解決済み

メモリー増設の仕方を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.5372854
  • 閲覧数176
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (36/48)

会社にあるNECの古いパソコンが動きがかなり悪く、メモリーを増設
しようと思ったのですが、どうすればよいかわかりません。windowsMEで、256(512)と書かれてました。この型番は1Gとかにメモリー増設できるのでしょうか?あと、初期化してXPとか入れることはできますか? それと買い換えたほうがはやいのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 Me自体が512MBまでしか認識できません。それを超えると、OSが起動できなくなります。回避方法はありますが、実際に有効となるメモリ容量に上限があるので、増設しても利用できない部分が増えるだけで意味がないです。

http://support.microsoft.com/kb/253912/ja

 OSをXPにするには、

1.パッケージ版でユーザー登録されていないXPが必要
2.そのPCに対応したXP用のデバイスドライバ(チップセット、グラフィック等)が必要
3.安定した動作を図るにはメモリが1GB以上必要

といった条件があります。
 1については現在すでにXPそのもののパッケージ版は出荷されていません。従って、入手するにはどこかのショップにあるデッドストックを探すか、オークションなどで中古品を当たる(この場合はライセンスの問題があります)しかないでしょう。
 2については、そのPCのメーカーサイトで探すしかありません。メーカーで用意していなければ入手は不可能です。
 3については、PC自体の最大メモリ容量が公称で512MBですから、ほとんどぎりぎりに近いです。動作はしますが、安定は期待できませんね。1GB搭載できるかどうかはやってみないと判りませんが(出来る場合もあります)。

 という訳なので、買い換えた方が確実です。
お礼コメント
halihali55

お礼率 75% (36/48)

ご丁寧な回答、有難うございました。勉強になりました。皆さんの知識に助けられました。
確実に買い換えます。
投稿日時 - 2009-10-17 00:33:43
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (930/1576)

>windowsMEで、256(512)と書かれてました。この型番は1Gとかにメモリー増設できるのでしょうか?
512Mが最大で現在標準で256Mが実装されている筈ですので、256Mの増設可能です。
ただし、windowsMEでは256Mと512Mではあまり効果ありません。256Mで頭打ちと考えてください。

>あと、初期化してXPとか入れることはできますか?
>NECの古いパソコン>の型名が不明で断定はできませんが、可能性はありますがXPの場合512Mが最低メモリ搭載条件で速度向上の可能性は全くありません。

>それと買い換えたほうがはやいのでしょうか?
最近のPCは数倍の性能向上と低価格化が進んでいますので、現在のPCのOSがMEなら格段の処理速度が得られます。
*買い換えをお勧めします。
お礼コメント
halihali55

お礼率 75% (36/48)

256から512はそれほど効果ないんですね。初期化してもメモリが変わらないと意味がないんですね。色々勉強になりました。助かりました。有難うございます。
投稿日時 - 2009-10-17 00:35:37
  • 回答No.4

512Mバイトが上限ですね。
1Gはハードウェアの制限から認識すらしないでしょう。ですので、XPを入れても動きは良くならないと思いますよ。(XPが入手できるかは別問題)
Meがインストールされたパソコンですから10年近く使用していると言うことになりますね。固定資産の償却期間も過ぎていることでしょうし、新しく購入することを奨めます。
ただし、今後も使用するアプリケーションがMeでしか動作しないものであれば現状のまま使わなければいけません。パソコン本体を新しく購入して今使っているMeをインストールする事はできませんので、そこは割り切った考えをしてください。
お礼コメント
halihali55

お礼率 75% (36/48)

上限512ですが、、。今時ちょっと苦しいですよね。仕事にも支障ができてますので、買い換えですね。
いろいろ有難うございました。役に立ちました。
投稿日時 - 2009-10-17 00:32:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (755/3136)

型番がはっきりわからないとメモリ増設が可能かどうかは判断できません。
MEの頃のPCなら買い換えた方がいいでしょう。。
XPのOSは新規に売っていないので(たぶん)入手が難しいかも。
入手できても、デバイスドライバがなかったり、またMEの頃のPCのHDD容量では難しいかと。
やはり買い換えをおすすめします。
お礼コメント
halihali55

お礼率 75% (36/48)

MEは相当古いですよね。動きが悪くて処理にもすごい時間がかかっているんですよ。買い換えしかなさそうですね。有難うございました。
投稿日時 - 2009-10-17 00:30:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

型番がわからないので何とも言えませんが、256(512)ということは上限が512MBなので1GB=1000MBには
できないと思われます。

あと、XPへのアップグレードですが、現状ではメモリーの増設なども必要になる可能性があるため、
買い換えたほうが全てにおいて良いと思われます。

新品でも、贅沢を言わなければ5万円台から遙かに高性能な物が手に入りますし。
お礼コメント
halihali55

お礼率 75% (36/48)

ご丁寧に有難うございました。勉強になりました。やはり買い替えを勧めます。
投稿日時 - 2009-10-17 00:29:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

>それと買い換えたほうがはやいのでしょうか?
WindowsMEでしょう・・・メモリ増設してもねぇ。買い換えを
お勧めします。
多分512Mまでしか増設出来ないと思いますよ。
お礼コメント
halihali55

お礼率 75% (36/48)

やっぱりそうなんですね、、
有難うございました。
投稿日時 - 2009-10-17 00:28:03