解決済み

あさりの貝は

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372814
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (10/21)

どうやったら開くんですか?
お味噌汁をつくりたいんですが、、、水の中に入れておけば開きますか??

誰か教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

下記ページを参考に塩抜きをしてください。
市販のものは、塩抜きがいらないものもあります。
後は沸騰した出し汁にあさりを入れれば開きます。
貝は死なないと開きません。
開いたら味噌を入れてください。
http://qonyz.net/2007/03/post_163.html
お礼コメント
march24

お礼率 47% (10/21)

ありがとうございました(≧▼≦)
投稿日時 - 2009-10-23 00:38:53
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (137/421)

・・更に余談。

 砂出しして、良く洗ったあさりをアルミやステンレスバットに並べて冷凍します。
 
 凍ったままだし汁に、生の貝と同じ要領で入れ、調理します。
 
 何時でも貝のみそ汁が楽しめます!

 蛤、蜆、浅蜊、いずれもオッケーです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (157/345)

No1の方が砂抜きの回答をしているので、少し余談を書いてみます。

みそ汁を作り始めてアサリを入れる直前まで、塩抜きの水に浸したままだと思います。
みそ汁の鍋へ入れる直前に、塩抜きの水の中で貝を洗ってください。
一応きれいなはずですが、貝の表面に汚れが残っていることはよくあります。

また、軽く貝と貝がぶつかりあうぐらいの勢いで洗って、貝を刺激してから鍋へ入れると、食べる時に、貝殻から貝柱がきれいに取れて、食べやすくなります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (3/23)

お湯に入れて、煮ているうちに開いてきます。
私は開かないものは悪いので食べては駄目だと言われて育ちました。
お礼コメント
march24

お礼率 47% (10/21)

そうなんですね~すぐには開かなかったので鍋で煮立ててみると開きました!
投稿日時 - 2009-10-23 00:43:17