• 締切済み

犬の怪我

私の家では犬を飼っています。雑種で名前はマリーナと言います。性別はオスです 私の家は田舎で回りにもたくさん犬がいます。 いつも散歩に行くんですが、その日は学校で疲れてて犬を離しちゃったんです。 私の犬はよくメス犬のところに行くらしいです。 でも、最近、犬を離さないでくれという苦情が来るみたいです… 離した夜になかなか家に帰って来なかったんです。だからちょっと外まで見に行ったんです。 お父さんがマリーナの名前を呼ぶとヨタヨタしながらマリーナが帰ってきました… 私も帰ってきてくれたからよかったと思ったんです。 でも元気がなくて…失恋でもしたのかと思って、一日たてば元気になると思っていたんです。 次の日、マリーナのところに行ってみました。 マリーナはやっぱり元気がなくて…足がおぼつかないんです… よく見てみると足が折れてました… たぶん、メス犬の飼い主に殴られた、ぶっ飛ばされたと思います… 私は泣いてしまいました… 私の心は罪悪感でいっぱいです… あの時、一緒に散歩にいけばよかったのにって… マリーナに何回も何回も謝って…でもきっとマリーナは許してくれないと思います… でも今はそんな事言ってる場合じゃないなって思って… 骨が折れた場合は、病院で治せるんでしょうか…? メス犬の飼い主もやり過ぎだと思いませんか…?確かに犬を離してしまった私が悪いと思います… でも、そんな骨が折れる程、ぶっ飛ばさなくたっていいと思いませんか…? どうか解答お願いします…

  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.8

暴力なのか事故なのか不明ですが、骨折するほどの衝撃を受けたなら、念のため病院で全身チェックしてもらったほうが良いかと。外から見てわからなくても、お腹や頭を強打していたりするといけないですから。今の時点でフラフラしたりしてなければ大丈夫な気もしますが、念のため。ワンコさんお大事に。そしてワンコさんとご近所さんのために二度と同じことを起こさないよう充分注意なさって下さい。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.7

やっちゃいましたね。 骨折して帰って来たとの事ですが、直ちに獣医師の元へ連れて行ってください。 例え、メス犬の所へ行って、その飼い主にやられたとしても、その飼い主を恨むのはお門違いですよ。 放したのが貴方ならば、貴方自身の責任です。 もしかして、散歩中の他の牡犬に喧嘩を売って、その飼い主が、自分の犬を守る為にやったかもしれませんし、田舎とは言え、車に轢かれたのかもしれません。誰も見た訳ではないので、何とも言えないのではないでしょうか? 最悪、車に轢かれ、そのまま絶命したかもしれません。 また、捕獲され保健所送りになっていたかもしれません。 貴方のした事はかなり危険な事ですよ。 私ももし、散歩中に突然放浪犬に、うちの犬が襲われそうになったり、自宅敷地内に放浪犬が来て、うちの犬が襲われそうになったとしたら、全力でうちの犬を守りますよ。 冒頭で述べました通り、まずは獣医師の元へ赴き、適切な治療を受けてください。 1番可哀相なのはマリーナちゃんです。 もう2度と同じ過ちを犯さず、生涯マリーナちゃんを大切にしてください。 お願いします。

a0rika
質問者

お礼

はい…私の責任ですよね…それによく考えてみれば犬の飼い主を恨むのはお門違いだと思います… これからはマリーナをちゃんと大事にしてあげます…ずっとずっと大切にします… もう無責任な事は絶対しません… ありがとうございました。参考になりました。

  • haruka_ok
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.6

>メス犬の飼い主もやり過ぎだと思いませんか…? きつい言い方かもしれませんが、私が雌犬の飼い主なら同じような事をしていたかもしれません。 理由はNo.5さんと同じです。 >最近、犬を離さないでくれという苦情が来るみたいです… すごく正論だと思います。 犬が脱走してこうなったなら気の毒だと思いますが、苦情が来てるのにわざと放したんでしょ? 世間は甘くはないです。

