• 締切済み

脳下垂体腫瘍の手術について

ocha12345の回答

  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.1

医師です。 既にお調べになってご存知とは思いますが、下垂体腫瘍の手術は脳神経外科で行います。最近のトレンドは、内視鏡による経鼻的(鼻の穴からアプローチする)手術です。これは手術の傷跡も残らず(切るのは鼻の奥の粘膜です)、とくに女性には喜ばれる方法です。ウチの病院でもたまにやっていますが、その医師は大学から毎回呼んでいます。 大抵の全国の脳神経外科病院では、その病院に手術できる医師がいない場合は外からできる医師を呼んで手術することが多いですよ。既に「検査の結果待ちの状態」ということは、何らかの医療機関には受診されているということなんですね?であれば、その医療機関と相談して今後を決めるのが一番だと私は思います。 マスコミ等がよく「神の手」とか言って華々しく優秀(という触れ込みの)な医師を喧伝していますが、彼ら以外にも、多くの腕の良い医師が全国にたくさんおります。 最後になりますが、下垂体腫瘍のように比較的分野が特化した疾患では、どの病院に行こうが必ず、その専門の医師に集中するようになっているのが現在の日本の臨床の現状です。そのほうが、患者さんにも病院にも医師にもメリットがある、ということです。

Pi-suke713
質問者

お礼

ocha12345さん,回答ありがとうございます. 通常であれば,現在受診している医療機関に相談することだということは承知しております. ただ,唯一の兄弟なので,少しでも良い環境をと望んでしまうのです. 検査の結果で,もしも手術を行うことになった場合に,紹介された専門の医師が,他の専門医も認める腕の良い医師かの判断が現状では出来ません. 例えですが,下垂体腫瘍の専門医自身,若しくはその肉親が下垂体腫瘍の疾患になった時に,安心して任せられるような医師や医療機関を知りたいです.

関連するQ&A

  • 脳下垂体腫瘍

    脳下垂体腫瘍について質問です。 妻の母親が、体調不良(頭痛など)を訴え、近所の脳神経外科に行ってきました。 そこで脳下垂体腫瘍と診断されました・・・ 医師には手術をすすめられましたが、その先生は過去に、下垂体の手術経験は10件ほどしかないようです。。。 母親も手術等は不安らしく、ちゃんとした下垂体に強い病院での、診察(手術)を希望しています! そこで、皆さんに質問です。 有名な病院を教えてください。 関東(東京など)か、静岡で、いい病院はないでしょうか???

  • 下垂体腫瘍??

    教えてください。 今脳神経外科の再MRI検査の結果待ちなのですが、半年前にとったMRIで下垂体付近にしろっぽいものが写っていて、先生が言うには水みたいなものが入っていると予想される、とのことでした。こちらの質問など色々調べてみたのですが、水が本当にたまっているのなら、それは腫瘍とは言いませんよね? この結果待ちの期間がとても苦痛です。 また病は気から・・と分かってはいるのですが、以前からあった偏頭痛(もしかしたら違う種類の頭痛かもしれませんが・・)もぶり返してきて、胃も痛くなり呼吸も苦しかったりします。このような症状は、下垂体腫瘍の症状にあったりするのでしょうか? 今週末には結果が出るので、それを待つのが一番なんでしょうけど、少し心構えておきたいのもあり、質問させてもらいました。お願いします。

  • 脳下垂体腫瘍のことで教えてください

     みなさんこんにちは。 妹が性ホルモンの異常があり、東邦大学病院で MRIを受けていて、そこで脳下垂体の腫瘍がみつかり ました。これが二年位前です。  そこでは経過をみていきましょうと言われ、半年毎にMRIを受けています。  で最近近所の病院でMRIを受けたところそこでは 薬をつかって腫瘍を小さくする治療を薦められたそうです。  もう一箇所病院にかかってセカンドオピニオンを 求めようとしているのですが、  まず、千葉県近辺で脳腫瘍につよい?病院を 教えていただきたいのと、  脳腫瘍が見つかった場合はどうするのが多いパターンなのでしょうか。    そのほかに何かご存知のことがあっら教えて いただきたいと思います。

  • 脳下垂体腫瘍について。

    脳下垂体に1cmの腫瘍があります。 手術しないで腫瘍を小さく、または無くなった方の体験談をお知らせ下さい。

  • 脳下垂体腫瘍+妊娠

    4年前に脳下垂体腫瘍が見つかりました。取り除く程の大きさではないと言う事で、手術はしていません。今プロラクチン値を下げる為に、カバサールを週に3錠服用しています。現在、プロラクチンは74なのですが、妊娠しました。今、妊娠1ヶ月です。産婦人科の先生に「妊娠したので、薬は止めなければならないが、薬を止めるとプロラクチン値が上がるので、流産の可能性も高くなる」と言われました。詳しい話は、来週脳外科の先生も一緒に話す事になっていますが、子供は産みたいので不安です。何か知っている方や経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 下垂体腫瘍について

