• 締切済み

教えてください。

祖父がレントゲンを撮った時、医師に「肋膜に水が溜まってるけど今の所問題ないです。」と言われました。  肋膜に水が溜まってるってどうゆう事で、 そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

肋膜に水がたまる場合、ほかに肋膜炎とか漿膜炎などを 起こしている可能性があると思われます。 つまり、他の病気を起こしている場合が ありうるようなのですが、それが見当たらないので 大丈夫と お医者さんは 言われたのだと思います。

poohnaynn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて聞く名前だったし、水が溜まるって、悪い事だと思ってるので・・・ 定期的に検査してもらうようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結核と肋膜炎について教えてください。

    私の母は長い間リウマチを患っています。その為か、今年の1月下旬に肺結核になり、そのうえカリエスにもなってしまって4ヶ月入院生活をしていました。 この6月に退院してきたのですが、退院してからは腰が痛いと嘆いています。もしかしてまたカリエスになっているのでは?と心配している所に、今度は伯母が肋膜炎の疑いがあるそうです。 肋膜炎と言うのは、結核性があるみたいなんですが、母の結核が移ってなったものなんでしょうか?肋膜炎ってどういう病気なんでしょうか? 完治するんでしょうか? それと・・私は4月に結婚をして、今すぐにでも子供が欲しいのですが、まだ先に延ばした方がいいのでしょうか? 3月に胸のレントゲンとツベルクリン反応の検査をして、ツベルクリン反応は少し大きめだったのですが、今回は大丈夫との結果でした。次は来年の1月に胸のレントゲンを撮れば良いことになっているのですが、その前に一度検査しておいた方がいいのでしょうか? いくつも質問をしてしまってすみません。次々と嫌な事がおきて精神的に参ってしまってます。回答よろしくお願い致します。

  • 心臓肥大による機能の低下

    92歳の父親なのですが1月中旬に顔、足に浮腫みが出て調べた結果 肺と肋膜の間に水が溜まっていました 又 心臓が肥大し肋骨の幅の 50%程になっており 機能低下が原因との事でした 利尿剤の処方 があり大分浮腫みは無くなりましたが、目の下の浮腫みは取れず今月 始めのレントゲン、CT結果では水は殆ど無くなっておりました 昨日息苦しいとのことで急遽入院させましたが 年齢的に縮小させる ことは無理と思われますが最近の技術で活性化させる事は出来ないの でしょうか(12年程前にペースメーカーを入れております) 歩いたりの動作は問題ありません 少し動くと息苦しくなるようです 宜しくお願いいたします 

  • 健康診断で服を脱ぎたくありません。

    題の通りです。 恥ずかしながら当方男性なのですが、毛深い事を気にしているため、聴診器やレントゲンの時に出来れば(というか出来て欲しい)服を脱ぎたくありません。 レントゲンなど薄手の無地Tシャツを着ていけば脱がなくても問題なかった気がしているのですが、聴診器は今までずっと服をめくっていた気がします。 男性医師などだったらまだいいんですが、病院って結構看護婦さん多いですよね? 看護婦さんなんかは気にもしてないかもしれませんが、自分的に気になるので、なんとか服を着たままで乗り切りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)薄手の無地Tシャツを着ていけば、レントゲンや聴診器の時もまくらないで大丈夫なお医者さんは少ないですか? (2)無地で薄ければ黒や灰色Tシャツでも問題ないでしょうか。 (3)服をまくらかったりする理由ってなんと言えばいいのでしょうか。 本当にくだらない質問で申し訳ないですm(__)m ただ本人には結構深刻な問題であったりもします^^; アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ガンの告知について

    できるだけ早急に回答をいただきたいです。すいません。質問している身でこんなことを望むのはいけないことなんですが。 実は、祖父は本当に最終段階に入ろうとしているガンの末期患者です。去年、手術でガンが見つかり、まだそれを告知できずタイミングを逃してしまいました。本当に後悔しています。そのため、祖父は帰る気でいますし、あと4年は生きたいとよく漏らします。 医師の方々は、「末期の今からでも告知をして、本人に気を持ち直してもらうべきだ。安らかに逝ってもらうにはそうするのが一番だ。聞かれたときに答えるよりこっちから切り出すほうがいい。」 …とこのようにおっしゃいました。私も告知するべきだと考えていますが、祖父の顔を見ているとそう簡単ではないのです。 一方で、「祖父の気持ちがガタっと落ち込んでしまって、そのまま死んでしまうのではないか。祖父に告知したときこちらの身がもつか。」これら不安がありまして、私の父や叔母は死ぬまで告知しない方がいい、告知しないということに決めたらしいのです。 祖父はレントゲンなどを撮ってもあまり結果を聞かない、と聞いていますので、もしかしたら告知されたくないのかもしれません。 すべて最後は祖父の意思を尊重したいと思ってるところです。 本題なのですが、 『祖父に気づかれず(もしくはあまり気にしないように)、「告知して欲しいかそれとも嫌なのか」という気持ちを知りたいとき、どうして質問したらよいのでしょうか?』 直接告知が嫌かと聞いてしまうと、自分は死んでしまうのかと感づかれてしまうかもしれないのです。 非常に微妙な問題なのですが、よろしくお願いします。

