• ベストアンサー

話しをしました。(長文です)

以前、質問させていただいた者です。 前の質問を見ていただいていいのですが、結局同じことの繰り返しの上に、結論が出ないように感じることに相手が苛立ち、チクチク他のことに例えて言ってくるのに、私の方が耐えられなくなって、今日帰りに電話をしました。 結構はっきり相手の気持ちにまで入り込んでみたのですが、決して腹の内を明かそうとしませんでした。 でも、顔や態度に出してるじゃないかと言うこともいいました。 相手は私が何のことを言いたいのかわからないと言い張り、私がどうしたいのかわからないから仕事にならないということだったので、最後に感情の解決をするから、ふれないで(体に触れるということではありません)欲しいと言うことと、何かに例えて自分の考えや思ってることを伝えることはなく、するのもされるのも好きじゃないと伝えました。 相手はその時だけは、はい、はいと返事をしていました。 今日のことで怒ったりしないで欲しいと言ったら、それにもはいと言っていました。 もう解決したと思いますが、明日から顔を合わせるのが辛いです。 話してみても、プライドが高く素直でもなく、絶対に認めない、普段も優しくしてもらうこともなく、受け身で。 仕事は出来るし仕事の考え方などは尊敬出来る面ではあるのですが、そこにひかれたわけではありません。 男性として意識する前はフランクな感じで可愛いい所もあると弟みたいに可愛く思っていた所はあります。 普通だと冷めるはずなのですが、腹も立たないし嫌いにもならない。 感情的な高ぶりなど今はもうおさまっているのですが、まだ好きな気がします。 相手は既婚者なので、付き合うことはありませんが、自分でも何でこんな気持ちなのか分かりません。 どなたかこの気持ちを分析できる方いらっしゃいますか? 変な質問ですみません。 分かれば気持ちも切り替えられる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.2

当方、女性です。 No.1の方の回答/補足も含め、拝見しました。 質問者さまご自身は、どうしたいのでしょうか? 彼とお付き合いする気はないのですよね?それでも好きでいるのは質問者様の個人的な感情です。彼に何かを求めるべきではありません(腹の内を明かして欲しい、など)。 彼は既婚者ですし、どんなに質問者様が「態度に出ている」(←もしかしたら、それ自体も質問者様の思い違いの可能性あり)と感じたとしても、彼の方から能動的に質問者様を求めるようなことはしてこないと思います。 キツい言い方になってしまって本当にすみません。 私も既婚者との恋愛を経験したことがあるもので、ついこういった言い方になってしまいました。 >どなたかこの気持ちを分析できる方いらっしゃいますか? 質問に答えますと、それは「恋」です。 まず、ご自身が「どうしたいのか」を決めて、行動してみて下さい。 相手からの行動や態度や言葉は期待してはいけません。 彼は既婚者ですし、惚れてしまったのは貴女の方なのですから。

only58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、恋以外の何者でもないですよね。 優しくストレートな人としかお付き合いしたことなかったので、自分でも不思議でした。ほんとは彼の元に飛び込んで行きたいし手の届く所にあるのにそれが出来ない。してはいけない。自分の感情を解決する以外にないのに彼の言動が気になって仕方がない。 なかなか気持ちが解決出来ない自分への苛立ち あまりに近くにいすぎて苦しいです。 ふれないで欲しい、解決するからとしか言えませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

#1です。 お二人にしか分からないご関係なのですね。 精神的なつながりとでもいいましょうか。なのでそのまま「無償の愛」でいいのではないですか?何も求めない。ただ彼のことを想い、彼の幸せを祈る。彼が喜ぶことは自分も喜び、彼が悲しめば一緒にこころだけそばにいて悲しむ。あなたは何もしてあげる必要はありません。私が守ってあげる、や私じゃないといけないなどの気持ちは不要でしょう。あなたが気持ち以外の行動を起こせば今までのような精神的なつながりが壊れてしまいます。

only58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無償の愛、そうですね。 本当の愛とは・・・考えさせられます。 強い意志もきっと必要ですね。 今の感情ではまだ難しいですが、それが出来たら素晴らしいですよね。 ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

