• ベストアンサー

寡黙と陰気臭いと大人しいの違いは?

yuzu1395の回答

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.4

寡黙:口数は少ないけど、結構大事なことをぼそっと言う。基本的にいいイメージ。 陰気臭い:発してるもの全てがネガティブ。そのせいで周りのテンションを下げてることに気付かない。 大人しい:暗いわけじゃないけど、目立った言動や自己主張をしない。 という印象があります。 寡黙な人は1対1ではなく、何人かで会話するとごくたまにいい突っ込みを入れてくれることがあるので3人以上の話のメンバーに加えます。 陰気臭い人には話しかけないだけでなく、あまり好かれないようにします。 妙に好かれるとしがみついてくるような感じで暗い話を延々とされて厄介ですし、 嫌われた方がメリットの方が多いです(そいつに悪口言われてもそいつ自体が好かれてないので影響力がない)。 大人しい人は、みんなの中で主張できずに困っていたら時々助けてあげます。

関連するQ&A

  • 寡黙と根暗

    たまに初対面の人から「寡黙な人なんですね」のようなことを言われます。 寡黙と根暗、という人の性格を表す言葉として、 意味的には「口数が少なく物静か」であり、 よく言えば「寡黙」、悪く言えば「根暗」と認識しているのですが、 実際の使われ方としてどうなんでしょう? 単に「この人根暗だな」と思った時に、悪い言い方を避けて「寡黙」と言うのでしょうか・・・? 確かにあまりペラペラ喋らず、ワイワイ騒ぐことも好きではないので・・・ 的を射た発言をするのは得意なんですが、やはり根暗と思われてしまうんでしょうか?

  • 寡黙な美少年、が理想なのに、それとは程遠い俺。

    だれしも理想の姿ってありますよね。 俺の場合はそれは「寡黙な美少年」なんです。 中性的な顔で、いつも座って本を読んでいるような。 煮ても焼いても食えないような、難しさと、 簡単に食べてしまえそうな、無防備さ いわゆる不思議ちゃん、が理想なんですけれども。 俺は人より仕事ができないタイプなので、 わかんないことがあると周りに聞かなくちゃいけなくて、 それで、寡黙な、という理想がどうしてもうまくいかない。 本は好きなんですけど、周りがうるさいと集中できないので、 読めないんです。 しかも寂しがりなので、 みんなが話してるとうずうずします。 でも会話下手なので、入っていかないほうが、 自分のためなので、 だからこそ寡黙な美少年にあこがれます。 アドバイスください。 みなさんはどうですか?

  • 寡黙な人のことをどう思いますか

    寡黙な人ってどう思いますか。 寡黙で自分の話や意見を言うのが苦手で、人の言うことに全部合わせて笑っているだけで、発した声は小さくて相づちも下手くそで、あまり会話の続かない人ってどうですか、やっぱり苦手と思いますか、それとも鬱陶しいですか。嫌いですか。どう思うか教えてください。 これは私のことなんですが、明るくて元気があってちゃんと自分の意見、話ができるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 本当に悩んでいます(>_<)

  • 寡黙な人、誰が浮かびます?

    こんにちは。 「沈黙は金」と言います、なるほどそれだけの値打ちはありそうです。 寡黙な人、私は高倉健さんがすぐに浮かびます・・・。 静かな人でも構いません。

  • 寡黙な人に友達と思ってもらうは

    私は最近、クラスメイトの意外な良い面に気づき、異性ですが、人として尊敬できる人を見つけました。自分もその人のようになりたいと強く憧れて、もっと知りたいから、まずは友達になって、気のおけない仲になりたいと考えました。 機会があったら話しかけているうちに、彼も考え方や過去など、寡黙なわりにはけっこう話してくれるようになり、電話もしてくれるようになり、学校では毎日話すのですが.. 彼の態度から、まだ一線を引かれているような気がするのです。 なぜそう思うのかというと、 彼からは話しかけて来ないし、気にしている様子もないし、私がたとえいなくなったところでなんとも思わない感じがするのです。 私から一方的に話しかけて、彼は聞かれたことに答えるだけ。私が話せばそれを聞いて笑うだけ。もともと寡黙で一人が好きな人だからかもしれませんが、それ以外に何もないし、彼は私に全く興味がない。いてもいなくてもどうでもいいんです。 友達であれば、その人がいなくなったら少し物足りない気がするだろうし、一緒に出掛けたりするだろうと思うのですが、全くその気配がしないです。 私の、友達についての考えが間違っているのでしょうか。少なくとも、友達ならいなくなってなんとも思わないなんてことはないと思うのですが... 話しかける以外にどうすればいいかわかりません。相手に気のおけない仲間だと思って貰えるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。         

