• 締切済み

ポケモンのパーティについてなんですが

最近ポケモンのハートゴールドを買い、友人と勝負することになりました。 内容はハートゴールド、ソウルシルバーに出てくるポケモンのみで、伝説のポケモン禁止といったことです。 友人のやっているのを見たらキマワリ、ハッサムをつかった晴れパーティや、フォレストなどを使ったトリックルームパーティのようなのですが、どうやったら勝てるでしょうか? 自分の使ってるポケモンは バクフーン クロバット ミニリュウ(カイリューにするつもり) ヨーギラス(捕まえる予定) トゲチック(トゲキッスにする予定、特性:はりきり) デンリュウ ゲンガー ハガネール などです。 晴れ対策やハッサム対策と、どんなパーティが良いか教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

晴れ対策 ヨーギラスを捕まえるとのことなので、特性を生かし、にほんばれを殺すのはいいかもしれません、でもそうなると、パーティ編成に大きな傾きが出来てしまいます。岩、地面、はがね、あたりを集めて、彼らの弱点を補強するタイプのポケモンを入れることを薦めます。ハッサムを使った晴れとはなんでしょう?いまいちピンとこないのですが、晴れパーティならソーラービーム、オーバーヒートあたりでしょうね、岩とはがねをうまくチェンジしてやれば楽に対応できると思います。のろまバッカ集まるので、スピードの速いやつが必要かもしれませんね。  トリックルーム対策 これは単純です、トリックルームなら必須のドータクンが入っているかもしれませんね、炎タイプの火力型を一匹連れて行きましょう。でも、炎タイプ対策がされていてトリックルームを使われてしまった場合、 先行を確実に取れるもの(アクアジェットあたり)を控えさせておくと、相手は嫌がりますよ、 ただでさえ1ターン無駄にしているのに、先行取れなければ意味がありません、もしないなら、たぶん状態変化に気をつけて、状態回復の実を持たせるとなお効率がいいかもしれません。逆にこっちもすばやさを遅くする手もありますけどね。