失礼ですが、あなたと、彼とは親密な間柄なんですよね? 決してあなたが一方的に好きで連絡をとっているというだけではなくて。。 文面からは、彼のあなたへの気持ちが一切見えません。 一方的にあなたが好きだと言っている感じがしてちゃんと分析できないですね。

only58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足質問書かせていただきました。分かりにくいかもしれませんが、すみません。

only58
質問者

補足

お付き合いはしていませんし、会社の用事以外で電話をしたのも今回と前にお付き合いは出来ないというようなことを伝えた時、二回だけです。ただ、気持ちの上でお互い暗黙で通じる部分があるという感じです。が、私の気持ちははっきりではありませんが口にしています。 彼の方は、態度や例えば、外の仕事ですが、長い連休の前に仕事が忙しく(2日ほど)帰って来れなく連休に入ってしまうとかの場合、仕事の用事を装って電話をしてきて、仕事のことで答える私への返事に、答える返事の仕方に感情が入っていたり(微妙で二人にしか、判らないやり方なのですが)例え話で言ったりとか一人で私の話を誤解して取ったような時、自分に気持ちがないとか付き合う意志がないとか受け取った時、とても元気がなく、他の人と話す時にも声にも力がなく顔にも出ています。 逆に判断した場合、急に元気になり態度や表情では、とても分かりやすいです。決して口には出さないで私の態度や表情やまた、何でもない普通の会話をそちらに結びつけて一喜一憂しています。 上司と会社の用事で話しているだけで不機嫌になることが度々あったので私も自分の気持ちを言ってもいないのに、そんなことをされたので態度で抗議したら、悪いと分かったらしく、態度でごめんなさいみたいなことをしたり、態度を改めたりしました。 他にも態度で抗議すると(とにかくちょっとしたことでカッとなるので私も態度で口を効かないとかします)態度であやまって来ます。私が何気なく、朝会社に来たらかび臭いよねと言ったら次の日から換気扇をつけてくれていたので、何日かしてお礼を言ったら、暑いからつけてるだけだよと決して認めません。決して自分の気持ちを言いません。 長いだけで分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • やはり私が悪かったのでしょうか・(長文です)

    以前お世話になったことがありました。その時はありがとうございました。 職場の年下既婚男性(はずかしながら、年齢は若くはありません)を突然好きになってしまい、お付き合いするつもりもアプローチするつもりもなく、自分の気持ちを解決するつもりでしたが、私が意識しすぎたため顔や態度に出てしまい、敏感な人ですぐに気づかれ、相手からこちらから誘わせるようなアプローチが続きました。 決してはっきりとは言わず、仕事の話や世間話を二人のことに結び付けて言ってきていました。 ずるさを感じたので、無視したり、たまりかねて、こちらからはっきり気持ちはあるけど、不倫は無理だし付き合うことはないと言ったりもしました。 それでも、次々にあの手この手でこちらから言わせるように仕向け、最後はほとほと疲れ果てました。 仕事で他の男性と話しているだけで付き合っているわけでもないのですが、嫉妬して怒ったり、わざと奥さんの話をして嫉妬させたりしようとと訳の分からないことも多々ありました。 あまりにお子様で、あきれはてることもあり、良い面よりもむしろ、 えっ!!と思わされる面の方が多く普通なら冷めるはずなのですが、 振り回されることでいつも意識が相手に行っていたためか、また 仕事となるととても良くできる面も見ているせいか分かりませんが、 なかなか気持ちが冷めることが出来ないまま、 結局、約5ヶ月そのようなことが続き、(少ない職場で接触も多かったです)相手が仕事でしばらく会社を離れることになりました。 最後は、ラストスパートのようなものがあり、凄いアプローチでしたが、私も感情との戦いの中我慢をして相手の仕向けることに乗らないように出来ました。 自分が、他の話を二人のことに結びつけて語るだけでなく、こちらの何でもない話もそのことに取り、思い込んで誤解ばかりしていたようですが、最後も私の仕事上のメールを気持ちがないという風に受取り、やっと諦めたようです。 あえて言う必要はなかったので、そのままでお別れのようになりました。 会わなくなって、冷静に自分の気持ちを見つめてみようと思っていたのですが、やはり寂しい感情はありました。ずっと、かまわれていたためと、まだ気持ちも少しあるとは思います。 相手も私の気持ちがないと受け取っているので、仕事上でも電話も連絡もありません。以前は、仕事にかこつけて電話したりして来ていました。 これでいいと思っています。 ただ、私の感情が出てしまったことで、相手をその気にさせてしまって、私も感情があることで毅然と出来なかった面もあり、振り回されたようで自分が振り回してしまったのではないかと相手に申し訳ない気持ちもあります。 相手は、あくまでも浮気、不倫願望でしたが、多少年上だということもあり、なおさら申し訳なく思うのだと思います。 長文のうえ、まとまりのない文章ですみません。 私のしたこと考えはおかしいのか、相手はどんな人なのか? これでいいと思っているのに、悲しんでいる自分もおかしいのか、 なんだか分からなくなってしまいました。 変な質問ですみません。