  • 市の基本健診で肺気腫と言われました、

    10代後半からタバコは吸っていました、レントゲン写真を見た医師は直ぐに此れは肺気腫ですね、肺が腫れています。と 今の所 痰が良く出る事くらいで大した異常を感じません。此の病気をあまり知りません、何方か教えて頂きたいと思います。お願い致します。

  • 痛くも無い歯の治療

    先日、以前治療した歯の周りが痛んだので、その歯を半年以上前に治療した歯科に見てもらったところ、レントゲンを撮った限りでは全体的に今虫歯はなさそうと言われ、痛みを訴えている所は噛み合わせと分かり、少し削って治療を終えました。しかし歯石などが あると言われ、歯石除去を終える日になって、担当の歯科医師が、「虫歯があるから治療しましょう」と言ってきました。 自分的には見た目にはまだ目立たないし、痛くもないのに、わざわざ治療したくないのですが・・・ 目立つ箇所なので銀歯にもしたくもないし・・・ しかも医師曰く「相当進んでいるので、削ってどの位残せるか分からない」との事です。 痛くも痒くも無い歯の治療は必要でしょうか!? しかも、初診時に「今、すぐ治療が必要な歯は無いです。」とレントゲンを診ながら言った言葉が気になるのですが・・どう思われますか?

  • 病院の検査結果は貰えないの?

    3歳の息子が、自重3.5tのフォークリフトの後輪に、足をひかれてしまったため、個人の整形外科を受診しました。医師の診断は、レントゲンから問題ないとの判断でしたが、レントゲンを持って来る際に、看護師?検査士?どおしがレントゲンのある一部分を指差してここの辺り怪しいかな・・?みたいなやり取りをしているのを聞いていました。医師ではないものの診断なので、確かなものではないかとも思います。しかし、医師からは何も説明がなく、大丈夫ですのひとことで、これ以上説明する事は無いという雰囲気でした。そこで、医師にレントゲンのコピーを頂けないかと申し出たところ、いきなり不機嫌な顔をして、「私の診断が信用できないならもうこなくていい、帰っていい」と言い放たれました。「先生の診断を信用していないのではないですが、セカンドオピニオンという患者の権利があるではないのですか?頂く事は出来ないのですか?」「先生は、セカンドオピニオンに反対なのですか?」というと「私は、あなたが嫌いだから渡しません」と解答されました。この医師の私的判断の対応も憤慨ですが、そもそも、病院で検査した結果を患者が申し出ても頂けないのでしょうか?産婦人科の時は、妊婦健診時に結果を頂いていました。病院の方針によって、院外への持ち出しも決められるのでしょうか?

  • 不調が続いているのに、何故転院を奨められるのですか? どう対処すればいい

    現在入院中の70代の祖父のことです。結腸癌の手術をしました。手術は無事終わり回復後、歩けるようにはなったのですが、 そのあと、数日ごとに ひどい下痢になります。ひどい時は、昼夜関係なく10分ごとにトイレという感じの時があり、動作がおそいのでトイレに行くまで間に合わなくて漏らしてしまう事もたびたびです。 こんな状態が1ヶ月続いていてなかなか退院して家に帰るのは難しそう、本人はとても辛そうで「治してほしい」といいますが、 医師は「手術は上手くいったし転移もない、現状血液データ的には問題がない」と言って別の病院への転院(あるいは退院)を奨めます。 祖父のような状態で、転院するのは、それだけでも大変だし、 病院というのは体を治すところなのに何故こんな辛い状態できちんと治らないまま転院を奨められるのか? 医師や病院とどう話しあえばいいのか、祖父の為にどう対処すればいいのか・・と、家族は困惑しています。「治るまでちゃんと治療してやってください」とはっきり言うほうが良いのか?・・・困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 看護師のレントゲン撮影

    むかし、看護師をしていました。パートに出ようかと思い、就活しました。クリニックが希望で色々探していますが、どこもナースがレントゲン撮影しているようです。放射線技師がスタッフにいません、完璧ナースの仕事ですよね。以前勤めていた整形もナースがしていました。嫌で嫌で仕方なかったのですが、他のナースもしている手前、私はしませんとは言えずしていました。 昔からいまも、法律ではできないことと分かりつつ、そのまま放置され続けているこの現状はなんなんですか?看護師の助産業務が問題になったように、レントゲンの事ももっと問題視されていいと思います。ナースの何でも屋感覚をどうにかしないと、(医師会?国?雇い主?看護師も含め)全く解決されない問題だと思います。雇われてる、しかもクリニック勤務のナースなんて、おかしいと思いながらも、言われた事はやらなければクビです。もっと、国全体で問題視されないかと考えます。 もう、無理なんでしょうか。放射線技師さんの意見も聞きたいです。このまま、変わらずですか、…。

  • ホワイトニングについて

    前歯2本のすぐ横の歯が、一本差し歯です。もう12年にもなるのですが、今の所問題はなく、少し前に抜けた時も、そのまま使ってていいと医師から言われ、新しくしていません。今回別の歯科でホワイトニングをしようか迷っています。差し歯には使えないとの事なので、やはり新しく入れ替え、以外の歯にホワイトニングするとなりますか?もしくは差し歯がある人にはホワイトニング出来ないという事なのでしょうか? 差し歯が有りで、ホワイトニングされた方はいますか?

専門家に質問してみよう