a0rika
質問者

お礼

確かに世間は甘くないですよね… ありがとうございました

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.5

骨折は適切な治療をすれば完治します。 法律で飼い犬を連れまわす(散歩等)時は、如何なる場合でもリードをはなしてはいけない事になってます。疲れてるとはいえリードを離したのは貴方に100パーセント落ち度があります。♀犬の飼い主が骨折させた現場を見ていないのならどうする事もできません、仮に♀犬の飼い主がやったとしてもお宅の犬が追い払ってもしつこかったからやられたのでは無いでしょうか、殺されなかっただけでもましです。向うの犬は雑種ですか純血種ですか、どちらにしても飼い主は望まれない命が増える事を嫌っての行為だと思います。貴方自信も御自分の犬が可愛かったら去勢して他に迷惑を掛けないようにするのがルールですよ。反省してください。

a0rika
質問者

お礼

はい…今回の事でとても反省しました…ありがとうございました 参考になりました

  • 20071727
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.4

メスの飼主かわからないですよ。わかってるのは田舎でもノーリードは問題だということ。飼主家族の責任ですよ。逆に警察で怒られてください。

a0rika
質問者

お礼

そうですね。私が悪いと思います。 ありがとうございました

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.3

マリーナはa0rikaさんを責めたりしませんよ。a0rikaさんと家族を信用してるから怪我してももどって来たんです。怪我は獣医さんで診てもらって、a0rikaさんはマリーナを慰めてやってください。きっと怖い思いをしたはずです。 でも、メス犬の飼い主を訴えるとかはa0rikaさんが直接マリーナが殴られるところを見ていたわけではないので難しいと思います。それに、ご近所付き合いは訴えれば解決するというものではないので難しいですね。

a0rika
質問者

お礼

そうでしょうか…?私は大変な事をしてしまったと思います… だから、マリーナを早く元気にさせてあげたいと思います…ありがとうございました 参考になりました。

  • 0915409
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

あたしも犬を飼ってます。 ほんと紐をはずしちゃうと怖いですよね、 でもマリーナくんは飼い主のことせめてないはずです そんな落ち込むと犬は敏感なので体調が悪くなるなど聞いてます。 だから前向きに考えた方がいいとおもいますよ 骨折などは近くの犬の病院に行けば大丈夫です できることは医者もやってくれるので必ず治ると思います マリーナくんも痛いと思うので早めに病院に連れていってあげた方がいいと思います 参考になればうれしいです 頑張ってください

a0rika
質問者

お礼

はい。早めに病院に連れて行ってあげようと思います…ありがとうございました 参考になりました

  • mimimotti
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

骨折はすぐ獣医さんに診てもらったほうがいいと思います、そのままにしとくと、骨がそのまま固まってしますので 一応、弁護士等に相談して、届を出すなりしたほうがいいですよ?

a0rika
質問者

お礼

ですよね…やっぱりすぐに行かないと治らないですよね… 私の責任だから行きます。 ありがとうございました!参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬 病気

    こんばんわ。最近うちでかっている雑種の犬の元気がありません。特に暑い日は。寒い日は吠えたりすするのですが。 また、異常に肋骨にあたるところがふくれており、ウエストがとても細いです。散歩にいっても昔のようにひっぱらず、とことこ後をついてくるだけ。。ことし9歳になる雄です。 覆水でもたまってるのでしょうか。 駄文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が急に散歩を拒否するようになりました

    雑種(3歳・オス)が昨日から急に 散歩に行かなくなりました。 それはもうひどい拒絶で、家から出すのもやっとです。 無理に連れて行こうとすると全く動かなくなり、 すごく大きな声で鳴き出します。 散歩に行かないため、排泄も我慢しているようで心配です。 外に連れて行こうとした時、犬は絶えずきょろきょろ して、怯えているようでもあります。 これまではこのような仕草は見られなかったので こちらも驚いています。 病気なのでしょうか? ちなみに、家の中では元気に飛び跳ねたり 走り回っているので怪我ではないようです。 飼い主に好きに体を触らせるので、痛い ところもないようです。 つい最近、母が散歩をさせていた時に 目の前で高校生が自転車ごと転んだそうなの ですが、そのようなことで外が怖くなってしまう ことってあるのでしょうか・・・ 長くなってしまってすみません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬が噛むんですが・・

    2ヶ月半になる雑種の子犬を飼っています。とても野性的で元気がいい犬です。 最近は周辺のもの何でも噛んでいます。それは許せるんですが、飼い主の手や足を思いっきり噛むので困っています。じゃれているのは分かるんですが、時々けがをするほど激しいんです。人間を噛まない方法はないでしょうか?教えてください。

