• 締切済み

犬の怪我

私の家では犬を飼っています。雑種で名前はマリーナと言います。性別はオスです 私の家は田舎で回りにもたくさん犬がいます。 いつも散歩に行くんですが、その日は学校で疲れてて犬を離しちゃったんです。 私の犬はよくメス犬のところに行くらしいです。 でも、最近、犬を離さないでくれという苦情が来るみたいです… 離した夜になかなか家に帰って来なかったんです。だからちょっと外まで見に行ったんです。 お父さんがマリーナの名前を呼ぶとヨタヨタしながらマリーナが帰ってきました… 私も帰ってきてくれたからよかったと思ったんです。 でも元気がなくて…失恋でもしたのかと思って、一日たてば元気になると思っていたんです。 次の日、マリーナのところに行ってみました。 マリーナはやっぱり元気がなくて…足がおぼつかないんです… よく見てみると足が折れてました… たぶん、メス犬の飼い主に殴られた、ぶっ飛ばされたと思います… 私は泣いてしまいました… 私の心は罪悪感でいっぱいです… あの時、一緒に散歩にいけばよかったのにって… マリーナに何回も何回も謝って…でもきっとマリーナは許してくれないと思います… でも今はそんな事言ってる場合じゃないなって思って… 骨が折れた場合は、病院で治せるんでしょうか…? メス犬の飼い主もやり過ぎだと思いませんか…?確かに犬を離してしまった私が悪いと思います… でも、そんな骨が折れる程、ぶっ飛ばさなくたっていいと思いませんか…? どうか解答お願いします…

みんなの回答

• inuyosi
回答No.8

暴力なのか事故なのか不明ですが、骨折するほどの衝撃を受けたなら、念のため病院で全身チェックしてもらったほうが良いかと。外から見てわからなくても、お腹や頭を強打していたりするといけないですから。今の時点でフラフラしたりしてなければ大丈夫な気もしますが、念のため。ワンコさんお大事に。そしてワンコさんとご近所さんのために二度と同じことを起こさないよう充分注意なさって下さい。

• honjin
回答No.7

やっちゃいましたね。 骨折して帰って来たとの事ですが、直ちに獣医師の元へ連れて行ってください。 例え、メス犬の所へ行って、その飼い主にやられたとしても、その飼い主を恨むのはお門違いですよ。 放したのが貴方ならば、貴方自身の責任です。 もしかして、散歩中の他の牡犬に喧嘩を売って、その飼い主が、自分の犬を守る為にやったかもしれませんし、田舎とは言え、車に轢かれたのかもしれません。誰も見た訳ではないので、何とも言えないのではないでしょうか? 最悪、車に轢かれ、そのまま絶命したかもしれません。 また、捕獲され保健所送りになっていたかもしれません。 貴方のした事はかなり危険な事ですよ。 私ももし、散歩中に突然放浪犬に、うちの犬が襲われそうになったり、自宅敷地内に放浪犬が来て、うちの犬が襲われそうになったとしたら、全力でうちの犬を守りますよ。 冒頭で述べました通り、まずは獣医師の元へ赴き、適切な治療を受けてください。 1番可哀相なのはマリーナちゃんです。 もう2度と同じ過ちを犯さず、生涯マリーナちゃんを大切にしてください。 お願いします。

a0rika
質問者

お礼

はい…私の責任ですよね…それによく考えてみれば犬の飼い主を恨むのはお門違いだと思います… これからはマリーナをちゃんと大事にしてあげます…ずっとずっと大切にします… もう無責任な事は絶対しません… ありがとうございました。参考になりました。

• haruka_ok
回答No.6

>メス犬の飼い主もやり過ぎだと思いませんか…? きつい言い方かもしれませんが、私が雌犬の飼い主なら同じような事をしていたかもしれません。 理由はNo.5さんと同じです。 >最近、犬を離さないでくれという苦情が来るみたいです… すごく正論だと思います。 犬が脱走してこうなったなら気の毒だと思いますが、苦情が来てるのにわざと放したんでしょ? 世間は甘くはないです。

a0rika
質問者

お礼

確かに世間は甘くないですよね… ありがとうございました

• wrx4
回答No.5

骨折は適切な治療をすれば完治します。 法律で飼い犬を連れまわす(散歩等)時は、如何なる場合でもリードをはなしてはいけない事になってます。疲れてるとはいえリードを離したのは貴方に100パーセント落ち度があります。♀犬の飼い主が骨折させた現場を見ていないのならどうする事もできません、仮に♀犬の飼い主がやったとしてもお宅の犬が追い払ってもしつこかったからやられたのでは無いでしょうか、殺されなかっただけでもましです。向うの犬は雑種ですか純血種ですか、どちらにしても飼い主は望まれない命が増える事を嫌っての行為だと思います。貴方自信も御自分の犬が可愛かったら去勢して他に迷惑を掛けないようにするのがルールですよ。反省してください。

a0rika
質問者

お礼

はい…今回の事でとても反省しました…ありがとうございました 参考になりました

• 20071727
回答No.4

メスの飼主かわからないですよ。わかってるのは田舎でもノーリードは問題だということ。飼主家族の責任ですよ。逆に警察で怒られてください。

a0rika
質問者

お礼

そうですね。私が悪いと思います。 ありがとうございました

• ururunL
回答No.3

マリーナはa0rikaさんを責めたりしませんよ。a0rikaさんと家族を信用してるから怪我してももどって来たんです。怪我は獣医さんで診てもらって、a0rikaさんはマリーナを慰めてやってください。きっと怖い思いをしたはずです。 でも、メス犬の飼い主を訴えるとかはa0rikaさんが直接マリーナが殴られるところを見ていたわけではないので難しいと思います。それに、ご近所付き合いは訴えれば解決するというものではないので難しいですね。

a0rika
質問者

お礼

そうでしょうか…?私は大変な事をしてしまったと思います… だから、マリーナを早く元気にさせてあげたいと思います…ありがとうございました 参考になりました。

• 0915409
回答No.2

あたしも犬を飼ってます。 ほんと紐をはずしちゃうと怖いですよね、 でもマリーナくんは飼い主のことせめてないはずです そんな落ち込むと犬は敏感なので体調が悪くなるなど聞いてます。 だから前向きに考えた方がいいとおもいますよ 骨折などは近くの犬の病院に行けば大丈夫です できることは医者もやってくれるので必ず治ると思います マリーナくんも痛いと思うので早めに病院に連れていってあげた方がいいと思います 参考になればうれしいです 頑張ってください

a0rika
質問者

お礼

はい。早めに病院に連れて行ってあげようと思います…ありがとうございました 参考になりました

• mimimotti
回答No.1

骨折はすぐ獣医さんに診てもらったほうがいいと思います、そのままにしとくと、骨がそのまま固まってしますので 一応、弁護士等に相談して、届を出すなりしたほうがいいですよ?

a0rika
質問者

お礼

ですよね…やっぱりすぐに行かないと治らないですよね… 私の責任だから行きます。 ありがとうございました!参考になりました。