• 締切済み

詐欺

名義貸しの詐欺事件ですが、福岡の毛利事件ってご存知ですか?知っている方、投稿お願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。簡単に記載されています。 被害者は、友人等を通じ、毛利と名乗る人物から、消費者金融のカードを作ったら謝礼をする。迷惑はかけない。と誘われ、数社の消費者金融のカード作成し渡すと、最初に5万円程度の謝礼はもらえるものの、多額の借金をして完済しないまま行方不明、名義貸しの被害者が消費者金融から請求を受ける事件。

参考URL:
http://www.fben.jp/whatsnew/2008/09/post_116.html
takakko
質問者

補足

参考のアドレスありがとうございます。 相談受付は終了したようですので、もう少し詳しいことを知りたいのですが、どこかに詳細はでてないでしょうか? 中には、毛利と名乗る人物に会った方もいるようですので、特徴等が公表されてるところあれば、どなたか補足お願いします。

関連するQ&A

  • 名義貸し

    名義貸しの詐欺事件ですが、福岡の毛利事件ってご存知ですか?知っている方、投稿お願いします。

  • これって詐欺ですかね?

    この前あるバイトをしました。内容が学生ローンでお金を借りてそれを相手に渡し、借りれた分の5%がその日の給料になるというバイトです。そのあとはいろんな人を掲示板とかで誘っていき、その人が借りた分の3%をもらえるらしいです。このサイトとか見てると名義貸しっていう詐欺なんじゃないかと思ったんですけど、学生ローンで作ったカードも自分が持ってるし、給料もらうときに相手の住民基本台帳カードも見せてもらい、金銭借用書も書いていました。これって詐欺ですかね?詳しい方教えてください(>_<)

  • カード詐欺にあいました。

    自分のことではないので、事実がはっきりしない部分がありますが、相談をうけたので ここで質問をさせていただきます。 大学生の息子さんが、カード詐欺にあい(名義貸しをしてしまったらしいです)120万円を騙しとられたそうです。 本人は何とか親に知られずに120万を返済してしまいたいと思っていたようですが、お母さんの知るところとなり、お母さんから相談をうけました。 お母さんは、どこからか借り入れて、お父さんに(入院中なので)知られないようになんとかしたい、息子が借り入れをするにはどういうところがあるかとか聞かれました。 私はとりあえず、息子にお金をかしてくれる所は街金とか高利貸ししかないので、親がなんとかしないと地獄にはまるよと答えましたが・・・ とりあえず借金して用立ててしまう前に、どこかに相談する所があるはずなので、専門家にまず相談するようにと言いました。 と、言ったものの どういうことをするのが正しいのか・・私にもわかりません。警察には相談していないようです。どういう順でどこに相談しどうしていくのがいいのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 詐欺事件について

    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070215k0000m040155000c.html このような詐欺事件をきいてふと思ったのですが、、、 詐欺事件、、、たまにありますよね。。。 うまい話には乗るな、必ず裏がある! と誰もが知っていると思うんです。 人の弱みに付け込んで、、騙す方が明らかに悪いのは分かるのですが、 詐欺で騙される方は後を絶ちません。。。 『儲かります!私にお金を預けてください!』という人には、誰一人として信じてはいけませんよね? 実際、うまい話で、儲けた方っていらっしゃるのでしょうか? やはりうまい話で儲けた方なんて、いないですよね?

  • 詐欺にあいました。

    公務員をしている人に詐欺にあいました。300万円をかぶりました。のらりくらりと返金してくれません。どこからどこまでが本当か分かりません。弁護士に相談しました、裁判をしても証拠が(手帳のメモぐらい)乏しく証拠が少ないそうです。何より本人が破産宣告をしたら終わりだよと言われました。公務員専用の対応してくれる窓口をしりませんか? この人に名義貸しをした分の半分でも取り戻したい事と、騙された自分も悪いですが、のほほんと暮らしている本人が許せません。 私は、働きたくても、事故がもとで傷害があるため、今後、リハビリと手術をしなくてはいけない状態です。 重たい内容ですいませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 詐欺?

    福岡にラ・ポール整運鑑定所があるみたいですが、ホームページには何でもお悩みを解決するとありますが実際行かれた方いらっしゃいますか? あんまりにも話がうますぎると思いました。 詐欺かなと思ってます。

  • 振り込め詐欺

    振り込め詐欺って口座名義が他人名義のものが使われてるとは言え銀行を通して警察は犯人を追うのは難しいのですか?

  • 【詐欺事件】いま話題のPGA詐欺とOTC詐欺ってど

    【詐欺事件】いま話題のPGA詐欺とOTC詐欺ってどういう詐欺だったのでしょうか?

  • OKWAVEで振り込め詐欺仲間割れ事件の投稿がない

    OKWAVEでふり込め詐欺仲間割れ事件の記事がないのはなぜでしょうか だれが編集していると思いますか だれが得をしていると思いますか あなたもOKWAVEで振り込め詐欺の仲間割れ記事を投稿してみてはどうですか

  • 日本人の詐欺について

    外国人による日本国内での詐欺事件を、 最近よく耳にします。 例)農家を狙った韓国人の結婚仲介詐欺とか 思ったのですが、日本人の外国での詐欺事件 というのは無いのでしょうか? もしあれば、その事例や詐欺摘発時の 動画などがあれば、教えて下さい。 もし無いのであれば、なぜ日本人はこれほどまでに、 詐欺にあい易い、騙され易いのでしょう? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう