで、毎年年末調整をしています。 今年も、年収も変わらず、保険等も去年と変わりませんでした。 が、年末調整が毎年2000円から3000円くらいの差額でほとんど 同じだったのが、今年に限り1万円近く少ないのです。 同僚に聞いても20人以上の人が同じ意見です。  会社がごまかすようなことはできるのでしょうか? 毎年、これが臨時収入だっただけにかなり残念です。

  • 今年中に就職しない場合の年末調整は?

    今年、会社を退職しましたが、年内には再就職の見通しはありません。個人の払い込み保険料の証明書が届いてますが、こうゆう場合、会社員だった時の年末調整はどのように処理すればよいのでしょうか?

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 区の税務署に問い合わせをしたのですが、ハッキリと答えていただけなかったもので不安になり、質問させていただきました。 確定申告について教えてください。 夫が、昨年11月末に退職し、前の会社で年末調整ができなかったので、6年目の住宅ローン控除の申告をしようと、国税庁のHP上で確定申告書Bを作成しているのですが、『控除額の計算がお済みの方』を選択したのですが、提出の際には、金融機関からの「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」だけでよいのでしょうか? 住宅借入金等特別控除額の計算明細書は必要ないのでしょうか? (税務署に問い合わせたところ、この控除を受ける2年目以降の年分(年末調整済の場合を除く。))に該当すると、言われました) またもし必要な場合、以前に税務署から送付されている年末調整用の「給与取得者の住宅借入金等特別控除申告書」で代用できるのでしょうか? あと、まだ求職中なのですが、今までは勤務先からの給与で控除処理されていた実際の控除されたお金の入金はどういった流れで行われるのでしょうか? 申告書に記載した口座に振り込まれるのですが? 無知でお恥ずかしいですが、 何卒ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 年末調整について

    毎年同じように会社から年末調整の紙をもらい、記入して会社に提出しました。しかし今年に住宅を購入し、12月2日に登記移転が整い、ローン申し込みに伴い火災保険にも入りました。そして本日その火災保険の証券が届き、今年の年末調整に添付する控除証明書も同封されていました。年末調整はすでに会社には提出済みなのですが、どうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生命保険料控除証明書が届きました

    昨年十二月に保険に加入し、年払いとして昨年十二月から今年十一月の分の保険料を一括で支払いました その金額で、先日生命保険料控除証明書が届いたのですが年末調整は既に終わっております 年払いはこれから毎年のことなので証明書が届くのも毎年この時期になると思うのですが、この場合控除はいつ受けられるのでしょうか? 今年の年末調整の時に提出で宜しいのでしょうか? 自分なりに調べた結果、昨年十二月分はやはり昨年の年末調整に含まなければならない気がするのですが、はっきりとわかりません どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

  • 社員が控除証明書を提出しない場合

    こんにちは。よろしくお願いします。 会社で事務員をしています。 毎年恒例の年末調整事務について質問がございます。 一人の社員(他社へ出向中)が生命保険医療控除証明書を提出してくれません。 そのような場合、年末調整の処理はどう処理すればよいのでしょうか? 生命保険の控除はせずに、源泉を作成し、来年自分で税務署で確定申告してもらう。 と、このような感じになるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 財布をすられた場合 年末調整で控除される?

    今年に入って財布を盗まれたのですが 火事や泥棒の場合、 年末調整の雑損控除で税金が控除されると聞いたのですが 財布をすられたのも該当しますか? 私は会社務めなのですが 会社の総務担当に年末になったら申し出れば処理してくれるのでしょうか? ちなみに被害額は 現金1万円 財布1万円相当 その他カード(クレジット・キャッシュ)です。

  • 妻を扶養に入れたいのですが

    12月5日に入籍しました。 会社へは色々あって25日に入籍という形で報告することになりました。 そこで質問なんですが 扶養に入れるにあたって  今年の3月まで正社員で働いており、そこでの収入が70万ほどあります。また10月までは仕事をしておらず、11月に短期の派遣で数万円の収入と、12月からパートを始めましたので13万ほどの収入があります。 来年からは扶養の範囲内で働けるように調整してもらいことになっていますが (1)今年の年末調整の際は、配偶者控除を受けられるのか?またその場合の必要書類は何でしょうか? (2)今年の控除は受けられず、来年の年末に申請するとこになるのか? 健康保険の被扶養者として申請するにあたって (1)今年の収入を証明する書類は必要でしょうか? (2)申請の際に、婚姻証明書などは必要でしょうか? (3)入籍から5日以上たっておりますが、申請は可能でしょうか? 会社の総務に確認していますが、なかなか返事がなく・・・ 年末調整の書類の提出期限までに返答がない可能性がありましたので、こちらで質問させていただきました。

  • 年末調整

    現在育児休業中の者です。 現在、育児休業給付金のみで収入はなく保険料も免除ですが、1~3月分の収入合計が20万ちょっとありました。 毎年会社のほうから年末調整の書類がありますが、今年はない為しなくていいのでしょうか? 年末調整しない場合は、確定申告を来年自分でする必要があるんでしょうか? 調べてもよく分からず、無知で恥ずかしいかぎりですが教えて頂きたいです。

  • 年末調整の還付金

    パート3年目の主婦です。主人の扶養です。 毎月7万~8万ほどの収入です。 毎年会社で年末調整をしてもらっています。 自分の保険料(1万ほど)は自分の口座(給料)から引き落としています。 確か19年度分で還付金が2万ほどお金が返ってきたのですが 今年はまだこの時期になっても、その知らせがありません。 年末調整の還付金は毎年あるという訳ではないのでしょうか? 損をしているのなら会社に言いたいと思いつつ まったく知識が無くはっきり分からないので悩んでいます。 宜しくお願いします。