• 締切済み

【VMWARE】同一マシンに入った仮想サーバーへのアクセスについて

VMWAREを使っています。 ホストOSがVISTA。ゲストOSがLINUX。 ホストOSのNICがリンクアップしていない時に、TELNETなどつかって、ゲストOSにアクセスする方法はありますか? VMWAREはサーバー環境を丸ごと移動できるので、ノートPCを外に持ち出してプレゼンなどしたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.1

> ホストOSのNICがリンクアップしていない時に、TELNETなどつかって、ゲストOSにアクセスする方法はありますか? 物理的なNICがリンクアップしていない時にホストOSから ゲストOSへという意味で捉えます。 可能です。 記事自体は少し古いですが下記サイトは詳しく書かれています。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/vmware/vmware.html 仮想ネットワーク上のホストOSのイーサネットアダプタがダウンしているという意味なら ゲストOSとは通信できません。当たり前ですが。

関連するQ&A

  • VMware serverの使い方

    初めてLinuxでサーバー構築をしようと思っています。 Linuxでサーバーとして運用するうえではCUIの状態にしておくのがベターとの記事を見ました。 VMware serverをホストOSに入れ、ゲストOSを2つ起動したまま運用するとして、ホストOSはGUIにしておくものなのでしょうか? VMware serverはCUIでもゲストOSの切り替えなどできる、といったイメージでよいのでしょうか? 長年GUIのWindowsで生きてきたものですから、CUIで操作するイメージがWindowsでVMware Playerを使っているイメージから想像しづらいのですが、実際に運用されている方はどうしていらっしゃるのでしょうか? また、先に申し上げた常時電源ONのサーバーとして運用していく上で、CUIにしておいたほうがベータだという話は重要なことなのでしょうか? (リソースを食って問題が起きやすいとか、サーバーの挙動が遅くなるとかそういったことがあるのでしょうか) 問題がなさそうであれば、ホストOSはランレベル5にしておき、GUIで運用し、ゲストOSはそれぞれCUIにし、SSHで外部のコンソールからメンテナンスするように考えています。 疑問点につきまして、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • vmwareを用いてインストールしたlinuxに外部からアクセスするには?

    パソコン(OS:win2000)にvmwareをインストールして、そこに ゲストOSとしてlinuxをインストールしました。 そのlinuxに外部からtelnetで入りたいと思っているのですが、 上手くいきません。それで、質問をさせて頂きました。 固定IPを1つ持っているために、vmwareのネットワーク設定はNAT を用いてホストPCにそれを与え、linux側はDHCHで設定しています。 linuxを用いて外部へのアクセスは問題なく出来るのですが、linuxに 与えられるIPはプライベートアドレスであるために、外部からはこの linuxにはtelnetでアクセスできないです。 それで、windows2000にインストールされたlinuxに外部から 入るための設定や方法をご存知でしたら、些細なことでも アドバイスをお願い致します。

  • 仮想マシンでminecraftのサーバを立てたい

    仮想マシンでminecraftのサーバを立てたのですが、外部からの接続ができません。(自分のLAN内からはアクセスできる) ホストOS windows8pro ゲストOS centos 5.9 仮想マシン VMware 解答をお願いします

  • VMware Server2.0

    VMware Server2.0の仮想マシンでそこにlinuxやwindowsをインストールして そこのホストOSに接続したりして実験したいのですが、したいので VMware Server2.0に対応している古い実験OSなのでVMware Server2.0でないと駄目なんです。 VMware Server2.0はいまでもダウンロード可能ですか?宜しくお願いします。

  • VMware上でメールサーバの作り方

    windows server2008R2のゲストOSにVMware WorkstationでゲストOSを載せています。 VMware上のOSにcentOSやwindows2008R2を載せてDNSサーバーやメールサーバー もしくわもう一つのWEBサーバー(appache)で作成しようかと考えています。 しかし、ホストOSで既にWEBサーバーを公開しているのでそのアドレス、例えばローカルの192.168.1.10は使用できません。 そのためどのサーバーを作成しようとしても必ずホストOSの192.168.1.10のアドレスを使用しないといけないためVMware上のOSでメールサーバーを作成できません。 ホストOSのアドレスを変更したくありませんが、何とかホストOSのWEBサーバーも表示でき、ゲストOS上にメールサーバや、2つ目のWEBサーバを作成することはできないでしょうか。 またそれを紹介しているページがあればご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • VMWare ServerのゲストOSのネットワークがつながらない

