• ベストアンサー

CDRに書き込んだデータが消えた

hiroaki101の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。もしかしてマルチセッション指定無しにファイルを書き込んでしまったのでしょうか。 http://okwave.jp/qa61907.html 盤面についた傷などが原因で読込に失敗しているようなら、CD/DVD復旧用に以下のようなソフトがあるようですので、試してみてはいかがでしょうか。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/03/cddvddvdcd_recovery_toolbox_fr.html 下記Q&AのNo.4の回答から教わりました。No.2の回答も参考になりました。 http://okwave.jp/qa4355071.html ところで、#1の回答者さんがおっしゃっていることは正しいと思います。CDやDVDに書き込んだものも消えてしまいます。個々のファイルが消えるだけでなく、メディアが劣化して全く読み込めなくなることも珍しくありません。長期保存したい大切なデータは特に、CD/DVDとハードディスクとオンラインストレージに三重に保存し、時々再生してみて不具合があればコピーし直す、というような工夫が必要です。 http://www.kooss.com/etc/storage.html

micky7555
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 やはりバックアップが必要となりますね。 参考になりました。