  • 一方的な話…

    一方的な話を聞いて、信じてしまいますか? 職場恋愛で別れたのですが、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌になります。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 しかし、しばらくこんな状態が続いているのですが、友達や同僚としてももう話すことがなくなってしまい、寂しさというか複雑な心境です。未練はありません。こんなに仕事を通していろいろあったのに、時々こんな心境になるのは、自分の気持ちが落ち着いてきたからなのか、そんな自分に腹が立つというか、お人よしなのかもしれません。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 別れた彼に会って話しをした方がいいのですか?

    彼氏と付き合って3ヶ月というまだ付き合いたてのころに、彼氏の二股が発覚しました。相手の女性から連絡があり知りました。 彼氏は謝り、その女性とは別れるからやり直してほしいと言いましたが、とてもそんな気にはなれず別れました。 許せないというよりは、付き合ってももう信用できないだろうし、付き合いが成立しないと思ったからです。 彼とは最近知り合ったのではなく、恋愛抜きで昔から知っている大切な人でした。 別れ話は会ってしたかったのですが、事情があり仕方なく電話でしました。 そんな男さっさと忘れたいと思い、もう平気だと思うこともあれば、発作のように好きな気持ちが押し寄せてきたりします。 別れて3ヶ月経ちますが、気がつけば悶々としてしまう日々です。 他に女性がいたことに対する腹が立つ気持ちや、彼のことを好きな気持ち、もう付き合うなんて考えられないのに、会いたくてたまらなくなる気持ち。 他の女性とでも本当に幸せになってほしいという気持ちと、一人でいてくれたらいいのにと思う気持ち。 自分の感情を素直に彼に言えなかったこと。 こんな感情が入れ替わり立ち代り襲ってきて苦しいです。 電話での彼の言い分にはあきれる所も多く、うんざりしたのにも関わらずこの調子です。 一体何がそんなに好きなのよ?と自分を問い詰めたくなります。 もちろん、そんな終わり方ではすぐにスッキリはしないでしょうけれど、私としては別れ話の際会えなかったこと、自分の気持ちを直接相手にぶつけられなかったことなどが余計消化不良を起しているのではと思ってしまいます。 いっそ、一度会って話しをしたほうが気持ちは楽になるのでしょうか? 「話をする」といっても、今更何を話すの?というところですが、 ・・う~~ん、何か電話では淡々と話をしてしまい、もっと感情的な話がしたかったというか・・非建設的なのは重々分かるのですが、とにかく「納得」したいというか・・。 かといって、会ってしまったら、何とか冷まそうとしている気持ちが、また高まり余計辛い思いをするのでは?という思いもあります。 終わってからもう3ヶ月も経ちますし。。 でもこの消化不良な感じが尾を引いて辛いです。 このままそっと何もせず時間に任せて忘れるようにする方が良いでしょうか。 とりとめが無くてすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 一方的な話…?

    半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場なのですが公私ともに接点はなく、全く話すことはありません。でも、同僚や上司に一方的全面的に自分が悪いと言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて、勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気もします。無視したほうが良いでしょうか?とても好きだった相手なのに、考えるだけでも腹が立ってきます…。

  • 一方的な話…?

