• ベストアンサー

10月末から北京へ旅行。着替えは?

yanhuaの回答

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.3

以下ご参考です 1.11月初旬の北京  (1)気温は市内で例年最高10℃~最低0℃位です。   緯度は岩手県盛岡市に近く、同じく内陸型気候で、乾燥、風が吹くと強い。  (2)服装は、車および建物内主体の観光は東京の冬並みのコートかパーカー、   ダウンジャケットなどで問題ありません。風対策で襟巻かスカーフを。 2.11月の八達嶺長城  (1)気温は北京市内より 3℃程度低い。  (2)11月は一部に氷結部分があっても凍結の心配はない(でしょう)。  (3)服装は…女性と推察しますが、以下家内や娘の例です、   上はセーターにウィンドブレーカー、ヤッケなどと襟巻で防風保温、   下はスラックスとスラックス下、手袋は日用の皮手袋。  (4)足元…ケーブルで上る一般のコースの場合   スニーカーがベスト、踵の低い履物ならば可。靴下はやや厚め。 *天候に恵まれればコートに襟巻で十分ですが保証がない。 *長城往復の乗り物は?暖房不行き届きの場合はホカロン必須です。 *念のため重ね着するかホカロンを持つかはお好みですが、 ⇒保険のためホカロンを持って行ったほうがよいでしょう。 *服装に関わらず、  日本人だと分かりますから盗難、ぼったくりには気をつけましょう。  感覚的にはパリ、ローマより安全です。 *初めての中国とのこと、北京は見るところが沢山ありますし、食事も美味い、  冬の長城もとりわけ素晴らしいですから、併せて楽しんで来てください。

syararara
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。 予想外の雪に見舞われとても寒かったですが、 軽めのコートとダウンジャケットを持っていったので大丈夫でした。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月末の北京、万里の長城での服装について

    11月29日に北京へ行きます。 この頃の北京市内と万里の長城の気温や服装についてアドバイス下さい。 現地の中国人からは結構寒いので防寒着を持って来なさいと言われていますが、彼らの感覚がどの程度の防寒着を指しているかピンと来ません。そこで、 ・登山用のジャンバーは必要か ・ズボン下は履いて行ったほうがよいか ・ホカロン、マフラー、手袋なども必要か できるだけ荷物を少なくして行きたいゆえ、何卒ご教示いただけると幸いです。

  • 6月の北京 気候・気温を教えてください

    6月の北京 気候・気温を教えてください いつもお世話になっております。 来週6月10日より、北京へ行きます。 天気予報を見ると30度くらいなのですが、万里長城はそれよりも寒いのでしょうか? 半袖を着て行こうと思っていますが、山のほうだと気温が下がったり、 また夜は市内でも冷え込むのかなと思い質問いたしました。 万里長城は羽織れる物があったほうが良いなど、アドバイスもあればお願いします。 また、比較的当たる天気予報のサイト(北京の天気予報)があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 子連れの北京旅行(万里の長城等)について

    8月末頃に、4・5日間程度で北京旅行を検討しています。 4歳の子供と私の2人だけの旅行です。 色々と制約が多いとは思いますが、どうしても万里の長城に行ってみたいのです。 「八達嶺」の場合は、ここから子供は上れないと言う境界があると耳にしています。体力的な問題も勿論あります。 「八達嶺」「幕田峪」「司馬台」等を含め、どのように行けば頂上(?)付近まで行けるのか、北京市街を起点とした場合の、オススメコース(ルート)があれば教えていただけますでしょうか。 また、その他、子連れでする北京観光について、注意点、オススメ、アドバイス等があれば、是非教えていただければと思います。 では、よろしくお願いいたします。

  • 北京についてお伺い致します。

    北京についてお伺い致します。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城や観光名所は行く予定です。 マッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 北京について教えて下さい。

    北京について教えて下さい。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城も行く予定です。 また疲労回復の為にマッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 3月下旬の北京旅行、服装は?

    3月27日から、家族で北京に行く予定です。 服装のことで2つほど、疑問があります。 1)気温はだいぶ暖かいと聞いていますが、どのような服装が適しているのでしょうか。また、万里の長城に行くときは、歩いているうちに暑くなるから軽装でいい、とも聞きます。半袖でも十分だとか…?本当なのでしょうか。 2)京劇を観るときの服装で、なにか気をつけることはあるでしょうか。北京ダックとセットになったオプションなのですが、フォーマルを用意したほうが良いのでしょうか? 旅行はまだ先のことですが、初中国、私においては初海外で、早めに準備をしなくては!と慌てています…。ご回答よろしくお願いします。

  • 北京での車チャーター利用と万里の長城

    8月に夫婦2人で初めて北京に行きます。 市内は地下鉄やタクシーで回れるかな~と思ってますが、万里の長城などの郊外には、車のチャーターが便利ではと考えています。 日本語対応可の車チャーターでお奨めのところがあれば教えてください。 それに万里の長城では、八達嶺の女坂はジェットコースターで登れると聞いて、面白そうかな~と思っているのですが、実のところいかがでしょうか。 また、万里の長城で他にお奨めがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 7月初旬の北京旅行と暑さなどについて教えて下さい

    7月1日から5日間パック旅行で北京に行きたいと思っています。 北京に行ってみたいと思った当初は、緯度が高い分東京より涼しいくらいかなと考えていました。 当サイトで気候について質問し(下記URL)、この時期の北京がかなりの暑さで、東京よりかなり暑そうだと分かりました。 たまたま、仕事が5日間休みで、この時期、料金も安いようなのですが、暑さとの兼ね合いでどうしようか考えています。 つきましては、北京に7月頃旅行に行かれた方、また北京について詳しい方、お教え下さい。 1)観光ツアーバスには冷房がきいていますか。 2)暑さの中、万里の長城に登るのは大変そうですが、どんな感じですか。行った人は大体登るのでしょうか。 (私が一番行きたいのは万里の長城で、行ったら是非登りたいと思っています) 3)暑さで観光に行きたくないなんてことはありませんでしたか。 4)暑さ対策は帽子と適度の水分補給が考えられますが、他に何か良い方法がありますか。 また、スポーツドリンクの類は容易に手に入りますか。 私は普通の体力の中高年の男です。よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888817

  • 中国・北京旅行…万里の長城へは?

    個人で北京旅行を計画している者です。出来れば、万里の長城まで足を伸ばしたいと思っています。そこで、現地の事情に詳しい方に伺いたいのですが、北京で、到着後に申し込めるような「万里の長城行きバス・ツアー」のようなものはあるのでしょうか?それとも、日本の旅行会社を通して、事前にオプショナル・ツアーに申し込んでおいた方が確実ですか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 万里の長城でおすすめのところを教えてください。

    万里の長城でおすすめのところを教えてください。 以前北京に旅行に行ったときに、万里の長城観光で現地の添乗員さんから、「八達嶺は遠いし人が多いから近場の別のところにいきませんか?」と提案されました。「見れたらいいので近い方でいいで~す。」とそちらに連れて行って頂き、八達嶺というこだわりがなかったので大満足でした。 今度また北京に行くのですが、初めての人がいるので万里の長城に行きます。買い物メインなのでできたら近いところに行きたいのですが、前回連れて行っていただいたところの地名がわかりません。 同じところでなくて構いませんので、 なるべく所要時間が短くてすむところ、ロープウェーに乗りたいが、なくても可、なところを教えてください。(今回はタクシーをチャーターして生きたいところに連れて行ってもらう予定です。) よろしくお願いします。