    妹に下垂体腫瘍が見つかり、愛知県のある大学病院のお医者さんからは3ヶ月ほど様子をみてそれから手術をするかどうか判断しようと言われています。 プロラクチンの値は110、コートリルという薬をもらっております。 ネットで調べるかぎりではカバサールという薬が下垂体腫瘍の薬で、コートリルは慢性副腎不全の薬とでてきます。 腫瘍の大きさをMRIで見たところ、まだ少しだけ隙間があるとお医者さんから説明を受けました。 3ヶ月様子をみることとコートリルという薬の処方が妥当なのか不安です。 また、東京の虎の門病院に有名な先生がおられるという情報をネットで調べました。その先生にも相談した方が良いでしょうか? どなたかお詳しい方が居られたらご意見をいただければと思います。

  • 下垂体腫瘍のの手術

    私の旦那が下垂体腺腫プロラクチン産生腫瘍と診断されました。いろいろ調べたのですが、この病気は女性に多いらしく、男性の話を聞くことができません。 腫瘍の大きさは9ミリで、先生が思っていたより小さいものだったそうです。 内分泌科の先生は、薬で治療をすると言うことでした。 薬のメリットはわかるのですが、私にはデメリットのほうが多いような気がしてなりません。 薬の副作用・止めてからの再発・一生飲み続けなければいけない・いざ手術となった場合に腫瘍が硬くなってしまい、完全に腫瘍が取りきれないなど・・・。 内科医的には薬での治療、脳外科医的には手術、と意見が医者の中でも分かれていると言う話を聞いたことがあります。 一体どのような治療を選択するのが一番良いのか、わからなくなってきました。 旦那も年をとってから会社を休んでクビになるより、今のうちに手術をしたほうが良いのではないか、と考えているようです。 専門家の方、この病気で薬を飲んで治療している男性、手術を受けた男性のいろいろな意見を聞いてみたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 下垂体脳腫瘍と難聴について

    2年前に右耳が突発性難聴になり入院し早期治療しましたが現在全く聞こえません。突発性難聴になって3ヶ月後、下垂体脳腫瘍が見つかりました。頭痛とめまいの症状がありますが、とくに治療はなく痛みを抑える薬(ピリナジン)を飲んでいるのと3ヶ月ごとの検査だけです。左耳の音が聞こえにくいというので、昨日病院で聴力検査をしたら中度の難聴と診断されました。現在、脳腫瘍でお世話になってる病院では聴覚神経とは関係ないと言われてますが、なんの原因もなく聴力障害になっているので納得できません。他の病院でも検査してもらうよう今病院を探していいます。ただ偶然に脳腫瘍と難聴を併発しているのか、聴覚神経の腫瘍の見落としなのか・・・「セカンドオピニオン」他の先生の意見を聞きたいのですが、ただ転々とするのは嫌です。セカンドオピニオンで注意点があれば教えてください。お願いします。

  • 脳下垂体腫瘍とは・・・?

    先日、激しい頭痛と吐き気で、夜間救急外来にお世話になりました。 その後、頭痛専門外来を受診し、CTやMRIを撮ってもらいました。 結果、脳下垂体腫瘍と言われ、わたしにとっては、初めて聞く病名でした。 これから、もう少し詳しく、造影剤を使ってMRIを撮ることになり、 その後のことは全くわかりません。 同じ病気にかかっている方、いらっしゃいますか? 今後、どうなるのでしょうか?

  • 下垂体腫瘍の取り残し

    脳下垂体腫瘍の摘出手術を、受ける事になりました。 腫瘍が、頚動脈に掛かっているらしく、取り残しは、止む終えないそうです。 「腫瘍がスパットと取れれば、症状もスパット無くなる」と、期待していただけにショックで・・ 取り残し分は、後日、放射線治療(ガンマナイフ)になるそうです。 最初の摘出手術で、現在の症状、(体重の増加、浮腫み、体毛が濃くなった、顔が異常に赤い、筋力が低下している、怒りっぽい、これは関係ないか・・など等) は、どの程度軽減するのでしょうか。 それとも、軽減するどころか、術後受けるであろう投薬で、今以上に浮腫んだりして・・ ガンマナイフで、すべて焼き切れる物なのでしょうか・・ 点で、狙うのだろうから、やっぱり全部はムリって感じが・・・ そしてやっぱり、そうなると次の妊娠は有り得ないのでしょうか。 最初、内分泌科の先生は「それなら、なるべくホルモン剤は使わない方向で」 と、おっしゃってくださったのですが、実際に入院手術をする脳外科の先生には、「妊娠希望」の旨、言えませんでした。 ちゃんと、主治医に質問すればいいんですよね・。 ただ、次に病院に行くのが入院の時(日にちは未定)なので、それまで不安で。