    半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場で公私ともに接点はなく、全く話すことはありません。でも、同僚や上司から一方的全面的に自分が悪いという話になっていると言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて、勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気もします。無視したほうが良いでしょうか?とても好きだった相手なのに、考えるだけでも腹が立ってきます…。

  • どうしたら…(長文ですみません)

    私には20歳年上の彼氏がいます。 付き合って一年ですが色々あったなか、お互い支え合って受け入れて付き合ってこれました。 先日、彼が出勤前に準備をしながらカーペットに携帯を置きながら見ていました。 私は何も考えず「何コソコソ携帯触ってんの?」と言うと私の言い方に彼が腹を立て、「なんよその言い方!」と激怒しそのまま出勤していきました。 その後すぐに電話をして「言い方が悪かった…ごめんなさい」というと「二度と連絡するな」と言われ電話を切られ、その後何度かけても出てくれませんでした。 LINEでも何回も謝りましたが、彼は「そんなに信用されてないと思ってませんでした。残念です」とか「信用してない相手と一緒にいないほうがいいよ」と返事は来たものの… 私は彼を信じてないわけではないのですが、確かに酷い言い方をしたと言った後で凄く後悔しています。 LINEでは謝り、自分の気持ちも伝える内容も送りました。 彼は携帯でよくFXや株をしていて、それをよくみていて、私もたまに一緒にみたりしていました。 彼の仕事が今忙しいということもあり、疲れて余裕が無いのもあるかもしれませんが、どうしたら彼に分かってもらえるかと、このまま終わってしまうのかと、どうしていいのか分かりません。 いつもは、携帯を触っていても特に気にはしないのに、どうしてあんなことを言ってしまったんだろうと後悔ばかりです。 いつもなら電話などでちゃんと話して喧嘩をしてもその日のうちに仲直りしたりしてるのですが、今回はもう三日も立ちます。 彼は浮気は絶対してないし、自営業なので仕事が忙しい方です。仕事の連絡をとることも多く、プライドも高く、短気なところもありますが、凄く愛されてました。 確かに年下の女に、ただ携帯を触ってただけで「こそこそ携帯みてんの?」なんて言われたら腹が立つのは当然です。 それで信頼関係が崩れ別れるのかな…と どうしたら、彼に分かってもらえて戻って来てくれるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 好かれたいです。(長文です。)

    半年ほど好きな人がいるのですが、ひねくれた性格が邪魔をします。 私は学生の女で、容姿も性格も良いとは言えず、自分に自信がありません。 それなのに、意地っ張りでプライドが高く、恋愛において自分が優位に立とうとしてしまいます。 初めて彼氏ができたのは大学に入ってからで、あまり付き合ったことがありません。 自分から好きになったのに、相手に告白してもらい、私が終わらせる形でした。 初めて付き合った人は、私が「別れたい」というと泣いてすがってきて、すごく甘やかしてくれる人でした。 それでも、彼が私のことを好きだと言っても信じられませんでした。 この人は「彼女」という存在がいなくなることが耐えられないだけだと。。。 大学に入ってから、遊びや食事などに誘ってくれた方も10人以上いるのですが、相手の好意を信じられません。 「私のこと何も知らないのに・・・」とか「とりあえず彼女欲しいから、落としやすそうなやつ狙っておこうと思って私を選んだのかな?」と思ってしまいます。 相手の気持ちが信じられないので、自分が好きになった人を追いかけてきたのですが、誘われたり、告白されなければ脈はないんだな・・・と思って諦めてしまいます。 それでまだ、告白をしたことがありません。 今好きな人は年下のバイト仲間なのですが、気のある素振りを見せたり、気のない素振りを見せたりを半年も繰り返してきてしまいました。 その間、「脈あり?!」と思ったり「脈なし・・・?」と思ったり・・・。 相手は多分受身な性格で、私からメールをすると20往復くらい続くのですが、自分からはあまりメールをくれません。 遊びになんて誘ってくれません。 好きになったのは半年前からですが、もう2年もバイト仲間をやっているので、私も今更遊びに誘えません・・・。 脈なしかと思って諦めようと思ったのですが、それでも会うたびに好きになっていきます。 好きです。 それなのに、会っても素っ気無くしたり、話したいことがあっても自分から話しかけるのが何故か悔しく、黙ってしまったりします。 自分でも、意味のわからない意地を張ってしまいます。 何度も告白をしようと思ったのですが、相手は年下ということもあり、なんだか悔しいと思ってしまうのです。 素直にならなきゃ自分が損するのはわかっているのですが、もし告白してOKされても「彼女が欲しいからとりあえず付き合う」とかだと嫌だなって思ってしまいます。 できれば、自分より相手に好きになって欲しいと思ってしまいます。 また、振られたら悔しいなという気持ちもあります。 馬鹿みたいですよね・・・。 どうしたらこんな性格を変えられますか? 今までの数少ない恋愛経験でも素直になることが大事だということはわかっているのに・・・。 恋愛に優位劣位をつけてしまう自分が嫌です。 ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございます。 できればアドバイスをお願いします。