    現在、Windows2003 server SP2上でVMWare Serverを起動しています。 このVMWare上で起動しているゲストOSのネットワークがつながらない時があるのです。 現象は、 1.Windows Serverを起動 2.その後。ゲストOSを起動 3.ゲストから、ホストへPing...NG 4.ホストから、ゲストへPing...OK 再起動する 5.ゲストをシャットダウン 6.ホスト側サーバーを再起動 7.ゲストOSを起動 8.ゲストから、ホストへPing...OK 9.ホストから、ゲストへPing...OK のような状態です。 ただ、再起動は1回でよいときもあれば数回必要なときもあります。 一度、ゲストからのPingがOKになれば、ホストを次に再起動するまでは、途中からネットワークがおかしくなることはありません。 もちらん、1回目からOKで再起動が不要な場合もあります。 VMWare Serverのバージョンは、1.0.3です。 ゲストOSは、LinuxやWindowsなど試しましたがゲストの種類には関係していないようです。 同じような経験をしている方がいましたら情報だけでも教えていただけると助かります。調査の方法など。

  • VMWare Serverの設定について教えてください

    VMWAREのSERVERを使用しています。 GUESTサーバー(VMWare上で作成した仮想サーバー)を作ったら、ホストのサーバーにクライアントマシンからリモート接続できなくなりました。しかしクライアントマシンからは、GUESTサーバーにリモートアクセスできます。どのようにすればホストサーバーにアクセスできるようになりますか? どなたた教えてください。 お願いします。 <ホストサーバー> OS:Windows2003EE VMWARE:VMWare Server Console 1.0.3 <VMWare上のGUESTサーバー> OS:Windows2003EE <クライアントマシン> OS:WindowsXPProfessionalsp2

  • VMwareとXenとで迷っています

    デスクトップの仮想化で、VMware playerとXen serverのどちらを利用するかで迷っています。ホストOSはWindows 7、ゲストOSはFedora等のLinuxです。 インターネットを見ている限り、Linuxについては準仮想化という方式を採用しているXenの方がパフォーマンスの低下が少なそうです。が、VMwareはシェアナンバー1ですし、情報等は多そうな気もします。 実際のところ、LinuxをゲストOSに使う場合、VMware playerとXen serverとではどちらがおススメでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • KVMによるサーバ仮想化について

    KVMを用い、ゲストOSのWebサーバにアクセスしたいと思い、ゲストOSのインストールまでは終わったのですが、その後NIC周りの設定などをどうすれば良いかわからなかったのでアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程、よろしくお願いします。 なお、環境は下記となります。 ホストOS:CentOS5.6 ゲストOS:CentOS5.6 下記などを参考にゲストOSのインストールはできました。 http://tipspc.blogspot.com/2009/10/centos-54-kvm-12.html http://tipspc.blogspot.com/2009/08/rhel-54-kvm-2os.html http://tipspc.blogspot.com/2009/08/virt-manager-1.html http://tipspc.blogspot.com/2009/08/virt-manager-2.html それと、上記のような事を行いたい場合、IPアドレスは1つでよいのでしょうか? それともホストOS用に1つ、ゲストOS毎に1つずつ必要になるのでしょうか? また、IPアドレスが1つ(例:192.168.0.1)でよい場合、ブラウザから192.168.0.1にアクセスした際、ホストOSのWebサーバにアクセスしに行くか、それともゲストOSのWebサーバにアクセスしに行くかの切替はどのように行われるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • VMware:ネットにアクセスできない

    VMware Player4.01を使用していて、ホストOSの方はインターネットにアクセスできるのですが、ゲストOSの方がアクセスできなくなってしまいました。 ウイルスバスターでウイルスを駆除したあと辺りからそういう状態になってしまいました。 ゲストOSのネットをアクセスできるようにするにはどうしたらよいでしょうか? ホストOS:Windows7 64ビット ゲストOS:Windows7 32ビット 回答よろしくお願いします。