• ベストアンサー

話しをしました。(長文です)

以前、質問させていただいた者です。 前の質問を見ていただいていいのですが、結局同じことの繰り返しの上に、結論が出ないように感じることに相手が苛立ち、チクチク他のことに例えて言ってくるのに、私の方が耐えられなくなって、今日帰りに電話をしました。 結構はっきり相手の気持ちにまで入り込んでみたのですが、決して腹の内を明かそうとしませんでした。 でも、顔や態度に出してるじゃないかと言うこともいいました。 相手は私が何のことを言いたいのかわからないと言い張り、私がどうしたいのかわからないから仕事にならないということだったので、最後に感情の解決をするから、ふれないで(体に触れるということではありません)欲しいと言うことと、何かに例えて自分の考えや思ってることを伝えることはなく、するのもされるのも好きじゃないと伝えました。 相手はその時だけは、はい、はいと返事をしていました。 今日のことで怒ったりしないで欲しいと言ったら、それにもはいと言っていました。 もう解決したと思いますが、明日から顔を合わせるのが辛いです。 話してみても、プライドが高く素直でもなく、絶対に認めない、普段も優しくしてもらうこともなく、受け身で。 仕事は出来るし仕事の考え方などは尊敬出来る面ではあるのですが、そこにひかれたわけではありません。 男性として意識する前はフランクな感じで可愛いい所もあると弟みたいに可愛く思っていた所はあります。 普通だと冷めるはずなのですが、腹も立たないし嫌いにもならない。 感情的な高ぶりなど今はもうおさまっているのですが、まだ好きな気がします。 相手は既婚者なので、付き合うことはありませんが、自分でも何でこんな気持ちなのか分かりません。 どなたかこの気持ちを分析できる方いらっしゃいますか? 変な質問ですみません。 分かれば気持ちも切り替えられる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiu
回答No.2

当方、女性です。 No.1の方の回答/補足も含め、拝見しました。 質問者さまご自身は、どうしたいのでしょうか? 彼とお付き合いする気はないのですよね?それでも好きでいるのは質問者様の個人的な感情です。彼に何かを求めるべきではありません(腹の内を明かして欲しい、など)。 彼は既婚者ですし、どんなに質問者様が「態度に出ている」(←もしかしたら、それ自体も質問者様の思い違いの可能性あり)と感じたとしても、彼の方から能動的に質問者様を求めるようなことはしてこないと思います。 キツい言い方になってしまって本当にすみません。 私も既婚者との恋愛を経験したことがあるもので、ついこういった言い方になってしまいました。 >どなたかこの気持ちを分析できる方いらっしゃいますか? 質問に答えますと、それは「恋」です。 まず、ご自身が「どうしたいのか」を決めて、行動してみて下さい。 相手からの行動や態度や言葉は期待してはいけません。 彼は既婚者ですし、惚れてしまったのは貴女の方なのですから。

only58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、恋以外の何者でもないですよね。 優しくストレートな人としかお付き合いしたことなかったので、自分でも不思議でした。ほんとは彼の元に飛び込んで行きたいし手の届く所にあるのにそれが出来ない。してはいけない。自分の感情を解決する以外にないのに彼の言動が気になって仕方がない。 なかなか気持ちが解決出来ない自分への苛立ち あまりに近くにいすぎて苦しいです。 ふれないで欲しい、解決するからとしか言えませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.3

#1です。 お二人にしか分からないご関係なのですね。 精神的なつながりとでもいいましょうか。なのでそのまま「無償の愛」でいいのではないですか?何も求めない。ただ彼のことを想い、彼の幸せを祈る。彼が喜ぶことは自分も喜び、彼が悲しめば一緒にこころだけそばにいて悲しむ。あなたは何もしてあげる必要はありません。私が守ってあげる、や私じゃないといけないなどの気持ちは不要でしょう。あなたが気持ち以外の行動を起こせば今までのような精神的なつながりが壊れてしまいます。

only58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無償の愛、そうですね。 本当の愛とは・・・考えさせられます。 強い意志もきっと必要ですね。 今の感情ではまだ難しいですが、それが出来たら素晴らしいですよね。 ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.1

失礼ですが、あなたと、彼とは親密な間柄なんですよね? 決してあなたが一方的に好きで連絡をとっているというだけではなくて。。 文面からは、彼のあなたへの気持ちが一切見えません。 一方的にあなたが好きだと言っている感じがしてちゃんと分析できないですね。

only58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足質問書かせていただきました。分かりにくいかもしれませんが、すみません。

only58
質問者

補足

お付き合いはしていませんし、会社の用事以外で電話をしたのも今回と前にお付き合いは出来ないというようなことを伝えた時、二回だけです。ただ、気持ちの上でお互い暗黙で通じる部分があるという感じです。が、私の気持ちははっきりではありませんが口にしています。 彼の方は、態度や例えば、外の仕事ですが、長い連休の前に仕事が忙しく(2日ほど)帰って来れなく連休に入ってしまうとかの場合、仕事の用事を装って電話をしてきて、仕事のことで答える私への返事に、答える返事の仕方に感情が入っていたり(微妙で二人にしか、判らないやり方なのですが)例え話で言ったりとか一人で私の話を誤解して取ったような時、自分に気持ちがないとか付き合う意志がないとか受け取った時、とても元気がなく、他の人と話す時にも声にも力がなく顔にも出ています。 逆に判断した場合、急に元気になり態度や表情では、とても分かりやすいです。決して口には出さないで私の態度や表情やまた、何でもない普通の会話をそちらに結びつけて一喜一憂しています。 上司と会社の用事で話しているだけで不機嫌になることが度々あったので私も自分の気持ちを言ってもいないのに、そんなことをされたので態度で抗議したら、悪いと分かったらしく、態度でごめんなさいみたいなことをしたり、態度を改めたりしました。 他にも態度で抗議すると(とにかくちょっとしたことでカッとなるので私も態度で口を効かないとかします)態度であやまって来ます。私が何気なく、朝会社に来たらかび臭いよねと言ったら次の日から換気扇をつけてくれていたので、何日かしてお礼を言ったら、暑いからつけてるだけだよと決して認めません。決して自分の気持ちを言いません。 長いだけで分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。