解決済み

最近の映画の銃声音について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372757
  • 閲覧数631
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (255/332)

最近96時間とエスターを見ましたが(映画自体は両方とも大変面白かったです♪)
どちらも銃声がバン!、バン!と短い響かない音でした。
昔の映画やルパン三世といったようなものの銃声はズキューン、ズキューン
というちょっと長めで響くような音だったと思うのですが、これはそもそも銃の種類が異なるのでしょうか。
それともどちらかがリアルな音なのでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2272134.html
には昔がバーン!パーン!で最近はズキューンだと書いてありますが
さらに最近はバン!バン!になってきているような気がします(笑)

理由なども含めて詳しい方いらっしゃいましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (157/345)

銃器については素人で、録音スタジオの方の知識です。

アメリカでは、効果音ライブラリに銃器の音を多数そろえています。どの程度の質と量かはスタジオ次第ですが、スカイウォーカーランチでは、銃の口径別に音をそろえるほどすごいようです。
このあたりは、日本の効果音とは別次元です。

ただ、映画は演出されるもので、ライブラリにあるからといって、リアルな効果音かどうかは別問題です。映画によって音色に違いがあるのは、そんな理由もあります。
少なくとも、日本よりはリアルな音でしょう。また、一般人でも射撃場で本物の音を聞くことができるので、その点でも、エンジニアが音を知っている強みはあると思います。

それから「ズキューン」については文献的な知識ですが、これは、弾丸の飛ぶ音が含まれています。
「ズ」が爆発音で「キューン」が弾丸が空気を切る音です。

観光客向けの射撃場で撃ってみればわかるんですけどね。
お礼コメント
whiteline507

お礼率 76% (255/332)

「ズ」が爆発音で「キューン」が弾丸が空気を切る音です。
ちょっと目から鱗でした!

確かにそう言われるとそうですね。
私が見た映画はどちらも発砲の対象物が近距離だったので
「キューン」が強調されずに「ズ」だけが強調され、対象物に当たった時の衝撃音も含まれて「バン!」になっているのかも知れませんね。

とても理論的な回答でしたので、すっきりすることができました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-17 13:51:58
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (192/764)

No.3デス。「返答」をモラッテ他のデスネ (^^ヾ

>音や反動などは是非一度は経験してみたいなと…
最近は9mmが主流デスが、ぜひ、44マグナムのリボルバーを!
ダーティ・ハリーの映画通り!銃身先端が反動で持ち上がル感触を
ご体感ください。

気分は、完全にハリー・キャラハン!デスよ (^^/
お礼コメント
whiteline507

お礼率 76% (255/332)

そうですね。
一度体験しておくとそれ以降の映画の銃撃シーンも見方が変わってきそうですね!
海外に行った際にはぜひとも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 02:30:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (192/764)

海外で何度か「ハンドガン」を打った経験から言うと、銃の口径
や弾、オートマチック・リボルバーで若干音は違うのデスが、
短く乾いた音で、バンッ!もしくはパンッ!が近いカモ?!

イヤープロテクターのセイでソノように聞こえるのカモ?
知れませんが…

最近の映画は、実際の「音」に近い効果音にしてル?のでしょうネ。
日本の映画・ドラマは全くデタラメなモノが多い!と思いマスが…

銃の効果音以外にも2ストのバイクの排気音が4ストエンジンの
音とか… (^^
お礼コメント
whiteline507

お礼率 76% (255/332)

実際の経験談、ありがとうございました。
私はまだ実際の銃を撃ったことは無いのですがそういった音や反動などは是非一度は経験してみたいなと思います。

銃の効果音以外にも2ストのバイクの排気音が4ストエンジンの音とか… (^^

ありますね。結構。

そういえば、関東地方ではタイムリーなことに
金曜日のクマグスで映画シーンの矛盾を楽しむというコーナーがありました。
ボコボコになっていたポルシェが次のシーンでは復活してたり、
まだ作られていない高速道路なのに影だけはあったり。
投稿日時 - 2009-10-17 13:58:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (5/11)

銃の種類によって、音が異なります、

昔の銃は、火薬中心なので、音がすごいらしいです

最近の銃はバン!バン!らしいです
お礼コメント
whiteline507

お礼率 76% (255/332)

なるほど。
じゃあやっぱり映画もその時代時代の銃に合わせたリアルな
銃声音を再現していたんですね。

ちなみにズキューン、ズキューンは
どういった銃なのでしょうか?
ルパンが使っていたワルサーP38はそんな音なんでしょうかね。
投稿日時 - 2009-10-16 23:29:04