• ベストアンサー

銀行口座の作り方について

地方から都会に出てきた学生なのですが、銀行口座を作りたいと思っています。 そこで質問ですが… 学生証と健康保険証で作りたいのですが、保険証が地元の住所があいてあります。でも、今現在住んでいる住所で口座を開くことはできるのでしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sas456
回答No.1

何を見せて下さいというのは銀行によって微妙に違います。 私も学生の頃「学生証だけではちょっと弱いです」などと言われた経験があります。 そのときは住民票で開設できました。免許証やパスポートなら万全だったのでしょうけど。 ほかに公共料金の払込書も使えるという銀行もあります。 なんにせよ、住民票さえ移してあれば今住んでいる住所で開設することは可能です。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

保険証はカード式、それとも紙の保険証でしょうか。 カード式なら今の住所を新しく書き加えればいいし、紙なら住所を二重線で消して今の住所に書きかえればいいでしょう。