  • 犬が鳴くのですが…

    14才の雑種(メス)の犬を外で飼っています。 最近、無駄に甘えるような鳴き方をする事が多くなり飼い主でも原因が解からなく困っています。 散歩は多い日で1日2回、少なくても必ず1回は十分な時間の散歩はしています。 ご飯もちゃんと与えていますしもちろん可愛がっています。 以前は散歩に行く時間帯の20分前位にクンクンと甘えるような泣き声で鳴いて散歩に連れて行きその後ご飯を与えれば甘えるように鳴く事はまったくありませんでした。 ですが、ここ5日くらい前からなぜか散歩後ご飯後でも鳴くのです。 散歩中の歩いている感じとかご飯を食べる姿を見る限りではまったく体調の悪さは感じません。 近所迷惑になることも考えられますので困っています。 犬の生態などに詳しい方、原因や考えられる事などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬が足を怪我しました。

    こんにちは。 うちの犬が散歩している途中に足をすってしまって、出血してしまいました。 それ以来、以前のように元気がなくなってしまい、寝ていることが多く なってしまいました。 ご飯は以前のようにもりもり食べるのですが、 散歩に連れて行っても、歩こうとしません。しかし、「お散歩にいこう」と行ったら喜んで玄関に行くのですが、外に出たら歩こうとしません。 もしかして散歩に行くことがトラウマになっているのでしょうか。 本当に足が痛くて散歩で歩かないのでしょうか。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 ささいなことでも良いので、回答お願いします!

    • 締切済み
  • 引っ張って歩いている犬

    散歩をしている犬で、飼い主さんを引っ張っている犬を見たことがあるのですが、首の骨が折れたりは、しないのですか?苦しそうに見えますが、病気にになったりしないのでしょうか?大丈夫なんでしょうか? お暇な時にでもお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の運動について

    先般バイクで犬の散歩をしてはいけないという回答がある質問を拝見しましたが、自転車も法律違反のようにも伺いました。種類にもよると思いますが飼い主の歩行に合わせた運動というのは犬にとっては精神的には良いとしても体にとってはあまり運動になっていないと思います。我が家の愛犬は芝系の雑種(8歳オス)ですが全力で走るのが大好きです。このような犬にとってどういう方法が健康を維持する運動として一番良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩と寿命の関係について知りたいと思っています。うちの犬は柴系の雑

    犬の散歩と寿命の関係について知りたいと思っています。うちの犬は柴系の雑種で当年14歳になりますが、若い時と変わらぬ元気さです。彼が若い時、飼い主が歩くような速さでは運動にならないのではないかと思い、自転車にリードをつなぎ朝晩それぞれ10分弱走ることを、ここ10年ほど続けているせいではないかと考えています。運動と寿命の関係は人間でも言えることだと思いますが、犬の場合に何か具体的な事例をご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • 自分だけ愛されたい症候群?

    私はマンションの室内で雑種の中型犬を(オス&メス)2匹飼っています。 今までにも犬を飼った経験は2回あるのですが・・・ どうしたらいいかお力を貸してください。 悩みは後から来たメス犬の事です。 このメス犬は半年位の大きさの時に野良犬だった所を保護しました。 先住犬のオスともとても仲が良く何も問題は無く、人間にも友好的で何の問題も無かったのですが・・・ 2年経って最近「自分だけ愛されたい症候群」なんです。 私は先住犬を餌をやる時などにも必ず優先していますが、 オスを撫でたりしていると、必ず間に割って入る様になりました。 そして甘えるオスに対し唸り怒るのです。 今一オスに対して唸っている事を私が怒っていると理解できないようなのです。 どうしたら、理解させる事ができるのでしょうか? そして公園などでも最初は他の犬に対して怖がっていたのに、 最近自分が強くなったと勘違いしています。 これを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 本当は犬同士の事なので犬が家の犬を叱ってくれれば一番効果は高いのですが・・・ オス犬に本気で怒られると3日位元気が無くなりますが、 よっぽどの事が無い限りオス犬はメス犬を叱る事が無いんです。 メス犬の性格なんだとは思うんですが、すぐに調子に乗って困っています。

    • ベストアンサー