  • 振られた相手の浮かれた話しが辛いです

    私の気持ちを知った上で曖昧な関係を1年近く続けていた好きな彼に、「好きな人ができた」と1ヶ月前に急に突き放されました。 同じ職場の為、毎日顔を合わすし、私がすぐ目の前にいるのに、彼は他の同僚に、好きな人のことを相談したり報告したり、浮かれた話を時々コソコソ話していて、私は聞きたくもないのに聞こえてきて苦しいです。 私も、自分を大切にしてくれる人に出会えたらいいな、と、前向きな気持ちを持つよう笑顔で頑張ってるんですが、 なんてデリカシーがないんだろうと怒りさえ覚えつつも、まだ色んな感情が渦巻いている為、やはり気になってしてしまうし、ショックを受けます。 今後、彼が好きな人と上手くいったとしたら、浮かれた彼が視界に入るだけでも辛いです。 彼に、私の前でそういう話をするのやめてもらうよう言いたいですが、振られてから一切連絡をしてないし、仕事以外で関わらないようにしてる為、また、そう伝えることで、私がまだ好きだと言ってるようなものになってしまうのもどうかと思うし、言うのを迷います。 今は仕事上は普通に話すので、言うことにより、本当にギクシャクなってしまうかもしれないし。 彼から家の鍵をまだ返してもらってなく、家にも彼の服があるのでそれもやり取りはしないとな、とは思ってます。 振られたり別れたりした後も、仕事などで顔を合わさなきゃいけない状態で辛いとき、どう乗り越えたら良いんでしょう?アドバイスお願いします。

  • 聞き上手だけど話下手ってどうですか?

    子供の頃からの悩みですが、会話で自分の気持ちをうまく表現できないんです。 友人と話していても聞き手にまわるのも嫌いじゃないし、ついつい必要以上に相槌を打ったり大袈裟に反応してしまうクセがあるので、相手もとても気持ち良さそうに話してきます。昔から聞き手にまわるほうが多かったです。 で、いざ自分の話となると伝えたい事がたくさんあるにもかかわらず極度に緊張したりして上手く伝えることができず、いつもめげてしまいます。 その時の喜びや怒りといった感情をうまく表現できずにいます。本当はもっとリアルに友達に伝えたいのに・・。 そうなんです。友達と仲よくなればなるほど緊張して上手く話ができないんです。 ついつい見下した話し方や感情がこもってない話し方になってるんです。 友達はとても上手に話をしてきます。そんな時にも話を聞いてなく、相槌だけ上手に打ってる自分もいます。 私は飲み屋でバイトや皆の前で講義したりする仕事もしてました。相手が年上や目上で敬語が必要となると会話するのが得意になります。自分でも気持ちいいほどスラスラ出てきます。 でも友達など敬語が要らなくなるとどういう風に話していいか分からなくなるんです。 友人と1日出掛けると疲れ果ててしまいます。 1つは自分は会話好きと思ってるけど実は話さなくても大丈夫な人だということです。 もう1つはプライドが高いほうなので構えてしまうのかなとも思ってます。目上の方には自分をさらけ出せるんです。どんどん話もしたいなと思います。 こんな私が友達との会話も楽しめるようになれますか?

  • 彼女の過去の話を聞いてから

    高校一年です。 3ヶ月前から付き合っている彼女がいます。 この間、初めてエッチをしました。僕は初めてで彼女は違います。中学生の時に一人だけエッチをした事があるそうです。 僕がやりたいとお願いしてもずっと嫌がられてましたが最近やっと受け入れてくれました。 それからエッチの事について話をよくするようになったのですがとてもショックな話がありました。 彼女が元カレとやってたときの話なのですが、相手のものをなめたり、自分のものをなめられたり、顔に出されたりしていたという話でした。また、いれるときもゴムを使わず入れていたそうです。 その話を聞いてから、彼女の事を考えるとなんか嫌な気持ちになり、心から好きと言えなくなりました。普段はとてもやさしく、とてもいいこで別れたいとは全く思わないのに、そういう感情になってしまいます。 過去の話なのにこういう感情になるのはおかしな事なのでしょうか? また、どうゆう考え方をすれば嫌な気持ちにならなくなるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。