• 締切済み

脳下垂体腫瘍の手術について

ocha12345の回答

• ocha12345
回答No.1

医師です。 既にお調べになってご存知とは思いますが、下垂体腫瘍の手術は脳神経外科で行います。最近のトレンドは、内視鏡による経鼻的(鼻の穴からアプローチする)手術です。これは手術の傷跡も残らず(切るのは鼻の奥の粘膜です)、とくに女性には喜ばれる方法です。ウチの病院でもたまにやっていますが、その医師は大学から毎回呼んでいます。 大抵の全国の脳神経外科病院では、その病院に手術できる医師がいない場合は外からできる医師を呼んで手術することが多いですよ。既に「検査の結果待ちの状態」ということは、何らかの医療機関には受診されているということなんですね?であれば、その医療機関と相談して今後を決めるのが一番だと私は思います。 マスコミ等がよく「神の手」とか言って華々しく優秀(という触れ込みの)な医師を喧伝していますが、彼ら以外にも、多くの腕の良い医師が全国にたくさんおります。 最後になりますが、下垂体腫瘍のように比較的分野が特化した疾患では、どの病院に行こうが必ず、その専門の医師に集中するようになっているのが現在の日本の臨床の現状です。そのほうが、患者さんにも病院にも医師にもメリットがある、ということです。

Pi-suke713
質問者

お礼

ocha12345さん,回答ありがとうございます. 通常であれば,現在受診している医療機関に相談することだということは承知しております. ただ,唯一の兄弟なので,少しでも良い環境をと望んでしまうのです. 検査の結果で,もしも手術を行うことになった場合に,紹介された専門の医師が,他の専門医も認める腕の良い医師かの判断が現状では出来ません. 例えですが,下垂体腫瘍の専門医自身,若しくはその肉親が下垂体腫瘍の疾患になった時に,安心して任せられるような医師や医療機関を知りたいです.