  • よく喋る女性と寡黙な男性

    前にも相談に挙げたんですが、職場の先輩(年齢は年下)とのことで質問があります。 女性目線で回答ほしいんですが、よく喋る女性にとって、寡黙な聞き役の男性はどう思いますか? というのも先輩とは同じ職場で働いて4年経つんですが、半年前から急に仲が良くなり、二人きりで買い物したり、旅行したり、外食したりと付き合ってはいないけど、恋人とさほど変わらない距離感にいて、話す機会が多いんですが。 その時に、芸人のような気の効いた面白いことも言えないのに、好意をもっていてくれて、なんだか申し訳ないなと。 いつも先輩の聞き役になることが多いのに「無口な自分といて、どの辺が楽しいんだろう」と不思議に思っています。 それと、他の人には見せない一面を自分だけに見せることがあります。 仕事場ではわりと男っぽい口調や振る舞いが多いんですが、二人きりになると甘えた女性っぽい口調になったり、仕事で悔しい想いをした時には号泣したり...。 人には、あまり見せない一面を自分の前ではさらけ出してる気がします。 とにかく、忙しく話を聴いてもらいたいみたいで。 先輩は、社交的でずっと喋っているような明るいタイプ。 自分は、社交的だけどかなり地味で無口なタイプで先輩とは正反対。 自分はあまり喋りに自信がなくて、先輩の話すことの聞き役が多いんです。8割先輩が話して、2割くらいぼそぼそっと喋るくらい。 たまに話すとちゃんと聴いてくれるし、大笑いしてくれるんですが。 先輩は、私のことを「寡黙で地味だけど、仕事や趣味には真剣で熱くて、男っぽい人だよね」と良く評価してくれています。 よく喋り明るい女性にとって、地味で寡黙なタイプの男って、相性はいいものなのでしょうか? 私としては、自分が喋らない分、女性に話してもらえると居心地の良さは感じていますが、女性はどう感じてるんだろう?と。 実際、よく喋る彼女と寡黙な彼氏の組み合わせでうまく行ってる方いますか?

  • あなたは無口な人や寡黙な人を好きですか?嫌いですか?

    みなさんは無口や寡黙な人をどう感じますか? 私自身は好きではありません。

  • 寡黙な男性が好むのは…

    私は現在、寡黙で無口な男性に片想いしています。 その人は自分からはほとんど話しかけないタイプ、こっちから話しかけてもあんまり話は続かない感じです。 でもとても真面目だし、笑顔が素敵ですごく好きなんです。 そこで質問です。実は私もこの人とまではいきませんが、自分からはベラベラ喋る方ではありません。友人との会話では聞き役に徹することが多いです。こんな私と彼、相性としてはいかがなものでしょうか?やはりこのような男性はよく喋る陽気な人に惹かれるでしょうか? ご意見お願いします。

  • 中学生の寡黙と鬱(うつ)について知っている方おしえてください。

    私は今、中学校で教育補助員という仕事をしています。私が教えているのは中3の女の子ですが、教室には一切行くことができず、私が学校の一室で家庭教師のように勉強を教えています。彼女は、私からの問いかけや質問には答えたりしますが、自分から私に話しかけることは一切ありません。同年齢の子にも話しかけることは一切できず、友だちも一人もいません。 家族ではお父さん、お母さんともあまり話はしないようですが、唯一お兄さんとは仲がよくしゃべったりするようです。 劣等感がものすごく強く、自分はバカだという思い込みが強いです。 学力はとても低いです。 いつも下を向いていて、人の目を見て話すことはできません。 彼女は寡黙症だと思うのですが、どなたか、寡黙について知っている方、いろいろと教えていただけないでしょうか。それとそういう彼女とどのように接していけばいいのかのアドバイスがあったら教えてください。

  • 神社神道の寡黙

    神道は仏教の饒舌さと比べれば寡黙のように感じられます。 その寡黙さは、言わず語らずという、別な意味での雄弁なのでしょうか? 言ってはいけない、言う必要もない、という力のある沈黙なのでしょうか? それとも無力の沈黙なのでしょうか? 清浄な自然崇拝と結びついた、古来からの沈黙の宗教が日本の心の原点のようにも思えるのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?