• 締切済み

無知ですみません、宿手配その他、女一人旅へのアドバイスをお願いします!!

10月23日より、11月15日までペルー、ボリビア(I少し)キトあたりを旅行します。 最初の目ルーの宿だけは事前にネットで予約していこうとは思っていますが、それ以降の宿は現地で情報ノート等を見てから・・・と思っているのですが、無謀ですか?みなさん、どのように次の宿を予約しているのしょうか?それとも、当日行ってみて宿に直接、という形なのでしょうか?パソコンは盗難が恐いため持って行きません。そしてスペイン語は話せないので「指差し会話帳」での旅行になると思います。 あと、キトのあたりはリマからのツアーに頼るかもしれないのですが、リマでお勧めのツアー会社と宿があったら、教えてください。経路はリマーナスカークスコーマチュピチュープーノーラパスー(イグアスの滝、時間がないなら行かない)-リマ の経路を自分でなんとか安く旅して、キト(赤道、ちょっとガラパゴス、出来たらアマゾン)をツアーなどに頼ろうかと・・・

みんなの回答

noname#248422
回答No.5

土曜日でも営業している銀行(一部)があります。また、平日でも夜9時位まで窓口を開いている銀行(特に大型スーパー近く)もあります。 cambioとは両替のことです。空港の、入管を経て荷物検査の前に両替所があったと思います。そこは休みなしです。

• moto_adv
回答No.4

10年前に南米で9ヶ月ほど、バイクで旅をした経験から回答します。 リマ・・・・ユースホステルに滞在しましたが、英語が通じます。リマには何軒かユースホステルがありますが、なるべく規模が大きいところを選べば、旅行代理店を併設しています。旅行手配くらいなら英語が通じると思っていいでしょう。 ナスカ・・・・観光地ですので、地上絵の遊覧飛行などは宿でも仲介してくれます。 クスコ・・・・日本人宿が2軒(花田と八幡)あります。ここで情報や仲間を得て、マチュピチュに向かうのが一般的。 プーノ・・・・ここも観光地ですので、旅行代理店が街のあちこちにあります。 ラパス・・・・ボリビアの首都という事もあり、ただの都会です。ホテル・旅行代理店共に選択肢は多いので書ききれません。 キト・・・・旧市街は治安が悪いですが、便利で刺激的です。日本人宿と化した『スークレ』が有名です。ここも首都ですので、ラパス同様に選択肢が多いです。 ガイドブック・・・・『地球の歩き方』もいいですが、英文のガイドブックの方が情報量が多いので、ロンリープラネット又はハンドブックのいずれかシリーズのガイドブックがおススメです。 女性がお一人で始めて南米を旅しようとしているのですから、それなりの旅のスキルはお持ちと思いますので、リマ到着が夜でなければ、全て現地手配で良いと思います。

回答No.3

両替は全ての銀行で行っています。列に並んで一人当たり1分以内で終了します。その他、街中のcambioという店や、街角に札束を手に持っている両替商もいますが、偽札をつかまされることもありますから、銀行の方が確実です。交換比率は銀行により多少違いますが、ほんの少しのちがいですから、旅行者にとってはどこも同じです。私はcitibankを利用していました。

yucchi53
質問者

お礼

ありがとうございます!!では、空港で必要最低限だけの両替えをして後は、銀行のほうがいいですね。 ただ、、、到着が金曜の夜になるため、両替えは土曜日になってしまうのですが。、、当然銀行は休みですよ・・ね。 そうなるとやっぱり空港でするしかないのでしょうか? 街中で見かけるというcambioというお店は両替商より信用度は高そうですが、土曜日でもやってますでしょうか?

• nacam
回答No.2

ラテンアメリカの場合、中級ホテル以下は、予約しないのが普通です。 安ホテルでは、予約を受け付けないところのほうが多いのが実情です。 質問者の方が、どの程度の宿をご希望なのかが分かりませんから、どちらが良いかは判断ができません。 現地では、観光案内所にまず行って下さい。 そこで宿を紹介してくれたり、または宿のリストなどがもらえます。 場合によっては、旅行代理店で、宿付きのツアーに参加するのもよいでしょう。 また、この時期アンデスは、雨季になります。 高地ペルーや、ボリビアでは、道路状況の悪化が考えられますので、現地での状況には、十分ご注意ください。(雨季に入りたてのため、まだ大丈夫だとは思いますが) 日程には、十分余裕をもってください。 ペルーは、泥棒の多い国です。 クスコは強盗も多いため、十分ご注意ください。 また英語も、ほとんど通じない国ですから、フリー旅行の初心者としては、難易度は高いといえます。

• vanc2010
回答No.1

もし、宿泊先が休みだったり、引越ししていたり、満室だったり、何も見つけられなかった場合はどうなさるのでしょうか。 あらかじめ予定を立てて行かれるほうが良いと思いますよ。 宿が決まっていると旅行しやすいです。 今年の夏、急遽1週間ほど旅行に行くことになり宿泊予約なしで旅行してしまいました。毎日毎日泊まる場所探しに大変でした。1日3~4時間かけて探したこともあり、せっかくの旅行なのに宿探しに奔走することになり、時間を無駄にしてしまいました。 予約を入れないで旅行したいのであっても、宿がどこにあるのかは事前に調べておいたほうが良いと思います。 ノートに、泊まりたい宿リストを作成。宿の名前、住所、電話番号などを書いておいて、それを持って旅行して、現地の情報ノートと比較して宿泊先を決めてみるのはどうでしょう。 私はホステルに泊まるのですが、普段はhostelworld.comで調べて事前に予約しています。 ツアー会社はわかりません。

yucchi53
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! そうですよね、知らない土地での宿探しは、大変ですよね。 他の方のブログ等で調べていて、よさそうな宿にメールアドレスのなく、電話するのはストレスになる(国際電話になるため、スペイン語が出来ない)ため横着をしてしまいました。 宿の住所録のようなものを作っておいて、最初に入るリマの旅行会社で調べてもらおうかと思います。 リマで日本語の通じる宿はいくつかあるようですが、 そのような手配をやってももらえる宿、もしくは近くに日本語で通じる旅行会社のようなものがある宿でお勧めの宿があればいいのですが・・・ あ、あと街中のおすすめの両替所があれば、ぜひぜひお願いします!!